食事をすると左顎下が腫れ、暫くすると落ち着きます。耳鼻科に行くと顎下腺炎と言われて抗生物質を飲むと治るのですが、一月くらいすると再発します。一昨日に大病院でCTを受診したのですが、顎下腺に小さな石が一つあるそうです。顎下腺の中にあるので、手術は全身麻酔で首の外側からメスを入れて顎下腺の摘出になるそうです。今、急いで手術をしなければならない状態でもありませんので、手術以外に石が出る方法を探しております。漢方で唾石散茶料と言うのがあるらしいのですが、試してみようかと思います。これ以外の方法でも手術なしに済む方法をご存じの方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

広島県福山市に「耳針」専門の鍼灸医がおられます。

この方は、1ヶ月後、心筋梗塞で手術!という方に、5回ほど、耳針を実行。その後、1か月経って、手術前にレントゲンをしてみると、「手術はしなくていい」とお医者様が判断。・・・・また、他のケースでは、「胆石」・「腎石」・「尿道結石」・「膀胱結石」等は、3回~5回で消える。そうです。名前は「長寿庵」です。(084-921-5958)・・・・・また、東京都文京区に「お茶の水クリニック」という自然食治療では世界的に有名なクリニックがあります。・・・・・ここには、癌・白血病・白内障・痩せたい人など、さまざまな方が来られます。・・・・症状によって色んなやり方を知っていると思いますよ。・・・・行かれませんか?
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 唾石症のまとめページ

    唾石症とはどんな病気か  唾液腺(だえきせん)、とくに顎下部(がくかぶ)にある大唾液腺である顎下腺の腺自体、または腺から口腔の唾液排出口までの導管中に結石が生じることが多く、顎下腺唾石症と呼びます。同様の病状は耳下腺でも起こりますが、発現頻度は高くありません。 原因は何か  唾液腺または導管中に種々の詰まりが存在することで、唾液の流出が停滞し、カルシウム沈着が生じて結石が成長します。 症状の現れ方  食...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事をすると腫れてくるリンパ腺について教えてください。

過去の記事も見ましたが、私は酷い鼻炎と花粉症持ちの女性です。

ここ1年時々リンパ腺(あごの少し上、エラのあたり)が食事中に限り腫れて痛みを伴います。さわるとかなり膨れ見た目にも分かることもおあります。しかし病院にいこうと思いたつと、腫れがおさまり先生にも見てもらえるチャンスを逃す事もあってそのままにしています。
虫歯はないのですが、親知らずをそのまま残してるのでそれも関係しているのでしょうか?似たような方経験のある方いらっしゃいましたら、是非情報御願いします。

Aベストアンサー

歯科大学の口腔外科を受診することをお奨めします。

何かの原因で唾液腺(唾液が作られる部分)から唾液が口の中へ出てゆく出口が詰まると、ご質問のような症状が現れます。

詰まっている部位や程度により、治療法が異なります。
大学病院の口腔外科で調べてもらうのが良いと思います。

Qご飯を食べてたら右耳下が腫れました。痛みはないのですが。

先ほど、晩御飯を食べていたら右耳下辺りに違和感があり、さわってみたのですが、そんなに腫れてなく、その後、2、3分たって触ってみると腫れていました。ちなみに痛みはありません。何の病気かお分かりになる方 教えてください。すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ひとつ、確認してください。
口を開け、舌の裏、舌の付け根付近にニキビのような白っぽいものはないでしょうか。
唾液を出す器官が塞がれているときに同じようになります。
この場合は時間とともに腫れが引いていきます(物を食べることをしなければ唾液も出ませんから)。
対処は病院に行くこと、ご自分で弄らないように。

