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上司に尊重されない場合に、
会社のことを大事に思ったり、尊重しないといけないですか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



愛社精神は、企業人として最低限必要ですので
今回の上司の問題とは切り離したほうがいいと思いますよ。

尊重されない内容によっては、パワハラ・セクハラにあたる
こともありますので可能であればもうひとつ上の上司に相談
されてみては?

自分に非があるかないかも一度、振り返ってみてはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 19:57

上司≠会社ですよね。

関係ないですよね。
どうして尊重されないのかな。成績、性格いろいろあるでしょうが。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 19:58

上司だけが全てじゃないのです。


職務内容が好きなら会社を大事に思ったりしたら良いんじゃないでしょうか?

私は例え良い上司に恵まれても会社を尊重しようとは思いませんけどね!
日本って、会社一番じゃないとおかしい扱いされますよね。
会社一番の方が世界的にはおかしいとされているのに・・・。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 19:58

尊重されないって成績や、能力が他の部下より劣るからではないの?

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 19:57

甘えるなw

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Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
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Qやる気のない上司のことで悩んでいます。

28歳男性社会人、
仕事の内容は事務職と営業が半々です。

半年ほど前に転勤で違う職場で仕事をすることになりました。

前の職場は上司、同僚、部下含め25人くらいの事務所でした。
そのためいろいろ人間関係にも気を使いながら
自分なりに一生懸命仕事をし、その結果
もっと責任のある職場へと転勤になりました。

新しい職場は自分を入れて合計4人、
50代男性と、30代男性、あと一人は事務の女性です。

少ない人数の職場というのもあってか
いい意味でも悪い意味でも自分以外の3人の仲がよく
最初はとてもフレンドリーな感じだなと思っていました。

しかし最近、上司の男性2人が、
かかってくる電話やFAXなどの処理をまったくしなくなり
すべての雑用を自分任せにし、ずっとネットやひどい時には
堂々とテレビを見るなど、まったく仕事に対しての
意識がありません。

たまに本社の上司が来たときは別人のように仕事をし
アピールしています。

元の職場では仕事に対しとても厳しく、
みんなで団結して頑張ろうという職場環境だったので
今の環境にまったく馴染めません。
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それとも勇気を持って、こうしてほしいなどと言うのがいいのか
本当に悩んでいます。

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Aベストアンサー

これじゃだめだよね。

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Q退職手続きについて『会社側の・・・』

タイトル通りですが、会社側からみた退職手続きについて教えてください。
今月に入ってから会社にあまり出勤せず、遅刻も何度か繰り返していました。
会社側としても本人が色々な事情があり辞めたがっているので、引き止めるつもりもなく、
退職手続きをすることになりました。
退職手続きに際しては、当然の事ですが、
会社へ返却すべきものは返却してもらい、渡す物や支払うものについてもきちんとしたいので、
本人と話し合いをする意向を伝えているのですが、
本人が全く会社にも来ず、退職届も未提出です。
話し合う時に退職届を持って来るように伝えたのですが、本人が来ないので
未だに提出してもらっていません。

そこで・・・
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退職届がない場合でも手続き上問題があると思うのですが、
こういったケースではどうなんでしょうか。
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会社に来づらいのかわかりませんが、
会社としては手続きに困っています。
本人が未成年ではないのですが、こういう場合は両親に来てもらっても
差し支えないですよね・・・

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Aベストアンサー

人事担当です

>明らかに本人の自己都合での退社なのですが、
>本人が全く会社にも来ず、退職届も未提出です。

わたしなら「懲戒解雇」ですね

本人が退職すると意志を示さない限り自己都合では無いでしょう
その意志の印が退職届でしょう

まずは本人に確認
話にならないなら身元引受人に連絡し相談する

>本人が未成年ではないのですが、こういう場合は両親に来てもらっても差し支えないですよね・・・

差し支えます...まずは身元引受人に連絡でしょう
それが親御さんならそれで構いませんね

「退職届を書きますか?書けば自己都合での退職になります」
「書かないなら...度重なる注意にもかかわらず今後も欠勤を繰り返すようなら懲戒解雇にしますが...」

いきなりの解雇は無理でしょう...
無断欠勤の日数とその間の会社の対応次第では解雇できるでしょう

これを境に立ち直ってくれるのが一番でしょうね

Q仕事で大事なこと、心掛け(ようとし)ていることを三点教えてください。

仕事で大事なこと、心掛け(ようとし)ていることを三点教えてください。
と就職面接で聞かれたら、なんと答えますか?

