ほうれん草の根の部分は食べるのが普通ですか?私は食べたり
食べなかったりなんですが、よくご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

根元の赤い部分は栄養があるので、捨てずによく洗って食べるようにと、学生時代、家庭科で教わりました。


今はどうなのかと思ったら、このサイトに書いてありました。

『根元の赤い部分には骨を丈夫にするマンガンが豊富に含まれていますので、捨てずに食べた方がいいです』だそうです。 
http://oga-vege.com/winter/spinach/


ただし、ほうれん草はアクが強いので、たっぷりのお湯にひとつまみの塩をいれて茹でてアク抜きすることが大切です。
アクの成分はシュウ酸ですが、水溶性なので茹でることによってアクが減少します。
尿路結石の方は注意した方がいいかもしれません。

ほうれん草の茎が太い場合には、包丁で太い部分に十字に切れ目を入れるといいですよ。
こうすることで火のとおりがよくなりますし、砂も落ちやすいです。
よく洗って砂を落とすと食べられます。
でも、私はあまり砂が多くついているほうれん草は、根元の部分は捨てています。
洗ってもなかなか落ちないし、口の中でジャリっとするのも嫌なので。
    • good
    • 0

根元の赤い部分のことですか?


子供の頃はあの部分にに栄養があるんだっていって普通に出されてました
ここ数年は冷凍ものしか食べてないのであの赤いトコには縁遠いです
    • good
    • 0

根? 根なんて髪の毛みたいなとこ食うとこないですけど 自家栽培ですか?


スーパーなどの出荷のとき根つきで出荷されてるなんて聞いたこともないですし・・・
普通は茎のとこで切られてませんか?
    • good
    • 1

茎は食べるが根は食べないかも。


アク抜きも難しいでしょうし・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天津丼にほうれん草のおひたし・・・

こんにちは♪

今日の晩ご飯は
・天津丼
・ほうれん草のおひたし
・みそ汁

なのですが、もう1品なにかあったらな~と思っています。

皆さんなら、何にしますか?!

Aベストアンサー

ちるちるさんおかえりなさい、またお会いできましたね♪

豆腐好きの我が家としては、豆腐料理は必ず一品つきます。
冬だけど、ひややっこ。
 1.ザーサイとねぎのみじん切りをのせて、醤油とラー油をかける。
 2.キムチのみじん切りをのせる。
 3.ねぎ、しょうが、桜海老、のみじん、としらす干、おかか、
   大葉の千切り、ごま、など薬味たっぷりに、醤油をかけて。
 4.ひき割り納豆、オクラ小口切り、長いも、醤油をかけてねばねば三昧。

あ!ちょっと大人向きかな?

Qほうれん草のバター炒めの、ほうれん草は茹でる?

こんにちわ。
『ほうれん草のバター炒め』
レシピを見ると、ほうれん草を
茹でる場合と、茹でない時が有るのですが・・。
どちらが、良いのでしょう??

Aベストアンサー

料理の本で「炒め茹で」と言うのを見ました。
生のまま油で少し炒めた所に、熱湯を入れて(ひたひたになるほどではなく全体のお湯が回る感じ)、すぐお湯を捨て、味付け炒める。
こうすると柔らかくなりすぎず灰汁も抜けるそうです。
なるほど茎の部分がべちゃっとなりません。
気に入ってるのでこの方法でやっています。

Qほうれん草おひたしの冷蔵は何日もちますか

ほうれん草をゆでて水につけ、おひたしにして半分食べ、あとは翌日食べようと思い、ラップをかけて冷蔵しておきました。
しかし、食べるタイミングを失い、3日ほど経ちました。

これは、食べられるのでしょうか?とくに変なにおいはしてないですが、なんとなく、くすんだ感じです。

Aベストアンサー

イヤーなんともいえないですね。食品が悪くなるのは、冷蔵庫の時間より、冷蔵庫に入れる前の常態で変わりやすくなります。

清潔な調理器具を使用したか、くい箸で食べなかったか、そのときの気温と冷蔵庫に入れるまでの時間などが細菌の繁殖に大きく影響します。

色がくすむのは当たり前です。何事も勉強です。ちょっと食べてみたらいかがですか。(責任は持ちませんよ。提案しているだけです。)

Qほうれん草を使った料理で美味しく食べれる料理は?

ほうれん草を使った料理で美味しく食べれる料理は?

