アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産投資(1億円以下のアパートorマンション)を検討しています。
下記のような状況でも不動産投資は可能でしょうか?

・既婚年齢30代半ば
・年収900万
・自分名義の住宅ローン2500万
・カーローン150万
・預貯金1000万
・共有名義で投資用戸建所有(負債なし。年収60万)

お分かりになる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的には、借入可能だと思います。


ただ、総合的な評価をして金融機関がどう出してくるかは、
やはりチャレンジしてみないとわからないところです。
ただ、詳細を見ている限りでは、融資可能なところだと考えられます。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/capital_flight/
    • good
    • 1

 明和○○という不動産投資会社から電話勧誘に会い、住宅ローンを抱えているので銀行融資が通らないと思っていたら、融資が通りました。

しかし、その後はマンションでは損をして持ち出しばかりです。銀行はあなたの年収と勤め先を見ています。マンションで利益を上げるかどうかではなく、実際の取引実勢不動産価格をはじき+あなたの収入と、退職金を見積もり払えるかどうかを見ています。銀行はあなたの年収と退職金を担保にしているのです。
    • good
    • 0

ご質問は、銀行融資が受けられるかと言う事でしょうか。



融資は、現時点で破産しても、回収できるかを計算します。
住宅ローンは、土地と建物の評価額と比べて、差額を出します。
+であれば、現状担保権の下に担保が付けられます。

共有名義分の投資用戸建も評価額に対して共有率から
貴方の評価額を出します。

新規投資不動産もおなじです。

評価額を足していき、融資額より+なら、融資出来ると思います。

-の場合、連帯保証人が必要でしょう。
但し、連帯保証人にも-の評価額以上の財産が必要です。
又、もし貴方が亡くなった場合の法定相続人(家族)は、
連帯保証人とされるでしょう。

評価額は、役所の固定資産評価証明の金額を参考にしますが、
建物は、固定資産評価証明の金額の60%程度になると思います。

銀行は、何があっても損をしなければ、融資します。

もう一つの条件として、新規投資不動産の事業性(採算性)がある事。
赤字になるようでは、融資出来ませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!