知り合いの女性が、最近様子がおかしいので質問させて頂きます。

現在21歳で風俗店に勤務しています。
現在、家出中で、コンビニのバイトと掛け持ちで働いています。
家には帰れない。しかし、借りている部屋も無い。ホテル暮らし。金が無い。の悪循環ループです。

一度、「もう働きたくない」という言葉を発した時があり、それが本音かと思われます。


この頃、一言でいえば「ブラックジャックによろしく」に出ていた精神分裂症の症状に非常に良く似ている症状が出始めています。

具体的には
・下の部屋(スナック)の奴らが私の悪口を言っている
・部屋の外に人がいただけで「出待ち」されている
・街を歩く→通行人の会話→その一部分を拾って私の悪口を言っている→だからバレテル?からもうあの街は歩けない

その他例を挙げればきりがありませんが、
思い込みが激し過ぎて支離滅裂。
周りの人間の声が殆どが自分を攻撃している声に聞こえるそうで、完全に情緒不安定な状態に陥っています。

又、自分で小説を書いているのですが、度々小説の通りに現実が動いている。そうです。
というより、小説の出来事にむりやりこじつけます。


正直ほおっておけません。
しかし、どのような行動がベストなのかよく判りません。
親の方は当てには出来ないし(問題のある家庭らしくこの娘が激しく嫌悪している)、かといって働かせると症状が酷くなっていく気がします。
しかし、それでは生活が行き詰まる。
そのような状態で、協力してあげれる事は何かなと。


皆様の声を一つの参考にして判断しようかと考えております。

どうぞ、宜しくお願いします。



補足
すいません。
当然医者に連れていく事も考えておりますが、問題点として
○本人は正常だと思っているので、素直に精神科に連れていけるとは思えない。
○そもそも保険証の確認が取れてない(多分無い)
という状況なので、非常に困っています。

その点も踏まえて判断頂けると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問の中に挙げられている例を拝見する限り、被害妄想は伺える状態かと感じます。


「統合失調症(精神分裂症)」の可能性もあるようには思いますが、単に「思い込みが激しい」「被害妄想が顕著」「支離滅裂」というだけで、統合失調症とは断定できません。
ポイントは、

> 下の部屋(スナック)の奴らが私の悪口を言っている

の「私の悪口」が、現実に発せられた言葉なのか、あるいはお知り合いの女性にしか聞こえない言葉なのかという点にあると思います。
つまり、実際に発せられた言葉を極端に被害的に受け取ってしまっているのか、あるいは、いわゆる「幻聴」による被害妄想なのかということです。

> 街を歩く→通行人の会話→その一部分を拾って私の悪口を言っている

についても同様です。
実際に通行人が発した言葉に対する過敏な反応なのか、それとも幻聴に基づく妄想なのかという点が、統合失調症か否かの一つの診断材料になると思います。
もちろん、統合失調症には必ず幻聴が伴うという訳ではありませんが、被害妄想が顕著な場合は、自己に対する否定的な幻聴を伴っているケースが多いのが実態です。
いずれにしても、精神科医が直接本人を診察しない限り、診断は不可能です。

そこでご質問の回答ですが、ご質問の状況に対して、ご本人がどのように認識されているのかによると思います。
「本人は正常だと思っている」とのことですが、統合失調症に限らず、被害妄想や幻聴は本人にとっては「現実」であるため、自身が病気であるという認識を持ち難いのが一般的です。
しかし、本人に「気分が落ち着かない」「眠れない」など自覚症状があるケースも多いです。
まずはそういった本人が自覚出来ている症状を改善するために、精神科の受診を促すのが一つの「協力してあげれる事」になると思います。

補足を踏まえても、本人を医療機関に結び付けない限り、現実問題としてなんら改善の手助けは出来ないように思います。
ましてや、統合失調症の陽性症状(幻聴、妄想)であれば、薬物治療以外に改善方法はないと断言できます。

ご参考になさってください。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 ←なんでしたらプロフィールご参照ください。

 風俗店というと、苦い記憶ですが、埼玉県のメーカーにいた時、ちらっと風俗店に行ったら、会社の人にばれてうわさを流された事があります。
 社長と同じ学閥だったので、足を引っ張りたいような人がいたんでしょう。
 あと、相手もいないのに電話の受話器を持って、変な事を言う先輩とかいました。陰湿ないじめでした。
 自転車隠されたりもしました。

 医師からは幻覚も妄想もないと診断されています。
 毎日午前三時くらいまで、眠れないので酒を飲みながらソフトウェアの研究とかしてて、毎朝ぎりぎりに起きて、起きられないと欠勤なるのが厭で、急に有給にしてもらったりしていましたら、会社がアルコール依存症を疑って精神科に行けとのことでしたが、最初の診断は「不眠症」とのことでした。
 家の親父いわく(後日談ですが)「怠けていたので懲罰で入院させた」ということで2回以上くらい入院していたら統合失調症(精神分裂病)に認定されるようになりました。
 思考障害と無為自閉の症状があるようです。 

