都道府県穴埋めゲーム

先月末日に借地の原状復帰を実施し、返却しました。
今後のトラブル防止のため、土地の返却確認書(確認もらった上で返却しましたよ、という内容)を作成し、署名捺印を依頼しましたが、拒否されています。
署名いただく良い方法ないでしょうか。

A 回答 (1件)

不動産の賃貸業をしております。

私もそういうものに署名押印してくれと言わることもあります(少数派です)が、問題がなければ押して渡しますが、ねぇ・・・ 。

相手が拒否した理由はなんなのかわからないのですが、原状回復に不満そうなことを言っていたり、対立の原因になりそうなことに心当たりがあるのでしょうか?

現時点の行動としては適切とは思いませんが、最後の手段としては、内容証明郵便で一方的に「指示通り原状回復して返還ました」的な手紙を送りつけるしかないでしょうね。書類に署名押印をしなければならない、的な法律上の義務はありませんし、おそらく契約にもそんなことは謳っていないでしょうから。

そういう書類をくれと言ってくる場合の三人に一人は2000円ほどのお菓子をもって「長い間ありがとうございました。つきましては、我が社の制度で、云々 誠に申し訳ありませんが、この書類に・・・ 」と話をもってきます。ハンコを押さなそうだと心当たりがあったのでしたら、そんな手もあったかもしれませんが。

とりあえずは、不満な点があるかどうか確認することでしょうか。そしてそれに対応する。思いつくのはそのくらいですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。
不満な点。
敷金を貸主が返却してくれません。
確認書とられると、その後の返済をせまられると思っているのでしょう。
残念です