現在母が、老健に入所しています。一時、体調が芳しくないときがあったため、今後のことを踏まえ、併設の療養型病院に入院申込をすることにしましたが、病院の案内(説明)でおむつ代が異常に高い(平均1,700円/日、52,700円/月)ことに驚き、申し込みを保留しました。
おむつ代については、殺菌洗浄がどうのこうのと説明があり、またこれでも当院は他の療養型病院よりは安いとのことをでした。
おむつそのものの商品代は、市販のものであれば1枚100円前後なので、平均1,700円/日であれば日におむつを17枚も使うことになりますが、それはあり得ないこと。
ということはおむつ代には、おむつ交換の人件費や、その殺菌何とか?との費用が含まれるということなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。


私の勤務先でもおむつが高いです。
紙おむつが1枚230円程度、尿取り紙パッドが1枚150円くらいだったような・・・。
確かに廃棄料金も見込んでということはあると思いますが、やはり経済的な問題も含むと思います。
しかし私の勤務先も療養型がありますが(私は一般病棟ですが)、療養型は入院費におむつ代も込まれているということでした。

一般病棟では上記に示したような金額で請求させていただいていますが、1日最低1000円くらいはかかっていると思います。
まず紙おむつは最低1日1回は交換します。あとは尿取りパッドを4回は交換します。
その他尿量が多い方は交換する頻度も高くなりますし、便の回数も多いとそれだけ多くなります。

公立病院や大学病院だと個人購入のものを使用すると思いますが、民間の病院であれば病院で用意したものを使用することが多いかもしれません。
    • good
    • 1

 介護療養型病床の場合,介護サービス費におむつ代が包含されていますから,別途オムツ代を請求されることはありません。


 対して,医療療養型病床ですと,医療費におむつ代が含まれませんから,保険外負担として患者に請求されます。
 母の転院先を探しているとき,某病院から「受け入れ可能ですが,御家族におむつ代が1日1,100円必要です。」と言われました。1月にすると33,000円となりますから,とても負担できないので,別の病院に転院しました。その病院は1日いくらという設定ではなく,1枚いくらという価格設定でした。
 ところが,3か月弱の入院期間中のおむつ代(尿取りパッド等を含む)が1,000円強/日になっていました。
 
 病院とすれば,紙おむつ等の原価だけではなく,産業廃棄物としての処理費を含んでいるのでしょうが,そこは,保険外負担ですから,病院の言い値に従うしかありません。
 弱小病院にとっては,差額ベッド料と紙おむつなどの消耗品代で稼がないとならないようです。

 しかし,1,700円/月というのは,あまりにも高いですね。
    • good
    • 2

以前、友人の家族ですが、療養型医療施設に入院しているときに、やはりおむつ代が高いので持ち込みを希望したところ、メーカー指定されたそうです。


 その他、使い捨ての医療用手袋、お尻拭き、ごみ捨て用のビニール袋も用意するように言われたそうです。
 一番大変だったのは、使ったオムツの処分だったそうです。
 家庭用のごみと違って、病院で処分するときには、事業系のごみとして高いとのことでした。

 介護型医療施設はおむつ代の負担はありません。
 個人的な印象としては、老健のときより療養型は費用が1.5倍から2倍近くかかる気がします。
 
  
    • good
    • 2

一般的な話としてですが。



医療機関では、患者さんからおむつ代を徴収する際には、オムツ代金の他にゴミ処理手数料(もしくは焼却料金)をいただいているところが多いですよ。

ゴミ処理の料金は容積単位でかかるところと重量単位でかかるところがありますが、その分を上乗せされていますので一般にオムツを購入するよりも高くなってしまいます。

オムツの使い方も違うでしょうね。
老人保健施設を含む介護保険施設ではおむつ代を利用者から徴収することは許されておりません。ですから施設側もいかに効率よくオムツを使用するかということをスタッフに徹底します。

一方療養型病院等の医療機関では患者さんにおむつ代を請求できますので、スタッフの中にあまり節約しようという意識がないのはやむを得ないところかもしれません。

極端なことを言えば、老健施設で1日7枚程度で済ますところを療養型病院では12~13枚使っていてもおかしくないということです。
    • good
    • 2

以前、紙オムツの販売に携わっており、


その経験から述べさせていただきます。

それぞれの病院で、紙オムツ、尿取りパッドの
使い方が異なります。

レベルが低いところは、尿取りパッドを1回の交換時に何枚も
重ねて、使うようなところもあります。
これは、一見吸収力がアップするように思えますが
実際は、吸収力を落としてしまうことになります。
結構勘違いされているところが多いようです。