Q唾石症で顎下腺の手術

家族が「唾石症」と診断され全身麻酔で顎下腺をとらなければならないと言われました。この手術は危険で難しいものでしょうか?
手術の合併症でどんなものがありますか?
ある程度大きめな総合病院の耳鼻科であれば問題ないでしょうか?
他の家族で一度医療ミスのようなことがあったので(今は落ち着きましたが)セカンドオピニオンを勧めるべきか悩んでいます…。
(私は会ってないのですが、主治医は20代後半くらいの女医さんのようです。失礼だとは思うのですが、経験が浅いお医者さんでも比較的簡単な手術なのかどうか知りたいのです。)

Aベストアンサー

耳鼻科医です。
顎下腺摘出術は耳鼻科では良くあり比較的リスクも少なく、難しい手術ではありません。若い耳鼻科医でも十分できると思います。
合併症としては顎下腺の近くにある顔面神経・舌神経・舌下神経を傷つける可能性がある程度です。頻度は高くないです。その他、手術に対する一般的なリスクとして、術後の出血、感染などはあります。

Q唾石症と言われたが・・・・

 食事をした時、急に顎の下が腫れ唾石症と言われました。CTを撮った結果、石が詰まっているのではなく砂の状態なので手術は見合わせると言われました。また、なるそうです。胆石なら水分を多量に取れば流れたりしますが、唾石症の場合は食事で摂らないほうがいい物とかなりにくい食べ物とかあれば教えて頂きたいと思います。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。知人に唾石症の方がいます。
「石」というだけあって、カルシウムの過剰摂取は
避けた方がいいと、医者に言われたそうです。
また「唾液で石を出す」という意味で、
水分摂取を欠かさずにされていました。
一気に飲むのではなく、常にペットボトルを傍に置き、
チミチミとこまめに摂取していたように思います。
早く症状が改善されるといいですね。
どうぞお大事になさって下さい。

Q手術見舞金について。某社の医療保険に加入しています。

手術見舞金について。某社の医療保険に加入しています。
半年ほど前、唾液が通る腺に石がたまり、摘出手術をしました。(入院期間6日)
石を摘出する手術は腎臓であれ、唾液腺であれ、手術見舞金が出ると思っていたのですが唾液腺は
「例外」で出ませんでした(1日1万円の入院保障は出ます)
一般的な質問になりますが、石を摘出する手術でも部位によって出る・出ない
というのはよくあることでしょうか?
今回はそれほど大きな病気ではありませんでしたが、この先、出ると思っていたのに
例外と言われてしまうとどんな保険に入ればいいのか分からなくなります。
安心のために保険に加入しているのに、全然安心できません。
ちなみに、事情があり、約款事体はまだ確認していませんが、
手術「部位」まで記載してないような気がします。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2010-11-02 14:12:21

Aベストアンサー

文面から拝察すると、手術見舞金=手術給付金のことだと思いますので、
そのようにお答えします。
保険会社によっては、手術給付金と手術見舞金を明確に区別している
会社もあります。
些細なことですが、保険は言葉によって内容が全然違ってくる場合が
少なくないので、気をつけましょう。
例えば、災害と傷害、終身保険と終身移行保などなど。

手術給付金は、今は保険会社によって給付対象が異なっていますが、
7年前だと、まだ、どの保険会社も同じ、という時期だと思います。
保険は大蔵省(現在は金融庁)の認可商品なので、会社によって
あまり差がなかったのです。
それが、金融自由化によって、保険会社によって差が出てくるように
なりました。
7年前だと、いわゆる「保険会社が定めた所定手術(88種)」が
給付金の支払対象となっていました。

今回の件のような、舌下腺の結石は対象外となります。
他に有名な対象外では、扁桃腺、子宮頚管ポリープ、皮膚・皮下の
良性腫瘍、乳腺の良性腫瘍(乳房切断術は適用ですが、
良性腫瘍で乳房切断術をすることは例外。切断術=全摘)、
骨折などで釘を入れたときの抜釘術、
などなど数多くあります。
現在も、88種類に限定されている保険が少なくありません。

