福島第一原発の事故について
時々「最悪のシナリオ」という言葉を耳にしますが
肝心のその内容が、あまり語られておらず不安に思っています。

原子炉そのものがどうなるのか、のみならず
もう少し広い視点での「最悪のシナリオ」について
ご存知の方、居られましたら、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ネットの情報やら、雑誌やら色々と読みました。

確実に自信を持っていえることは(以前からネットじゃいわれていたけど)新聞やテレビは核心には絶対触れないということです。

現在の様子から、どうやら少なくとも2号機については核燃料は溶け出して圧力容器を抜けている可能性が高そうです。原子炉にはその外側に「最後の砦」ともいうべき厚いコンクリートに覆われた格納容器があり、そこを突き破る可能性は低そうであるのは間違いないようです。
幸か不幸か燃料が溶け出して底を抜けたとなると、水には浸かっているということになり、それなら水蒸気爆発は起きないことになります。制御棒は入れて核分裂は止めているので再臨界は起きずに済んでいるようです。
核分裂が起きていることで発生するプルトニウムが現場から採取されて、あんだけの爆発を起こしても「安全です」とのたまった原子力保安院のヅラおじさんが「率直にいって深刻な事態」といったのは、ないはずの再臨界の可能性があったからです。もしそうなれば「全員、逃げろ~」しかなくなっていたようです。
今後起きる可能性があるのは、水素爆発だそうです。「たいしたことないっス」とのたまった水素爆発ですが、実は3号機(4号機だったかも)は使用済み核燃料がプールごと吹っ飛んだそうです。だから、一時期ガイガーカウンターの針が吹っ飛ぶほどの放射能が出たのです。まったく、それでつじつまが合いましたよ。

それで、現状での最悪のシナリオは収束つまり核燃料を閉じ込めた水のサイクルで安定的に冷やして冷温状態にするということができずにダラダラと汚染水やら放射能やらがダダ漏れし続けるというもので、現状がまさにそれです。つまりある意味今は最悪のシナリオにあるということです。無理やり前向きな発言をすれば、これ以上悪くなることはあんまりないよということです。水素爆発については、可能性はあるけどちゃんと落ち着いてやっていればたぶんそういうことは起こらないで済むでしょうというレベルのようですね。まあ、以前のように監視員が持ち場を離れてその間に燃料切れで空焚きになるみたいなお間抜けなことをすりゃあ話は別ですけどね。


あともう少し広い視点に立った最悪のシナリオですが、実は今、福井県の高速増殖炉もんじゅが昨夏に事故を起こし、そっちも収束ができない状態にあります。なんでも今まで24回ミッションを行いすべて失敗しているそうです。もんじゅは今必死に冷却している状態ですが、なにせ原子炉の中にモノを落として引っかかって取れないって事故。温度にムラができているのは当然のことで、これがどうなるか予想はできません。もんじゅ様は液化ナトリウムを使っているのですが、これが空気に触れるとボカン、水に触れるとドカン、だそうでして、しかもこの冷やし作業、あと何年も続けなきゃいけないんですって。
もんじゅ様の事故では事故の事実を公表すると周囲に公言していた技術者が謎の死、復旧作業の責任者が自殺と既に2名ほどの死亡者を出しているのも見逃せません。
もんじゅ様が本気モードでドカンとやると、周囲300キロがやばいそうで、これには京都、大阪、名古屋がすっぽり入ります。つまり東海道が通れなくなるわけで、陸路で東日本と西日本が行き来できなくなるという、ま、たったそれだけのことですよ・笑。
福井県周辺で地震が発生すると、ラオウがスーパーサイヤ人になる可能性があるっつうことですね。

ついでに海外のサイトから入れた情報なんですが、青森県の六ヶ所村の再処理工場からヤバいやつが1%漏れると、「急性で影響が出る範囲」に東京もすっぽり入ります。青森県に至っては「まあ生物は全滅でしょうね」というレベルです。ウィキの六ヶ所村の情報を見るだけでも、33京ベクレルとか、1京8000兆ベクレルとか、わけのわからない素晴らしい数字が出てきます・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べていただいて感謝します。
No.8さんの浜岡原発に次いで、福井県のもんじゅも
あるんですね。
福井・浜岡・青森と続くと・・・九州くらいしか
暮らせるところがなくなってしまうかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 13:50

みなさん、結構それなりに最悪な事態を想定されていますが、さらに悪化するシナリオがあり得ます。



1.福島原発の放射能閉じ込めがうまく行かず、福島や宮城の人々が首都圏や関西、九州へ移住する。

2.そこへ、今度は浜岡原発直下で東海地震が起こり、首都圏や中部地方が居住不可能になる。今度は、急激に汚染が進むので、人々はパニックになり、空港から先を争って国外へ逃げようとしたり、鉄道や車で脱出しようとするが、それぞれ地震で道がふさがれていて、混乱するばかりになる。