本来、テープ式もしくは、パンツタイプの中に、
1枚の尿取りパットを入れて使うのが基本となり
一番効果的な方法となります。

尿取りパッドは、大きくわけて夜用と昼用に分かれますが、
夜用を昼間にもあててるところもあったりです。
夜用を重ね使いすると、それくらいの金額になるかも
しれません。

あとは、病院によっては、仕入値に上乗せするところも
あるようですし、業者によってオムツの価格が異なり、
高い単価で仕入れているところもあります。

殺菌の部分は、スミマセンよくわからないのですが、
もしかすると布オムツに対してのものでしょうか?
布であれば、繰り返し使用となりますので、
必要かもしれません。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本の中に『一般的に、会社が初期投資を償うには5年を要する』という一文がありました。 初期投資を償うと

本の中に『一般的に、会社が初期投資を償うには5年を要する』という一文がありました。
初期投資を償うというのはどういうことですか?

無知ゆえに理解できなかったため、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

利益により、初期投資額を回収するのに、5年かかる。
という意味。
償う、は「金品を出して、負債や相手に与えた損失の補いをする。」
という意味だが、ここでは、
自分の負債=初期投資額を、自分に補いをするという意味。

初期投資額は大きいから、この投資で得られるリターンは
年間初期投資額の1/5だど、初期投資額を償うのに5年かかるという。

Q老健入所中の母の世帯分離について

72歳の母は要介護度5で老健に入所中です。妹と同居で妹の扶養に入っていますが、妹が夜の仕事であることと、私は片道1.5時間かかるし、子供3人いるし、母は私の家への転居は望まないので、母の在宅介護は難しく、特養は空きがなく、今後も自宅周辺の老健を転々とすることになると思います。母は財産なく、年金収入だけですので、世帯分離して、減免を受けることを勧める方もありましたが、先日母の住所地の役所に方法を問い合わせると、メリットもあるがデメリットもあるから、よく考えるように、とのことでした。デメリットは、「具体的には言えないが、相続とか。すべての手続きに委任状がいるとか・・・」と、あいまいでよくわかりませんでした。母は手が不自由で字が書けません。
妹がやればいい手続ですが、多忙なため面倒がって、動いてくれません。世帯分離によって発生するデメリットの具体例を教えてください。国保、障害者手帳2種2級です

Aベストアンサー

 追加の質問にお答えします。
 活動内容、住み心地に関しては私の利用している、老健と特養の二箇所共、入所者とショートステイの利用者に対する差別は全く有りません。誕生日会、ひな祭り等の行事も全く同じに参加させてくれます。
 介護施設の職員さんは私の知る限り皆とても親切です。
 入所者もショートステイ利用者を同じ家族と認めてくれます、多少仲の良い悪いは有りますが此れは何処でも有ることです。
 リハビリに関しては特養の場合は療法士がいません、但し歩行訓練や食事の自立訓練等を職員さんが行っています。
 もう一つ主治医の了承が必要ですが、頼めば医療マッサージを受ける事が出来ます、その内容はマッサージ師に良く話してリハビリと同じ内容の事をおこなってくれます。(私も週3回受けていて療法士より腕が良い)
 尚、通院等の場合だけは入所者と違って、自分で行わなければなりません、この時にヘルパーさん等を頼む必要が有ります。
 但し、薬等の管理や健康状態の維持は施設の看護士さんが差別無く対応してくれます。

Q罪を償うとは何か。

ドラマなどでよく『罪を償って帰ってきてください』みたいな
セリフを聞きますが、刑務所に入ることが罪を償うことなのか疑問です。

だって刑務所に入っても被害者は何にも得をしません。
仮に子供を殺されたとして、子供が帰ってくるわけでもなく
民事の賠償金を取れるわけでもありません。

衣食住は保障され、やることといったら日々の作業くらい。
それも決してつらいものではありません。規則正しい生活をするだけ。
最近は囚人に配慮した豪華な刑務所まで出てくる始末です。
それで数年経ったら『もう罪は償った』といえるのでしょうか?
そんなことに時間をかけるなら、カンボジアで地雷処理をさせるとか
死刑囚からは臓器を摘出してドナーに回すとか、
私が被害者や遺族ならそっちの方がよっぽどうれしいです。

