今年もまた納涼祭の季節が始まります。

皆さんの施設では、夏に行われる「納涼祭」ではどのような内容な事を実施されましたか?

私のイメージでは、屋台(やきぞば・綿菓子・フランクフルト等。)
ビール・ゲーム・ジュース販売等です。

そして地域のボランティアの方々を呼んでショーをやってもらうといったイメージを持ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは☆


私の働いている施設では屋台(たこやき・やきそば・やきとり。フランクフルト・フライドポテト・
ジュース。お茶・ビール)ですね。あとヨーヨー釣り これが意外に利用者様に人気だったりしますし
地域の子供たちも楽しんでいます。

あとは入居者様がカラオケしたり職員、地域の人が出し物したり。スイカ割りしたりしますよ☆
意外に職員の出しものが受けたりします。(去年、私たちはおてもやんにして踊りました・・・)
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイベント(夏祭り)良い企画ありませんか?

とある施設で夏にイベントがあります。
何かおもしろくて、あっと言わせるような企画ないでしょうか?
参考にしたいのでお知恵を拝借したいのです。
よくある定番の企画はしたくないので、なるべく斬新なものをお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございました。

あまり最近「夏祭り」とか行かないので
どんなモノが「よくあるもの」なのか判らないですが^^;

機材などが可能なら「施設の壁面」自体を
プロジェクターなどの映像を移すスクリーン化する
とか、どうですかね?(^^ゞ

人気の映画やアニメを流しておけば
人集めの効果は高いような・・・

もしくは事前に映してもらいたい画像募集!
とか市民から集ってコンテストするとか・・・?

あと、思ったのですが
「生活:その他」とかのカテゴリーで
質問した方が色んな人の意見が集まりやすいかもです。

このカテゴリ-は結構、見る人しかみない感じが^^;
「今日の質問」にある時は見る方がいても
あっと言う間に質問が後方へ進んでしまい・・・
なかなか人目につきにくいかもです^^;

大したアイデアも浮かばず^^;・・・
すみません^^;

Q有料老人ホームの催しについて

親族が入居する有料老人ホームで恒例の夏祭りが行われました。
業者が椅子とテーブルやテント、盆踊りの提灯などを設営し、
職員の司会でゲームをしたり盆踊りを踊って、最後は花火師の
花火で締めくくるという本格的なものでした。
当日、たまたま親族を訪問したので、今日は賑やかでいいねと
言うと意外な返事が返ってきました。
暑いので窓を開けていると、喧しくてテレビの声が聞こえない
上に、焼肉の臭いが入ってきて気持ちが悪くて困るそうです。
廊下を歩くと窓から恨めしそうに見ている人が何人かいました。
事情を訊くと、最近入ってきた元気な人は気楽に騒いでいるが、
大部分の人は迷惑しているとのことです。
施設開設から二十数年経ち、入居者の平均年齢が80歳を超えた
今となっては、入居者は完全に二分されているようでした。
私も一瞬憤りを感じましたが、施設を運営する人はどのように
考えているのでしょうか。おそらく、入居者をもりあげる為に
何かイベントをしなければならないという義務感から考えた結
果ではないかと思います。また、本当の老いがきて元気のない
人もどうか顔を見せて欲しいというメッセージかもしれません。
介護付有料老人ホームにとって避けられない難しさと思います。
実際のところ、どう考えたらよいのでしょうか。

親族が入居する有料老人ホームで恒例の夏祭りが行われました。
業者が椅子とテーブルやテント、盆踊りの提灯などを設営し、
職員の司会でゲームをしたり盆踊りを踊って、最後は花火師の
花火で締めくくるという本格的なものでした。
当日、たまたま親族を訪問したので、今日は賑やかでいいねと
言うと意外な返事が返ってきました。
暑いので窓を開けていると、喧しくてテレビの声が聞こえない
上に、焼肉の臭いが入ってきて気持ちが悪くて困るそうです。
廊下を歩くと窓から恨めしそうに見ている人が何人...続きを読む

Aベストアンサー

私の施設、グループ施設・事業所では

夏祭り を実施していません。

夏祭りの意義を考え直し、暑い夏に開催する必要はないと考えて
春と秋に地域交流行事を催しています

秋の企画は「縁日」です
昔懐かしい縁日を少し感じて頂きたいと考えています

皆様にご参加いただく為に、時間帯も15時からの開催です
時間的には地域の皆様にも参加頂くために2時間を予定していますが、その中で短時間でも楽しめれば良いと思っています。