情報番組で茹でるとショウ酸が抜けて良いってやってました。
ほうれん草には一重項酸素を撃退するカロチノイドや中年太りに効くアルファリポ酸も豊富にあると聞きました。目にも優しいとかも・・・

1・茹でてショウ酸を排除してもカルテノイドやアルファリポ酸は残りますか?又は残す方法はありますか?

2・ベータカロテンは油と摂取すると吸収効率が上がると聞きました。同じようにカルテノイドやアルファリポ酸の吸収効率を上げる方法はありますか・・・食べ合わせ等も含む

料理は苦手なので・・・出来る限り簡単な料理を教えてほしいです。かなり贅沢ですが・・・
おひたしに鰹節に醤油かける一般的な料理はだめですか

Aベストアンサー

カロテノイドはαカロテンの仲間です。
ですので、脂溶性。ゆでても水には溶けにくく、油と一緒に摂取すると吸収されやすいです。

アルファリポ酸は分子量が小さいため、油・水どちらにも溶けます。
なお、アルファリポ酸が中年太りに効くとの報道は、あくまでも「バラエティ情報番組」による信憑性の低い情報であり、科学的検証・証明はされておりません。
過剰摂取はかえって害になるとの報告もありますので、ホウレン草をたくさん食べる程度ならともかく、サプリメントでの摂取にはご注意ください。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail471.html

で。
ホウレン草の料理で、なぜおひたしに鰹節醤油が「ダメ」なのかが判りませんが・・・。
シュウ酸が茹でると減るのはお書きの通りですし、同時に「油分」「カルシウム」と一緒に食べるとシュウ酸の害が減りますし、
油分はカロテノイドの摂取を向上しますので、
カルシウムと油分を含む鰹節とホウレン草を一緒に食べるのは、最適な食べ方であると言えます。
醤油と鰹節に飽きたら、市販ドレッシングをかけて食べても。

あとは、定番ですがバター炒め。
ゆでたホウレン草を5cmほどの長さに切って(手でちぎってもよい)、水気をしぼり、バターで炒めて塩胡椒するだけです。
缶詰のコーンを一緒に炒めたり、ホウレン草をドーナツ状にフライパンに載せ、その真ん中にバターと卵を入れて、ポパイエッグ風にしてもいいですね。
ポパイエッグは電子レンジでも作れます。
ゆでたホウレン草を耐熱皿にドーナツ状に入れ、真ん中に卵をおとし、爪楊枝で黄身に穴をあけ、ラップをしてレンジでチンでOK。
塩胡椒や、醤油、ケチャップなどかけて食べます。朝食にいいですね。
黄身に穴をあけないでチンすると、黄身が爆発する事がありますのでご注意を。

味噌汁に入れるのもおいしいですよ。
味噌汁はインスタントでもOK。出来上がった味噌汁にゆでたホウレン草をいれるだけです。

ホウレン草を一度にたくさん茹でておき、少しづつ料理に使うと、毎回ゆでなくてよいので便利です。
(ゆでたものは、冷蔵3-5日程度もつ)
もしくは、元々茹でて冷凍してあるものも購入できます。

カロテノイドはαカロテンの仲間です。
ですので、脂溶性。ゆでても水には溶けにくく、油と一緒に摂取すると吸収されやすいです。

アルファリポ酸は分子量が小さいため、油・水どちらにも溶けます。
なお、アルファリポ酸が中年太りに効くとの報道は、あくまでも「バラエティ情報番組」による信憑性の低い情報であり、科学的検証・証明はされておりません。
過剰摂取はかえって害になるとの報告もありますので、ホウレン草をたくさん食べる程度ならともかく、サプリメントでの摂取にはご注意ください。
http://hfn...続きを読む

Qほうれん草のおひたしの簡単アレンジ方法

こんにちは。

実家からほうれん草のおひたしをもらいました。
(2束を切って無い状態で。一人で食べるには多めです。)
最近忙しくて家でご飯を食べる時間が無く
冷蔵庫に2日間放っておいてしまいました。

さすがにもう食べなきゃいけないのですが、
なにか簡単にアレンジする方法はありますでしょうか?
ちなみに他の材料はそれなりに揃っています。

母がつくってくれたので捨てたくは無いです。
(食べなかった私が悪いのですが。)
どなたかお知恵を貸していただければと思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

2束を切ってない状態というは、ゆでただけの状態ということなのでしょうか。

沢山一度に食べやすいものは、中華風のいためものです。
ニンニクでも、ショウガでも、ネギでも、ゴマでも、自分の好みのものを、油でいため、砂糖・醤油・オイスターソース・中華味等の調味料のお好きなもので味付けすると、沢山いただけます。

簡単にするなら、八宝菜の調味料を使って、お肉やキノコと一緒にいためてはいかがでしょうか。

あとは、カキと一緒にクリーム煮。
上記のいためものに、牛乳と水どき片栗粉をたすだけです。

グラタンにもいいですね。

Qほうれん草をたくさん食べられる料理は?