 僕の話はさておき、まず、ご本人が統合失調症という病気の事を知らない可能性があります。ウィキペディアなど印刷して渡してみてもいいかもしれません。
 あとなにかと後ろめたさのような事もありましょうし、半分くらいご本人のいう事は本当かも知れませんし、あと僻みとか被害者意識もあるのかもしれないかな。

 まあ、なんとか住民票とか移して、国民健康保険とか入るといいでしょうね。あと、年金をかけること。未納分も追納ですね。初診の時に年金に入っていないと、「障害者年金」が受け取れなくなります。
 それくらいかなあ。あと、疲れているようだから精神科でカウンセリング受けたら、とか言ったら行くんじゃないでしょうか。

 昔とか、自閉症(発達障害)の人とか、「性格の損な」知的障害の人とか、ごった混ぜで精神科に入院していましたが、あんまり良くないイメージがあるんでしょうが、純粋な統合失調症のケースだと一カ月もしないくらいで退院できます。入院しないケースも増えています。
 ちょっと話が長くなってきましたがすいません。
 とりあえず、年金の問題があるから通院しないくらいの方がいいかもしれません。
 ご不明の点がありましたら、補足してください。
 またいずれ状況をお知らせください。
    • good
    • 0

彼女は夢、希望を持って家を離れ自分ひとりの力で生きる決意をされたのでしょう?


しかし生きて行くためには、その夢や希望を捨てなければ生きていけないのが現実だと知り、夢や希望を捨てるべきか、望まない生き方でも今の生活を続けなければ成らないのか、と言う矛盾な生活を強いられているのだと思います。

あなたが彼女の家から持ち出した夢や希望を大切に守っていく為の手伝いをしてやれたら、一番良いと思います。
その経済的な援助が難しければ、夢を捨てずに生きて行く精神的な支えになってあげて下さい。
彼女の話を良く聴き。決してそのようなことは難しいなどといわずに、あなたも一緒に考え、良い答えを探すお手伝いをして下さい。まず、彼女の夢や希望の話を聴いてやって下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。



昔から使われる方法ですが、質問者さんが
「俺、最近うつ病になったと思うんだけど、
一人で行くのは寂しいから、診察室までついてきて」
といって、診察室に入ったら、
「実はおかしいのはこちらです・・・」という方法があります。
あらかじめ病院にそういう方法を使うことを
一報入れたほうがいいかも知れません。

保険証は、実家に届いてないでしょうか。戸籍を
実家から抜いてなければ来てると思うんですが、
実家にもいけない状態でしょうか?

あまりアドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきらりん☆レボリューションとめちゃモテ委員長知ってますか?それの世代は何年から何年生まれですか?

きらりん☆レボリューションとめちゃモテ委員長知ってますか?それの世代は何年から何年生まれですか?

Aベストアンサー

10ねんほどまえです
北上みみ大好きでした
またアニメはいまでも2期欲しいです

Q精神分裂症??反動が怖い。

子供の頃からの母親の教育が厳しく事あるごとに、叱られてきました。
子供の頃は未だ意識がなく、母親からただ喧嘩をしただけで「お前が問題を起こしたら仕事を辞められなければならない」と脅されたり。相談しても「本当に言われたの?」と言われ言う事を聞かないだけで包丁で殺されかけた事もありました。
それから自信や自尊心と言う物がなくなりました。
ですがいい子でいようとして、馬鹿にされても何も感じないようにして、明るく振舞ったようにして過ごしてきました。
でも、最近から自分の中に2人の自分がいることに強い意識を感じるようになりました。
1人の自分は上で言ったように何をされてもいい子にしている自分。
もう1人はとても批判的で陰湿で攻撃的な自分です。
今学生ですが、1年前から糸が切れたように何もかもが解らなくなって、精神的な疲れで休日は殆ど家にいました。
精神科にもいきましたが、話もロクに聞いてもらえず、性格診断だけでした。
ただ、これまで何も感じないように振舞ってきた分、昔の馬鹿にされた経験を思い出すとものすごい破壊衝動に駆られたり、頭の中で相手を殴っているシーンが出てきます。
ただ現実と向かうとき、今まで自分を馬鹿にした相手に遭遇したら今までの分が爆発しそうで怖いです。
実際にどうかは解らないのですが、家族も精神分裂症の症状に似た行動をとることが非常に多いです。
この病気は完全には治らないとよく見かけますが、それでも治したい気持ちが強いです。
闘病する中で心に余裕が持てるようになってくるでしょうか??

子供の頃からの母親の教育が厳しく事あるごとに、叱られてきました。
子供の頃は未だ意識がなく、母親からただ喧嘩をしただけで「お前が問題を起こしたら仕事を辞められなければならない」と脅されたり。相談しても「本当に言われたの?」と言われ言う事を聞かないだけで包丁で殺されかけた事もありました。
それから自信や自尊心と言う物がなくなりました。
ですがいい子でいようとして、馬鹿にされても何も感じないようにして、明るく振舞ったようにして過ごしてきました。
でも、最近から自分の中に2人の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は質問者様は精神分裂症ではないと思います。
でも、そのまま放置して置くと「鬱病」を患いかねませんので今が一番大事な時です。
昔の大ヒットした漫画で少女が2重人格になる「ヤヌスの鏡」というものがあります。