罪を償うとはどういうことなんでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく考えるのですが、とても哲学的な問いで、難しい問題ですよね。
私は、「罪を償う」とは、刑期の長さや、刑の重さよりもまず、加害者が心から反省し、謝罪することだと思います。そして、自ら世の中に役立つ仕事をしたい、と思い、実践することではないでしょうか。

オーストラリアでは、犯罪者は、何らかの理由で生きがいをなくし、自暴自棄になって、犯罪を犯してしまった人に、森林火災を消火する消防士をさせて更生させるそうです。消防士になった人は、「人を助けるということは、こんなにすばらしい気持ちになれるのか」と、心から改心するそうです。そして、一生人を助ける仕事をしたい、と思うそうです。
まあ、こういった更生ができるのは犯罪者の中の一部でしょうが、ここまで行けば、ある程度罪を償ったと言えるのではないでしょうか。

問題なのは、そういう気持ちになれず、嫌々刑期を終えて出てきた人でしょう。「また、あそこに戻るのは嫌だから」という理由で、犯罪を犯すのを思いとどまる人も、真の意味で、償ったとは思いません。

質問者さんが言うように、カンボジアで地雷処理をするとか、死刑囚からは臓器を摘出してドナーに回すとか、強制でさせるのではなく、そういったことを犯罪者が自らしたい、と思わなければ、償いとは言えないと思います。

こちらが被害者で、たとえば家族を殺された、とすると、私も極刑を望むと思います。が、死刑が執行されたあと、言いようの無いやりきれなさが残ると思います。特に、反省や謝罪の言葉もなく死刑になってしまった場合、一生悔しくてたまらない、負けたような気持ちですごさなくてはいけないような気がして、たぶん、やりきれなくなります。怒りのやり場がなくなってしまい、自分も壊れてしまうかも知れません。

相手を憎む遺族感情は、絶対に無くならないとは思うけれど、死刑になるにしても、なぜそんな犯罪を起こしてしまったのか釈明し、心から改心してくれたほうが、救われる気がします。

日本の刑務所で、そのような更生ができるかどうか、わかりませんが。

私もよく考えるのですが、とても哲学的な問いで、難しい問題ですよね。
私は、「罪を償う」とは、刑期の長さや、刑の重さよりもまず、加害者が心から反省し、謝罪することだと思います。そして、自ら世の中に役立つ仕事をしたい、と思い、実践することではないでしょうか。

オーストラリアでは、犯罪者は、何らかの理由で生きがいをなくし、自暴自棄になって、犯罪を犯してしまった人に、森林火災を消火する消防士をさせて更生させるそうです。消防士になった人は、「人を助けるということは、こんなにすばら...続きを読む

Q就職先 特養と老健と療養型 

宜しくお願いします。
最近、就職の件で何回か投稿しています。
男30歳です。
ヘルパー2級を今月中に修得予定
神奈川

技術と知識を身に付けたいので老健か療養型病院(リハビリ)で働きたいと思ってます

出来るだけ技術・知識のレベルアップを希望しているので老健か病院を希望しています。

仕事を探したところ、老健では介護職
病院では療養型病棟介護職
総合病院では回復期病棟での看護助手(男でも大丈夫ですか?)

以上の求人を見つけました。

老健や療養型でも、理学療法士や作業療法士からの指示でリハビリ訓練などを利用者さんにすることができますか?

他の特養などの施設と違って
具体的にどんな技術や知識が身につきますか?
ヘルパーでも、リハビリなどの訓練の仕方を教えてもらえますか?

特養を選ぶ場合、どのような施設を選べば技術や知識の充実ができますか?
リハビリのない施設が多いみたいで。。。

Aベストアンサー

一概には言えないので概要だと理解してください。
施設の運営方針や入所者のレベルなども大きく異なるので、施設による違いは大きいですよ。

*蛇足ですが、施設ではヘルパーとは呼ばないと思います。
 介護職員と表現しますが、地域により異なるので確認ですね。


老健は基本が在宅復帰の中間施設なので、リハビリに取り組んでいます。
ただし、特養待機施設の要素もあるので様々です。

機能回復訓練でPT・OT・STの指示を受けて学ぶことができますが、全ての職員にその役割が指示されるかどうかは施設の処遇方針です。
それに老健でも様々な仕事があるので、全て仕事として考えましょう。
*知識や技術は指示される事を理解して、納得しないと学ぶ事になりませんよ。