事情があって、毎日100gずつ(一把の半分くらい)ほうれん草を食べなければなりません。たいてい、お浸しやバターいためにしていますが、だんだん飽きてきました。何か、ほうれん草をたくさん食べられる美味しいレシピをお存知の方、いらっしゃいませんか?また、ほうれん草を食べる代わりに小松菜やチンゲンサイで代用することもできますので、これらの野菜のレシピでもOKです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初の炒めるのは、茹でるのに変えてもいいでしょう。
小松菜でもおいしいです。

ほうれん草では・・・ナムルなんてどうですか。
茹でたほうれん草を、すりごま・唐辛子の小口切り・塩・ごま油であえるんです。
唐辛子小口切りが面倒であれば一味唐辛子やラー油などでも。
餃子と一緒に食べると幸せです。ビールがあればもう言うことなしで^^

あとほうれん草茹でたのをマカロニグラタンに入れるのも好きです。
あんまり量ははけないかもしれないですが・・・。

それから豚肉とほうれん草で鍋もうまいです。
寒くなったらどうぞ。
豚肉とほうれん草・豆腐・きのこなどで。
だしは昆布だし+酒で煮てポン酢で。

小松菜でおいしいのは、油揚げとの煮びたしですねえ。
だし汁にしょうゆ・みりん・酒で味付けしたもので(ちょっと甘い目に)
小松菜と油揚げをさっと煮て味を含ませる。
大好物です。

青梗菜は簡単なのだとスープ煮ですね。
青梗菜とベーコン(ソーセージでも)を炒めてかぶるくらいの水を加え、
中華スープをベースにしょうゆちょっとと塩・こしょうで味付け、
水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり。

などと、いろいろありますがいかがですか?

「青梗菜の牛肉ソース」がお勧め!
青梗菜(一人分2束くらい)を油をしいたフライパンで炒め、しんなりしたらお湯を入れて、沸騰したら水気をきって皿に盛ります。
フライパンをふいて、牛肉(切り落としのやすーいのでいいです)を細かく切ったのを油でいため、
色が変わったら白ネギの小口切りを多量に入れます。大体牛肉100グラムにネギ1本くらいです。
しょうゆ・オイスターソース・中華だし・こしょうなどで、辛めに味付けします。
これを青梗菜の上に盛ってできあがり。
油が気になるなら、最初...続きを読む

Qほうれん草のおひたしの水分のしぼり方

ほうれん草を搾るとき、雑巾のように手でねじってしぼっていますが
まだべちょべちょになってしまいます。
茹でたホウレン草の水分をうまく出す方法を教えてください。 
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

巻きすを(巻き寿司を巻く時に使う)使う方法もあるようです。

Q生で食べるほうれん草について

現在食事療法をしています。
「生野菜」をなるべく毎食(なかなか厳しいですが。)摂取し、その中に緑のものを入れるようにと言われています。
私の毎日のパターンとしては、きゃべつ、レタス、サラダほうれんそう、トマト、ハム、しお、こしょう、すりおろししょうがなどです。ドレッシングもなるべく「ノンオイル」のものを・・・とのことだったのですが、ノンオイルドレッシング(市販のもの)にも飽きてしまいました。なので塩こうしょうです。
前置きが長くなってしまいましたが、ほうれん草はサラダほうれん草よりも、普通のほうれん草のほうが、安くてたくさん入っています。今日、普通のほうれん草を生で食べてみましたが、あおくさくてまずかったです。普通のほうれんそうをおいしく生で食べられる方法はあるのでしょうか?
緑の野菜を毎日摂取するということでとても難しく考えてしまいます。
生野菜サラダのおすすめレシピも教えていただければと思います。(できればみどりのものが入ったものがいいです・・・)青しそを入れてもいいと聞きましたが、青しそと他の何を入れたらいいのか分かりません。
いろいろとたくさんすみませんがよろしくお願いします。