Aベストアンサー

私は、次の順で重要視しています。

1.期日
2.正確
3.対話

上記三点の重要性を説明します。
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その為には、仕事を完了させる事が第一原則です。
その仕事も間違いだらけでは、お客様に迷惑をかけてしまいますので、正確な作業が求められます。
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世の中には、仲良しクラブのような職場が一番良いと思われている方々が沢山いますが、自社内がどんな状態であるかは、お客様には関係ありません。
お客様が重要なのは、満足できる仕事をして貰える会社かどうかだけなのです。
勿論、和やかな職場の方が良いに決まっていますが、お客様が満足もしない仲良しクラブには、お金は払ってもらえないと思います。

Q同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます 自分が悪いの

同期に会社の事でやめたいと相談した結構それを上司に言われそこから上司にいじめられてます
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どうしたらこの状況を回避したらいいか教えてください

Aベストアンサー

労働組合があるなら告発すれば上司潰せるよ(゜ロ゜)

Q意味がないと思っても、上司に従うべきですか?

入社3年目ですが、私以外はベテランの先輩ばかりのチームで働いています。

チーム全体の仕事を効率化したいという上司の意向で派遣の方が入って来られました。
その上司が直接指導し仕事が出来る状態ですが、
皆今までのやり方を変えず誰も仕事をお願いしない状態です。

私も、年上の派遣さんに仕事をお願いするのは気を遣うし、
やっと周りに頼らずできる事が増え、忙しく仕事をしている方が楽しかったので
自分でやっていました。

ところが先日私だけ上司にやや感情的に「なぜ派遣に仕事をふらないのか」と注意をうけました。
派遣さんに仕事をお願いして余った時間は他の先輩達のサポートをするよう言われましたが、
上司に言われても自分の仕事を自分で抱える先輩達が私に仕事を任せるわけがなく、
本来は派遣の仕事である倉庫整理や電話対応をしています。

確かにチーム全員が上司のやり方に従えば、効率は上がると思いますが、
私だけが従っても・・・それならば私も先輩達のように自分でやりたいのが本心です。

私より忙しそうに働いたり、上司に褒められている派遣さんを見ると、
この人がいなければ・・・と妬みのような醜い感情をもってしまいツライです。

ただ私はまだまだ上司のフォローが必要な立場なので、
上司に言われた事を無視していいのかどうか。
上司がチームの効率化と言っている以上、私だけでも従うべきなのでしょうか?

入社3年目ですが、私以外はベテランの先輩ばかりのチームで働いています。

チーム全体の仕事を効率化したいという上司の意向で派遣の方が入って来られました。
その上司が直接指導し仕事が出来る状態ですが、
皆今までのやり方を変えず誰も仕事をお願いしない状態です。

私も、年上の派遣さんに仕事をお願いするのは気を遣うし、
やっと周りに頼らずできる事が増え、忙しく仕事をしている方が楽しかったので
自分でやっていました。

ところが先日私だけ上司にやや感情的に「なぜ派遣に仕事をふらないのか」と注...続きを読む

Aベストアンサー

上司さんもかなり焦っていらっしゃる様子です。

上司は仕事を均等に割り振るのが仕事。
今のままでは上層から職務怠慢と言われても反論できません。
「なんで人雇ったのに使わないの?派遣もタダではないのだよ!」

おそらく、上司も今までに幾つか対策をしてはいたのでしょう。
ただ、チームの無関心ぶりにしびれを切らしたのでしょう。
笛吹けど踊らず。
これはなかなか、つらいことです。

その矛先が貴方に向いたのは、年下の宿命ですね。。。
ここは、上司の仕事を手伝ってあげてください。
派遣さんに仕事を振ることで、上司をサポートするわけです。

前向きにやれれば、上司の評価は高いはずですよ。

Q患者様へ異動のご挨拶文 はじめまして。 私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の

患者様へ異動のご挨拶文

はじめまして。
私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の辞令でチェーンの他店舗へ異動を命ぜられました。
そこで、ご利用頂いていた患者様へ異動の挨拶文を残し、次の勤務者に引き継ぎたいと考えています。過去の質問やテンプレートを検索しましたが、無知なため苦戦しております。是非とも例文を教えて頂きたく、投稿致しました。
病気で苦しまれる患者様に、誤った言葉をかけたくないので、お手数ですが知恵をお貸しください。どうそ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事実を、簡潔に伝えれば済む話では?
薬剤師が誰かなんて、患者は気にしてはいませんよ。きちんと仕事してくれれば、誰でもよいはずです。

>誤った言葉をかけたくないので

内容が正しく、失礼でなければよいでしょう。「慇懃無礼」で要領を得ない文章を読まされる方が、病気以上に苦痛です。
「会社の辞令」だの「チェーンの他店舗へ」などは全く不要です。