ネットでは、プルデンシャル生命の説明が分りやすいと思います。
先に述べたように、以前はほとんどの保険会社が同じような
基準だったので、プルデンシャルの説明でも、大差ないです。
(100%同じとは言えません)
http://www.prudential.co.jp/claims_examination/ope/index.html

しかし、質問者様のおっしゃるように、せっかく保険料を払っているのに、
一円も出てこないのは、心情的にはちょっと……という不満は
以前からありました。
今は、それに対応している保険が多くの会社から出ています。
入院しての手術なら、ほとんど支払うという保険もあれば、
入院・外来に関係なく、手術と名前が付けば、ほとんど支払う、
という保険もあります。
ほとんどというのは、そのような保険でも、
デブリードマンや骨・関節の非観血的修復などは適用外になっています。

ご参考になれば、幸いです。

文面から拝察すると、手術見舞金=手術給付金のことだと思いますので、
そのようにお答えします。
保険会社によっては、手術給付金と手術見舞金を明確に区別している
会社もあります。
些細なことですが、保険は言葉によって内容が全然違ってくる場合が
少なくないので、気をつけましょう。
例えば、災害と傷害、終身保険と終身移行保などなど。

手術給付金は、今は保険会社によって給付対象が異なっていますが、
7年前だと、まだ、どの保険会社も同じ、という時期だと思います。
保険は大蔵省(現在は金融庁)...続きを読む

Q唾石症に似た症状があります。耳鼻咽喉科を受診したい

唾石症に似た症状があります。耳鼻咽喉科を受診したいのですが、大学病院にいくべきか開業医に行くべきか迷います。大学病院の方が、確実な病名は分かると思うのですが、紹介状もないし、待ち時間がかなり長いと思います。心配なので大学病院に行きたいのですが反面待ち時間がシンドイ感じです。どうしようか迷っています。詳しい方アドバイスお願いします。大学病院は家から近いので、受診時間が近づくと携帯に連絡してもらえたりすると助かるんですが・・・そんなの不可能ですよね(汗)

Aベストアンサー

この相談内容だけではどの程度なのか?本当に唾石症なのか?わかりません

まず開業医に行って唾石症かどうか診察してもらい
手術が必要なら入院設備のある病院に紹介状を書いてもらってから行く
これが順番だと思います。

私は以前に唾石症で手術しました。
下アゴに石がありアゴが腫れて痛むので大学病院に入院して手術しました。
痛くて辛いのに命に別状はないので
初診から手術まで(数ヶ月くらい)順番待ちもフツウです。

しかし唾石症であった場合、石が大きいのなら手術せずには完治しないと思います。
大きな石を摘出する手術は全身麻酔で行いますので大きな病院でないとできません。

紹介状がないと見てもらえない大学病院もありますし、紹介状があっても
初回(初診)はものすごく待ちます。

私が現在、別の病気で通っている大学病院は受付すると院内貸出しのポケットベルを渡され
呼順番が近くなると呼び出されます。それまでに院内のどこにいてもOKです。

その呼び出しからまた30分以上待つこともあります。

待たないで受疹できる大学病院は無いと考えたほうがいいでしょう。

Q唾液腺が詰まっていると言われました。

もう7年くらい前になるんですが…
右上の一番奥の奥歯の後ろにぽこんとでっぱりが出来て、
2つの大きな総合病院の耳鼻科・耳鼻咽喉科に行きました。
中にたまった液を調べてもらったんですが、悪いものではないということでした。
でも、たまった液を注射器でとってもらった時は平らにもどったんですが「又すぐ膨らんできますよ」と医師に言われたとおり、すぐに膨らんできました。
医師からは液が貯まってしまう袋のようなものを根こそぎとらないといつまでも同じだということで、膨らんでいるところから1センチ四方くらいをとる手術をしないといけないと言われました。
2カ所で手術するしかないと言われましたが、
先日歯医者で相談すると「そんなのレーザーで焼いて終わりだけど」と言われました。
本当にそうなら、入院の必要もないので、とても助かります。でも、本当に大丈夫なんだろうかと不安です。レーザーで焼いただけで本当に大丈夫なんでしょうか?
ちなみに、こちらで「唾液腺に石がつまって」という
書き込みをたくさん見たのですが、私は石とは言われませんでした。
詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