現在食事療法をしています。
「生野菜」をなるべく毎食(なかなか厳しいですが。)摂取し、その中に緑のものを入れるようにと言われています。
私の毎日のパターンとしては、きゃべつ、レタス、サラダほうれんそう、トマト、ハム、しお、こしょう、すりおろししょうがなどです。ドレッシングもなるべく「ノンオイル」のものを・・・とのことだったのですが、ノンオイルドレッシング(市販のもの)にも飽きてしまいました。なので塩こうしょうです。
前置きが長くなってしまいましたが、ほうれん草はサラダほう...続きを読む

Aベストアンサー

食事療法大変ですね。
うちも今年の春から数ヶ月サラダばかりという日々を過ごしました。
それでよく食べてたものを・・

最近、ベビーサラダというのが出回っています。
これは、まだ小さい葉菜をサラダ用として売っているものです。
ほうれん草や水菜、レタス、小松菜など出荷されている農家によって色々組み合わがあるようです。
あくが少ないので食べやすいです。
玉レタスやサラダ菜などに混ぜてるともっと食べやすくなります。
種を売っていたのでプランターで作ったりもしました。

飽きずに食べていたのは上記の野菜と以下の組み合わせでした。
 ・レモン、塩コショウ、ナッツ類、りんご
  チーズ少々(粉・スライスどちらでも)
  卵(半熟)またはマヨネーズ少々
  ソース少々、クルトン、にんにく
  (シーザーサラダ風になります。)
  
意外においしかった組み合わせ
(なんと外国の本に載っていたレシピ!)
 ・岩のり(乾燥、無ければもみ海苔)、醤油
  レモン、コショウまたは七味、ネギ

サラダでは無いですが、大根葉の塩もみや青シソと雑魚をご飯にまぜたり熱々の味噌汁に生の青菜を入れたりなんかしてました。
青しそや大根、葉をキムチに漬けたのも美味でした。
生ではありませんが、青菜の煮浸しも効率のよい食べ方だと思います。
なあんにも思いつかなかった時は青菜ジュースに。好き嫌いがありますが・・・

食事療法大変ですね。
うちも今年の春から数ヶ月サラダばかりという日々を過ごしました。
それでよく食べてたものを・・

最近、ベビーサラダというのが出回っています。
これは、まだ小さい葉菜をサラダ用として売っているものです。
ほうれん草や水菜、レタス、小松菜など出荷されている農家によって色々組み合わがあるようです。
あくが少ないので食べやすいです。
玉レタスやサラダ菜などに混ぜてるともっと食べやすくなります。
種を売っていたのでプランターで作ったりもしました。

飽きずに食...続きを読む

Qおひたしと煮びたし

おひたしという料理と煮びたしという料理の違いはなんでしょうか?またほうれん草のおひたし以外のおひたしには何がありますか?煮びたしには代表的な例として何がありますか?

Aベストアンサー

簡単に言うと、

「おひたし」は、茹でた野菜の水気を切ってから、味をつける。

「煮びたし」は、野菜などを軽く煮て、汁ごと冷ましながら、味をつける。かな?


「和えもの」を除いて「おひたし」に限定すると、ほうれん草以外は、「春菊」「水菜」「菜の花」。。。青菜で灰汁が強すぎないものですかね?

「煮びたし」は、「小松菜の煮びたし」「カツオ菜」「水菜」をよく作ります。

Q食事について 至急お願いします 私は給食を食べるのが遅くてとても悩んでいます私の友達はいつも1分

食事について 至急お願いします


私は給食を食べるのが遅くてとても悩んでいます私の友達はいつも1分半で食事を終わらすんですが、唾液の量が多いのか、いつも飲み込んでいます。どうしたら食事を早く食べれるのでしょうか?
お皿は全部一緒です繋がっています。

Aベストアンサー

飲み込まない時はありますか?唾液の量が多くない時はありますか?

自分はそんな事を気にしてたんですけど、

家で2週間学校を休んで好きな時に2週間1人で食事をしたたら、

唾液の量も、飲み込むのも無くなりました♡

学校に復帰しても保健室でも、お弁当の時間でも普通に食べれる様に

なったらどうしようと思っても なりませんでした。

体のきんちょうのサインやと、きんちょうしたら誰でもなると

なおって思いました。なおってからは、食事を美味しく堪能してます。


休むのが難しいかもしれないけど、お母さんに、コレを見せよう。

一番いいのは期限を決めず休んでリラックスすることです♡


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報