電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年入学した高校一年の女子です。
今は仮入部の時期で弓道部に入ろうか迷っています。

弓道を個人で始めるのは大変だし、いい経験になると思う反面、
授業についていけるか、希望する大学へ合格できるような勉強が出来るのか、
あまり厳しく指導される事に慣れてないので途中で嫌になってしまわないか等不安が多くあります。
また、部活で目指すのはやはり大会で好成績を残すことだと思うのですが、私は大会に出場したいとは思っておりません。一つの経験として、未知への挑戦のようなものとして弓道を始めたいと思っているのです。

このような私でも部活をやっていけるでしょうか?
このように迷った時皆さまはどのようにして決定しますか?

甘えている事は重々承知しておりますが、自分だけでは期間内に決定できそうにありません。
皆さまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高校弓道経験者の自分から言わせていただくと、

是非入部して貴重な経験をしてもらいたいです。

部活をやっていけるかどうかはやるき次第でしょう。
弓道をやってみたいんでしょう?だったらやりましょうよ!

迷ったらどうするかって?
こんな感じに誰かに相談してみなよ!

>また、部活で目指すのはやはり大会で好成績を残すことだと思うのですが、私は大会に出場したいと
>は思っておりません。一つの経験として、未知への挑戦のようなものとして弓道を始めたいと思っているのです。
良いことだと思いますよ。部活では「大会に出場して良い結果を残したい」と目指して頑張る人が多いでしょう。
しかし、目標は人それぞれでいいと思います。
弓道なら審査もあります。「●段を取りたい!」という目標でもいいですし、単に「良い弓道をしたい」でもいいと思います。
また、大会もオプションなものと捉えて出場するのもいいと思いますよ。

勉強面ではあまりあなたのことが分からないので自分の経験を書いておきます。
自分は高校時代、県立の進学校に通っていました。
(参考までに、入学に必要な偏差値は64くらいかな。)
また、弓道は高校で弓道部に入ってから始めました。

平日は授業が終わるとすぐに道場へ向い、午後7時まで練習でした。
土日は午前中に練習でした。

部活はIH等には勝ち進めなかったために3年の6月に引退しました。

そんな自分は旧帝大へ現役で合格しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

部活も勉強も自分次第…、そうですよね。
折角のチャンスを逃すのは惜しいですので、弓道に挑戦する事にします。
ありがとうございました。

皆さまの助けにより入部を決断することができました。ありがとうございます。
どちらのご回答にもとても助けられました。
お二方をベストアンサーにしたいくらいですがそうはいかないので、体験談などで詳しくご回答くださったauroray様をベストアンサーとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

入ってみてからイヤになればやめればいいのでは?

迷った時はとにかく動いてみるもが一番です。

文章から察するに質問者さんはキチンとした人のようですし、うまくやっていけるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。やってみなければ分かりませんし、入部する事にします。
とても助かりました。
ご回答ありがとうございました。