3.それを見たそのほかの地方の人々が反原発運動を始めて北海道や九州などの原発も運転停止に追い込まれる。経済的に行き詰っているところへエネルギー危機が起こり日本は財政破綻に追い込まれる。

4.日本が持っている米国債を売りに出そうとするが、それを避けたいアメリカが日本国内で誰かに反政府運動を偽装して原発テロをやらせる。結果的に文字通り日本は壊滅状態になり、政府さえも崩壊して日本が持っていた米国債もチャラになる。

実を言うと、このシナリオは結構現実性があると思っています。

本当は、今すぐに原発廃止に踏み込んで地熱開発に切り替えるべきなのです。浜岡で事故が起こってしまえば、既に地熱開発をやる余力はなくなり、実質的に日本は破滅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、東海地震が絶対起こらないとは限らないですね。
浜岡と福島に挟まれた首都圏は混乱。
アメリカのシナリオについては人によって考え方が違うかもしれませんが
私はあり得ないことではないな、と思いました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 03:38

最悪のシナリオはメルトスルーがおきた場合でしょう。



まず現状です。福島原発は事故発生後、炉内で部分的炉心溶融がおきて核燃料がむき出しになっています。外部から水を流し込んでこの核燃料を冷やしています。冷やすためには大量の水を流し込みたいのですが、むき出しになった核燃料が水をひどく汚染し、その汚染水は納容器の破損部から流失して放射性物質を拡散させ回復作業と冷却作業を困難にします。このような炉が3つもあるのです。

この状態で炉内冷却がうまくいかなくなると事態は最悪のシナリオに向かい始めます。例えば余震や津波の再来で今の冷却機器が使えなくなったり、漏れが起きている箇所がいきなり大きく割れて、冷却水を炉内に留めることができなくなったり、水素爆発で格納容器が大きく破損したりすると、炉内の冷却はできなくなります。こうなると、核燃料は崩壊熱でいっきに熔融を始め、最悪の場合、再臨界、つまり無制御の状態で連鎖的核分裂反応が起きて大量の発熱が生じ原子炉本体を融かし格納容器を大きく破損させ、放射性物質の大量飛散が起きます。メルトスルーと呼ばれる事態です。

このような場合にはとんでもない量の放射線が放出され続けることになります。数分間で急性放射線症を引き起こすレベルに達するので、技術者も作業員も近づくことはできなくなります。

メルトスルーが起きると、チェルノブイリのように死を覚悟で事態収拾作業を行なうか撤退するかしか方策はなくなります。

チェルノブイリの事故処理で直接の死者は33名ですが、長期的な観点から見た場合の死者数は数百人とも数十万人とも言われています。福島の規模はその数倍はあるので、とりあえず放射性物質の大量飛散を止めるだけでもたいへんな数の犠牲者が出るでしょう。

撤退することになると、チェルノブイリの数十倍の量の放射性物質が飛び散り続けることになります。今はヨウ素とセシウムが取り上げられていますが、ストロンチウムのような半減期が長く体内に滞留しやすい物質も飛び散り続けます。いったん撤退すると、福島東部には十年の単位(一年ではとうてい済まないだろうが百年はかからないだろう)で接近は困難になると思われます。

半径100キロを避難区域とせざるをえなくなるかもしれません。これは福島県のほぼ全域になるでしょう。半径30キロの避難区域でさえ、ここまでの混乱と経済損失が起きているのに、郡山、福島、二本松、いわきといった地方都市を含む地域から住人を避難させるとなると、事態は困窮するでしょう。

日本は国際的にも厳しい立場に追い込まれます。日本製品の輸出は事実上受け入れてもらえなくなりますし、海外の船舶や航空機も日本に物資を運んでくることをためらうようになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制御不能→撤退、結果として日本の孤立となると
食料自給率の視点から考えても
国家を挙げての大ピンチになりますね。
国内生産の食品や水は汚染されているでしょうし。
このような事態はぜったいに避けたいことだと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:31

1~3号機に共通して言えることですが、まだ炉心をしっかり冷やすことに成功していません。


”安定して冷やし始めることに成功するまで”あと3ヶ月以上かかると東電は昨日のたまいました。
その間にも炉心は溶融し続けるわけです。炉心の温度が今どうなのか、どんな状況なのか誰もはっきりしたことは知りません。それでここ3ヶ月の間に怒りうる最悪のことは、溶融の進展と集合、再臨界、そしてそれに続いて怒る炉全体の水蒸気爆発(チェルノブイリでおこったやつ)でしょう。ひとつ怒ればあとの二つも(もう第一全体が制御不能になりますので)続いてすぐ起こります。格納容器がしっかりしている1、3号機、特に圧力容器に穴があいていない1号機が爆裂では一番威力があるでしょうね。

