今、3職場目の仕事を終えて帰宅しました。
私は、サラリーマンの主人と小学生の娘を持った37歳の主婦です。
平日は月曜から土曜の間、朝から夕方6時迄パート勤めをして、週5日の深夜バイトを翌3時迄2社掛け持ち、家事も育児も全て私がやってます。
深夜バイトをする事で、主人からか家事も育児も両方完璧にやってからやれと言われているので。
おまけに去年はPTA役員もしていたので散々でした。
パートでの給料は全て主人に渡しており、お小遣いとしてはもらえていないので深夜バイトの給料のみで自分の生活を支えています。
さすがに最近は体力も衰えてきて睡眠2時間半という毎日が苦痛になりかけてます。
私たちの夫婦の在り方が余所とは違っている事は承知してますがとにかく金に物凄くうるさい主人は家計の全てを細かく管理し、1円たりとも譲らない融通きかないやり方に苛立ちを感じては、大喧嘩になることがほぼ毎日です。
冷蔵庫の中の食材迄も主人が管理。食べ残しや無駄が発生すると、しつこく責められまた喧嘩になります。
食材の買い物は最低限必要な物のみ購入可能の許可が降り、それ以外の物が見つかれば私が自腹で払う事になります。子供の物品でも私のバイト代から出してます。
そのくせ、主人のヴィトンの財布の中には常に50万円の札束が入ってます。
事細かい主人の生活はずっと変わらずにこのままなのだろうと思ったら大概ムカつきます。
トイレットペーパーの使用頻度までもチェックされてます。
あまりにも厳しくチェックする主人に体してこれから先も同棲しなきゃならないと思うと何れ離婚したいとも考えてます。

トリプルワークをして、何時倒れるかわからないけれど、頑張って乗りこえていかないと
いけないと解釈してます。

私みたいな、トリプルワーク主婦で同じ環境の人なんていらっしゃるのでしようか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは!


はじめまして!
36歳 主婦 結婚12年目です。子は4人です。

わたしも深夜バイトをしています。
下の子は3歳なのでまだ小さく帰宅後の主人に預けてからバイトにいっています。
生活費と返済代金を稼ぐためです。
前は週5でバイトしていましたが今は体のことも考え週3回です。
それでも時給がいいので月に7万近く稼ぐことができます。
うちは自営業なのである程度の蓄えがないと収入が変動するので
バイトでも安定している収入があると助かります。
わたしの収入は全部家族のものと思っています。
主人の収入も家族のものです。
それを合わせて給料日には家族会議をします。
今月は仕事でいくら必要とか子供の教材費があるとか、そろそろ車検だねとか。
大きな出費は必ずいいます。
みんなでそれぞれ必要な事柄を伝えそこからさて今月はどうしようかと使い道を決定します。
それでうちはいまのところお金でけんかはしていません。
なにかあったらすぐに言うように心がけています。

うちはこんな感じでやっていますが
質問者様はとても精神的にも肉体的にも大変ですね。
昼夜じゃあとてもとても休まる時間がないですね。
ハードワークでPTAとはご苦労様です。

ちくいちうるさいご主人(失礼><)には
離婚を考える前に一度大きく爆発してはどうですか?
けんかとかのレベルではなく本当に本心から怒りそれをぶつけるのです。
それで昼の給料なんてわたさないでいいです。
サイフに50万もあれば一カ月は余裕で過ごせます。
もくもくと頑張るアナタ様に対して
まるで監視のようで正直失礼ですよね。
ご主人だって昼間も夜も頑張っているアナタ様がいないときっとさびしくなると思いますよ。

健康には十分きをつけてがんばってくださいね。

この回答への補足

早速のお返事をありがとうございます。
お金の事で今までに何度も大喧嘩してきました。私が爆発して訴えたところ、暴力を振るわれ、関係ないまだ当時3歳の娘にも足蹴りされたりと、それはかなり酷いものでした。
主人は一人っ子でワガママも何でも通った生き方をして来ただけに自分の価値観を絶対に曲げないのです。
(結婚する相手ではなかったと今更後悔してますが。)
このままでは娘にまで被害を被ると不安に思い、義理の両親に主人の暴力を止
めるように訴えました。それからは、蹴られる事までは減りつつも、喧嘩にな
れば主人は冷静を失い、私を引きずっては家から追い出そうとします。
今は、早く娘が大きくなって自立してもらえたら今のままの生活は本当に辛い
ので離婚の可能性はあると思います。
回答者様のような温かい家庭が本当に羨ましいです。