もし質問者さんを指名するような患者さんがいるなら、
「○月△日より、調剤薬局の薬剤師が、何の誰兵衛より薬野花子に交代いたします。」
と伝えれば用は足ります。

それではぶっきらぼうだと思うなら、
「引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。」
程度を追加すれば十分。

患者に必要な特記事項があれば
「下記についてご留意ください。
(1)・・・・
(2)・・・・」
などと簡潔に箇条書きすればよいでしょう。

Q会社を休んだ後の上司の言葉

以前勤めていた会社で、大変お世話になった上司のお父様が亡くなり、葬儀に出席しました。現在勤めている会社から、葬儀場は2時間程の距離があります。葬儀の開始時間は正午で、出社しても中途半場な時間になってしまうので、有給を使い、急遽休む事にしました。(また、入院中の家族がいるので、そちらの付添いもしたいと思い休みました。)ところが、次の日、出社した折に、上司から、親戚でもないのに1日休みをとるのはどうかと言われました。こういう言われ方をしてショックでした。みなさんの周りに、こんな人っていますか?

Aベストアンサー

他の回答者の皆様は経験ないようですが、私は同じような事がありました。

以前の職場での事ですが、そこはシフト制の勤務形態で
私は新人でまだシフトには入れない状態の時でした。
母の兄弟の旦那様(叔父にあたりますが、実際血の繋がりはない)が亡くなり
葬儀に出席するため、休みたいと伝えたところ
「血の繋がりないのに葬儀に行くの?行くなら欠勤扱いになるけど」
と言われてとてもショックでした。
叔父には小さい頃からかわいがってもらっていたので
私はどうしても葬儀に行きたかったので、休みましたが・・・。

その後は血の繋がりがなくても、どうしても葬儀に出たい場合は
また嫌なことを言われると思い、「体調不良」で休むようにしました。

私は初めての職場にてこの経験をしたのですが
今の職場ではこういう人はいません。
その上司の方も、身内以外の葬儀はさぼりだという思いが強いのかもしれませんね。
詳しい事情を知らなかったとしても、そういう言い方をされると悲しいですね・・・。

Q封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書

封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書などの宛名は「様」等であることについて

封筒やはがきの宛名については、自分や自分の会社等あてのものには「行」をつけ、相手方が「様」や「御中」に直して出すのがマナーになっていますよね。
これに対し、各種申請書(主に行政?)の宛名は、これまで「○○様」になっていることがほとんどだったと思います。
最近、これが「上から目線だ」という考え方が出てきたため、申請書の書面においても「○○行き」「○○あて」というのが増えてきましたが、
そもそも、申請書において、封筒などの宛名のように相手に書き直してもらう形式を取ってこなかったのはなぜでしょうか?

申請書というのは、相手が書きやすいようにあらかじめ形式を整えた様式です。
また、あくまで「相手が書いた」という体裁をとるため、相手から見て他者である宛名に「様」をつけていたと思います。

手紙や文書そのものの宛名を直すのはみっともないというマナー感から、封筒などのように書き直すような形式が取られてこなかったのでしょうか?

結婚式などの出欠確認の返信ではご芳名やご住所を直すようなマナーになっていますが、あれは謙譲だからよいのでしょうか?

封筒やはがきの自分(会社等含む)あての宛名には「行」をつけるが、申請書などの宛名は「様」等であることについて

封筒やはがきの宛名については、自分や自分の会社等あてのものには「行」をつけ、相手方が「様」や「御中」に直して出すのがマナーになっていますよね。
これに対し、各種申請書(主に行政?)の宛名は、これまで「○○様」になっていることがほとんどだったと思います。
最近、これが「上から目線だ」という考え方が出てきたため、申請書の書面においても「○○行き」「○○あて」というのが増えてき...続きを読む

Aベストアンサー

行政の文章にマナーなんて通用しないはずです。行政っていう様々な人を扱う場で、マナーの必要な文章なんて使っちゃダメでしょう。できるだけ分かりやすく、簡易にでしょう。
最初に作った人も、マナーは承知の上で、マナーを知らない人でも問題ないように作ったはず。

それを、バカな人が直しちまって、こんなことが日本をダメにしていく。本当にバカ。

あっ、反れましたね。
やっぱり直筆の文字をどこかに入れたいという心が、直すところをわざわざ入れておくマナーになったんじゃないですか。直すところがないと、手書き文字を入れるところがなくなっちゃいますから。
印刷より手書きの方が心が伝わるっていいますから。マナーは心を伝えたいっていう理念があるから、少しくらい強引でも手書き文字を入れさせようとするんでしょう。

Q上司に意見できません。こういう場合はどうしたらいいですか?