これで放射能が周囲にたくさん飛び散ること(チェルノブイリの数倍?)、それによって起こる関東一円のパニックが起こしてはならない最悪のシナリオだと思います。日本の崩壊です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爆発の連鎖、ということがあり得るということですね。
そして圧力容器がしっかりしている1号機の威力がもっとも危険
ということは、全く想像していませんでしたが
確かにその通りだと思いました。
結果としての関東一円のパニック、日本の崩壊は
ほんとうに起こって欲しくないシナリオですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:25

最悪のシナリオ



1.作業中に、大規模な地震・津波が再来する。
2..この一連の問題により、このまま強引に管政権が継続してしまうこと。
3..地下設備への汚染水流出を止められない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震・津波、地下設備への汚染水流出
結果として海や地下水の汚染
それに対応できない政権
収拾のつかないことになりそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:20

ざっくりすると


原子炉の水が一時的に送れたが、これが出来なかった場合
プールも同様に水が補充出来なかった場合
原子炉内部はとても高温ですし、プールに納めているのは200度とも言われる
燃料棒を徐々に冷やすためですが、それらの冷やすことが出来ない事

地震発生時に炉心に核分裂を押さえる 棒が うまく作動したが
これらがうまく動作しなかった場合

上記など制御出来ない場合

などなどあるみたい

まぁ↑のことが起きればメルトダウンにて 建物など爆破
チェルノブイリと同じようなことが起きる

こうなれば 福島一部だけではなく福島全域や他県も入るし海にもその影響がある
飛散がチェルノブイリ並ですると日本の半分になる可能性もある
それが1000年単位とかで人が住めないことになる
また、風によって他国に行く事もありえるし、風によりここは問題ない。ここは放射能が高いとかでる
風評被害により他国からの観光・ビジネスが来なくなるなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観光やビジネスへ影響が出ると
直接的な放射能被害よりも、ものごとが複雑になりますね。
恐ろしいことだと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:18

あくまで素人考えですが。



まず、最悪の事態となっても、原発からの直接の放射能にやられるのは、20km圏内であると思います。問題は、広域にばら撒かれる放射性物質なので、濡れマスクや雨合羽、手袋・長靴などをそろえて、脱出準備しておく必要があると思います。

ただ、万一のことが起きたとき、パニックを防ぐために、すぐに事態を知ることができないと思われます。ですので、心配であれば、常時、あらかじめ防護しておくしか手立てがありません。

最悪のシナリオは、日本全域に、放射能物質が撒き散らされ、原発も、再臨界によって収拾不能になることだと思いますが、今のところ、その可能性は低いと思います。なぜなら、官房長官や副官房長官が、地震後1ヶ月以上も経って、ようやく福島に入りだしたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに直接的な放射能よりも、撒き散らされる放射性物質の方が怖いですね。
また、パニックを防ぐために情報発信が遅らされる
もしくは隠蔽される、ということも「最悪」だと思いました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q監督などシナリオを読む事を職業にしている方へ質問。

お世話になっております。
 監督などシナリオを読む事を職業にしている方に質問させて下さい。 読みやすいシナリオ、つまりこれで映画を撮ってみたいなと思わせるシナリオってどんなシナリオですか? シナリオライターに言いたい事とかありますか? ご意見是非お聞かせください。

Aベストアンサー

映像がらみの仕事してます。

トップカットから頭の中に画が浮かぶもの、です。
個人的には、トップとラストが両方「トリハダ」級だとウレシイですね!
ま、「こりゃ予算的に無理だべ」っていうものもありますが、ストーリーがよければ金はあとから考えます!
頑張ってください!

Q元航空幕僚長の田母神元が「福島第一原発事故の放射能

元航空幕僚長の田母神元が「福島第一原発事故の放射能,放射線の影響はない」と報道ステーションで言っていましたが,こんな馬鹿な人間を東京都民は次期東京都知事にしようとしているのでしょうか?