職員も限られているので、土曜日開催でご家族への出席も書面や掲示でお願いしています。

行事運営は職員及び地域のボランティアが中心になります。

行事自体は施設負担で行うので、参加費は無料ですね。
*受付で行事参加券をお渡しします。

お元気で短時間であればお手伝いできる入居者には受付や行事のお手伝いもお願いします。
*10分でも、20分でも良いので子供達と一緒に過ごすのが楽しいですよ。

お部屋で過ごして出席されない方もありますが、風船のヨーヨーをお部屋に届けたりすることで、気分だけでも味わって頂いています。

*調理する食品の提供は控えています
 職員配置の問題や食中毒も心配です
 地域性もあるでしょうが、匂いや煙など近隣からの苦情を考慮して



いまは、新型インフルエンザ対応で学校関係で集団感染が発生した場合
外部との接触をどこまで開放するのかを悩んでいます


●これは事例だと考えてください

私達は目的、意義を忘れて行事を消化する事に意識が偏ったり
盛大に行うことが素晴らしいと思い込んだりする傾向があります
全てを経験してきて今に至っています

●恒例、慣例、前年通り、例年と同様 この考え方に警鐘を鳴らしています
前年を参考にする事は良いですが、改善点・本来の趣旨を必ず再確認して常に見直ししています。

●自分自身が遠くない将来に施設へ入居できる年齢になったから気付くことです。
どうぞ、話し合ってください。
行事内容を考える前に根本から見直すことが大切です。

私の施設、グループ施設・事業所では

夏祭り を実施していません。

夏祭りの意義を考え直し、暑い夏に開催する必要はないと考えて
春と秋に地域交流行事を催しています

秋の企画は「縁日」です
昔懐かしい縁日を少し感じて頂きたいと考えています

皆様にご参加いただく為に、時間帯も15時からの開催です
時間的には地域の皆様にも参加頂くために2時間を予定していますが、その中で短時間でも楽しめれば良いと思っています。

職員も限られているので、土曜日開催でご家族への出席も書面や掲...続きを読む

Q夏祭りの本来の意味を教えてください。

夏祭りはなんのためにあるのでしょうか?
無病息災とか本来の意味があるとおもうのですが、
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

簡単に言うならこうなるのではないでしょうか
春のお祭り→豊作祈願・もしくは花が咲く時期は往 古、はやり病があったのでそれを鎮める為とも申します
夏のお祭り→夏の間病気にかからず無事に過ごせるように
秋のお祭り→豊作に対しての感謝・新米を神様にお供えしそれから自分たちも口にします
冬のお祭り→一年間の感謝と来る年の無事を祈る

Qレクリエーションの目的とは?

高齢者福祉に興味があり、福祉を勉強している者ですが、レクリエーションの目的は何なのでしょうか?
ただ単に楽しむためなのですかね?

また、レク=みんなで歌を歌う、ゲームをするという考えが多いと思いますが、みんながみんな歌が歌いたいわけでもないですよね。もっと個別に対応しなければならないと思うのですが(人が足りない現状もあると思いますが)、そういった対応をしている施設はありますか?
質問ばかりですみませんがお願いします。

※本来ならば、レクリエーションではなく、アクティビティーという言葉を使いたかったのですが、まぎらわしくなってしまうため、レクリエーションという言葉を使いました。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 一口にレクリエーションといっても、対象によって目的や定義があまりにも色々ありすぎるので、それらのことは各種文献を参考にしていただくとして、実例を書きたいと思います。

(いうまでもないですが、レクは楽しむものだけではなく、「心身の残存機能の維持・向上」「気分転換」「昼夜逆転防止」等々、色々な目的があります)

・某小規模痴呆専門ディケア施設の場合

 利用者さまは、他の団体施設では適応できなかった方ばかりが集まっている施設でした。(質問者さんが想像されているような「皆で歌やゲームを歌う」ということが出来ないだけではなく、その集団と一緒に過ごすことも出来ない、というレベルを想像して下さい)。
 