療養型は医療系は良いですが、介護系は廃止され新型老健に転換する計画です。
特養・老健より重度化された皆様が入所され、医療ニーズが高い施設なのでリハビリについては難しいですね。
認知症も後期の重度障害になっているので、熟練しないとコミュニケーションも難しいです。
逆を言えば重度化した皆様への対応を学ぶことができます。


*学ぶという言葉は好きじゃないんです…
 面接の時に「技術を学ぶ、介護を学びたい」と言われる方があります
 良く考えてください
 仕事の現場です
 学ぶのであれば学校へ行けばいい…って思いませんか。
 原理原則を学ぶのではありません、個別対応なので学は…



特養は生活の場です
リハビリは生活リハビリなので、日常生活の中で必要な個所を維持する機能訓練です。
認知症のレベルも中度から重度まで
医療ニーズが多くなっていますが、看護職員の配置が不十分なので医療連携が大切になっています。



最後に、目指す方向はあっても最終的に選択し採用するのは施設の判断です。
貴方が選ぶ?
間違いですね、希望する施設が正解ですね。
第三者が読んでも正しく理解できる記録が求められます
一文字の違いで取り方も大きく変わります。
多くの事を学びながら熟練職志向、教育指導職志向、管理職志向を定めて目指してください。

一概には言えないので概要だと理解してください。
施設の運営方針や入所者のレベルなども大きく異なるので、施設による違いは大きいですよ。

*蛇足ですが、施設ではヘルパーとは呼ばないと思います。
 介護職員と表現しますが、地域により異なるので確認ですね。


老健は基本が在宅復帰の中間施設なので、リハビリに取り組んでいます。
ただし、特養待機施設の要素もあるので様々です。

機能回復訓練でPT・OT・STの指示を受けて学ぶことができますが、全ての職員にその役割が指示されるかどうかは...続きを読む

Q先祖の罪は、後世の世代も償わなければならいか。

先祖の世代が犯した罪は、後世の世代も償わなければならいか。

Aベストアンサー

#8の者です。

>講和条約が締結されて外交問題のすべての処理がついた
>過去の戦いに関しても、「後世の世代は償わなければなら
>ないか?」と言う意味です。

それについて先の回答で述べたつもりですが?
「罪とは、社会との契約において発生する概念」です。
通常、こうした契約においては、「これ以降、この件に
ついての責任の追及は一切行わない」という一項が
加えられています。
それにより、それ以降「後の世代に償い」を求めるならば、
求めた方が、契約違反という罪に問われる。

Q短期入所事業の併設型、空床型、単独型の違いについて

1つのセンターの中で身体障害者と知的障害者のデイサービスを実施しています。現在、知的の短期入所事業を検討しています。併設型、空床型、単独型について詳しく知りたいのですが、、、福祉に10年以上かかわっていて、こんなことを質問するのは恥ずかしいのですが、いろいろ調べてもよくわかりません。どなたか愛の手をお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は、「身体障害者、知的障害者及び障害児に係る単独型短期入所事業等について」(平成16年3月29日 障障発第0329003号)を踏まえてのことだと思います。この通知によって「通所(通園)施設においても、宿泊を伴う指定短期入所の実施」が可能となりました。

しかし、この「通所(通園)施設」の解釈があいまいで、この通知の理解を困難にしています。具体的には、通所授産施設や通所更生施設は良くて、ご質問のようなデイサービス事業を実施しているセンターはダメなのかということです。

結論としては、この通知を踏まえた各自治体の「要綱」なり「基準」によってデイサービス事業所等での実施の可否が分かれると言うことです。そもそも、この通知自体を知らないか知っていても良くわからない自治体担当者が多いのが実態です。従って、先ず、この通知に基づいて、ご質問者の自治体では、デイサービス事業所での単独型短期入所の事業者指定を受けられるのかどうかを確認する必要があります。

尚、この通知に基づいた「要綱」を作成している自治体としては、大阪府のものが下記の参考URLから入手できます(この通知本文も掲載されています)。ちなみに、大阪府の要綱でも表現は微妙で、「通所型の他事業所(デイサービス事業・・・中略・・・)の一部を使用し、当該事業所に係る居室とすること(現行の処遇スペースを間仕切り等で分割する等)は不可」となっていますが、では、既存のデイに新たに短期入所に必要な居室を整備すれば可能なのかどうかは明示されていません。通知の趣旨からすれば、そのような方法でも可能ではないかと思います。