主人公の少女は自分の母を知らないまま母方の祖母に育て
られますが、「お前の母は汚れている」などといろんな罵声を植えつけられて育ち、結果、もう一人の自分「ユミ」
を作り出してしまいました。
「ユミ」は今までの自分とは正反対の人格ですが、でも育つべくして育った本当の意味でのもう一人の自分です。

この本を読んだとき、漫画では二重人格者を表していますが、精神分裂症というのにもかなり酷似しているなあと
思った記憶がありました。

質問者様の経緯を読んでいると、どうもお母様もかなり
支配下に置かれた家庭で育ったのだと思います。
暴力や縦社会の家庭で育つと必ずといっていい程、連鎖していきます。
この連鎖を断ち切るにはかなりの労力と時間と勇気が要ります。
「依存症」という言葉はご存知ですか?
知らず知らずのうちに人間は楽な方へ傾こうとします。
たとえ支配が間違っていると思っても、なかなか抜け出せず現状維持を保った方が「楽」と自分をごまかし、考える
事を辞めます。
でもどんな人間にも「思考能力」というのがあります。
この能力が時々目覚めると葛藤が起きます。
>家族も精神分裂症の症状に似た行動をとることが非常に多いです。
たぶん、上記で述べたようにかなり葛藤に苦しんでおられる状況と察します。
支配下の下でしか自分を表せず「自由」とはどんなものか
知る由もなく人生が終わる、あるいはそれこそ欝や分裂症
などの病気になってしまう・・
そんなの絶対に嫌ですよね!
質問者様は今この事に気づいたのだと思います。
気づいたという事はご家族にも手を差し伸べるチャンスが
来たのと同じです。
長い時間を要すると思いますが、一人ではどうすることも
出来ないと思いますので、精神科などが合わないなら、
自助グループなどがお勧めです。
まずは自分を孤独に追いやらないという観点からも、「悩んでいるのは自分だけではない。」と思わせる事が肝心
です。
自助グループと言っても多数ありますのでまずは「AC自助
グループ」で検索してみて下さい。
専門家ではないので果たして適応しているのか分かりませんが、ACというのも外せないと思いました。
(AC=アダルトチルドレンの事)
サイトも詳しいアドレスなど知らなくてすみません(__)
でもまず出口を見つける方法としてはカウンセリングや
自助グループなどが最適と思います。

>ただ現実と向かうとき、今まで自分を馬鹿にした相手に遭遇したら今までの分が爆発しそうで怖いです。

大丈夫です。
心の中で「自分は絶対そんな事はしない」と強く思って下さい。
何事にも強く信じる気持ちが大切です。
その為にも一日も早く行動してみて下さい。
いつの日か心にも余裕がでてきて「あんなこともあったな」と笑って思い出せる日が必ずきます。
今は辛いと思います。
もう一人の自分が普通に人格を表し、何かしたらどうしよう?と思ってしまうかもしれません。
実は私にもそういう時期が強くありましたから・・
でも私はいろんな本を読んだり、人と触れ合^^;う事で解消していきました。
かなりの時間がかかりましたが^^;
どちらにしろ自分と向き合うためにもカウンセリングなどを使って見て下さい。
その時はもう一つでも、必ず自分には返ってくるものですよ。
あ~なんか取り留めのない、分かりにくい文章で失礼しました(汗)
少しでもお力になれたならいいのですが・・(^^)

こんにちわ。
私は質問者様は精神分裂症ではないと思います。
でも、そのまま放置して置くと「鬱病」を患いかねませんので今が一番大事な時です。
昔の大ヒットした漫画で少女が2重人格になる「ヤヌスの鏡」というものがあります。

主人公の少女は自分の母を知らないまま母方の祖母に育て
られますが、「お前の母は汚れている」などといろんな罵声を植えつけられて育ち、結果、もう一人の自分「ユミ」
を作り出してしまいました。
「ユミ」は今までの自分とは正反対の人格ですが、でも育つべくして育っ...続きを読む

Q未満の意味ってなんですか? 21歳未満だと21歳は含まれますか、含まれないですか? いまだによく理

未満の意味ってなんですか?

21歳未満だと21歳は含まれますか、含まれないですか?
いまだによく理解できないです

レンタカーの保険に入るのに21歳未満の方はむりとかいてありました。

21歳の人は保険に入れますか、それとも入れませんか?

Aベストアンサー

未満とは、その数に達していないという意味です。

この場合、21歳になっていないと、ダメという意味です。
つまり、20歳までの人はNGで、21歳含む21歳から上はOKということです。

Q統合失調症(精神分裂病)が疑われる相手への対応について

昨日、小学校時代の同級生Sさんと名乗る女性が日中に私(30歳女性)を訪ねて来たそうです。
インターホン越しに対応した父によると、
私が地域警察の人間とグルになり彼女の友人を陥れようとしているから事情を聞きたいと言い、
不在を伝えると連絡先を教えろと食い下がったそうです。

彼女とは小学校卒業後20歳頃に一度再会し、以下の話を聞いています。
■高校での人間関係が上手くいかず自律神経失調症→不登校となり何とか卒業した
■その後1年間程地方で新聞配達をして奨学金で学校へ行った、
 好きな男性ができたが彼の親戚が高校時代の同級生で当時の事をバラされて上手く行かなくなった
■地元へ戻り短大へ入学した
■父親が厳しい(父親から離れたい)、母親は父親との間を取りもとうとする、
 自分(娘)の事を芸能人の●●に似てるなどと言う(本人は似ていないと思っている)

