今度、ラバーを変えようと思うのですがちょっと迷っています。戦型はドライブ中心の攻撃マンです
ラケットはヒノキシェーク5です。先輩はFにヴェガアジアで、Bにハモンドαと言われました。
でも、僕はダブルスで相方がBに粒を使っているのでその辺も考慮してもらえると幸いです。

A 回答 (3件)

フォアはヴェガアジアでバックはヴェガヨーロッパ(スポンジが柔らかい方がバックドライブが打ちやすいため)だと重量のバランスもいい上、貴方様のご使用のラケットなら飛びすぎることもなくラバーの特徴である回転性能を発揮できるのではないかと思います。


ヴェガは高性能で寿命も長く低価格なので使いこなせば色々な意味で個人的な意見では最高なラバーだと思います。
ちなみにヴェガプロはスポンジはアジアとおなじ硬度のようですが結構シートが硬く擦り打ちが得意な方にはいいと思いますが当てて打つドライブには向かないと思いました。使うならフォアです。
ヴェガエリートはバックで使用したことがありますがスポンジが柔らか過ぎて打ってからボールが飛び出すまでに食い込み過ぎなのか分かりませんが変なタイムラグを感じました。私の技術不足が原因だと思いますが回転もいまいちでした。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/31 18:05

相方がどんなラバーを使っていようが、自分が使うラバーの選択基準にはならん。


自分が最も使いやすいラバーを選べ。
どれが使いやすいか分からんなら、先輩の言う通りにしとけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/31 18:02

自分だったら普通のハモンドはるかな?



バックは柔らかめがお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/31 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今年の春の高校野球の組み合わせ

今年の春の高校野球の組み合わせってどうなったんですか?

Aベストアンサー

このこと?

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/sports/02senbatsu/index.html

Q粒高1枚ラバーでの攻撃

カットマンです。
バック面に粒高1枚(JOOLA オクトパス)を使用しています。
1枚ラバーということもあり、台上ではプッシュを工夫しています。

質問なのですが、相手がストップをした打球がバック側にきたとき、反転せずに粒高1枚で、どのように攻撃したらよいのでしょうか?
上手く説明できないのですが、(1)「球を打った直後にスイングを止める」のがよいのか、(2)「スイングを止めずに振り切る」のがよいのか、お教え下さい。返球された球の状態にもよると思うのです。

あと、反転をして裏ソフトで攻撃している方、やはりその方がいいのでしょうか?その根拠やアドバイスをお願いします。
不器用なので、できることなら反転しないのが自分には合っていると考えています。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

質問が挙げられてから一週間が経とうとしていますが、どなたからも回答が無く、埋もれてしまいそうなので、粒高未経験ながら推測意見を述べさせていただこうと思いました。

粒高での攻撃について、(1)でも(2)でも重要なのはラケットの速度だと思います。
(1)の様にスイングを急停止させるとラケットが急速に回り、その瞬間だけ速いスイングになります。タイミングを間違えると遅くなるので粒高では十分な回転、スピードが出せなくなり棒玉になるでしょう。
(2)の様に振りきるのが一般には粒高での攻撃の正統と言われているようですが、バックスイングもしっかりとれていないと打球までに十分な速度が得られず、これまた棒玉になってしまいます。
つまり、カットをしていてバック前のストップを飛びこんで攻撃なら(2)が、ツッツキから突然の攻撃なら(1)が向いているのではないかと思う次第です。

反転して裏ソフトでの攻撃は、当然、威力と安定性のためでしょう。
回転を殺し、弾みを抑えるように作られた粒高と、回転力と弾みを追及して作られた裏ソフトでは自明の理だと思います。
少しでも攻撃を安定させ、威力を出したいならスポンジを入れた方が良いと思います。理由は前回のスポンジ入りのカットの理論と同じです。