細川護煕はちょっと頭がボケているのか老害の域に達している&小泉純一郎との策略か知らないが一緒に街頭演説のときに買ったユニクロのダウンジャケットを着て登場。

そもそも街頭演説が寒いのは最初から分かっていたと思う。

小泉純一郎は細川護煕と一緒に若者の中心的なアパレルブランドのユニクロに2人で訪れるというメディア寄せをやったとしか見えない。

舛添要一は自宅の借金2億円を新党解散のときに後援会を迂回させて政治資金を自宅購入の借金返済に政党助成金を使い,隠し子問題もあり,実姉は生活保護を受けており,自身が親族が生活難民者をサポートするのが使命と国を上げて一族崩壊を呼びかけていたのに自身は実姉を保護せず生活保護につかせる。
そして母親は在日韓国人で・・・

ドクター・中松と家入一真は論外として・・・

宇都宮健児しかいないと思うけど,なぜか世論は田母神元当選確実に動いている。

田母神元は自衛隊出身で身辺は綺麗だが,問題は完全な右翼で,東京都は右翼が大好きなのだろうか?
石原慎太郎も右翼で東京都で戦車を走らせている。

この右翼の田母神元が当選したら,周りの言うことを聞かないのは分かりきっている。この人は議論が出来ない。自分が正しいと思った方向にしか進まない。
よって東京都はさらに右翼化する。

それで東京都民はいいんでしょうか?

元航空幕僚長の田母神元が「福島第一原発事故の放射能,放射線の影響はない」と報道ステーションで言っていましたが,こんな馬鹿な人間を東京都民は次期東京都知事にしようとしているのでしょうか?

細川護煕はちょっと頭がボケているのか老害の域に達している&小泉純一郎との策略か知らないが一緒に街頭演説のときに買ったユニクロのダウンジャケットを着て登場。

そもそも街頭演説が寒いのは最初から分かっていたと思う。

小泉純一郎は細川護煕と一緒に若者の中心的なアパレルブランドのユニクロに2人で訪...続きを読む

Aベストアンサー

左傾化は問題視しないんだ?

今年1年の任期だし、金にクリーンなドクター中松氏で充分都政はやっていけると思います。

Qエネルギー政策 15シナリオについて

ゼロシナリオは極端すぎる!20~25シナリオは意味ないじゃん!ってことで、なんか15シナリオって原発も徐々に減らすからいいじゃん!って人も多いかと思います。

ですが、15シナリオって再処理ありってなってます。これは核燃料サイクルに研究開発の金がつぎ込まれることを意味してます。で、再処理するってことは、原発の割合は減らすけど、2030年以降も維持しないと意味がありません。ってことで私としては、15シナリオは原発も今後維持するってシナリオと思っています。

みなさん、15シナリオについてどう思います?原発賛成派、反対派それぞれの方から意見をいただきたいと思います。

Aベストアンサー

私も 15% Scenario は 20~25% Scenario と実質的に同じものであり、20~25% Scenario の数値に目眩ましをかけるために原発推進派が用意した次善案 (偽善案?) に過ぎないものと思っています。

最終的な状況に至るまでの中間状況が 15% 以上であろうと 25% 以上であろうと最終到達点は「あるかなしか」の「0 か xx%」以外に原発反対派に提示できる案はないと思うのですが、如何にも「20~25% よりも低い 15% を初めから落とし所として明示しておくという魂胆が透けて見える」やり方は気に入りません。

私は「今後、新規の原発を建築するのであれば地産地消を徹底し、東京都の不足分は東京都に原発を立てるというのであれば賛成する。ただし今からそうすると言うのであれば私は東京都から可能な限り遠くに引越しする(汗)」という考えであり、原子力 Allergy のような反原発派ではないのですが「何処に建設しようとも人が暮らしていける安全性を確保できる土地ならば原発も Kombinat 地域やゴミ焼却施設と変わらぬ安全性を保証できる」と言い切れるのであればともかく「人口過疎地域で地盤が堅固である上に補償金で頬を叩けば首長が住人に首を縦に振らせるところばかり選んで建設する」姿勢を続ける限りはどれほど安全を謳われても信用できません。

「再処理・直接処分がありうる」などと「再処理は想定済みだが明言しない」というお茶を濁す言い方も気に入らず、再処理を行えば「再処理したものをどうするの?」という方向から 15% 25% の数値を引き上げる梃子にできるという魂胆が透けて見えてしまいます。

数値ではなく、最終目標は「ありかなしか」の二者択一しかあり得なず、現時点では「『なし』を最終目標とする」しか国民を説得できる材料はないと考えます。

将来「安全を保証できるので御台場の対岸、羽田沖に巨大原発の余剰電力を湯水のように使った Attraction 施設を原発周囲に併設した Theme Park である Atomic City を建設する」としても一向に構わないのですから・・・そうなったら私は黒背広の襟元から耳に Accoutic Tube を生やして四角い Sunglasses をした Agent スミスくん姿でウランちゃんとアトムくんが案内してくれる反応炉の内部を見学する地域学習 Tour に行くかも知れません・・・古いか(汗)。