その数年後、彼女から電話があり「家の外で皆が自分の事を話している」と言うのです。
「そんな事はないだろう」と言っても納得しないので家族に相談するよう諭しました。
彼女の言動は統合失調症(精神分裂病)によるものなのではと疑っています。

今回は不在でその場に居合わせませんでしたが、
彼女の妄想の対象が「皆」でなく「私個人」であり、自宅まで来た事を思うと
直接顔を合わせた場合に私や家族に危害を加えられるのではと恐怖を感じています。
統合失調症(精神分裂病)=暴力的とは思いたくありませんが、
以前にも言動のおかしい人物に遭遇し危害を加えられてもおかしくない状況を経験しており、
その恐怖を思い出して一人歩きができません。

彼女は統合失調症(精神分裂病)でしょうか。
また、再度彼女が現れた場合、どのような対応をするのが良いのでしょうか。
このような事に詳しい方からアドバイスをいただけると助かります。

昨日、小学校時代の同級生Sさんと名乗る女性が日中に私(30歳女性)を訪ねて来たそうです。
インターホン越しに対応した父によると、
私が地域警察の人間とグルになり彼女の友人を陥れようとしているから事情を聞きたいと言い、
不在を伝えると連絡先を教えろと食い下がったそうです。

彼女とは小学校卒業後20歳頃に一度再会し、以下の話を聞いています。
■高校での人間関係が上手くいかず自律神経失調症→不登校となり何とか卒業した
■その後1年間程地方で新聞配達をして奨学金で学校へ行った、
 好きな...続きを読む

Aベストアンサー

現在進行形の経験者です。

 私の場合、1年前からの同僚の様子が段々おかしくなり、私から相手に「統合失調症っぽいし鬱ぽいって自覚あるなら通院してはどうか」と言いました。元々その相手に通院歴もあったので。

 とりあえずその彼女が統合失調症かどうかは専門家、医師の判断によると思います。(おそらく医師によって答えは違うでしょうが、何人かは統合失調症をあげるのではないかと個人的には感じました)
 ちなみに私の場合も相手は自宅に来ました。私が不在であるのは同僚柄知っていたのにもかかわらず、在宅していた弟によると2~3分おきに何度も来た上、ストーカーに発展しています。
 確かに統合失調症=暴力的というのは総てにあてはまる公式のようなものではないと思います。私が現在追いまわされている相手は少なくとも力にモノを言わせられる性格と体力を持ち合わせていませんから。

 とにかく現在の彼女には自分で自分の状態を把握する能力、自分の考えなどを相手に具体的に伝える能力など、今回の話をする上で必要な部分が今は不足していると捉えざるをえないと思います。
 つまり相手のご両親などに話を通すのが無難だと思います。
 私も実際、相手のお母様と話をしましたが途中で息子である本人に割り込まれたりして妨害をされるなど、その時は全く話になりませんでした。もちろん全てがこういうケースになるというわけではありませんが、少なくとも周囲の人でなければ状況を把握してもらい、話をきいてもらうことが難しいということです。
 ハッキリ言ってしまえば、少しでも話して動いてくれる本人以外に相談する、ということになります。警察でも構わないと思います。
 ただ「次」(の被害)が起こらないとなかなか動いてくれないのが現状です。代わりに警察沙汰となれば彼女のご両親もそれなりの対応や接し方、考え方を持たざるを得なくなるという状況がつくれるかもしれません。お父様が厳しい方でもお母様や他の方が力になってくれるやもしれませんし。

 加えて、保健士さんは私もおすすめします。
私が今うつ状態でこういう被害にあっているので、相手の主治医と面会や本人の病状は聞けなくとも、主治医の知らない行動をこちらは知っているわけですから、その状態で(今相手が入院をしているのですが)安易に一時帰宅を誰もいない家にさせるのはどういう了見なのかなど保健士の方を通して話をつけてはどうかと、私の主治医にすすめられました。
 専門家もすすめる手段でもありますし、あなたご自身が解決するまえに精神的にまいってしまっては大変ですので、誰かに話す、という意味でも価値はあると思います。

現在進行形の経験者です。

 私の場合、1年前からの同僚の様子が段々おかしくなり、私から相手に「統合失調症っぽいし鬱ぽいって自覚あるなら通院してはどうか」と言いました。元々その相手に通院歴もあったので。

 とりあえずその彼女が統合失調症かどうかは専門家、医師の判断によると思います。(おそらく医師によって答えは違うでしょうが、何人かは統合失調症をあげるのではないかと個人的には感じました)
 ちなみに私の場合も相手は自宅に来ました。私が不在であるのは同僚柄知っていたのにもか...続きを読む

Q2015/1/13時点で「2015年に成人された人」は何年生まれですか?

2015/1/13時点で「2015年に成人された人」は何年生まれですか?