 ここでのレクは、非常に個別性があるというか、大げさに言えば1人1人に対して違ったことをしているといっても、過言ではありませんでした。
 1対1で散歩に行くときもあれば、希望者まとめてドライブ外出をしたりとか、園芸栽培とか、工芸とか、あるいはお話好きの方でしたら、ずーっと会話していたりとか・・・。挙げればきりがないですが、一つの空間の中で、数箇所の人の塊があって、各々レクをしています。

 この施設では、利用者さまを複数で入浴させることはなく、かならず個別に入浴していました。
 よって、(食事、食後を除いては)お風呂場がフルで稼動していまして、その日の利用者さまのスケジュールやご家族様の希望を考慮しながら、お風呂への誘導をしていました。
 レクは好きだけどお風呂は嫌いという人もいるので、その方のレクの区切れがいいように調整して、お風呂にお誘いしたり・・・。

 個別性という意味では大変優れた関わりだと思うのですが、対象を深く理解できる職員が多数必要だということで、現実的には厳しい面も・・・。
 この業界は、労苦の割に給料が低く、能力がある人ほど、他の大規模施設に転職したがる傾向もあり、難しい面があります。早朝7時台に出勤し、お昼休みが取れない日も多く、帰宅は早くて19時退出、事実上月に3日しか休暇が取れなくて、一ヶ月の合計額面給料が、管理者扱いの大卒・有資格者でも14万円、ボーナスなし、通勤手当なし、自前の車を送迎に提供することもある(ガソリン代出ない)・・・となると、例えば一家を支えるような立場の人にとって、厳しい職場ではないでしょうか。そんな上司が「辞める」と相談したとき、「辞めないで」とは、云えませんでした。

・高齢者集団の施設にて
 
 こちらも、勤務経験があります。個別性という意味では、上記施設よりは劣る面はあるかもしれません。
 しかし、人数が多くなるということは、それだけ刺激も多くなりますし、集団で物事を行うのが好きなタイプの方には、むしろこちらの方が喜ばれる利用者さまもいます。「この年になって、同世代のお友達が減ってきたけど、ここにくれば、いろんな方と知り合える」という反応を示す方も、いらっしゃいます。
 規模が大きい分、小規模施設には出来ないこと・・・例えば、レクであれば「施設全体でお祭りを開催」「団体で旅行する」なんていう所もあります。

 利用者さまによっては、うまく「小規模」と「大規模」の施設を両方使うことによって、違う楽しみを得る方もいらっしゃいます。

 
 

 
 

 はじめまして。

 一口にレクリエーションといっても、対象によって目的や定義があまりにも色々ありすぎるので、それらのことは各種文献を参考にしていただくとして、実例を書きたいと思います。

(いうまでもないですが、レクは楽しむものだけではなく、「心身の残存機能の維持・向上」「気分転換」「昼夜逆転防止」等々、色々な目的があります)

・某小規模痴呆専門ディケア施設の場合

 利用者さまは、他の団体施設では適応できなかった方ばかりが集まっている施設でした。(質問者さんが想像さ...続きを読む

Qもうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

いよいよ夏です。
私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。
私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。

昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。

夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、
ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。

今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。
大人から子供まで楽しめる面白い企画
又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい!

大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど
「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」
どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。

m(__)m

<昨年度の夜店>
 冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、
 カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん

<昨年度の催し物>
 ビンゴ大会

Aベストアンサー

うちの町内会も、夏祭りをやっていますが、毎年、
カラオケ(賞品はありません)なんで、最近は、考える
時期に来ているようです。
以前、商店街(規模は違いますが)のイベントについて
回答したことがありますが、参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=64312

Q老人ホームでのおやつ作り

今老人ホームで働いているのですが、こんど利用者の方におやつ作りをしてもらおうとかんがえています。そこで簡単でみんなで楽しく作れるおやつはなにかありませんか?もし実際施設でおやつ作りをやっている方もいらしたらぜひ意見聞きたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

相手の方の状況にもよりますが、
(食べられるもの、手伝えるか否かなど)
ホットプレートでおやつを作ると視覚的にも派手で、喜ばれますよ。
手伝えなくても見て楽しめるんです。
ホットプレートは便利で、ホットケーキやクレープ、桜餅、果てはたこ焼きなんかも作ります。
クレープなどは薄く焼けば、あとはホイップクリームやカスタードなどだけのせると大体の方が食べられます。
固形が大丈夫なら、果物などのせてもいいですね。