もう7年くらい前になるんですが…
右上の一番奥の奥歯の後ろにぽこんとでっぱりが出来て、
2つの大きな総合病院の耳鼻科・耳鼻咽喉科に行きました。
中にたまった液を調べてもらったんですが、悪いものではないということでした。
でも、たまった液を注射器でとってもらった時は平らにもどったんですが「又すぐ膨らんできますよ」と医師に言われたとおり、すぐに膨らんできました。
医師からは液が貯まってしまう袋のようなものを根こそぎとらないといつまでも同じだということで、膨らんでいるところから1...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと情報不足ですが,ここに書かれていることから推測すると,唾液が溜まって嚢胞状(袋状)になった病変のようですね.
多くは下口唇にできることが多いのですが,それ以外の部位にもできます.

以下のURLをご参考になさってください.
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10D11300.html

治療法は,周辺を含めて切除する方法が一般的です.しかし,レーザーメスで切除する方法もありますので,歯科医はこのことを言ったのでしょうか.

あまり役立たずに,申し訳ありません.

Q保険適用の病気

こんにちは。
私は全く保険に加入していませんが、
唾石症になり、1週間ほど入院することになってしまいました。
もし、医療保険に入っていれば、手術費用(5万とか10万とか)でたでしょうか?
唾石摘出術(深在性のもの)です。
加入するときは、手術すればなんでもお金がおりると思いがちですが、適用にならない病名もあると聞いたので…。
その保険会社にもよると思うのですが…。
それと加入のとき、適用病名のリストなどは見せてもらえるのでしょうか?
せっかくはいっても適用されなかったらがっかりですよね。

Aベストアンサー

>適用病名のリスト

約款に記載されているのは病名ではなく術式です。
また手術給付金が出るか出ないかは「わかりません」としか言いようがありません。
同じ保険会社であっても加入時期によって該当術式が違います。

>せっかくはいっても適用されなかったらがっかりですよね

ごもっともですが。
保険加入者は自分がなる病気を選べないし、術式を決めるのは主に医師ですし、手術給付金の支払い可否を判定するのは「診断書」です。
結果がっかりということもあり得るのが現実です・・

Q左顎下にしこり

度々お世話に成っております。
同じ様な質問は、過去ログにもあったのですが、少々症状が違うことと、時間が経っても変わらないことで、不安に成り、質問させていただくことに致しました。

約3週間程前に、ふと首を触ったところ、左顎の下にしこりがあることに気付きました。以前は右側に出来、内科に行ったところ、歯科へと回され歯からの菌だと言われたことがあります。
ただ、そのときはしこりは一つで、大きさも米粒程度でしたが、今回のしこりは結構大きく、小さい方の手で小指の爪くらいだと思います。完全な丸というよりは楕円の様な感じがします。
気になって触っていた所為か、それとも別の原因か解りませんが、その周囲に4~5個しこりが出来ていることが解り、それらはほんの米粒程度です。
しこりはどれも上から触っただけではつるつるしていて、動きます。
耳の下や首辺りですとリンパかなとも思うのですが(以前それで抗生物質を飲んだこともありますので)、顎の下ということで、また歯科なのかなと考えています。

1ヶ月前に違う検査で血液検査を行いましたが、何も異常はありませんでしたが、何かの癌ということは考えられますか?癌であれば悪化してくるのでしょうが、ここまでしこりの数が増えたので不安で仕方ありません。
結局は、何科に行き、どんな検査を行うのでしょうか。叔母が看護師なので、聞いたところ「歯科」といわれたのですが・・・。

どんな小さなことでも構いませんので、経験者様や専門家さんのご意見を聞ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