Aベストアンサー

「2015年に成人」なら、「2015年になってから20歳になった人」という意味ですから、早生まれだろうとそうでなかろうと、1995年生まれです。
2015年1月13日までの「2015年に成人した人」なら、1995年1月1日~1995年1月13日の間に生まれた人のことです。
成人式に関する話題で、「2015年に成人式に参加する新成人」の意味でしたら、1994年4月2日~1995年4月1日に生まれた人(94年度生まれ)、
もしくは2014年1月14日~2015年1月12日までの間に満20歳を迎えた人(93年度、94年度生まれ)になります(地域によってこのような違いがあります)。

Q精神分裂症患者への接し方教えて

私の姉(28才)が精神分裂症と診断され、入院しました。最近不眠になり体重も10K程度減りました。仕事のミスについてとても不安な様子でした。診療内科を受診しましたが、軽度の自立神経失調症との診断でしたが、その直後に睡眠薬を大量に飲み救急車で病院に運ばれ、そのまま精神科に入院しました。その病院で精神分裂症との診断を受けました。睡眠薬は間違えて飲んだといっていますが、同じ頃から、盗聴されているとか、人にどう見られているかについてとても敏感になり、死にたいと言うようになりました。とりあえず入院しましたが、妄想もあるようで一時も目を離すことができません。看病していても看護婦さんに何を言われたとか、誰から電話とか、家族どうしで話していても内容が気になるようで看病している側も姉に見張られている状態です。治療については医師におまかせするにしても、このような状態で姉にどう接すれば良いでしょうか?少しでも楽にさせてあげたいのです。

Aベストアンサー

Me_chanさん、大変ですね。
でも今が正念場です、家族の協力で頑張ってください。
体力も気力もくたくただと思いますが、みんなで乗り越えてください。
家族が反対して、なかなか入院までもっていけない場合が多いので、
今が治す絶好のチャンスですよ。

*話しをする時は感情をあまり出さず、返事も簡潔に
*相手の話に同調・反抗しない
*家族で話しをするときは、場所を変えてわからないように
(目で合図はもってのほかです!)
*「頑張れ」「ガマンして」等の言葉は厳禁です。
とにかくゆっくり休ませるように、リラックスさせる。
*こそこそ何かしている、という場を見せないように

こういうところがポイントでしょうか?
また、毎日の言動など気になったトコロを日記につけておき
主治医の方に見せた方が、治療もやりやすいと思いますよ。
通院になった場合もしかりです(お姉さんに見られないように
気を付けてください)

こちら側が感情的になると、予想以上に興奮し悪い方にいってしまいますよ。
あくまでも、平静を保ち落ち着ける事がポイントです。
いろんな掲示板やHPがありますので、そういうトコロを見てみるのも
家族の気が和らぎ、対処法など参考になります。

後は、何でも主治医の先生や看護婦さんに聞きましょう。
向こうはプロなのですから。

私の場合は最初の2件の病院に不信感(通院の段階でしたが)を
抱いたので、いろいろ調べて雰囲気のいい病院を探し、親の反対は
すごかったですが、強引に入院させました。
(それまで3年間妄想で暴れたり大変でした・・・)
おかげで、彼女は今でも薬を飲んでいますが、一般の生活に戻りつつ
あります。発症した早い時期の治療で大分よくなるものです。

しつこいようですが、本当に家族の協力が大事です!
団結して、お姉さんをケアしてあげてください。

それでは長々と失礼しました~。

Me_chanさん、大変ですね。
でも今が正念場です、家族の協力で頑張ってください。
体力も気力もくたくただと思いますが、みんなで乗り越えてください。
家族が反対して、なかなか入院までもっていけない場合が多いので、
今が治す絶好のチャンスですよ。

*話しをする時は感情をあまり出さず、返事も簡潔に
*相手の話に同調・反抗しない
*家族で話しをするときは、場所を変えてわからないように
(目で合図はもってのほかです!)
*「頑張れ」「ガマンして」等の言葉は厳禁です。
とにかくゆっくり...続きを読む

Q星飛雄馬は何年生まれですかね。。

巨人の星
星飛雄馬は何年生まれですかね。。
星明子は何年うまれですか。。


   

あしたのジョー・矢吹丈の身長は。。



     ふと気になりました

Aベストアンサー

No.6の回答者です。
もう一つの質問の回答です。

>あしたのジョー・矢吹丈の身長は

原作漫画には、
「身長が伸びてる」
と、「丈」本人が呟く場面が有りますが、正式な身長は不明です。
ほぼハッキリしてるのは「体重」。
「丈」は『バンタム級』ですから、体重の上限は、プロでは「53.52kg」。

「丈」は、東洋チャンピオンタイトルを奪取するに辺り、体が成長期だった為に、かなり「減量」に苦しんでいます。
ですから、「身長/163cm・体重52.52kg」と仮定しても、「かなり痩せ過ぎ」の体型です。
まあ、減量に苦しんだのですから、このくらいかも知れません。

Q友人の様子がおかしい。精神的疾患の可能性は?