補足日時:2011/04/18 08:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をいただき、本当にありがとうございます。
こうして有難い励ましの言葉をもらえて嬉しいです。
良きアドバイスを本当にありがとうございます
私なりにちゃんと考えて行動したいと思います。
これから先も頑張っていけるように。

お礼日時:2011/04/18 17:38

お体もつらい中、家事やお仕事をこなされてお疲れ様です。


ご質問者さまは大変なガンバリ屋さんであるとともに、お優しい方とお見受けします。

文面のみでの判断はよろしくないかとは思いましたが
私もNo.2のかたと同じく、DVではないかと思います。

お早目に弁護士、専門の機関に相談されることをお勧めします。
弁護士とは敷居が高く感じるかもしれませんが、
お住まいの役所に生活相談の窓口がありますから
パートの休み時間などに電話などから始められると改善の策が見つかるかもしれません。

ご質問者がご主人に渡しているお金は、
きちんとご家族の生活に反映されていますか?貯蓄されたりなどしているんでしょうか?
ご主人の交遊代や装飾品に変わっていませんか?

厳しくされることに慣れていませんか?

お子様も小学生ならば、いろいろと考えているはずです。
また言葉にすることも出来ます。
彼女の話を聞く機会が持てていますか?

お子様は親を見ています。
厳しい父親のやり方をみていれば大きくなった時にお付き合いの相手にも厳しくなります。
女の子の場合は父親のような男性と一緒になるケースが多いです。
そして、あなたのように頑張って彼に合わせていくことでしょう。
母親を見ていて、それが当たり前だと思うからです。
おそらく旦那さまも幼少の生活がそうだったのかもしれません。

少し厳しい言い方になりますが、
ご質問者様のご家庭がDVに該当するとした場合、
今後この生活を続けていくことはお子様に対してはご質問者様もDVを与えていることになります。

あなたはこういったネットの相談口でも書き込めるだけ、自立した方でもあります。
今は日々の生活をこなしていくだけで精いっぱいかもしれませんが、
ご自身の健康に気をつけるとともに、
あなたと娘さん、そしてご主人の将来について行動を起こしてみてください。
明るく幸せな生活が訪れることを願っています。

勝手なことを書きましたが、
私の検討違いであったり、不愉快な思いをさせてしまっていたら
どうぞお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/03 11:10

こんにちは。


NO1です。
補足とお礼有難う御座いました。

とてもひどいですね。
3歳の娘さんに手を上げるとは・・・・
読んだとき質問者様の心の傷みが深いものだと知りました。
こんなに働いているのにいちいちうるさくいわれ
爆発してもまったく効き目なしなら困ったものですね。
たしかに一人親には手当てがあるので
いまより頑張らなくても生活は出来ると思います。
実際に昼に週5で8時間勤務のパートをしながら
離婚して子供2人育てている知人がいますが
それなりに普通に生活しています。
いまお子さんとはあまりゆっくり一緒にいる時間もないんじゃないでしょうか。
あとあとになってあの時働き詰めでかわいい時期を一緒にいてあげられなかった
と、質問者様とお子様お互いで後悔するんじゃないかってとても心配です。
それに加えご主人からの暴力と威圧的な行為などで傷ついた生活をつづけるのは
この先とてもお辛いんではなでしょうか。
あと10年後わたしはいったいなんだったのか
振り返ったときに後悔してほしくないです。
お子さんと質問者様とで覚悟を決めるときかもしれません。
お母さんなら夜はお子さんと一緒にいてあげたいですよね。
最初の一歩の変化は怖いかも知れませんが
今後の為にも新しい生活を手に入れてください。

頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々の助言をしていただき、本当にありがとうございます。
両親に心の内を話すと、子どもを連れて何時でも帰っておいでと、返事が返ってきました。
将来の事を考えるとやはり決断すべきことだとわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 12:35

お仕事掛け持ちの大変さより、ご主人との生活が大変でしょう・・つらいですね。



質問や補足を読むと、DVじゃないですか。
経済的DVもあるし、必要以上に相手を監視したり管理したりするのも該当するのでは。
一人でこれだけ仕事できるなら、今離婚してもよさそうなものです。
このままでは身がもちません。
バイトを減らしても一人親には手当もありますから、生活していけるのではないでしょうか。
今そのお気持ちはないかもしれませんが、念のため普段の生活を証拠に残しておきましょう。
ご主人がお金のことでしつこく攻めてきた時に録音しておくとか。
どういうやりとりがあったか日記につけておくなどです。

暴力があって万が一家を出るときには、必ずお子様を連れていくようにしないとご主人にとられてしまいますから注意してください。

できれば一度弁護士に相談してみていただきたいです。
明らかに働きすぎですので、健康に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣い、本当にありがとうございます。
周りを観ても自分の他の家庭環境も色々とあるので、“私はまだマシな方かもしれない”とたまに思う事もあります。
でも、現状はこのままでは子供に悪影響が出ると思うのでやっぱりちゃんと考えてみます。
おかげで気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2011/04/18 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリプルワークの仕方を教えてください。

こんにちは。
4~5ヶ月、トリプルワークをしようと思っています。
朝6時から夜22時くらいまでの間でそれぞれ週3くらいです。
コツなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

自分じゃないんですが、7年くらい前にコンビニでバイトしていた時にトリプルワークの先輩がいました。

その先輩は昼間は正社員で働いていて、
夕方から塾で英語と数学を教えていて、
深夜にコンビニで働いていました。

その人によく体が持ちますね?大変じゃないですか?って何回か聞いたことあったのですが、自宅周辺で通いやすい仕事を掛け持つことと、一つは楽(コンビニのこと言ってました)な仕事にすることがコツとか言ってましたよ。

Q仕事やバイト3つ掛け持ちした方

質問お願いいたします。
今スーパーとコンビにでバイトしてます。
もう少しお金が欲しいので、バイト考えてます。

バイトや仕事3つしたことある方体験談など教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイト3つ以上したことがありますが、無意味だと感じました。
確かに、金はそこそこ入るが、そこに行くための交通費、体力、時間が見合っていない。
体力が追い付かないのと、覚える仕事が違うので、いっぱいいっぱいになる。
反省点としては、一つの所でそこそこ高時給、長時間バイトをすべきだと気付きました。
このサイトでよくコンビニでバイトしてて金が欲しいって言う人達いるけど、
なんで時給の少ない所でやるのかねぇと思うのですが、
時給のいいところでやるべきかと。
時給のいいところで掛け持ちやれば、あなたの今の収入の倍は入ってくるんじゃないですか?

Q週6日勤務は労働基準法違反なのですか?

私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

知り合いの努める会社のパート等は皆、週5日までの勤務になっているようです。

週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。

>週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。

休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。また、法定労働時間を超えて残業させても適法に36協定(労働基準法第36条に基づく労使協定)が労働基準監督署に届出されていれば、労働基準法違反にはなりません。

問題は、パート・アルバイトに正社員と同じ仕事をさせて、安い給料で働かせようとするところにあります。しかし、これでもパート・アルバイトの人達がそれを承知で契約すれば法律上はOKです。この問題は昔からあったのでしょうが、極めて今日的な問題です。良心的(?)な会社はパート・アルバイトの正社員化を図っています(なお、短時間・短期間なら働きたいと言う人は依然としていますよねー)。 

>私の知り合いの話によると、週5日以上のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反になると言われたのですが、本当なのでしょうか?

この質問だけでは労働基準法違反にはなりません。

>週6日のパート、アルバイト勤務は労働基準法違反等になるのでしょうか?