私も 15% Scenario は 20~25% Scenario と実質的に同じものであり、20~25% Scenario の数値に目眩ましをかけるために原発推進派が用意した次善案 (偽善案?) に過ぎないものと思っています。

最終的な状況に至るまでの中間状況が 15% 以上であろうと 25% 以上であろうと最終到達点は「あるかなしか」の「0 か xx%」以外に原発反対派に提示できる案はないと思うのですが、如何にも「20~25% よりも低い 15% を初めから落とし所として明示しておくという魂胆が透けて見える」やり方は気に入りません。

私は「今...続きを読む

Q福島原発の最悪核爆発の威力も知るべきでは?

福島原発の威力は、もし本当に核爆発するとすればどの程度か?

広島原爆では、50kgのウラン235でその一部の1kgで3km範囲が吹っ飛んだそうですが・・・。
爆風360m/secと音速となり、とんでもない風力だ。

福島原発のウラン量を知っておられる方、教えてください。

燃料棒が1号機でも10本はあるのと違いますか。長さは5m程度か。
直径10cmとして、密度10gr/cm^3 とすると、一本の重量が約500kgとなり

10本になれば5トン、1~4号機全部で20トンとなりますが・・・。

広島の400倍の爆発が発生?どこか間違っていますでしょうか?

エンジニア黙っていないで知らせてください。

Aベストアンサー

 原子炉で一番危険な状況は、チェルノブイリで起きた臨界事故です。

 臨界とは、ウランが分裂したときに発生する中性子が次のウランにぶつかって、そのウランが分裂し、そのウランが更に次のウランにぶつかって・・・と言うように、連鎖反応が起こることを言います。

 極めて濃度の高いウランがこの臨界状態になると、一瞬で連鎖反応が起き極めて高温(数万度)になり爆発します。これが原爆です。

 原子炉では、爆発するほど濃度の高いウランは使いませんが、連鎖反応が比較的ゆっくりと起こる程度の濃度のウラン燃料を使っています。
 ですから、事故で臨界状態になれば、2000度以上の高温になり発熱を続け、その高温で燃料のウランや核分裂の結果できた放射性物質が、細かな粒子になり、高温で発生した強い上昇気流に乗り、空気中に拡散し続けます。これがチェルノブイリの事故です。
 ウランが消費され、濃度が低くなるまでこの連鎖反応は止まりません。

 厚さ16センチの合金製容器の中に満たした大量の水の中で、コントロールしながらこの連鎖反応を起こしているのが、原子炉です。
 原子炉を止めるには、中性子を吸収する性質のある元素を詰めた棒(制御棒)を、ウラン燃料棒の間に差し込み、ウランー中性子―ウランー中性子―ウランー・・・・の玉突きを止めます。

<今回の事故について>
 地震と同時に、制御棒は自動的に起動して、燃料棒の間にセットされ、ウランの連鎖反応を止めました。
 しかし、燃料棒は段々低温になりながらも、発熱を続けます。(燃料棒を再処理する程度まで冷やすには、1年以上かかる。)
 
 原子炉内で制御棒の間にきちんと並んでいる燃料棒内のウランが臨界になることはありませんが、新品に近い燃料棒が発熱で溶けて、制御棒の間から流れ出し、原子炉の底に溜まる(=メルトダウン)と、大量のウランが集積され、臨界になる部分が出来るかもしれません。
 もし、この状況で自然に臨界になれば、チェルノブイリ状態です。

 実際問題としては、メルトダウンすれば、制御棒も溶けてウランに混入します。また、原子炉に海水を注入する時に、一度プールに貯めて、そこから原子炉内に注入していることや、韓国から50トン、ホウ素の提供を受けることを決めたことなどから見て、原子炉に注入する海水には、中性子を吸収するホウ素が大量に溶かしてあるかもしれません。

 十分な量のホウ素が原子炉内に供給され続ければ、仮に燃料棒が溶けて、原子炉の底に溜まり始めても、ホウ素とウランが混ざって、臨界になる恐れは極めて少ないと言えます。

 ただ、メルトダウンしなければ、100%チェルノブイリ化はない状態なのですが、メルトダウンすればチェルノブイリ化の可能性がゼロとは言えないのです。

 また、臨界に至らないとしても、水を掛けて燃料棒を冷やし続けないと、メルトダウンした燃料棒の一部が原子炉の底を溶かして外部に流出し、一部が高温で気化・微粒子となって拡散する状況も考えられます。

 原子炉で一番危険な状況は、チェルノブイリで起きた臨界事故です。

 臨界とは、ウランが分裂したときに発生する中性子が次のウランにぶつかって、そのウランが分裂し、そのウランが更に次のウランにぶつかって・・・と言うように、連鎖反応が起こることを言います。

 極めて濃度の高いウランがこの臨界状態になると、一瞬で連鎖反応が起き極めて高温(数万度)になり爆発します。これが原爆です。

 原子炉では、爆発するほど濃度の高いウランは使いませんが、連鎖反応が比較的ゆっくりと起こる程度の濃度...続きを読む

Qミリオンゴッドのシナリオについて

ミリオンゴッドの雑誌を読んでいて、「シナリオ」という言葉が出てきました。
内容を軽く説明すると、G-ZONE中はいくつかのシナリオから選ばれているということです…
なんとなくという部分でしか分からないので、詳しく知っている方は教えてほしいです。

もしかしてパチスロって、G-ZONEのようにある程度ゲームの流れ、シナリオが決まっているのでしょうか?
他の機種でもシナリオのようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パチスロにおけるシナリオというのは前兆演出の内容のことです。
ミリオンゴッドの場合、GGが1SET終了し、まだストックがある場合はG-ZONEのコインの何個目で当たりを告知するか、
もしくは一旦G-ZONEを抜けてから別の演出で告知するかのシナリオが選ばれます。

最近のART機はほとんど前兆演出を経由してから告知されるので、ほとんどのART機にはシナリオが存在します。
番長の特訓、モンキーターンの優出モード、赤ドンの神社、鬼武者の百鬼モードなど、みんな予め決まったシナリオを経由して告知されます。

勘違いしてほしくないのは、当たりの抽選自体にはシナリオはないということ。
当たりハズレの抽選は毎ゲームのレバーONで決まるので、いつ当たるかは台にも分かりません。
シナリオは当たりが確定してから選ばれるものです。
パチンコのリーチも一種のシナリオと言えます。

Q政府、30キロ圏の避難計画福島原発事故拡大

【原発問題】政府、30キロ圏の避難計画 福島原発事故拡大に備え、南相馬市など

政府、30キロ圏の避難計画 福島原発事故拡大に備え

政府は5日、福島第1原発から半径20~30キロの屋内退避区域を対象として、
原発事故拡大に備えた住民の避難計画を整備する方針を決めた。
最も多い約1万8千人が残る福島県南相馬市に関しては、近く政府が主導して
避難計画をまとめ、市側へ提示する。
ほかの市町村では、既に自治体が主体となり計画策定を進めている。

枝野幸男官房長官は記者会見で、直ちに避難区域を拡大する状況にはないとの認識を強調。
その上で「原発の事態が急激に悪化すれば屋内退避区域から避難してもらう可能性がある。
その場合に備えて事前に想定しておく」と述べた。

住民の受け入れ先として福島、山形、新潟、栃木、群馬各県内の自治体から申し出があるという。

南相馬市に関する計画策定を政府が主導することは、
東日本大震災に関する5日の各府省事務次官連絡会議で確認した。
会議後、滝野欣弥官房副長官は「南相馬市は残っている人が多く(区域全体で)一番、重要になる。
ほかの市町村は人が少なく、それほど難しくない」と指摘した。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/283768.html

なかなか動かず常に後手後手の政府が30kmの避難をすすめ出した
その裏には今どんなことが起き始めてると考えられるのかな?
ただちに健康に影響は無い無いと言い続けて
政府は情報の隠蔽や過小評価するのが常なんで
2倍、3倍、10倍増しに解釈したほうがいいって話まであるみたいだけど

【原発問題】政府、30キロ圏の避難計画 福島原発事故拡大に備え、南相馬市など

政府、30キロ圏の避難計画 福島原発事故拡大に備え

政府は5日、福島第1原発から半径20~30キロの屋内退避区域を対象として、
原発事故拡大に備えた住民の避難計画を整備する方針を決めた。
最も多い約1万8千人が残る福島県南相馬市に関しては、近く政府が主導して
避難計画をまとめ、市側へ提示する。
ほかの市町村では、既に自治体が主体となり計画策定を進めている。

枝野幸男官房長...続きを読む

Aベストアンサー

>>なかなか動かず常に後手後手の政府が30kmの避難をすすめ出した
その裏には今どんなことが起き始めてると考えられるのかな?