最近友達(以下、A君)の様子が、年が明けてくらいからおかしいです。
相談を受けたところ、どうやら何かしらの精神疾患を患っているように感じたので、ご意見をお聞かせください。

A君は現在24歳の男性です。
ある日にA君から相談を受けました。
内容を、私が解釈したそのままに書きますと
「自分が近い過去に発言した”単語”を、通りすがりの他人から言われる」ということでした。

最初私はA君の言っていることが理解できませんでした。
しかし、慎重に話をしていって聞き出したところによると、以上のような内容だとようやく一旦納得することができました。

さらに詳しく例を上げて説明しますと
例えばA君が3日前に”エレキギター”という単語を自分で誰かに発言したとします。
その”エレキギター”という単語を、今日通りすがりの面識もない他人が
自分とすれ違うときに発言していた(A君に向けての発言ではない)ということのようです。
それが非常に気になっている様子で、日常生活に支障が出るほどだと言っていました。

私が「日常で使う単語って俺達が思っている以上に少ないから、自分が使った単語を他人から聞くなんてまぁまぁあることなんじゃない?」
とアドバイスしました。

しかし、A君は納得いっていない様子でした。
A君曰く、そういったことが去年末くらいから立て続けに起こっていて
どう考えても偶然だとは思えない、とのことでした。

このあたりから、もしかしてA君は何かしらの精神的な疾患を患っているのではないだろうか
と考えるようになりましたが、今はとりあえず話を聞いてA君を安心させることが先決だと考えたため
そのことは口には出しませんでした。
正直、A君に対し腫れ物を触るような接し方をしていたと思います。

A君はもともとおとなしめで口数が多いタイプではありません。
また、これは私が感じていることですが、A君は割と他人の目を気にする傾向があり
他人の言動に割と敏感に反応するように思います。

我々は現在大学生で、就活を含めた進路に関して様々な悩みを抱えており
精神的に非常に強いストレスを感じていることが原因の一つであるとも考えられます。
前述したような内容を相談されてからは、学校も休みがちになり
大学の後期試験もほとんど来ていません。

以上の内容を鑑みて、A君は統合失調症やうつ病等といった疾患を患っている可能性はあるでしょうか?
ご意見やアドバイスなどございましたら、是非お聞かせください。

最近友達(以下、A君)の様子が、年が明けてくらいからおかしいです。
相談を受けたところ、どうやら何かしらの精神疾患を患っているように感じたので、ご意見をお聞かせください。

A君は現在24歳の男性です。
ある日にA君から相談を受けました。
内容を、私が解釈したそのままに書きますと
「自分が近い過去に発言した”単語”を、通りすがりの他人から言われる」ということでした。

最初私はA君の言っていることが理解できませんでした。
しかし、慎重に話をしていって聞き出したところによると、以上のような内...続きを読む

Aベストアンサー

精神科医療に携わっている者です。

ご友人の「自分が近い過去に発言した”単語”を、通りすがりの他人から言われる」という状況は、『思考伝播』と言えるかと思います。
思考伝播は、あくまで症状を指す言葉で、その原因はさまざまに考えられます。
しかし、年齢や「それが非常に気になっている様子で、日常生活に支障が出るほど」という状況を勘案すると、やはり、まずは『統合失調症』が疑われる状態のように思います。

「可能性はあるでしょうか?」というご質問ですが、私の私見としては、統合失調症を含め、何らかの精神疾患を患っている可能性は高いように思います。
それで、どのように対応されるかは、ご友人との関係性によりますが、精神疾患も他の病気と同じように「早期発見早期治療」が大切だということを考慮されて、「出来る範囲」の対応をされることをお勧めします。

Qイギリスで21歳未満がレンタカーを借りれますか?

イギリスでレンタカーを借りようと思うのですが、たいていのレンタカー会社は21歳以上または23歳以上です。21歳未満でも借りれるのでしょうか?もし可能な会社など知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんわ
アメリカですが、エイビスで21歳~レンタカーが借りれるようになっています。
1度確認してみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.avis-japan.com/index.shtml

Q義母は精神分裂病? それとも老人性うつ?

私の夫の母親のことで、教えていただきたいです。
 
義母は、72歳です。
 
私たちとは、離れて暮らしていましたが、以前は義父も義母も元気でした。
お盆とお正月などに会いに行ったりしていました。


4ヶ月前に、夫である義父を亡くしました。

会っていない数ヶ月の間に、義父が転んで足が悪くなり、寝たきりになってしまっていたようで、そこから床づれになり、トイレも行けないので布団の中で排泄物がそのままになっており、結局、そのばい菌が体内に入り、「敗血しょう」で亡くなりました。

義母は、義父が亡くなっていることに気付かず遺体と2日間過ごして、やっと気付き 携帯電話もかけ方がわからないので、通りすがりの方に電話をかけてもらって夫に連絡があり、やっと発覚しました。
 
義母は、義父の介護を最初はしていたようで、よごれた布団を捨てた後などもありましたが、結局、何もしないようになり、結果的に義父を死なせるまでの結果になってしまいました。

すぐに、両親の元へ行きましたがその時、義母はケロッとしていて何か不自然に感じました。
関わってくださった警察の方や、検死してくださったお医者様にも「お母さんは認知症だね」と言われました。
私たちは、全くそんな風に思っていなかったので大変驚きましたが、一人にはできないので、私たちの住む近くの老人ホームに来てもらいました。