もともとこの通知は、名古屋市の第4次構造改革特区申請と、富山型デイサービスを推進する富山県と富山市が、宅老所等で実施している介護保険制度上の20床未満の基準該当短期入所生活介護事業所でも障害児・者の受け入れを可能にするよう求めた特区申請とに対する対応として同時に出されたもので、国の結論は、特区認可では無く、全国で実施することとされたものなのです。名古屋市の提案に対する最初の対応は、特区認可でしたが、その具体的内容の中で、「NPO法人等の運営により、地域の事業所等においても実施を可能とする。」とあります。通所授産施設や通所更生施設ならば、自治体か社会福祉法人ですから、この「NPO法人等の運営」する「地域の事業所」が、デイサービス事業所を含むと考えても妥当だと思います。

長くなってしまいましたが、この単独型短期入所事業所の件は、地域によってはホットな話題です。各自治体による様々な対応が予想されますので、情報を積み重ねる必要があると思います。

参考URL:http://www.pref.osaka.jp/shogaifukushi/shienpi/

ご質問は、「身体障害者、知的障害者及び障害児に係る単独型短期入所事業等について」(平成16年3月29日 障障発第0329003号)を踏まえてのことだと思います。この通知によって「通所(通園)施設においても、宿泊を伴う指定短期入所の実施」が可能となりました。

しかし、この「通所(通園)施設」の解釈があいまいで、この通知の理解を困難にしています。具体的には、通所授産施設や通所更生施設は良くて、ご質問のようなデイサービス事業を実施しているセンターはダメなのかということです。

...続きを読む

Q先祖の罪は、後世の世代も償わなければならいか?

先祖の世代が犯した罪は、後世の世代も償わなければならいか?

Aベストアンサー

そんな事は無いでしょう!
親が起こした事件でも子供に責任はありません。

もし大量に借金があったとしたら、財産放棄すれば良いだけです。

中国や韓国など発展途上の国では分かりませんが、
先進国なら、そんな事はありません。

Q老健施設への入所についての悩み

現在私の母は70歳。認知症で要介護5の状態です。
お風呂、食事、トイレなどすべて全介助の状態です。
現在は老健施設に入所しており、(病院に入院していてそこの併設の老健に入所できました)もうしばらくすると入所して一年になります。
施設の方から自宅へ戻るか、他の施設に移るかをお願いされており、移った場合3ヶ月経過した後、また再度入所申請をすれば入所できるそうです。
自宅に戻ったとしても満足に介護出来る状況ではないので他の老健へ移ろうと思っています。(特養は申し込んでいるのですが、まだ入所出来る順番には至っていません。)
10カ所ほど老健を見学しましたが、要介護5、全介助と言うことで大半の施設は申し込みをする以前から色よい返事が貰えません。
しかし2カ所前向きな返答がありました。
そのうちの1カ所は比較的重度な状態の方も入所していただいているようで、入所判定でひっかかるとすれば特別な薬を必要としているかや市販薬でも対応できるのかと言うところだそうです。
もう1カ所はすべてにおいて全介助と言う方はおられない(比較的軽度な状況の方)のですべて全介助と言う方に対して満足な介護サービスが提供できるのかと言うのがひっかかっているそうです。(食事だけ全介助、お風呂だけ全介助、トイレだけ全介助の方はいらっしゃるそうです。ここはとりあえず申し込みをして本人の状況を見せて欲しい。それから判定したいと言われています。
施設見学をしたり相談員の方と面談もしました。この2カ所はとても親切に対応していただいて好感も持てました。
施設も清潔な環境でしたし、申し込んだとしても安心してお任せできそうな雰囲気でした。
ただ心配なのが母が施設内で一番重度な利用者だと放りっぱなしにされないかと言うのが不安な材料です。
本人にとっても疎外感を感じ、病気が進行してしまっては素も考もありません。
こういうケースの場合どちらの施設にお世話になるのがベストなのかアドバイスいただければ幸いです。

現在私の母は70歳。認知症で要介護5の状態です。
お風呂、食事、トイレなどすべて全介助の状態です。
現在は老健施設に入所しており、(病院に入院していてそこの併設の老健に入所できました)もうしばらくすると入所して一年になります。
施設の方から自宅へ戻るか、他の施設に移るかをお願いされており、移った場合3ヶ月経過した後、また再度入所申請をすれば入所できるそうです。
自宅に戻ったとしても満足に介護出来る状況ではないので他の老健へ移ろうと思っています。(特養は申し込んでいるのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

