プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、3職場目の仕事を終えて帰宅しました。
私は、サラリーマンの主人と小学生の娘を持った37歳の主婦です。
平日は月曜から土曜の間、朝から夕方6時迄パート勤めをして、週5日の深夜バイトを翌3時迄2社掛け持ち、家事も育児も全て私がやってます。
深夜バイトをする事で、主人からか家事も育児も両方完璧にやってからやれと言われているので。
おまけに去年はPTA役員もしていたので散々でした。
パートでの給料は全て主人に渡しており、お小遣いとしてはもらえていないので深夜バイトの給料のみで自分の生活を支えています。
さすがに最近は体力も衰えてきて睡眠2時間半という毎日が苦痛になりかけてます。
私たちの夫婦の在り方が余所とは違っている事は承知してますがとにかく金に物凄くうるさい主人は家計の全てを細かく管理し、1円たりとも譲らない融通きかないやり方に苛立ちを感じては、大喧嘩になることがほぼ毎日です。
冷蔵庫の中の食材迄も主人が管理。食べ残しや無駄が発生すると、しつこく責められまた喧嘩になります。
食材の買い物は最低限必要な物のみ購入可能の許可が降り、それ以外の物が見つかれば私が自腹で払う事になります。子供の物品でも私のバイト代から出してます。
そのくせ、主人のヴィトンの財布の中には常に50万円の札束が入ってます。
事細かい主人の生活はずっと変わらずにこのままなのだろうと思ったら大概ムカつきます。
トイレットペーパーの使用頻度までもチェックされてます。
あまりにも厳しくチェックする主人に体してこれから先も同棲しなきゃならないと思うと何れ離婚したいとも考えてます。

トリプルワークをして、何時倒れるかわからないけれど、頑張って乗りこえていかないと
いけないと解釈してます。

私みたいな、トリプルワーク主婦で同じ環境の人なんていらっしゃるのでしようか?

A 回答 (4件)

こんばんは!


はじめまして!
36歳 主婦 結婚12年目です。子は4人です。

わたしも深夜バイトをしています。
下の子は3歳なのでまだ小さく帰宅後の主人に預けてからバイトにいっています。
生活費と返済代金を稼ぐためです。
前は週5でバイトしていましたが今は体のことも考え週3回です。
それでも時給がいいので月に7万近く稼ぐことができます。
うちは自営業なのである程度の蓄えがないと収入が変動するので
バイトでも安定している収入があると助かります。
わたしの収入は全部家族のものと思っています。
主人の収入も家族のものです。
それを合わせて給料日には家族会議をします。
今月は仕事でいくら必要とか子供の教材費があるとか、そろそろ車検だねとか。
大きな出費は必ずいいます。
みんなでそれぞれ必要な事柄を伝えそこからさて今月はどうしようかと使い道を決定します。
それでうちはいまのところお金でけんかはしていません。
なにかあったらすぐに言うように心がけています。

うちはこんな感じでやっていますが
質問者様はとても精神的にも肉体的にも大変ですね。
昼夜じゃあとてもとても休まる時間がないですね。
ハードワークでPTAとはご苦労様です。

ちくいちうるさいご主人(失礼><)には
離婚を考える前に一度大きく爆発してはどうですか?
けんかとかのレベルではなく本当に本心から怒りそれをぶつけるのです。
それで昼の給料なんてわたさないでいいです。
サイフに50万もあれば一カ月は余裕で過ごせます。
もくもくと頑張るアナタ様に対して
まるで監視のようで正直失礼ですよね。
ご主人だって昼間も夜も頑張っているアナタ様がいないときっとさびしくなると思いますよ。

健康には十分きをつけてがんばってくださいね。

この回答への補足

早速のお返事をありがとうございます。
お金の事で今までに何度も大喧嘩してきました。私が爆発して訴えたところ、暴力を振るわれ、関係ないまだ当時3歳の娘にも足蹴りされたりと、それはかなり酷いものでした。
主人は一人っ子でワガママも何でも通った生き方をして来ただけに自分の価値観を絶対に曲げないのです。
(結婚する相手ではなかったと今更後悔してますが。)
このままでは娘にまで被害を被ると不安に思い、義理の両親に主人の暴力を止
めるように訴えました。それからは、蹴られる事までは減りつつも、喧嘩にな
れば主人は冷静を失い、私を引きずっては家から追い出そうとします。
今は、早く娘が大きくなって自立してもらえたら今のままの生活は本当に辛い
ので離婚の可能性はあると思います。
回答者様のような温かい家庭が本当に羨ましいです。

補足日時:2011/04/18 08:30
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事をいただき、本当にありがとうございます。
こうして有難い励ましの言葉をもらえて嬉しいです。
良きアドバイスを本当にありがとうございます
私なりにちゃんと考えて行動したいと思います。
これから先も頑張っていけるように。