今でも、義母は「とうちゃんは、脳梗塞で亡くなったよね」と言います。
自分が、死なせたとか全く思っていません。

ちなみに、義父は以前に脳梗塞だったことはあります。

老人ホームに入ってからは、気になる行動が目立つようになり、一番困っているのは「盗癖」です。

2人部屋だったときは、同室の方のティッシュから始まり、化粧品、お金、オムツ(必要ないのに)懐中電灯など盗り、「どうしたの?」と聞くと「貰った」とか、とても上手にうその話を言います。

足の悪い人の部屋に、いない時をちゃんと考えて入り込み、冷蔵庫の中の物を盗んだり、施設の造花を盗んだり、共有のゴミ袋や手拭ペーパーなどもごっそり持ってきては、部屋にあり、袋に何重にも入れて、新聞紙に包んで、「隠してる」とういう感じです。
 
買い物に一緒に行った時には、私たちの知らない間に、子供のシールを万引きしていて、何日も経ってから「孫にあげな」とくれました。
「施設からもらった」とのことで確認したら、ちがいました。

施設の方や、夫が何度も話しをして、いよいよ逃げられない、盗んだことがばれたとなると「私には男がいて、一緒に死のうって約束してるから!あんたたちなんかの世話にならないよ!」と泣きながら、ものすごい勢いで怒ります。
そして、決まって弱気になって「ごめんね ごめんね もうしないから」といい泣きます。

けど、かならずしてます。


あと、人の悪口を言います。とても親切にしてくださる方でも「足が悪い人だよ、ああなったらおしまいだね。私は、どこも悪くないし、歩くのも早いしね」と得意げです。
 「あの人は、太ってて、私は細いからみんなからうらやましいって言われるよ」
「あの人は、おしっこもらしてばっかり。結婚もしたことないし、お金もないんだよ」
など、人はみんな哀れで、私はその人たちとは違う。ということを言ってきます。

施設の方に、お菓子などをまとめて預けてありますが「あいつら、かくれて食べてるんだよ!」と何度も言います。

そして、物を捨てられません。
食べたパンの袋、つまようじ、使い終わったコーヒーの空き瓶、「また、使えるかもしれないよ」と言います。
以前、義父が亡くなったときに、家を引き払う際、夫婦で遺品整理と撤去をしたのですが、ゴミ屋敷に近いほど、物があふれていました。

一応、寝る場所は確保されていましたが、同じものが何個もあったり、空き箱、100均一で買った造花を押入れに山のように入れていたり。飾るわけでもなく。

「扇風機を近所の人に盗まれた」と以前に聞いていて、びっくりしていましたが、撤去の際3つも扇風機が出てきました。
被害妄想だったと、あとで解りました。

以前の家でも、今の施設でもそうですが「外から人が見てる」などと言って、どんなに晴れた日でも雨戸も締め切り、カーテンを何枚もひいて、昼間でも真っ暗な部屋で過ごそうとします。
今は、施設の方が窓をあけたりしてくださりますが、以前の家は、家の中に白い布で壁や窓を全部覆っていて、とても奇妙でした。
不健康だし、掃除機もこわれていて、そうじも何年もしてないようでした。
 
しかし、今日は何月何日だとか、洗濯、身の回りのことなどはふつうにできます。  

 
そして、内科、脳神経外科で診察をしていただいたのですが、「歳相応の脳で、少し認知症はあるかもしれませんが、特に問題はないです」と言われました。
「認知症だけではない、精神疾患があると思う」と施設の方にも言われ、精神病院に通っています。

しかし、その病院の医師があまり信頼できず、こちらに相談しました。
義母にあまり何も聞かず、「妄想がきえる」薬をしばらく飲んでいきましょう。とだけで、今までの生い立ちとか、質問もほとんどなく、とても軽い感じでした。

今の、義母はやたらと「まわりの老人と自分はちがう」ことを躍起になっていて「服がほしい。ジーパンがほしい。私は、若いから。」とか「髪を染めたい。」「食堂ではみんなに細いってほめられるし、ごはんのおかわりは、かっこわるくてしない」など、見た目にこだわっています。
 
義母は、幼い頃に母親が亡くなり、新しい母親が来て居場所がなかったようで、中学生になるなり家を出て、住み込みで働いていたそうです。
それから、実家にあまりちかよらず、結婚して夫と子供が唯一の家族だったようです。
裕福な暮らしをしていたそうですが、20年ほど前、義父が借金を作って蒸発してしまい、一人残された義母は、精神的に大変追い詰められたようです。
大きい家も取り壊され、身包みはがされて、毎日借金取りから逃げたり、追われたりする生活をし、私の夫も、大学の学費が払えなくなり、昼夜働いたと聞いています。

元々、裕福で買い物が好きだったそうなので、貧乏になってもお金はあるだけ使っていたようです。
貯金などは一切なく、ぬいぐるみやキーホルダー、造花、など無駄遣いしており、今でも「買い物がしたい」と言います。
物に執着心があるようなので、以前、大きな家が無くなった時も、今回義父が亡くなり、借家を引き払った時も、大切なものを処分された「喪失感」が義母を「盗癖」に向かわせるのかな。と考えています。

