プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほうれん草の根の部分は食べるのが普通ですか?私は食べたり
食べなかったりなんですが、よくご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

茎は食べるが根は食べないかも。


アク抜きも難しいでしょうし・・・。
    • good
    • 0

根? 根なんて髪の毛みたいなとこ食うとこないですけど 自家栽培ですか?


スーパーなどの出荷のとき根つきで出荷されてるなんて聞いたこともないですし・・・
普通は茎のとこで切られてませんか?
    • good
    • 1

根元の赤い部分のことですか?


子供の頃はあの部分にに栄養があるんだっていって普通に出されてました
ここ数年は冷凍ものしか食べてないのであの赤いトコには縁遠いです
    • good
    • 0

根元の赤い部分は栄養があるので、捨てずによく洗って食べるようにと、学生時代、家庭科で教わりました。


今はどうなのかと思ったら、このサイトに書いてありました。

『根元の赤い部分には骨を丈夫にするマンガンが豊富に含まれていますので、捨てずに食べた方がいいです』だそうです。 
http://oga-vege.com/winter/spinach/


ただし、ほうれん草はアクが強いので、たっぷりのお湯にひとつまみの塩をいれて茹でてアク抜きすることが大切です。
アクの成分はシュウ酸ですが、水溶性なので茹でることによってアクが減少します。
尿路結石の方は注意した方がいいかもしれません。

ほうれん草の茎が太い場合には、包丁で太い部分に十字に切れ目を入れるといいですよ。
こうすることで火のとおりがよくなりますし、砂も落ちやすいです。
よく洗って砂を落とすと食べられます。
でも、私はあまり砂が多くついているほうれん草は、根元の部分は捨てています。
洗ってもなかなか落ちないし、口の中でジャリっとするのも嫌なので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!