お礼日時:2011/04/18 17:38

お体もつらい中、家事やお仕事をこなされてお疲れ様です。


ご質問者さまは大変なガンバリ屋さんであるとともに、お優しい方とお見受けします。

文面のみでの判断はよろしくないかとは思いましたが
私もNo.2のかたと同じく、DVではないかと思います。

お早目に弁護士、専門の機関に相談されることをお勧めします。
弁護士とは敷居が高く感じるかもしれませんが、
お住まいの役所に生活相談の窓口がありますから
パートの休み時間などに電話などから始められると改善の策が見つかるかもしれません。

ご質問者がご主人に渡しているお金は、
きちんとご家族の生活に反映されていますか?貯蓄されたりなどしているんでしょうか?
ご主人の交遊代や装飾品に変わっていませんか?

厳しくされることに慣れていませんか?

お子様も小学生ならば、いろいろと考えているはずです。
また言葉にすることも出来ます。
彼女の話を聞く機会が持てていますか?

お子様は親を見ています。
厳しい父親のやり方をみていれば大きくなった時にお付き合いの相手にも厳しくなります。
女の子の場合は父親のような男性と一緒になるケースが多いです。
そして、あなたのように頑張って彼に合わせていくことでしょう。
母親を見ていて、それが当たり前だと思うからです。
おそらく旦那さまも幼少の生活がそうだったのかもしれません。

少し厳しい言い方になりますが、
ご質問者様のご家庭がDVに該当するとした場合、
今後この生活を続けていくことはお子様に対してはご質問者様もDVを与えていることになります。

あなたはこういったネットの相談口でも書き込めるだけ、自立した方でもあります。
今は日々の生活をこなしていくだけで精いっぱいかもしれませんが、
ご自身の健康に気をつけるとともに、
あなたと娘さん、そしてご主人の将来について行動を起こしてみてください。
明るく幸せな生活が訪れることを願っています。

勝手なことを書きましたが、
私の検討違いであったり、不愉快な思いをさせてしまっていたら
どうぞお許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山のご意見ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/03 11:10

こんにちは。


NO1です。
補足とお礼有難う御座いました。

とてもひどいですね。
3歳の娘さんに手を上げるとは・・・・
読んだとき質問者様の心の傷みが深いものだと知りました。
こんなに働いているのにいちいちうるさくいわれ
爆発してもまったく効き目なしなら困ったものですね。
たしかに一人親には手当てがあるので
いまより頑張らなくても生活は出来ると思います。
実際に昼に週5で8時間勤務のパートをしながら
離婚して子供2人育てている知人がいますが
それなりに普通に生活しています。
いまお子さんとはあまりゆっくり一緒にいる時間もないんじゃないでしょうか。
あとあとになってあの時働き詰めでかわいい時期を一緒にいてあげられなかった
と、質問者様とお子様お互いで後悔するんじゃないかってとても心配です。
それに加えご主人からの暴力と威圧的な行為などで傷ついた生活をつづけるのは
この先とてもお辛いんではなでしょうか。
あと10年後わたしはいったいなんだったのか
振り返ったときに後悔してほしくないです。
お子さんと質問者様とで覚悟を決めるときかもしれません。
お母さんなら夜はお子さんと一緒にいてあげたいですよね。
最初の一歩の変化は怖いかも知れませんが
今後の為にも新しい生活を手に入れてください。

頑張ってください!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々の助言をしていただき、本当にありがとうございます。
両親に心の内を話すと、子どもを連れて何時でも帰っておいでと、返事が返ってきました。
将来の事を考えるとやはり決断すべきことだとわかりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 12:35

お仕事掛け持ちの大変さより、ご主人との生活が大変でしょう・・つらいですね。



質問や補足を読むと、DVじゃないですか。
経済的DVもあるし、必要以上に相手を監視したり管理したりするのも該当するのでは。
一人でこれだけ仕事できるなら、今離婚してもよさそうなものです。
このままでは身がもちません。
バイトを減らしても一人親には手当もありますから、生活していけるのではないでしょうか。
今そのお気持ちはないかもしれませんが、念のため普段の生活を証拠に残しておきましょう。
ご主人がお金のことでしつこく攻めてきた時に録音しておくとか。
どういうやりとりがあったか日記につけておくなどです。

暴力があって万が一家を出るときには、必ずお子様を連れていくようにしないとご主人にとられてしまいますから注意してください。

できれば一度弁護士に相談してみていただきたいです。
明らかに働きすぎですので、健康に気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心遣い、本当にありがとうございます。
周りを観ても自分の他の家庭環境も色々とあるので、“私はまだマシな方かもしれない”とたまに思う事もあります。
でも、現状はこのままでは子供に悪影響が出ると思うのでやっぱりちゃんと考えてみます。
おかげで気持ちが軽くなりました。

お礼日時:2011/04/18 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています