アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

私の友人が、2chのような掲示板にある勤め先のスレットに実名を出した悪口を書かれてしまいました。また、仕事とは違うのですが所属チームの会社と責任者の事務所に掲示板の内容と似た内容が書かれた手紙が匿名で送られてきたそうです。

掲示板に書き込みをした・手紙を出した犯人が私だと言われて困っています。

私だと言う理由として、喧嘩をしていた(揉めていた)時期と重なるから。
私にしか話していないことが書かれているから。だそうです。
しかし、私はそんなことはしていません!!
でも、「違うよ。私はそんなことやっていないよ!」と言っても、証拠がないと言われてしまうし、彼女の中ではすでに私が犯人として出来上がっているのです。何を言っても無駄という感じです。

彼女の話では、警察へ行った。掲示板に書き込みをした犯人を今調べてもらっているから。とのこと。だったら、犯人わかるまでおとなしく待っているしかないって思うのですが、警察から聞く前に本人の口から聞きたいんだそうです。だから自白して下さいって言うんです。

警察に行ったといいますが、悪口の書かれた掲示板と手紙程度(と言ったら悪いかもしれませんが)で、警察が捜査をしてくれるのでしょうか?もちろん、私の名前を出したと言いましたが、私には何の連絡も警察から入っていません。

私は専門家でも何でもないので知識不足ですが、
警察は被害が実際にないと動いてくれないと思いますし、殺人予告とかなら動いてくれると思いますが、悪口、被害は会社の人に迷惑をかけたくらいの内々の問題でIPを調べて情報開示をしてくれるのでの捜査をしてくれないように思うのです。

また、私が潔白を証明する為に警察に行きたいと言ったら、彼女が行った警察署を教えるのは嫌と断られ、その掲示板を見たいと言ったら、警察に頼んで削除してもらったから検索はできるけどもう見れないから、捜査を頼んでも無駄だよって言われました。

こうなった以上、もう私ができることは何もないのでしょうか?
警察は本当に調べてくれるのでしょうか?

お分かりになるから、アドバイスなどお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.2です。



日本だけで無く、この場合犯罪、あいるは迷惑行為を証明するのはあなたではなく文句を言っている方です。
逆になるとこれは悪魔の証明になってしまいます。
そんな事は誰にもできず司法制度が崩壊してしまうでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94% …

相手に嘘をついて中傷しない事を(必要なら法的に)約束させる事が必要でしょう。
相手が嘘じゃ無いと信じているのなら、法律的に対処するしかないと思います。

また、ご質問のカテゴリは法律カテゴリなので、人間関係の相談であり法律的な解決を望まないのであれば、適切なカテゴリで相談されることをお勧めします。
    • good
    • 3

お巡りさんは忙しいのです、そんな程度の事で動いてはくれません。


    
> 「違うよ。私はそんなことやっていないよ!」と言っても、証拠がないと言われてしまうし
これ逆です、今の日本では「誰々がやった」という事を、言い立てた方が証明しなければなりません。
つまりこの状態では、向こうが感覚的にではなく第三者が聞いて間違いないと思う証拠を集める必要があるという事です。
   
> 喧嘩をしていた(揉めていた)時期と重なるから。
> 私にしか話していないことが書かれているから。だそうです。
これでは証拠にはなり得ません。
手紙の筆跡を鑑定して、あなたが書いたと鑑定されれば別ですが、そうでなければ突っぱねればいいだけの事。
   
この場合あなたが潔白を証明する必要などありません。
逆にあなたが「私がやったという事をきちんと証明出来なければ名誉毀損で訴えるよ」と言えばいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
お巡りさんは忙しい。そうですよね~。
今の日本では「誰々がやった」ということを言い立てた方が証明しなければいけないんですか!それは知りませんでした。
その証拠は、彼女が言っているような感覚的な証拠では無理ですよね?
科学的な証拠が私も欲しいです。
でも、私が警察に「疑われているので新犯人証明する為にIPアドレスなど調べてください」と訴えても相手にしてもらえないでしょうし…。
掲示板を消してしまったのも、行った警察署すら教えてくれないのも私は疑ってしまいます。

お礼日時:2011/04/18 14:56

彼女は警察になんかは行ってないはず。


他の回答者さんにもあるけど、警察に頼んでも2chの記事は削除できません。

そもそも悪口も手紙も彼女の妄想でしょう。
完全無視するしかないでしょう。

逆に彼女から言われたことなどすべて録音・記録しておけば
のちのちトラブルに発展した時の証拠になるので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かに、掲示板書き込みの削除は、掲示板の管理者に依頼をしなければ削除はできないですよね。もしかしたら彼女は無知なので、警察の人に言われて削除できることを知り、削除依頼を警察の人からしてもらったのかもしれません(これは私の推測です)。
悪口・手紙は妄想ではなく本当のことです。それは私も見ていますので。

お礼日時:2011/04/18 14:47

 していないのであれば「警察へ通報してとことん調べてください。

警察から『話を聞きたい』と言われたらどうどうと警察に行って話をします」と言いましょう。
 立場が悪くなるのは掲示板へ悪口を書き込んだ犯人ですから質問者さんはどうどうとしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
もう彼女に何かを発言すればすべての言葉の上げ足を取られてしまい、何か反論するのも怖くなってしまっています。
私的には、本当に警察の助けを借りて、犯人をとことん調べてもらいたいと思っています。その方が彼女のためにも私のためにもなるのですから。
彼女が本当に警察に行き、私の名前を挙げているのなら、警察から何らかの連絡があってもいいものだと思うのですが・・・。そうゆうものではないのでしょうか??

お礼日時:2011/04/18 14:44

法律的ではありませんが、あなたが犯人だと言われるのなら、


「断固違うので私を犯人呼ばわりしないでくれ。もし犯人だというのなら証拠を見せてくれ」
と言うしか無いでしょう。

法律的にという事なら、侮辱罪が当てはまるかもしれません。他の人に告げていないなら無理かもしれませんが。
民事になりますので弁護士などに相談して、必要だと思われるのでしたら訴えるのも方法でしょう。
第三者やあなたに、あなたが犯人であるという事を言うのは、侮辱罪に該当する可能性があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
「私は違う。証拠があるのか?」と言ったら、上記でも書いた「私にしか話していない内容が書かれていること。揉めていた時期と重なることから、腹いせにやったに違いない!」といわれ、それでは証拠にならないなどと言っても、彼女の中ではもう私が犯人として出来上がっているので、聞く耳持たず・・・。
私的には、警察の話が本当ならば、警察に潔白を証明してもらえるので有り難いのですが。
私以外の人にも言っており、法律的にだと侮辱罪が当てはまるかもしれませんが、今まで同じチームでやってきた仲間ですし、できれば穏便に済ませたいというのが心情です。

お礼日時:2011/04/18 14:40

そんなのでいちいち警察が動いてたら、警察が100万人いても足りませんよ


実害があってもなかなか動いてくれないのが警察です

掲示板の書き込みとか削除するのは掲示板の運営会社です。
警察が直接削除するのは、手段的にも法的に不可能です。


相手の言い分で突っ込みどころが無いところが無いってくらいにぶっちゃけ向こうは無知です。
ただ脅しをかけてきてるだけです。
知らない他人なら、迷うことなく「イチャモンつけてくるバカは無視しろ」とアドバイスするところです。

やってないのなら堂々として放置しておくのがいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
確かに、実害がないのに警察が動いてくれるはずはないですよね。
警察の怠慢が問題になったりもしているご時世ですし…。
でも、悪口を書かれた本人からしたら、掲示板に書かれている・手紙を送り付けられた・そこには自分の悪口(恥ずかしいことも)が書かれており、恥をかいたとか、精神的苦痛を味わっているとかで実害がある!という言い分になるのでしょうね。だから警察に行ったのだと思いますが、やはりそうゆう訴えではダメなのでしょうか?

お礼日時:2011/04/18 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!