すでに第3号機は、原子炉格納容器が大きく破損して核燃料が漏洩、1,2号機の格納容器も破損していると現状の汚染度からシュミレーションできるそうです。
なので、すでに汚染物質放出がチェルノブイリ超えといわれ、現在も放出され続けているのですが、このままでは最悪で原発の周囲80km圏内が居住不可能になるみたいです。

ちなみに、この予想は原発冷却がうまくいって解け落ちた大量の核燃料が水と反応して大爆発しなかったケースです。政府や御用学者さんのお好きな言葉「想定外」が起こって次なる大爆発があった場合は、さらに居住不可能なところが増えそうです。ということで30kmの避難をすすめだしたのでしょう。

ちなみに、3/14以降、東京では、病院のレントゲンフィルムに白い斑点がうつりこむケースが増えたそうです。いままでこういうことは無かったとのこと。200km以上はなれていても、着実に放射能汚染の被害を受けつつあると実感します。

現状でも、何度国内外から情報隠匿を指摘されても、政府・東電のそれは直らないようです。ほんとうに、いままで原発推進をしていた人々の罪を明らかにして懲罰を課さねば、彼らはまた同じことを繰り返すでしょう。ほんとうに「東京裁判」が必要に思えます。

>>なかなか動かず常に後手後手の政府が30kmの避難をすすめ出した
その裏には今どんなことが起き始めてると考えられるのかな?

すでに第3号機は、原子炉格納容器が大きく破損して核燃料が漏洩、1,2号機の格納容器も破損していると現状の汚染度からシュミレーションできるそうです。
なので、すでに汚染物質放出がチェルノブイリ超えといわれ、現在も放出され続けているのですが、このままでは最悪で原発の周囲80km圏内が居住不可能になるみたいです。

ちなみに、この予想は原発冷却がうまくいって解け落...続きを読む

Qゲームシナリオ(美少女ゲーム)について

ゲームシナリオを応募しようと思っています。
映像系(映画)のシナリオは書いたことがあるのですが、ゲームシナリオは初めてです。
ゲームジャンルは美少女ゲームです。
そこで書き方にわからないことがあったので質問させていただきました。
1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも?

2、1に関連しますがゲームには多くのヒロインが登場し、複数のルートが存在すると思いますがシナリオは一人のヒロインを軸に完結させてよいのでしょうか?
例えばA子、B子、C子といてメインヒロインがA子の場合A子を攻略するためのシナリオを書いて完結させる。もちろんB子、C子も絡んではきますが基本的にA子をターゲットとしたシナリオで良いのでしょうか?

長々とすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?

シナリオの募集内容によって違って来ます。

「読み物形式」での募集であれば、メインヒロインの「TRUE END」に至るまでを書けば良いでしょう。

>またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも?

「TRUE END」に至るまでの展開のみを書けば良いでしょう。

分岐した先が「BAD END」の場合は書かなくて良いと思います。

>2、1に関連しますがゲームには多くのヒロインが登場し、複数のルートが存在すると思いますがシナリオは一人のヒロインを軸に完結させてよいのでしょうか?

メインヒロインが居るなら、メインヒロイン軸で良いと思います。

他のキャラを攻略可能にするシナリオにするなら、A子シナリオを完結させた後で「もしここでこっちを選んでいたら」みたいな番外編的な感じで他のシナリオを書いた方が良いです。

応募するなら「推しはこの子」っていうメインヒロインが居た方が、選考人に書き手の想いが伝わりやすいでしょう。

>1、美少女ゲームなどにある選択肢(例、A:声をかける B:しらんぷりする)はシナリオに書き込んだ方がよいのでしょうか?

シナリオの募集内容によって違って来ます。

「読み物形式」での募集であれば、メインヒロインの「TRUE END」に至るまでを書けば良いでしょう。

>またその際はAの後のストーリー展開、Bの後のストーリー展開どちらを書けばよいのでしょうか?またはどちらも?

「TRUE END」に至るまでの展開のみを書けば良いでしょう。

分岐した先が「BAD END」の場合は書かなくて良いと思いま...続きを読む

Q政府は最悪のシナリオを踏まえているか?

政府は最悪のシナリオを踏まえているか?

こんにちは。

東京在住ですが私の周りは皆さんノンビリと言うか、仕事が一番と言うか、
ともかく日常生活を変えようとはしませんですね。老若男女皆さん。私もです。

M7クラスの余震が日常茶飯事のように勃発している訳で、
そのうち運悪く何かこう打ち所が悪く見たいな事から、
冷却不可、炉心むき出し、暴走。
都民も避難、本州生命生存不可、安全地帯は九州・北海道の一部のみ。
管直人東電社長といっしょに国外脱出、東国原氏九州を平らげ宮崎国を興す。

まっ極端ですが、ココまでには至らないと思いますけど。
でも政府としたら最悪の場合のシュミレーションはやってますよね?
混乱するから言わないだけですよね?
地下鉄などシェルター利用する施設とか、移動経路とか、備蓄材とか、通信施設とか。
政治家官僚の逃げる順番とか(又皮肉入っちゃいました)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