それから、皆がおいしくいただけるのがミックスジュースですね。
果物を切ったりしてもらえますし、ミキサーにかけるのが楽しいようです。
固形が食べられない方でも大丈夫です。

デイサービスではパンを焼いたりしているようですよ。
最近は簡単にできるみたいです。

Q高齢者が喜ぶような短編映画

初めて質問させて頂きます。
どのカテで質問するかたいへん迷ったのですが、こちらにさせて頂きました。

高齢者施設で働いているのですが、時々「上映会」を行っています。
時間が限られていて60分しかありません。
頑張って75分というところです。
45~75分ぐらいの長さで、高齢者に喜んで頂けるような良い映画やドラマはないでしょうか?

時間の制限がネックになり困っております。
今まではTVドラマ「水戸黄門」、映画「野菊の墓」、TVドキュメンタリー「美空ひばり物語」
などを上映しているのですが…。
ワンパターンでいまひとつだと思うのです。

洋画の場合は日本語吹替え版があるもの、
またもちろん、邦画でもOKです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。あれから追加で調べて見ましたのでご報告します。

●銀座カンカン娘
 高峰秀子と笠木シヅ子のWスターキャストが高ポイント 69分 新東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/142/L29.asp

●虎の尾を踏む男達 
 黒澤明監督にしては珍しいミュージカル作品。
 歌舞伎の勧進帳を下敷きにしているそうです。59分 東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L16.asp

●ひばりの陽気な天使
 美空ひばり主演。45分。松竹。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L24.asp

●父恋し
 これも美空ひばり主演。66分。松竹
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L00.asp

ちょっと時間オーバーで、
●憧れのハワイ航路 78分
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/091/L05.asp

●姿三四郎 79分 黒澤明の初監督作 東宝。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L13.asp

●東京キッド 81分 松竹 美空ひばり主演

あと、昔のドラマで60分一話完結だといいかなぁと思って
ビデオ化/DVD化されているものを調べて見ました。
タイトルだけ挙げておきます。
●中村敦夫の『木枯らし紋次郎』
●萬屋錦之介『子連れ狼』
●必殺シリーズ『必殺仕置人』『必殺仕掛人』

NHKはなつかしのドラマやバラエティ番組を徐々にソフト化
していってるようですよ。
クイズ番組などでも懐かしい出演者が多いと喜んでもらえるのではないでしょうか。
『ジェスチャー』とか『夢であいましょう』などなど。
落語もいいかも知れませんね。
●NHKソフトウェア http://www.nhk-sw.co.jp/

全部やろうとすれば、相当先までスケジュールが埋まります(かな?)。

皆さんに楽しんでいただけるといいですね。では。

#2です。あれから追加で調べて見ましたのでご報告します。

●銀座カンカン娘
 高峰秀子と笠木シヅ子のWスターキャストが高ポイント 69分 新東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/142/L29.asp

●虎の尾を踏む男達 
 黒澤明監督にしては珍しいミュージカル作品。
 歌舞伎の勧進帳を下敷きにしているそうです。59分 東宝
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/052/L16.asp

●ひばりの陽気な天使
 美空ひばり主演。45分。松竹。
 http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/041/L2...続きを読む

Q誕生日パーティーのやり方について

こんにちは。

老人ホームに勤めるものです。毎月のアクティビティ(行事)として誕生日パーティーを行うのですが、いつも悩むのが自立に近い方のフロアで行うとき。皆さん、ある程度クリアーな方なので安易に“ハッピバースデー”などを歌おうと思っても、逆にいつもしらけてしまいます。

どなたかご経験のある方で、これだ!というお年寄りでも楽しめるような誕生会のやり方、是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんの老人ホームというのがどういった施設なのか?それによっても手法などが違ってくるかと思いますが。

参考までにですが、私のところは特養です。3年ほど前から月行事としての“誕生会”はやめました。家庭で誕生日を祝うとして、その月に誕生日を迎えた人をまとめて祝うようなことはしませんよね^^;
で、誕生日を迎えられた方は、その日に簡単なお祝いをすることにしました。誕生日が過ぎて1ヵ月近く経ってから「おめでとう」と言われるのも妙な気がして。
内容はごく簡単に。(主に)昼食時など皆さんが食堂に集まった際に誕生者をご紹介し、ろうそくを立てたケーキを前に皆さんで「おめでとう!」を言います。それだけじゃなんですから、そのときの食事は誕生者だけが特別メニューとなります。これは予めリクエストをいただくのですが、その方の食べたいものであれば何でも用意するというもの。寿司だろうが刺身だろうがステーキだろうが。なんせ“特別な日”ですから。そんなところで差別化を図ろうという魂胆です(苦笑)

そもそもの誕生会の目的は何なのかというところを考えてみることが必要だと思いました。入所している皆さんが集まって、何か楽しいことをするのが目的であれば、別に誕生日にかこつけなくてもいいんじゃないかと。
いわゆる“お祝い”と“アクティビティ”を別に考えるのも一つの方向ではないでしょうか?

質問者さんの老人ホームというのがどういった施設なのか?それによっても手法などが違ってくるかと思いますが。

参考までにですが、私のところは特養です。3年ほど前から月行事としての“誕生会”はやめました。家庭で誕生日を祝うとして、その月に誕生日を迎えた人をまとめて祝うようなことはしませんよね^^;
で、誕生日を迎えられた方は、その日に簡単なお祝いをすることにしました。誕生日が過ぎて1ヵ月近く経ってから「おめでとう」と言われるのも妙な気がして。
内容はごく簡単に。(主に)昼食時など皆さ...続きを読む

Q高齢者のBMI算出のための身長測定について

老健施設に勤める新米管理栄養士です。
体重は計測しているので変化が分かるのですが、身長を測ってBMIを出したいと思っています。
ただ、硬縮があり、ひざなど曲がらない方が多いのですが、どのように測るのが妥当なのか、よく分かりません。
こういう風に測ってます、というのを知りたいのですが、ご存知の方お願いします。
BMI=22にこだわるつもりはないのですが、体重のほうにばかり気が向いてしまうのも良くないかと思いましたので。

Aベストアンサー

老健施設にお勤めということですので、入所者の栄養状態評価の一つとしてBMIを利用することをお考えなのですね。
この利用目的からすると、BMIは無意味です。
BMIはあくまで身長と体重という2つの数値をもとに体格を大雑把に推測するための計算値に過ぎません。 この根本原則を理解していないと、骨太筋肉質の健康体の人間をつかまえて、あなたはBMIが多すぎるから肥満体である、というようなとんでもない間違いをおこします。

拘縮が起きているような運動機能の低下した老人の栄養状態を評価するには、あばら骨が透けてみえるか、とか腰骨が突出しているか、筋肉のつき具合はどうか、といったごく当たり前の観察の方がはるかに臨床上は有意義です。
「正確な」BMI値を求めようとして老人の足腰を無理やり引き伸ばすようなことがありませんように。
栄養状態の客観的な数値評価が記録上必要であれば、体重だけで十分です。

Q年金支給額ってズバリいくらですか?

もうすぐうちの親が定年を迎え、年金生活が始まります。
そこで疑問に思ったのですが、年金って平均でいくら貰えるのでしょうか?
5万か10万か15万か20万か、さっぱり見当がつきません。

こういう質問をすると、「人によるよ」とか、「もし私の知り合いの金額を
教えても人それぞれだから参考にならないよ」とか、「親に聞けば?」とかの
回答が予測されますが、そういった無意味な回答は多分消去されると
思いますのでご注意下さい。

年金支給額を決定させる要素は、勤務年数・加入年数・支給開始年齢・配偶者の
有無・労働期間中の年収等複雑にたくさんあるという事は承知しております。
あくまで、「だいたいの金額」だけ知りたいんです。

皆さんの知り合いの例でも構いませんので、だいたいの金額でも
教えてください。
(質問内容に対する不満のある方は書き込みはご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

こんばんは♪
私は現在年金受給者です。
まだ段階支給ですので満額ではないですが 2ヶ月に一回の支給で28万円程度です。
1年数ヵ月後は確か36万円くらいですね。
なので月額に直すとそれぞれ14万円と18万円ということになります。
これは高卒で厚生年金期間が約22年間国民年金期間が19年間の条件です。
友人達は定年まで厚生年金で はっきりとは教えてもらえませんでしたが 言葉の端々から推測するに月額にすると25万円と35万円くらいでしょう。
参考になりましたら良いのですが。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報