以上、未経験者からの推測意見でした。
お気に召さなかったら無視してください。m(_ _)m

質問が挙げられてから一週間が経とうとしていますが、どなたからも回答が無く、埋もれてしまいそうなので、粒高未経験ながら推測意見を述べさせていただこうと思いました。

粒高での攻撃について、(1)でも(2)でも重要なのはラケットの速度だと思います。
(1)の様にスイングを急停止させるとラケットが急速に回り、その瞬間だけ速いスイングになります。タイミングを間違えると遅くなるので粒高では十分な回転、スピードが出せなくなり棒玉になるでしょう。
(2)の様に振りきるのが一般には粒高での攻撃の正統...続きを読む

Q高校野球で組み合わせが決まったのですがどちらが一塁側でどちらが三塁側に

高校野球で組み合わせが決まったのですがどちらが一塁側でどちらが三塁側になるのは抽選で既に決まっているのですか?今回の初日の一試合目の九州学院はどちら側になるのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

九州学園は一塁側です。ちなみに高校野球でのベンチは、組み合わせ抽選の際にあらかじめ決められてます。

組み合わせ抽選のボードには、何日の何試合目でどの高校と対戦する、というだけでなく、入るベンチも同時に記載されています(主催者の判断で変更されることもある)。

ちなみに、先攻後攻は、試合前にじゃんけんで決めていますよ^^

Qラケットとラバーの組み合わせについて

卓球歴5年で10年近く卓球から離れていました。

誘われて久しぶりにまた卓球をし始めました。

数ヶ月前に知人にニッタクのフェルクと言うラケットを譲り受けました。

その時に知人の進めでラバーを貼りました。(現在F:オメガIVヨーロッパ、B:ヴェガヨーロッパ)

前中陣ドライブ攻撃みたいな感じです。

単純にこの組み合わせはどうなんでしょうか?

調べたところ、このラケットは特殊素材で硬めらしく、軟らかいラバーが合うとのことです。

今貼ってるラバーは軟らかめみたいですが、他にもテンション系で硬いラケットに合う軟らかめのラバーってどんなのがありますか?

できればフォア、バック共にお願いいたします。

スピード、スピン、コントロール全てバランス良くでも、どれかが抜け出てても構いません。

皆さんはこういうラケットならどんな組み合わせがオススメですか?

理由とかもあるとありがたいです。極端にバランスが崩れないように硬くないラバーを前提でお願いします。

硬いラバーでも合うものがあるのならそれでも構いませんが。

すぐにラバーを変えるわけではないですが次回貼り変えの際に参考にさせていただきたいと思います。


長々と失礼しました。

卓球歴5年で10年近く卓球から離れていました。

誘われて久しぶりにまた卓球をし始めました。

数ヶ月前に知人にニッタクのフェルクと言うラケットを譲り受けました。

その時に知人の進めでラバーを貼りました。(現在F:オメガIVヨーロッパ、B:ヴェガヨーロッパ)

前中陣ドライブ攻撃みたいな感じです。

単純にこの組み合わせはどうなんでしょうか?

調べたところ、このラケットは特殊素材で硬めらしく、軟らかいラバーが合うとのことです。

今貼ってるラバーは軟らかめみたいですが、他にもテンショ...続きを読む

Aベストアンサー

用具の相性は分かりません。
基本的に「使用者にとって使い易いかどうか」しかないと考えていますので。

で、実際その組み合わせでどう感じていますか?
10年前ならテンションなんてあまりなかった頃ではありませんか?
逆にグルーは全盛だったかも。テンションの走り、ブライスにグルー塗ってた頃ですよね。

今の用具で特に使い難くはないなら、バタフライのラウンデルシリーズなど穴が無くて良いと思います。
逆に飛びすぎとかで使い難いなら、スレイバーやマークV辺りにしておくのが無難でしょう。
慣れてきてもっと弾みとかが欲しくなってきたら、テンションに移行するのが良いと思います。

Q夏の高校野球大阪大会4回戦以降の組み合わせ

夏の高校野球大阪大会4回戦以降の組み合わせを知りたいのですが、朝日新聞の地方予選のホームページでもわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

↓のURLにも載ってますよ! 参考までに…。

参考URL:http://www.interq.or.jp/baseball/kana/yakyu.htm

Qカットができ攻撃もできる軟らかい裏ソフトラバーをお教え下さい

○カットマンです。カットもでき攻撃もできる軟らかめのフォア側に貼る裏ソフトラバーを探しています。現在、JUIC「エリート999守備用(中)」を使っております。カットには最適なのですが、攻撃面で少し物足りなさを感じるようになりました。粘着性のラバーにこだわっているわけでもありません。個人的には軟らかめのラバーの打球感が好みです。スポンジの厚さもお教え頂ければ幸いです。
○個人的には、ヤサカの「エクステンド(中)」、ニッタクの「モリストDF(中)」がどうかなと考えています。このラバー使ったことのある方は是非その感想を聞かせて下さい。
○それ以外にもいいと思われるラバーを推薦して下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的にはモリストDFの中薄をお勧めします。これはジャスポという店にしか売ってないはずです
それか、タキファイアSPソフトにしてみてはいかが?
選択肢を増やしてすいません。

Q夏の高校野球組み合わせ抽選変更

もうすぐ夏の高校野球大会が始まるが、対戦組み合わせ抽選方法が3回戦まで決まっている方法から、一昔前の回戦ごとの抽選に変更された。
(変更というより“復活”といった方がいいかもしれない)
なぜ変えたのか?

Aベストアンサー

今日の朝日新聞朝刊によれば
100回大会を5年後に控え
「選手権大会本来のスリリングさを取り戻すため」とあります。

Qラバーの組み合わせ

表面をカタパルト、裏面をヴェガのアジアにしました。
この組み合わせどう思いますか?
良いところ、悪いところ、あったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

通常は、パワーが発揮しやすくスイングスピードの速いフォアに硬いラバーを貼ると思います。
まぁ、この辺は好みなので。

Q高校野球の組み合わせ抽選は

高校野球の抽選は、開会式の前に行う一回だけですか?
考えてみれば二回行う意味もないとかは思いますが(^_^;)、なんとなくベスト16あたりでもう一度シャッフルしたりして、という気がしてしょうがないので。

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

準々決勝(4回線)以降は抽選です。
明日の第一試合終了後に、準々決勝の抽選があるそうです。

Qラケットとラバーの組み合わせについて

今、使っているラケットとラバーについてなんですが、今、松下プロスペシャルにフォアにハモンド、バックにタキネスチョップを使っていますがこの組み合わせはおかしいですか。

Aベストアンサー

自分は卓球歴4年です ラケットはティモボルALC FヤサカエクステンドHS Bファスターク S-1


松下プロスペシャルということはカットマンですね別に変ではないですが・・ただ

ハモンドは回転は粘着ラバーに比べてあまりかからないし弾み過ぎます。

カットマンだったらフォアにはタキネス-CHOPII  タキファイアC・SOFT キョウヒョウII、PROII(キョウヒョウは癖があるかも) などをおすすめします。

バックのラバーはいいと思いますでも私的には粒高(イボダカ)なのどもいいかもしれませんすみません粒高は私使わないのであまり分かりませんが友人が言うにはOX(スポンジなし)よりスポンジがあるものから始めたほうがいいと言っていました。
※バック面でサーブを出すなら粒高はやめておいたほうがいいですなぜなら粒高は相手の回転の処置は大変楽なのですが
  自分から回転をかけるのは難しいからです。なので表ソフトでもいいかもしれません。
すみません表は詳しくないので説明できません

結論から言うと、回転がかかり弾まない部類のラバーをフォアにはりましょう バックは正直好みの問題です。

最後に卓球がんばってください!!

自分は卓球歴4年です ラケットはティモボルALC FヤサカエクステンドHS Bファスターク S-1


松下プロスペシャルということはカットマンですね別に変ではないですが・・ただ

ハモンドは回転は粘着ラバーに比べてあまりかからないし弾み過ぎます。

カットマンだったらフォアにはタキネス-CHOPII  タキファイアC・SOFT キョウヒョウII、PROII(キョウヒョウは癖があるかも) などをおすすめします。

バックのラバーはいいと思いますでも私的には粒高(イボダカ)なのどもいいかもしれませんすみません粒...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報