アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入学に伴い。
部活に入りました。
ですが、周りの同期など少し苦手な人ばかりで
あまり楽しくありませんし、非常に部活のことを考えたりすると胃が痛みます。
部活じたいも親に健康維持のためにと入らされました。。。


部活、高校生活が本格的にはじまってからというもの。

お昼のお弁当の時間など
親が作ってくれるのですが、ご飯一口、二口でおなかいっぱいになります。
中学のときなどは全くなく、残さず食べたのですが。
高校に入りいきなり少食になりました。

それと無性にイライラしたり。
感傷的になりやすくなりました。
また、いきなり腹痛に見舞われたりします。

長い通学や、遅い帰宅、自由時間がなくなるなど、中学と環境がガラリと変わったせいなのでしょうか。。

ですが、このまま続けていると取り返しのつかないことになりそうで少し怖いです。

今が非常に辛く、あまり楽しくもありません。

毎日が苦痛の日々です。

非常に漠然とした質問ですが

何か現状を打開できるような提案はないでしょうか。。

もちろん自分より辛い想いをされてるかたはたくさんいると思いますが。。。

A 回答 (4件)

ここにカキコして、少しは楽になりましたか?



部活を辞めるのは、貴方にはストレスかも知れませんね。

でも、このままでは間違いなく胃潰瘍か鬱病になります。

言葉は薄っぺらだけど便利なものです。

辞めます。
と口に出せば、もう元に戻らなくてすみます。

その瞬間から、少なくとも一つ悩みは消えます。

勇気を出して一言だけ言葉に出してください。

毎日、通学の時には誰かにアリガトウを言うのを日課にするのも良いですよ。

清掃の人でも、コンビニのレジでも、駅員でも良いから、声をかければ毎日が変わっていきます。


世の中には確かに、貴方以上に苦しんでいる人がいっぱいいますが、
それは、貴方に心配される必要はありません。

自分の苦しみを解消出来ない人が、他人の苦しみを苦慮することはその人達にとって迷惑ですよ。

まず自分です。

強くなって下さい。

他人の言葉や態度で生きるのでなく、自分の言葉と態度で生きていけるように。

それが、簡単じゃないことは分かります。

でも、ここでは皆が貴方を応援してくれていますよね。

辛くなれば、また質問すれば良いです。

絶対に一人で苦しまず、しんどい時はしんどいと言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

回答を読んでいる途中に

不覚にも落涙してしまいました。

非常に心に染みました。

お礼日時:2011/04/17 22:36

#1です。

お礼ありがとうございます。

小心者だそうですが
身体がSOS出してますよ。
このままこれを無視していくと
よい状態になるのに
もっと時間がかかってしまいます。

先輩も同級生も
そんなに質問者様のことをみていません。
嫌なことをいわれたとしても
それは質問者様のことを思ってではなくて
自分の中の鬱憤を
問題を摩り替えて出しているだけです。
そんな人に気を遣う必要はありません。
というより
退部にまつわるいろいろが単純にめんどくさいんじゃないですか。
確かに流されていれば楽で
状況変えようと思ったら骨が折れます。
だけど、誰も何もしてくれません。
自分にとって快適な環境を作り出すのは自分自身です。
気を遣うべきは、自分自身の声なき声です。

>ただ、やりたくないことだけははっきりしていますが。。。

やりたくないことは、どうしてやりたくないんでしょう。
どういう面で嫌だと感じていますか。
それの反対を考えてみたら
やりたいことがみえてくるんじゃないでしょうか。
「じゃあそれをなくすには、改善するにはどうしたらいいか」
考えましょう。
悶々と考えるくらいなら、とことん悶々と考えて
その解決策まで考えて行き着いてください。

眠れていますか。
人は眠っているとき、心身の修復をします。
眠れていないのなら
先輩がどうとか言ってる場合じゃないですよ。
食べたり寝たり、そういう基本的なところに
サインがたくさんでています。
大切な自分の声を、無視しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

やるべきことが見えてきました。

お礼日時:2011/04/17 22:24

 まず、部活は入りたくなかったのなら、一度離れてみるのはどうですか?…と私も思います。



 それからイライラする…とか感傷的になる…というのはストレスもあるのでしょうが、多少は年齢的なものもあるんじゃないかな…?と思います。そこは「みんな同じなんだ」と少し気楽に考えてみてはどうでしょう?

 そして、イライラはカルシウム不足も考えられます。普通に食事を摂ってもカルシウムやビタミン類は不足することがあるので、きちんと食事を摂らなければ、不足してしまいます。だから必要以上にイライラするんじゃないかと…。

 お弁当を食べられない…とありましたが、朝ご飯は食べられていますか?

 難しいことかもしれませんが、お母さんと相談し、しっかりとした食事を摂ることをおすすめします。出来るものなら、朝玄米とかを食べていけるといいのかな…?…と思います。玄米って人の気持ちを落ち着かせるGABAを豊富に含んでいるらしいですよ。食事って以外と大切なんです。心にも影響してくる物なので、是非検討してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部活ですが、恥ずかしながら自分は小心者でして、

周りの目を非常に気にしがちでして踏ん切りをつけられずに

困っています。

ですが、このままダラダラ続けるのもよくないと思うので、

そこは早めに結論をだしたいと思います。



牛乳をお風呂あがりに飲んだりしていますが

もう少し栄養面にも気を配ってみたいと思います。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/17 18:54

緊張状態が続いていて


心身ともに疲れてしまっているんじゃないですかね。

でも、「入らされた」はないかなあ。
嫌なら
「こういうことがしたいから、ここは辞めてここに移る」みたいな
説得をしたらいいと思います。
「いまは余裕がないから生活に専念したい」でもいいし。
おそらく、決定的なストレス源があるというよりも
いろんなことが少しずつ蝕んできていて
気持ちが曇ってきている
という感じなんじゃないでしょうか。
まだ4月なので環境自体に慣れていない
という緊張もあるでしょうし。

長い通学のときってどうされてますか。
可愛い人みつけたり
なにか楽しいことがあると景色はぜんぜん違って見えます。
好きな音楽を聴くでもいいし、
車窓からの風景を眺めるでもいいし
勉強するでもいいです。
通学時間を利用する、という発想に
なれればいいんじゃないでしょうか。

あとは
クラスに一人でも
安心してしゃべれる人をみつけ、関係を作る。です。
知っている人が増えると安心に繋がるし
安心してしゃべれる人が増えると
地に足がつくサポートになります。

あと他人と比べて自分はマシ、という発想は
あまり建設的ではないですね。
比べられません。
自分にとっての大問題は、大問題に違いないからです。
自分の望みについて
つめて考えてみてはいかがでしょう。
何がしたいですか。
何をしているとき開放感がありますか。
どんな学校生活を送りたいですか。
そんなようなことを具体的に考え、頭の中を整理しましょう。
不要なものは捨てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を早くいただきありがとうございます。

たしかに、自分より辛い人がいる

という考え方を今までしてきて

多少無理をしていた点はあったと思います。

もう少し自分の理解に努め、自分を大切にしたいと思います。



部活の件ですが、

それを非常に悩んでいます。

恥ずかしながら、自分は小心者でして

先輩などの目、同級生などの目をどうしても気にしてしまうところがあり

迷いに迷っています。



LOTUS18さんの回答にありますように

確かに自分はまだ高校でしたいことや、がんばりたいことを見つけてはないです。

漠然としすぎています。

ただ、やりたくないことだけははっきりしていますが。。。

努力してみます!

お礼日時:2011/04/17 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!