この質問もこれだけでは労働基準法違反とは言い切れません。

休日が週1日あれば労働基準法上はOKです。後は、労働時間の問題になります。原則として1日8時間以内、1週40時間の法定労働時間以内なら労働基準法違反にはなりません。ま...続きを読む

Q主婦の賢い働き方。パート+かけもちでバイトだと???

これから、パートを始めようとしています。
税金面で損をしない働き方をしたいので、知恵を貸してください。


これから始める仕事。
月収、8万円弱の見込みで扶養内でのパートです。


実のところ、もう少し収入が欲しいところです。

おしえてグーを見ていると。

一番いいのは、年収180万以上稼ぐこと。
次は、103万以内に収めること。
120万位は、まあまあ。

130万~150万だと、逆に税金を引かれて損をする。

ことがわかりました。


かけもちをするとしたら、
月収いくらくらいなら、損をしない働き方でしょうか?

2つの職場の年収を合算すれば、いいだけでしょうか??

イマイチ、わからないので教えて下さい!!

主人は会社員で社会保険に加入しています。
家族手当はありません。

Aベストアンサー

>主人は会社員で社会保険に加入しています。家族手当はありません
 ・貴方がご主人の健康保険の扶養になっていて、国民年金の弟3号被保険者なら・・貴方に対する健康保険料・国民年金保険料は0円です
 ・この扶養状態で居る為には、月の給与収入(パート等の収入)は108333円を超えないようにする必要があります
  (この金額には、別途支給の通勤交通費も含まれます)
 ・この金額を超えた場合は、これから先の1年間の収入見込みが130万を超えることになりますから、扶養から外れる必要が生じます
  (108333円×12ヶ月は1299996円になります、108334円だと130万8円で130万を超えます)
 ・扶養から外れた場合に、貴方自身で、国民健康保険・国民年金の保険料を負担しなければいけなくなります
  この保険料の出費により手取金額がその分減ってしまいます
  それで、扶養でいられるギリギリの130万弱と150万~160万(保険料の支払が生じる)の手取額が同じ様になるわけです
  それで、手取額を増やすには、180万以上とか、尚且つ社会保険(健康保険・厚生年金)に入れる働き方とか(社会保険料の方が国保+国民年金の保険料より安い場合が多いので)になるわけです

>主人は会社員で社会保険に加入しています。家族手当はありません
 ・貴方がご主人の健康保険の扶養になっていて、国民年金の弟3号被保険者なら・・貴方に対する健康保険料・国民年金保険料は0円です
 ・この扶養状態で居る為には、月の給与収入(パート等の収入)は108333円を超えないようにする必要があります
  (この金額には、別途支給の通勤交通費も含まれます)
 ・この金額を超えた場合は、これから先の1年間の収入見込みが130万を超えることになりますから、扶養から外れる必要が生じます
 ...続きを読む

QWワークで社会保険加入はどうなりますか?

私は現在は、主人の扶養になっており健康保険、年金も主人のものに入っていますが、もし、Wワークをして、例えば、個々の仕事の収入が8万円ずつになった場合、合計収入は16万円で、年間所得は192万円以上になり自分で社会保険の加入をしたりする必要がでてくると思います。年金も正社員なら会社が半分負担で社会保険に加入出来ますが、Wワークの場合どうしたらいいでしょうか?相談窓口などご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

当方、知識は古いですが、企業で今も実務を行っている「勤務社会保険労務士」です。
久しぶりに訪れたら・・・法律に基づかない回答が幅を利かせていますね。


> 健康保険、年金も主人のものに入っていますが
以下の状況と言う事ですね。
 健康保険⇒被扶養者として加入中
 国民年金⇒第3号被保険者として加入中


> 例えば、個々の仕事の収入が8万円ずつになった場合、合計収入は16万円で、
> 年間所得は192万円以上になり自分で社会保険の加入をしたりする必要が
> でてくると思います。
「そもそも」の話しから書きます。

 実際には雇っている側が強いので「そんなこと言うなら来なくて結構です」と言われてしまいますが、健康保険及び厚生年金の適用事業所で働く者は、収入額が月額8万を超えていようが下回っていようが、労働条件[日数]が正社員と比べて「大凡4分の3以上」であれば強制加入。
  ⇒これが所謂「4分の3基準」と言うモノであり、回答を書いている時点ではこの基準が生きています。
  ⇒回答文の最後に【参考】として通達要旨を載せておきますが・・・世間では「4分の3に満たないモノは加入できない」「法定労働時間が週40時間だから、週30時間未満は加入できないとする通達だ」「4週間(又は月)の労働時間が120時間までは加入させなくてもよいと言う業界慣例はこの通達が根拠だよ」と誤解・誤用されていますが、加入させない(出来ない)という規定は法律および行政通達には存在しません。唯一、法条文(厚生年金保険法で言えば第12条)に定めのある「適用除外」に該当する労働者は加入できません。
  ☆こちらのサイトがこの事を簡易に説明しています☆
   http://www.geocities.jp/srkonuma/tekiyou2.html

で、複数の適用事業で働く被保険者(=労働者)は、健康保険法や厚生年金保険法の政省令に定めにより、「私は2以上の適用事業所に加入しています」と言う届出を『年金事務所』へ提出しなければなりません。
 【日本年金機構hp】
  〇複数の事業所に雇用されるようになったときの手続き
  http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2268

この届出を行う事で、両方の会社からもらっている賃金の合計額を計算基礎とした保険料徴収が実施され、いざと言う時などに健康保険や厚生年金から給付される額が増えます。

但し、上記届出を行う際には保険料を納める責任を負う「事業所a」を指定しなければなりません。


> 相談窓口などご存知でしたら教えて下さい。
先ずは、勤め先の住所地を管轄する年金事務所ですね。
 【日本年金機構hp】
  〇全国の相談・手続き窓口
  http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/  
それ以外にも
(1)各都道府県に設立されている「労政事務所」と言う公的機関も相談に乗ってくれます。
(2)各都道府県ごとに「社会保険労務士会」と言う公的資格「社会保険労務士」の団体が設立されており、そこが無料相談会や電話相談を実施していることが有ります[全ての都道府県で実施されているか確認していないので]
 【全国社会保険労務士会連合会hp】
〇都道府県社会保険労務士会&会員リスト
 http://www.shakaihokenroumushi.jp/footer/list/




【参考】
パートタイマー等に対する健康保険および厚生年金保険の適用基準(いわゆる4分の3基準の根拠)
○昭和55年6月6日付け指導文書(都道府県民生主管部(局)保険課(部)長あて 厚生省保険局保険課長・社会保険庁医療保険部健康保険課長・同年金保険部厚生年金保険課長連名)


【要旨】
  事業所の使用者に対する厚生年金保険の適用については、当該就労者が当該事業所と常用的使用関係にあるか否かにより判断すべきものであるが、短時間就労者(いわゆるパートタイマー)に係る常用的関係の判断については、次の点に留意すべきである。
  ①常用的関係にあるか否かは、当該就労者の労働日数、労働時間、就労形態、職務内容等を総合的に勘案して認定すべきものであること。
  ②その場合、1日または1週の所定労働時間および1月の所定労働日数が当該事業所において同種の業務に従事する通常の就労者の所定労働時間および所定労働日数のおおむね4分の3以上である就労者については健康保険および厚生年金保険の被保険者として取り扱うべきものであること。
  ③上記②に該当する者以外の者であっても、①の趣旨に従い、被保険者として取り扱うことが適当な場合があると考えられるので、その認定にあたっては、当該就労者の就労の形態等個々具体的事例に即して判断すべきものであること。
  <http://www.rd.mmtr.or.jp/~yamamasa/top.htm>

当方、知識は古いですが、企業で今も実務を行っている「勤務社会保険労務士」です。
久しぶりに訪れたら・・・法律に基づかない回答が幅を利かせていますね。


> 健康保険、年金も主人のものに入っていますが
以下の状況と言う事ですね。
 健康保険⇒被扶養者として加入中
 国民年金⇒第3号被保険者として加入中


> 例えば、個々の仕事の収入が8万円ずつになった場合、合計収入は16万円で、
> 年間所得は192万円以上になり自分で社会保険の加入をしたりする必要が
> でてくると思います。
「そも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報