度々お世話に成っております。
同じ様な質問は、過去ログにもあったのですが、少々症状が違うことと、時間が経っても変わらないことで、不安に成り、質問させていただくことに致しました。

約3週間程前に、ふと首を触ったところ、左顎の下にしこりがあることに気付きました。以前は右側に出来、内科に行ったところ、歯科へと回され歯からの菌だと言われたことがあります。
ただ、そのときはしこりは一つで、大きさも米粒程度でしたが、今回のしこりは結構大きく、小さい方の手で小指の爪くらいだと思います。...続きを読む

Aベストアンサー

#1の方と同じように、わたしも『リンパ腺の腫れ』だろうと思うのですが・・・。

質問者様は3年前のわたしにそっくりです(笑)『コリコリ』気になりすぎて、市立病院内科→総合病院内科→大学病院内科→大学病院血液内科と転々と受診し、血液検査・造影剤CT検査・レントゲン検査をし、異常なかった者です。

まず簡単に言いますとご存知でしょうが、顎の下・耳の後ろ・首などいわゆる頸部や、わきの下・足の付け根にはリンパ節(リンパ腺)が集まっています。

「リンパ腺が腫れた」とか言うの聞いたことありませんか?

また、このリンパのコリコリしたものは、誰でも多少なり持っています。炎症があったときリンパで戦ったあとの名残がこのコリコリだと考えてよいでしょう。(一部悪性を除いて)

頸部のリンパのコリコリは『虫歯』『口内炎』『耳の病気(中耳炎など)』『風邪』など炎症があったとき腫れます。そしてその時は痛みますが、炎症が治まるとリンパの痛みも消失していき腫れも治まってきます。

タバコが原因でもコリコリは残り、今禁煙3年目ですが私の両顎下のコリコリは未だにあります。両顎以外でもホント顎の真下にまでありますよ♪

急に大きくなったり痛んだりすることがなければ心配ないと思います。

ただ、気になりすぎて触っているともちろん痛みますよ。リンパは刺激を受けやすいので触りすぎると大きくもなります。

#1の方と同じように、わたしも『リンパ腺の腫れ』だろうと思うのですが・・・。

質問者様は3年前のわたしにそっくりです(笑)『コリコリ』気になりすぎて、市立病院内科→総合病院内科→大学病院内科→大学病院血液内科と転々と受診し、血液検査・造影剤CT検査・レントゲン検査をし、異常なかった者です。

まず簡単に言いますとご存知でしょうが、顎の下・耳の後ろ・首などいわゆる頸部や、わきの下・足の付け根にはリンパ節(リンパ腺)が集まっています。

「リンパ腺が腫れた」とか言うの聞いたことあ...続きを読む

Q胆石 「ウラジロガシ茶」

胆石患者です。数週間前に胆嚢から石が出てし
まい痛い思いをしました。
でもまだ少し胆管に石が残っていると医師に言
われました。
このままだと入院して医師を取り除く処置をし
なくてはと言うことなのですが、子供がおりま
して今すぐ入院はできない状況です。
そこで「ウラジロガシ茶」が有効とここで知り
ましたので試そうと思います。
ですが、種類が色々で配合も違うようです。
やはり100%ウラジロガシの方が効き目がある
のでしょうか?
また、もしおすすめのものがありましたら教えて
下さい。

Aベストアンサー

ウラジロガシは、胆石などの石を溶かすということで、民間療法で聞いたことがあります。昔から、薬草として用いられてきたものですし、副作用も少ないと聞いています。あくまでも民間療法ですし、絶対、を期待せずに改善したらいいな程度で始めてみたらどうでしょうか?石も小さいとの事で、うまくいけば手術しなくてもよくなるかもしれませんしね。「排石茶」と呼ばれるくらいですから、試す価値はあるんじゃないでしょうか?山本漢方から100%モノがでています。ドラッグストアでも購入できると思います。無理しないで、お大事にしてくださいね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報