特別養護老人ホームで働いているものです。

どちらの施設が良いかというのはとても難しいですが・・
重度の方の対応が慣れてないという施設・・でもそこはプロですから、何とか対応は考えてくれると思いますよ。
説明時、重度の方の対応に慣れていないので・・ときちんと言ってくれるのは、相談員がきちんと現場の状況を把握している施設なのかな??
と感じたりもします。ただ、実際入所して、本当に慣れていなくてほっぽりっぱなし・・何てこともあるかも知れません。
そこでクレームは言いにくいのがあるのでは・・?
現場としては、言っていただいたほうがありがたいですが・・。
最初に言われてしまっている以上、貴方様がなんとも返しにくい部分が出てきてしまうような気がします。

前者のしせつは薬の服薬状況によるようですが、実際に特別なお薬を飲んでいらっしゃるのでしょうか?

施設選びは本当に難しいですよね。
実際に入所してみないとわからないことは沢山あると思います。
介護度5ならば特養の入所ももうそろそろのような気もしますが・・
少しお金がかかってしまいますが、グループホームに入所して、特養の順番を待つという方法もありますよ。グループホームは少人数で、施設のように大人数ではないので、ほっぽりっぱなしと言う状況はあまりありません。お母様のお体の状況がわからないのでなんともいえませんが・・
お母様もご家族もが安心して暮らせるところが見つかるといいですね!

特別養護老人ホームで働いているものです。

どちらの施設が良いかというのはとても難しいですが・・
重度の方の対応が慣れてないという施設・・でもそこはプロですから、何とか対応は考えてくれると思いますよ。
説明時、重度の方の対応に慣れていないので・・ときちんと言ってくれるのは、相談員がきちんと現場の状況を把握している施設なのかな??
と感じたりもします。ただ、実際入所して、本当に慣れていなくてほっぽりっぱなし・・何てこともあるかも知れません。
そこでクレームは言いにくいのがあ...続きを読む

Q命を命で償うことの不条理性

他人の命を奪ったら 自分の命で償うのは 当然と考えるのは 私だけでなく、日本人の多くがそうだと思います。
しかし、死刑反対の人は 命を命で償うこという 私たちが至極当然だと見做していることを どのように解釈しているでしょうか? どのような不条理があるとお考えでしょうか?
私と同レベルの愚かな同調意見は不要です。聡明な反論をお待ちしております。

Aベストアンサー

他人の命を奪ったら 自分の命で償、、つまり目には目を、、、の考え方は、まったく時代錯誤だと思います。

泥棒されたら、泥棒仕返してよいのいか。
障害で手を失ったら、加害者の手を切ってもよいのか、、。
これらは、残虐な行為であって、被害者の失ったものはそのままです。
これでは恨みに恨みがつのる「し返し」であって、建設的ではありません。

泥棒されたら、失った額の変換を求めるべきでしょう。
手を失ったら、例えばそれまでの仕事ができなくなり、そのことによって失う障害所得の弁償を求めるべきでしょう。

失ったものを、なるべくもとに戻す行為、これが「償い」です。
償いと、仕返しは、厳しく区別されなければなりません。

結局No3さんの回答のとおり、死刑は犯人から償う機会をうばう、残虐行為に過ぎません。

Q老健入所中で特養に入るのを拒否したら

身内が老健に入所中です。入所して5年くらい経ちました。以前(2年ほど前)申し込んでいた特養から順番が来たと連絡があったのですが、その特養には雰囲気的に入れたくなかったので、入所を断りました。すると老健の職員から「家に帰る希望があるんですか。そうでないのなら、順番が来たんですから入ってもらわないと困ります。これからどうするおつもりですか」とやや強い口調で言われました。

老健に入所していて特養の入所を断るってやっちゃいけないことなんですか?
特養を断った事で、老健を出される事ってあるんですか?

今までに何度か「家に帰るのか、施設なのか」を迫られていました。家には到底連れて帰れないので、特養の申し込みをして「施設待ち」ということになってました。
要はこの施設待ちっていう位置づけだから、断っちゃいけなかったんですか?

老健の職員さんには「また他の施設に申し込みをするので置いてください」と伝えたんですが「他に入所を待たれている方がいるので、退所していただくかもしれません」と言われました。
退所しなさいと言われたら従うしかないんでしょうか?

Aベストアンサー

老健の相談員です。
皆様が解答されている内容でよろしいと思います。
もし自宅への対処が難しいようであれば他の老健に移るのもよいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング