昭和28年頃、歌っていました。おしろのさん おんしろしろしろしろきやの おこまさん さいじょうさん たばこのけむりはじょうはっさん あいてにならぬは おかむらさん その後の繋ぐ言葉が分かりません。全文と意味が分かれば知りたいと思います。 あるのにないゆうてくれなんだ やあれはらたちごおわきじゃ わしが15になったなら にいしとひがしにまつうえて まつのこえだにすずつけて すずがしゃんしゃんなるときにゃ なるときにゃあ    ひぃや、ふうや、みぃや、よぉや、いつや、むうや、ななや、やぁや、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おしろめさん おん白々々白木屋の お駒さん才三(さいざ)さん


煙草の煙は十八さん 相手になるのはおこむらさん 一(ひい)や二(ふう)や三 (みい)や四(よう)や 五(いい)や六(むう) や七八(なアなやア)や九(こお)や十(とお)や トントン叩くは誰さんじゃ 下町紺屋 (しもまちこうや)の小父(おじ)さんじゃ 小父さん何しにお出でたか 雪駄(せきだ) が変わって代えに来た
お前の雪駄はどんなんじゃ 鬱金(うこん)に 紫 藍 天鵝絨(びろど) そんな雪駄はあるものか あるのに無いとは言 (ゆ)てくれな やれやれ強悪腹(ごうあくはら)立ちだ
わしが出世をしたならば 元の屋敷に倉建てて 倉のまわりに松植えて 松の小枝に鷹とめて 鷹の羽交(はがい)に鈴つけて 鈴がジャンジャン鳴る時は 爺 (じじ)さん婆(ばば)さん悲しかろ 父(とと)さん母(かか) さん嬉しかろ 家(うウち)の裏(うウら)の鷹は 女房(にょうぼ) があって子が無(の)うて 廿日鼠(はアつかねずみ)を子に貰て 切り餅買いにやったなら 猫が見つけて一 (ひと)かァぶり 二(ふた)かァぶり この天から貰ったお芋かネ 一つ幾らか スカラカポン 二つ幾らかスカラカポン

「白木屋のお駒さん」より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santana-3さん、
早速のお返事をありがとうございました。
子供の頃、誰に教わったのか記憶にないのですが、最近になって、この数え歌が気になっていました。
やっと気持ちがすっきりしました。
ただ、私の歌っていたのは、ところどころ省略や意味不明のところがありました。
せきだは雪馱(せきだ)だったのですね。
それから
家の裏の鷹は 女房があって子がのうて 二十日鼠を子に貰て 歌の後の部分は知りませんでした。
この数え歌歌は全国的に歌われていたのでしょうか?
そんな疑問も湧いてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 10:49

質問文のたいとるが「しろきやのおまんこさん」に見えたのはオレだけか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白のジャケットorグレーのジャケット

こんばんは。高校生の男です。
今、白のジャケットを買うかグレーのジャケットを買うかで迷ってます。
白のジャケットを着るとお兄系にならないか不安で、グレーはおっさん臭くならないか不安です・・・。
どちらを買えばよいでしょうか??
もしくはどうすればお兄系やおっさん臭くならないでしょうか??

Aベストアンサー

オススメは紺なんですけどね^^;地味でもなく派手でもなく、どんなシャツの色やデザインでも大体合いますから。
どうしても白かグレーと言うならば、私ならグレーを選びます。地味な印象かも知れませんが、下に着るシャツ次第で十分お洒落に着こなせますよ。例えばピンク系のシャツなんかでも合います。おっさん臭くならないようにするには、シャツやズボンとの組み合わせ次第ですから、自分のセンスを活かして自分らしく着こなすのが一番ですよ。
白を選ぶのであれば、ジャケットがあまりにも目立つので、他を少し地味目にしたらお兄色を押さえられると思いますよ。

Q昭和28年購入の朱色の椀

築150年の古い蔵を掃除していると朱の椀が出てきました。木箱に入っており、同じものが50個くらいあるので傷んだもの割ってみると木で出来ていました。輪島塗は布で補強してあり木目から透けるほど薄削られていると聞きますが、この椀は結構分厚く布の補強は無かったです。この時代だと国産の漆塗りで価値があるのかと想像しています。昭和28年以前に購入したことは記録にあるようですがこの時代に漆の代替のウレタン塗料で塗られた安価な木椀というものはあったのでしょうか?それともある程度価値のある漆器の可能性が高いでしょうか?

Aベストアンサー

ウレタンなどの塗料が開発されたのは概ね昭和36年頃の話です。
ですから昭和28年以前に購入ならまず間違いなく漆塗りです。

Q白のジャケットorブルゾンを買おうかと思っているのですが....

タイトルの通り、白のジャケットとブルゾンでどちらを買うか悩んでいます。

相談したいのは、以下のようなことです。

1、色が白だと春しか着れないですかね?
黒なら秋でも大丈夫だと思うのですが、秋に白のジャケット着て歩いている人を見かけた記憶がないので。。。

2、ジャケットとブルゾン、買うならどちら?
ジャケットは2つボタンで丈の短いやつ、ブルゾンはライダースジャケットのような形をしたやつを考えています。どちらも薄手の物です。
丈の短いジャケットが流行みたいですが、20代前半ぐらいまでの人が着る物なんでしょうか。その辺もわかりません。

3、靴はどんなものを合わせるか。
黒のコンバースのスニーカー、なんて考えたんですが、ちょっと無難すぎるかなとも思うんです。
ボトムスはジーンズにするつもりです。

質問者は今年で29歳になる男ですが、女性からも回答頂けると嬉しいです。
上記の質問のすべてに対する回答でなくても結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチワ。Part2(笑)

ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^)

そうですね~。二着はさすがに厳しいですよね。
私はこの春、コート。を買いました。
ジャケットにしようか、コートにしようか悩みました。
で、最終的にはある程度の時期までは冬ジャケが着れる!と
自分で勝手な解釈(笑)をし、コートにしました。

冬ジャケは【丈の短め黒のスエード】・・・暑そう(-"-;)ですよねぇ

でも、インナーに首開きのもの(レディース用語で言うキャミやタンクトップ)や
色をパステルカラーのものを取り入れて、ジャケは前あき。
ボトムも軽め、短め、ピッタリめのもの。
なるべく素肌が出るように着てみようと思っています。
・・・春っぽく感じませんか?(苦笑)

えっと、何が言いたいのかと言うと
着まわし術は、色や形によっていっぱいあるって事なんです(^―^)

春夏物。秋冬物にこだわらずに
年中通して着たいのはどっちか。で選ぶのも一つの選択方法ですよ

たまにちゃんとした格好をするような事があるからジャケにするとか(レストランでの食事等)、
白で悩んでいるのですから、素材もそうですよね
この素材だったら一年持つ(汚れの目立ち具合)。とか

あとは、同じようなタイプのものをすでにお持ちなら
変わったタイプのものにチャレンジ!と言うのもイイデスネ

アドバイスになっているかどうか不安ですけど(笑)
是非後悔の無いように、選んでくださいネ(≧∇≦)

コンニチワ。Part2(笑)

ご回答アリガトウゴザイマシタ(^―^)

そうですね~。二着はさすがに厳しいですよね。
私はこの春、コート。を買いました。
ジャケットにしようか、コートにしようか悩みました。
で、最終的にはある程度の時期までは冬ジャケが着れる!と
自分で勝手な解釈(笑)をし、コートにしました。

冬ジャケは【丈の短め黒のスエード】・・・暑そう(-"-;)ですよねぇ

でも、インナーに首開きのもの(レディース用語で言うキャミやタンクトップ)や
色をパステルカラーのものを取り...続きを読む

Q昭和24年(1949年)に福岡県戸畑市東本町1丁目だったところの現在の地名を教えて下さい。

昭和20年代に当時の福岡県戸畑市に住んでいた人、回答よろしくお願いします。住んでおられなかったけれどもわかる方も回答お願いします。

小生今までの人生66年のうち60年間は現在在住の大阪府池田市で暮らしています。しかし生まれは福岡県戸畑市(現:北九州市戸畑区)なのですがここで暮らしたのは1年程度父の転勤でその後東京に引っ越し、さらに5歳過ぎに現住所に引っ越して来て以来そのまま住んでいます。東京の家の記憶は何となくあるのですが、戸畑時代は全く記憶がありません。そこでどんなところで生まれて家がどこであったのかを調べて1度その地を訪れたく母子手帳を見て生まれた病院、住んでいたところの住所を確認しました。小生昭和24年(1949年)生まれです。
病院は戸畑市浅生通り97で医師が久能先生というのがわかりました。戸畑駅付近の地図を確認してみたところ浅生通り近辺にに久能医院がありますのでここではないかと推測できました。しかし、現在の久能医院のホームページを見ると消化器科,外科,肛門科,麻酔科 だけで産婦人科がありません。昭和24年当時には産婦人科もあったのでしょうか。

で、次に当時住んでいたところは戸畑市東本町1丁目になってます。この住所を北九州市戸畑区東本町として地図検索してみましたがこの住所名は現存していないようです。郵便番号簿を見てもありませんでした。この東本町1丁目があったあたりの現在の地名を教えて下さい。

昭和20年代に当時の福岡県戸畑市に住んでいた人、回答よろしくお願いします。住んでおられなかったけれどもわかる方も回答お願いします。

小生今までの人生66年のうち60年間は現在在住の大阪府池田市で暮らしています。しかし生まれは福岡県戸畑市(現:北九州市戸畑区)なのですがここで暮らしたのは1年程度父の転勤でその後東京に引っ越し、さらに5歳過ぎに現住所に引っ越して来て以来そのまま住んでいます。東京の家の記憶は何となくあるのですが、戸畑時代は全く記憶がありません。そこでどんなところで生...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
 知恵袋では少しでも役に立つならと考える参加者には出会えなかったようですね。この回答はその「少しでも」というヒントだけのものですが、参考までにどうぞ。

 こういう疑問を解明するために役に立つのは郷土資料館(または博物館)、或いはこれに相当する施設が無ければ図書館(図書館では地図資料も収集しています)です。北九州の場合こちらがそれに相当するようです。
http://www.kmnh.jp/
 このページの上部に「問い合わせ」のボタンがあります。そこから、戸畑市東本町1丁目だった範囲を現行の町名と番地で示してほしいと質問すれば良いでしょう。詳細な番地を挙げて質問するのでも問題は無いと私は考えますが、相手は役人ですから「個人情報がどうのこうの」と言い出して、話が進まなくなる可能性もあります。この辺はうまく加減してやってください。

 病院の診療科目に関しては昔のことだからいざとなったらなんでも診たかもしれません。現在の院長の先代または先々代の院長のことですし、直接訊ねる方が早いでしょう。昔お世話になりました、と伝えれば先方も無下にはしないだろうと思います。
 電子メールのアドレスは載っていませんが、ファックスの番号はあります。これを使ってみてはどうでしょうか。
http://nttbj.itp.ne.jp/0938819090/index.html#basic

今晩は。
 知恵袋では少しでも役に立つならと考える参加者には出会えなかったようですね。この回答はその「少しでも」というヒントだけのものですが、参考までにどうぞ。

 こういう疑問を解明するために役に立つのは郷土資料館(または博物館)、或いはこれに相当する施設が無ければ図書館(図書館では地図資料も収集しています)です。北九州の場合こちらがそれに相当するようです。
http://www.kmnh.jp/
 このページの上部に「問い合わせ」のボタンがあります。そこから、戸畑市東本町1丁目だった範囲...続きを読む

Q白いジャケット

お世話になります。

先日、白いジャケットをいただきました。
結構良い仕立てのシングルで少し丈が短めのものです。

しかし、そのジャケットに合わせることができるような洋服がわかりません。

私が持っている洋服の多くは黒色が多いので、コントラストがつきすぎてしまう気がします。

そこで、どのようなものを下に合わせれば、この白いジャケットを日常使いできるのアドバイスをいただければと思います。

なお私の身長は150cmで、黒や紺などの制服のような色だと抜群に似合うと言われています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白だったらどんな色も合いますよ。
去年から流行っている,くるぶし丈のワイドパンツなんかも合わせる素材としては可愛いかと思います。
色は普段,濃い色を着てらっしゃるとの事で,180度変えるのも抵抗があるかと思いますので,最初はグレー,ベージュ,ブラウン系からあわせてみてはどうでしょう?

スカートでしたら,バーバーリーチェックのような柄が入っていてもOKかと思います。
これからの季節ですと,黒系より逆に暖色系を合わせると可愛いかと思います。
薄いピンクのチェックとかオレンジのチェックとか。
フレアのスカートにロングブーツなんかでもいいと思います。

Q1930年(昭和5年)2月生まれの人の年齢って……

カテゴリーがここでよいかもわかりませんが、ちょっとわからなくなってしまったので質問させてください。

タイトル通りなのですが、昭和5年2月生まれの人の年齢って、84歳でよいのでしょうか?
私の祖母が2月15日に誕生日で、ちょっと耳が遠いので手紙を書こうと思ったのですが、いくつかわからなくなってしまって(*_*)
早生まれなので、混乱していますf^_^;

教えてください!
お願いします[;*_*;]

Aベストアンサー

はい!そうですね。
満84歳で合っています。

自分はちなみに前日です。
自分のおふくろは、昭和3年生まれです。

そんな貴重な体験されているおばあちゃんに戦時中の事とか聞いたのかな?
そういった経験を話されるのを嫌う方もいますが、聞けたらいい経験や国に意見も出来ますよ。
ただ、昔の人は”かぞえ”とか”よび”という言葉も使うので”満84歳”と入れたら解り易いと思いますよ。
おばあちゃんからすると、自慢の孫ですね。

計算の仕方

昭和年数+25で西暦2桁になります。
昭和30年生まれだった場合+25で55ですよね?そこに1900を付け加えるだけです。
そして、今年2014から1955を引くと59となります。

Q白いダウンジャケットのよごれ

白いダウンジャケットの腕が少し黒く汚れてしまいました。
白なので、けっこう目立ってしまいます。
素材はポリエステルです。

汚れの取り方を教えてください。
あとクリーニングにもっていけば完璧に落ちるんですかね?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白いダウンジャケット 真っ白で着たいですよね!
ちょっと乱暴なのですが、ポリエステルと言う事ですので歯ブラシでごしごしやって大丈夫だと思いますよ。
私は子供のダウンジャケット(表地:綿)を、洗濯ブラシでごしごし部分洗いをして洗濯機の”手洗い”で洗った経験があります。(中のダウンに特に問題は起きませんでした^^)
白い服は汚れが目立ちますが、”真っ白”で着る良さがあります。
個人的な意見ですがクリーニングは汚れを洗剤を溶かした水の代わりに
工業用のガソリン等の有機溶剤を使った洗濯法ですので油汚れには強いのですが、どうしても水を使った洗濯方法に比べ落ちが悪く・・
黄ばみもでます。
ですからなるべく手洗いされるか 部分洗いをされてからクリーニングに出される方が宜しいかと思います。
我が家では必ず白いものは部分洗いをして普通に洗濯した後、プレス的な感覚でクリーニングに出しています。
頑張って下さいね!

Qバスガイドさんが歌う歌

バスガイドさんが、よく歌う歌を教えてください。

私が知っているのは「汽車の窓からハンカチふれば~♪」というのと、
「~~♪?????ああ、私、東京~バスガイド~♪」みたいな感じだったと思います。タイトルが分かりません。
なんでもいいので知っていたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>1

高原列車は行く
http://8.health-life.net/~susa26/ikoi/kougenresya.html

>2

東京のバスガール
http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo1/busgirl.html

Q白いジャケットに合うスカートは?

最近流行の丈の短い七分袖の白いジャケットを購入しましたが、
それに合うスカートの色がわからなくて困っています。

ちなみに、ジャケットの下に着るのは、薄いピンクのキャミソール
スカートは、シフォンスカートを履きたいんですが・・

自分の服ぐらい、自分でコーディネートするものなのですが、
とにかくセンスがなくて・・
アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは☆

どんな色とも合いますよ(*^_^*)
シフォンスカートやプリーツスカート、デニムスカート、柄物のスカート、幅広く合わせられると思います。

白いジャケットなので、白いスカートは避けたほうがいいかな・・・。あと淡いピンクも・・・。もちろん、合わないわけではないのですが、白と淡いピンクの組み合わせって、ちょっと安っぽく見えがちだと私は思います。(もちろん、質問者さんの好みで決めればいいんですけどね!)
あとは、
柄物スカートは、レトロすぎるもの、派手すぎるものは避けたほうがいいかと思います。流行している感じの白いジャケットは、あまりレトロ柄や派手柄とは合わないように感じます。
繊細な感じの柄や、女の子らしい清楚な感じの柄のほうが、白いジャケットとは相性がいいように感じますね(*^_^*)

ピンクのキャミソールを合わせるのでしたら、いっそ、スカートも白のほうがいいかもしれませんね。トップスが白とピンクでかなり淡い色合いなので、スカートを重い色(黒とか)にしてしまうと、重心が下がって見えそうです。色あわせのバランスが悪くなっちゃう感じですね。
なので、白やベージュ、薄いグレーなど、淡い色を合わせたほうが綺麗だと思います。淡いイエローや黄緑色なんかもよさそうですね!
ただ、個人的には、もうちょっと暖かくなってからのほうがいいような気がします。

あと、インナーは長袖でも素敵だと思います。まだ寒い日もありますし、そういうときは、グレーのフレアスカートに黒いタートルを合わせたりしても良さそうですね☆引き締めることができるし、ほどよく春っぽくするのがいいかと。この場合、靴は赤いエナメルパンプスなんかを合わせてちょっとスパイスにしてもいいですね!!

短めのデニムスカートに濃い目のピンクの長袖とかだと、ちょっとカジュアルっぽく着こなせそうですし、これで靴をショートブーツなんかにしても可愛いかと思います。
あとは・・・
茶色もよく合いますよ!茶色いキュロットにピンクのキャミソールもいいと思います。今の時期なら、色味の違う茶色のトップスを着てもグラデーションで綺麗でしょうし。

センスがなくて・・・とのことですが、
頑張って自分で考えていればいつか身に付けることができますよ☆私がそうでしたから!!わからないことを全部聞くのではなく、自分で考えてから「これはどうかな?」って感じで質問すると、自分の勉強になります。高校のときは、私は母に頼りっきりでしたし(笑)
*暇なときに、こんなコーディネートはどうかな~って考えたり(絵を描いたり)
*街の人のコーディネートを観察、分析したり、
*雑誌のコーディネートを観察、分析したり(雑誌に載っているのが全て正解ってわけじゃないので、分析すると好みがわかれて面白いですよ!)
*買い物のときに、ほしいアイテムがどれくらい手持ちの服と合わせられるか考えてから買ったり
いろいろ気にしてみると、かなり違いますよ(*^_^*)

私も勉強中です!!
一緒に頑張りましょうね(*^_^*)
参考になれば嬉しいです♪

こんにちは☆

どんな色とも合いますよ(*^_^*)
シフォンスカートやプリーツスカート、デニムスカート、柄物のスカート、幅広く合わせられると思います。

白いジャケットなので、白いスカートは避けたほうがいいかな・・・。あと淡いピンクも・・・。もちろん、合わないわけではないのですが、白と淡いピンクの組み合わせって、ちょっと安っぽく見えがちだと私は思います。(もちろん、質問者さんの好みで決めればいいんですけどね!)
あとは、
柄物スカートは、レトロすぎるもの、派手すぎるものは避けたほ...続きを読む

Q昭和63年は平成元年 ごく単純ですが

単純な質問ですが、昭和63年は平成元年となるのでしょうか? または重複するのでしょうか?

Aベストアンサー

S63(1989)年は"12/31の23時59分59秒"迄シッカリあるので、当然同年の1/8も実在しました。

で、翌(1989)年の1/7(http://www.nnh.to/01/07.html )が昭和天皇の忌日となったのですが、朝の昭和天皇の他界後でも"その日(1/7)の23時59分59秒"迄は昭和に繰入れた点が大正/昭和の移行日と決定的に異なる点です。

拠って、1989年1/7には、実際には昭和天皇が24時間生存していた訳ではないのに少なくとも12(+α)時間は昭和を続け、翌日を平成の開始日1989年1/8(http://hukumusume.com/366/kinenbi/pc/01gatu/1_08.htm ))に設定したとも言えましょうか。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3998467.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報