自分は上司に意見できません。

上司からは
通勤で仕事の車を使うな。
もっと自分の意見を言え。
報告はきちんとしろ。居ない場合は連絡用ノートに書け。
会議や打ち合わせに遅れるな。等など。

まー当たり前の事ですが、会社の雰囲気としては多少ルーズな
部分があり暗黙の了解みたいな所がありました。
もちろん、自分も悪いので直しました。

しかしながら、そういう上司は
通勤手当て等が出てる(10Km以上)のに、電車は使わず、バスも使わず、自家用車も使わず、営業車で毎日通勤してます。
直接、客先や家に帰る場合などは分かりますが、定時に出社、退社してるにも関わらず、営業車で帰ります。
金曜日などには自家用車で帰る事はありますが、平日は絶対に自家用車で帰る事はなく、会社の駐車場を独占してます。

自分の意見を言えと言われますが、言えば「憶測で話するな」「可能性で話するな」といわれます。
そう言われるので、どうしても確実な情報を取ろうとして、報告が遅くなり叱られます。
「社長が変わりました。新しい社長の方針は○○だそうです。課長に聞いてきました。だからこういう可能も考えられるのでは?」と報告すると「直接、新社長に聞いたのか?聞いてないなら言うな」と言われます。

報告に関してですが、自分も確実とは言えませんが
上司不在の場合には連絡ノートに書いておきます。
上司が出社して開口一番に「どうなった?」と聞かれたので
「部長が不在でしたので、連絡帳に書いておきましたが・・・こういう事になっております」と報告したら
「お前は口で報告出来ないのか。これからはお前とは筆談にするぞ」とか言います。
急ぎで電話掛ければ、「客先にいる時に電話するな」といわれるので
ノートに書いて起きます。しかしながら自分には、どうでもいい事でも
外出中にでも電話で「帰りに○○買ってこい」と電話掛けてきます。

一度、少しだけ会議に遅れました。
数分でも遅れると電話しない自分が悪かったのですが叱られました。
しかし、上司は休憩でもないのにトイレに行くし、私が部署のみなさんに、本社の会議の事で相談しようと時間をあらかじめみなさんに言っておいたにも関わらず、「先進めてて」と言われ、そのまま会議が終わる時もあります。

私はまだ、3年目ですし、営業成績もよくありません。
なので、自分の意見を勇気を持って言ったことががありましたが、
「成績をあげてから意見しろ」と言われます。

やはり成績あげるまでは我慢でしょうか?

自分は上司に意見できません。

上司からは
通勤で仕事の車を使うな。
もっと自分の意見を言え。
報告はきちんとしろ。居ない場合は連絡用ノートに書け。
会議や打ち合わせに遅れるな。等など。

まー当たり前の事ですが、会社の雰囲気としては多少ルーズな
部分があり暗黙の了解みたいな所がありました。
もちろん、自分も悪いので直しました。

しかしながら、そういう上司は
通勤手当て等が出てる(10Km以上)のに、電車は使わず、バスも使わず、自家用車も使わず、営業車で毎日通勤してます...続きを読む

Aベストアンサー

上司は「お客様」です。
わがままな「お客様」です。
そう思って接すればうまく
いく時があります。

日本の企業に勤める部課長に
対してしたアンケートがあります。
「あなたはどういう部下が好ましいですか?」
(1)仕事が出来るが正論ばかり言う部下
(2)仕事は出来ないが、素直でかわいい部下

(2)が圧倒的だそうです。これが現実です。

実力主義になったとは言え
日本では「茶坊主」タイプの部下が
求められるのです。嫌ですね。

口うるさい上司はすべからく
(部下から)認められていない人が多いです。

「○○部長ってスゴイですね。」
「○○部長って素敵ですね。」
などのリップサービスはしていますか?
たぶんしていないと思われます。

上司とうまくいってない人の多くは
このように「お世辞」を馬鹿にしている
人が多いのです。「ごますり」を軽く見ずに
試してみればいかがですか?

その効果に驚かされますよ。
たいていの上司は「馬鹿」なので
よく効きます。笑

本当にやりにくい上司は「お世辞」が効かない上司です。

参考まで

上司は「お客様」です。
わがままな「お客様」です。
そう思って接すればうまく
いく時があります。

日本の企業に勤める部課長に
対してしたアンケートがあります。
「あなたはどういう部下が好ましいですか?」
(1)仕事が出来るが正論ばかり言う部下
(2)仕事は出来ないが、素直でかわいい部下

(2)が圧倒的だそうです。これが現実です。

実力主義になったとは言え
日本では「茶坊主」タイプの部下が
求められるのです。嫌ですね。

口うるさい上司はすべからく
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