どちらにせよ、認知症だけではない、「心の病」が見え隠れします。

同じことを何度も何度も聞いてきたりしますが、特に自分に都合の悪いことはすぐ忘れるか違う記憶に塗り替えられてます。
義父の死因もそうです。
特に、自分が何か盗んだことをなかったことにしたり、嘘を平気で言います。

病名などがわかれば、わたしたちがどのように、対応すれば効果的なのかなど、もちろん治療も見えてくるので、参考になるご意見を宜しくお願いします。

私の夫の母親のことで、教えていただきたいです。
 
義母は、72歳です。
 
私たちとは、離れて暮らしていましたが、以前は義父も義母も元気でした。
お盆とお正月などに会いに行ったりしていました。


4ヶ月前に、夫である義父を亡くしました。

会っていない数ヶ月の間に、義父が転んで足が悪くなり、寝たきりになってしまっていたようで、そこから床づれになり、トイレも行けないので布団の中で排泄物がそのままになっており、結局、そのばい菌が体内に入り、「敗血しょう」で亡くなりました。

義母は、義父...続きを読む

Aベストアンサー

私の母が高次脳機能障害という後遺症を負っていまして、精神科のお世話になっています。
「医師の診断を最優先で信用してください」と前置きをしておいて…

精神科でよく見聞きする話を参考にすると、お母様は統合失調症(精神分裂病のことを今はこう呼びます)や老人性うつというよりは、老年期精神病のような気がします。
(もちろん認知症等を併発している可能性もあります)
統合失調症であれば、もっと荒唐無稽な発言が出てくるように思えます。
「外から人が見ている」なんて程度ではなく「○○教と警察が手を組んで自分を監視している。見逃してもらうために毒虫だらけの沼に一日中浸からなければいけない」などと言い出します。
老人性うつなら「死んでしまいたい」「全部私が悪い」など、もっとネガティブな発言が目立つのではないでしょうか。

脳に異常がないのであれば、なんにせよ治療は投薬になります。
カウンセリング的なことをしてもしなくても、治療方法はあまり変わらないというか。
>「妄想がきえる」薬をしばらく飲んでいきましょう
これも一般的な治療だと思います。
精神科の病気は効く薬が千差万別で個人差がありまくりなので、手探りで少しずつ効果的な薬と量を探っていくそうです。
おそらく本人は自分が病気であるという自覚がないでしょうから、あまり根掘り葉掘り聞いて「私をキチガイ扱いか!」と逆ギレされても困りますしね。
病院に不信感を持たれると通院も服薬もままならなくなりますから、「ちょっと軽い感じだな」と思うくらいでちょうどいいのかもしれません。

私にはごく普通の精神科医師に感じられましたが、不安であればセカンドオピニオンを考えてみるのもいいかもしれません。
その場合は、下手に総合病院や大学病院に駆け込むのではなく、老人の精神疾患を得意としている病院を探して受診しましょう。
最近はインターネットでも調べられますし、お住まいの自治体に相談すると病院を紹介してくれるかもしれません。

>わたしたちがどのように、対応すれば効果的なのか
こんなことを言うと叱られてしまうかもしれませんが…
「あきらめる」という選択肢があることは、常に頭の隅に置いておいてください。
そもそも対応など不可能、ということも多々あります。
実は私の母が、高次脳機能障害の症状がひどい時に、本当にどうしようもなくなりました。
(高次脳機能障害は、認知症や統合失調症、うつとは異なりますが)
徘徊・拒食・妄想・暴言・暴力・嘘…
家族は一生懸命、入院している母のために毎日病院に通い、良い医師を血眼になって探し、なんとか今より良くなって欲しい、私たちが努力すれば絶対に治る、そう信じて動き続けていました。
しかし、お見舞いに行けば母に暴言を吐かれ、やっと連絡をつけたどの医師にも「自分の所に来ても治療法は同じだ」と言われ、全てが空回り。
家族全員がただヘトヘトになって、ケンカが絶えず、母を憎む、そんな毎日になってしまっていました。
いま思えば、頑張る必要などなかったのです。
病院と医師を信頼し、薬が効いてきて、症状がおさまるのをただ待てば良かったのです。

私も当時は「この病院はダメだ、何もしてくれない」などと思っていたものですが、考えてみれば向こうはプロです。
同じような人をたくさん見てきているのです。
その人たちが「この治療法でいいだろう」と思うなら、素人の私たちが判断するより正しい可能性が圧倒的に高いでしょう。

最後のほうはちょっと余計なお世話な話になってしまいましたが、先は長いですからあまり頑張りすぎずにやっていくといいと思いますよ。

私の母が高次脳機能障害という後遺症を負っていまして、精神科のお世話になっています。
「医師の診断を最優先で信用してください」と前置きをしておいて…

精神科でよく見聞きする話を参考にすると、お母様は統合失調症(精神分裂病のことを今はこう呼びます)や老人性うつというよりは、老年期精神病のような気がします。
(もちろん認知症等を併発している可能性もあります)
統合失調症であれば、もっと荒唐無稽な発言が出てくるように思えます。
「外から人が見ている」なんて程度ではなく「○○教と警察が手を...続きを読む


人気Q&Aランキング