政治的に、ですか それとも国民の安全。
と言ってもどちらも判っているようには見えませんけど。

政治的にはせっかくのチャンスを菅直人のパフォーマンスがつぶしたようです。結果は過日の選挙の結果に表れています。
国民の安全はわからない。
米軍は空母を佐世保に避難させています。おそらく首都圏から避難したほうがいいのかもしれない。

Qシナリオについて

シナリオとは何のことですか?
マーケティングという授業で「目的があり、その目的のことを言いたい時に、仮説を立てて検証するまでの過程をシナリオと言う」と、説明されたのですが、よく意味がわかりません。
シナリオのことについてわかりやすい説明をいただけないでしょうか。また、わかりやすくシナリオについての説明が載っているサイトはありますか。

Aベストアンサー

こんにちは、

 シナリオに「戦略」という直訳はありませんが、頭にマーケが付くと、なぜか「戦略」というニュアンスが強くになります。

 例えば、「鉛筆」を売ることを考えてみます。
目的は「鉛筆を売って儲けること」と明白ですが、
駅前とかに立って、「鉛筆買ってください」と叫んでも、数本も売れればいい方ですよね。

 では、大まかな仮説を立ててみましょう。

「鉛筆はみな同じサイズだから売れない。少し大きめの鉛筆なら、大柄のひとが、小さめなら小柄の人が買う」

 次は「売り方に関する仮説」と「検証方法」

 大き目の鉛筆をレスリング協会とか無差別級の柔道家に売りに行く。小さめなら幼稚園児のいる親に売る。

 うまくいけば、大々的に売り出せば良いし、ダメだった戦略を考え直す、すなわち「シナリオの書き換え」が必要になるというわけです。

 御参考まで、勉学がんばってください。

Q福島原発、「緊急停止」したのに?

チェルノブイリ原発事故の被害が大きかったのは核分裂中に爆発したからで、今回の福島原発の場合は緊急停止させた後だったから被害は大きくなくて済んでいる、と言うコメントを読みました。

ん?

そもそも緊急停止してんのになんでいつまでも温度上昇があったり、大量の水が蒸発するほど燃料棒が加熱を続けているんですか?

「停止」しているんでしょ?

どの情報を見ても「停止」しているハズの原発が爆発を起こすほどの温度上昇続けている理由を説明しているものがありません。

誰も疑問に思わないんですかね?どうしてそこのところを誰も説明した情報がないのでしょう?

原発の事には別に詳しくないので(当たり前ですが)専門家には別段不思議でもない事でもよくわからないのです。

なんで「緊急停止」している原発が「爆発」したり「加熱」を続けているんですか?
わかりやすく説明をおねがいします。

Aベストアンサー

緊急停止させたという意味がちょっと混乱して使われていると思います。

原発は燃料棒の核分裂が起きる際に発生する熱をつかって発電していますが、この核分裂はほおっておけばどんどん進み、発熱して最終的には爆発します。
ですので、この核分裂を冷却水でひやしながら発熱を制御してうまくエネルギーを回収しようとするのが原発ですし、制御せずにいると一気に核分裂が起こり爆発がおきるのですがこれが原爆の原理です。

今回の原発事故では、発電の機能を停止させたという意味だと思います。
あとは勝手に核分裂が続くのを阻止したいので、強制的に燃料棒を冷却し続けたいのです。
燃料棒の核分裂が安定化したら、フランスなどにもっていって処理するなどの処置をとるという道をたどると思います。
最終的に今の燃料棒が日本からなくなるまでに年月にして10年はかかるでしょう。

今回の地震では冷却するための水を循環させるポンプが壊れました。
今は東電の対応として、非常電源を確保しポンプを復旧させて強制冷却し続けられるようにしている段階です。

こんなの誰もわからないですよね。
TVでも冷却するのが当然と言わんばかりに報道されていますが、結局のところ原発は安全なのかどうなのかというのがピックアップされてますね。それも仕方ないのかもしれません。

緊急停止させたという意味がちょっと混乱して使われていると思います。

原発は燃料棒の核分裂が起きる際に発生する熱をつかって発電していますが、この核分裂はほおっておけばどんどん進み、発熱して最終的には爆発します。
ですので、この核分裂を冷却水でひやしながら発熱を制御してうまくエネルギーを回収しようとするのが原発ですし、制御せずにいると一気に核分裂が起こり爆発がおきるのですがこれが原爆の原理です。

今回の原発事故では、発電の機能を停止させたという意味だと思います。
あとは勝手に核...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報