PCケース内部の大掃除をしようと思っています。

マザーボードやグラボの表面の埃を、サーっとなでるように取ったり
エアーダスターで飛ばない細かい埃や逆にこびりついた埃を取る為には
どのような形式のブラシが良いのでしょうか。
また、ブラシ等でなでたりする行為自体辞めた方が良いでしょうか?

静電気でほこりを集めるタイプのものはダメの様な気がしますが、
パソコンクリーナーとして販売してあるブラシは大丈夫なのでしょうか。

一応候補として
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/brus …
を考えています。

ですが、この導電性繊維というのがひっかかります。
調べた所、静電気を放電させて、埃の再付着を軽減する効果があるようなのですが
その際にパーツに影響がありそうで怖いです。

下手にこのような物を買わず、安い普通のブラシの方がいいのでしょうか?

候補のブラシで大丈夫か。また、パーツ単位の掃除の最適な方法などを教えて頂きたいです。


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が大掃除(頻度は半年に1度)するときはマザーボードをケースからはずし、電源なんかも分解して(封印を解けば補償はなくなりますが期限切れなら問題ない!?)内部やファンに蓄積したホコリの完全除去を目指します。


もちろんグラフィックボードも分解対象です。

■基盤
基盤上のホコリは舞い散らないように掃除機をあてがいながら『ペンキ塗り用のハケ』で落としています。細かいところは筆で。
■ファン
ファンブレードは1枚ずつ丁寧に、固くしぼった雑巾で拭き取っていきます。
材質的に根元が折れやすいので、拭こうとする羽根の反対側から指で押さえるなどして力が根元に集中しないようにします。
モーターもデリケートですから軸が曲がらないように注意します。
万が一折れても1500円ぐらいで買えます。
■ヒートシンク
ヒートパイプ型のクーラーには放熱板のすき間にたくさんのチリがたまってきます。
エアーダスターでも吹き飛ばないようならば取り外して『水洗い』します。
風呂の残り湯に漬けてバシャバシャ振ればたいてい落ちます。
ドライヤーでよく乾燥させることと、当然ながらグリスは塗りなおしです。
■電源
電源はシールで封印されていることがありますが、私の場合はためらわずに分解しています。
巨大な電子パーツがあるなかでコンデンサに注意して、天面の『防爆弁』がふくらんできていないかを分解するたびにチェックしています。
劣化が進行した状態のコンデンサは、防爆弁が盛り上がってやがて裂けて中身の電解液が漏れ出します。
そうなる前に対象のコンデンサを自分で交換するか、買い替えが必要です。
漏れ出した電解液が垂れてほかのPCパーツをショートさせたりすれば大損です。そうならないように分解するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基盤
ペンキ塗りのハケですか!
そういうのでいけるんですね。
筆も使っておられるみたいで、そういうもので代用するか
購入予定のブラシの、帯電~ではなく、普通のブラシにしてみます。

>ヒートシンク
ドライヤーは冷風ですか?
自然乾燥が一番と見かけたもので・・・
水洗いも視野に入れてみます。

細かいご指導有難うございます。

お礼日時:2011/04/21 00:42

>静電気でほこりを集めるタイプのものはダメの様な気がしますが、



そうですね。静電気に弱い部品にダメージを与えます。

>その際にパーツに影響がありそうで怖いです。

放電するとして、その時にアースというかグランドや筐体だけを通るのであれば
問題ないですが、信号線を通ってくるとその経路にダメージを与えます。
放電しないように、パーツ側のグランドとブラシをまず接触して放電させてから
とりかかれば、帯電ない状態ですから放電も起こらないはずですが。

因みに、
>エアーダスター
も、吐出口からエアーが一方向に連続して摩擦することでもあり、
摩擦による静電気を発生すると思います。
自動車の塗装工程で発生した静電気のスパークで溶剤(シンナー)に引火しないように
静電気対策してるとの事だし、
用途は違いますがサンハヤトの急冷エアゾール剤"Q-rei"は静電気対策されてるというし。
http://www.cosmo-denshi.co.jp/kiban/e-1.html
>【静電気のトラブルは……】
>   ※急冷剤は噴射する時、あるいは缶を振った時、摩擦により静電気が
>     発生します。特に冬場やクリーンルーム内では高い電位を示すこと
>     もあります。
>   ※このような場所で、特に静電気に敏感なMOS構造の半導体などに
>     直接吹きかけると、損傷を与える恐れがあります。
>   ※また静電気に弱い計測器やセンサーなどに対しても要注意です。
>   Sunhayatoの急冷剤は、このようなトラブルを未然に防止するために
>   安全なセフティプレートをつけてあります。

この回答への補足

とても早い回答ありがとうございます。

>そうですね。静電気に弱い部品にダメージを与えます。
やはりそうですよね。
静電気でごみを集めるタイプはやめておきます。

私が買おうとしているブラシを使うとなると、一回パーツの
側面など回路がない所とブラシを接触させてから使うと言いということでしょうか?

皆さんどのように掃除しているのでしょう。。。

補足日時:2011/04/19 13:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q清掃と掃除

「清掃」と「掃除」の言葉の意味の違いが分かる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

漢字1字ずつの意味を考えてみるのはいい方法ですね。
私は別のアプローチで書いてみます。
たとえば、
 「清掃作業」という言い方はあるが
 「掃除作業」とは言えない。
同様に
 「清掃業者」はいるが
 「掃除業者」はいない。
家庭では逆に
 「部屋を清掃する」とは言いにくく
 「部屋を掃除する」が普通。
学校でも
 「清掃の時間」よりも
 「掃除の時間」という方が多い。
このように実際の用法を見てみると

「清掃」は専門的かつ大規模な場合が多く、漢語的文脈(難しくてすみません)で使いやすい。

「掃除」は日常的・非職業的かつ小規模な場合が多く、ややくだけた文脈で使いやすい。

という違いがあるように思われます。

Q壊れたマザーボードを同じマザーボードで交換したら。

まだ教えての質問中で情報をいただいている状態ですが、また疑問。

現在、動かなくなったPCの原因としてマザーボードが壊れたかCPUが壊れたかが高い確率であるが、もしマザーボードが壊れたとして。

マザーボードを交換するとなると、すべて設定をやり直しときいたことがあります。

そこでもし、壊れたマザーボードと同じ商品のマザーボードを交換した場合でも、設定はやはりすべてやり直しになるのでしょうか?

この辺の情報に詳しい方アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合、同一形式マザーの交換では何も設定変更する必要はありません。
古い機種でCPUの種類対応,HDDの容量制限などがBIOSバージョンで異なる様な場合には動作が不安定になる可能性はあります。
入手してBIOSアップデートをまず最初に行っておけば何ら心配はないはずです。

例外としては下記の様なケースがあります。
1.マザーボードのリビジョンアップで大きな変更を行っている。
メーカー製PCで、同一型番の本体でもSocket603からSocket604に途中で変わっていたりする。
604マザーから603マザーに変えるとCPUが物理的に入らない。
もっと古い物ではPentium-S対応か否かとかいう物もある。
2.LAN搭載の物だとMACアドレスが変わる。
個人宅で問題になる事はまず無いが、セキュリティガチガチの環境だとMACアドレス登録にて接続許可をしている場合もある。
この場合登録変更してもらう必要がある。
サーバー系の本体であれば、本体MACアドレスを擬似的に変更できる場合が多い。

自作系のマザーの場合は[型式=リビジョン含む]がほとんどだと思われるので、BIOSアップデートさえ行っていれば何ら支障ないと考えてよいはずです。

ほとんどの場合、同一形式マザーの交換では何も設定変更する必要はありません。
古い機種でCPUの種類対応,HDDの容量制限などがBIOSバージョンで異なる様な場合には動作が不安定になる可能性はあります。
入手してBIOSアップデートをまず最初に行っておけば何ら心配はないはずです。

例外としては下記の様なケースがあります。
1.マザーボードのリビジョンアップで大きな変更を行っている。
メーカー製PCで、同一型番の本体でもSocket603からSocket604に途中で変わっていたりする。
604マザーから603...続きを読む

Q女子トイレを掃除する男性清掃員

最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

Aベストアンサー

私は女で、女子高生の頃もバイトでトイレ掃除しました。国籍も育ちも日本です。
トイレはどこでも清掃中の札や衝立があるわけではないし
男性用でも女性用でも時間に余裕があれば用を足されている方がいれば待ちますが
どこかで汚したままトイレを出られた方がいたために
別に時間がかかっていたら当然後ろが作業でつまったような時は
「えーい!」と覚悟を決めて、入っていってしまいます。
ええ、(当時)女子高生がです。

ということで質問者様も同意される皆様も、
御自分が掃除しないから気にされるのだと思います。
やってみたら気にならなくなりますよ。
最近では社会的に偉い方がボランティアでおトイレ掃除をされる活動もあるようです。

お掃除を性別をわけるべきだとのお考えについてですが、
それに伴う経費を、そう考えを持たれる方々が払ってくださるのかな?
自分のお財布からおカネ(管理費)を出してないからこそのお考えにしか見えません。

Q【電気】スマホやPCのマザーボードにもDCDDコンバーターが付いているそうです。 マザーボードのどこ

【電気】スマホやPCのマザーボードにもDCDDコンバーターが付いているそうです。

マザーボードのどこにDCDDコンバーターが付いていますか?

それは何用のDCDDコンバーターですか?

Aベストアンサー

>マザーボードのどこにDCDDコンバーターが付いていますか?

多くはバックパネル近くのヒートシンク~近辺~CPUソケット~メモリ脇までの一帯。

>それは何用のDCDDコンバーターですか?
主にメモリ,CPU,チップセットとその周辺。

Q最近思ったんですが、男子トイレや銭湯では女の清掃員が掃除してますよね?

最近思ったんですが、男子トイレや銭湯では女の清掃員が掃除してますよね?あれっておかしくないですか??女子トイレに男性清掃員はあまりいないですよね。同性にするべきではないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私の会社では以前は女子社員が男子トイレも女子トイレも掃除をしなくてはいけなくて、
掃除中に男の人が入ってきて、少しきまり悪そうにしながらトイレを使用してましたね。
(もちろん使用中は外で待っていましたけど。)

質問者様のように違和感を感じる方もいらっしゃったからでしょうか、
現在は女子トイレは女子社員が、男子トイレは男子社員が清掃しています。
私自身はもう慣れていたので、男子トイレの掃除とかに違和感がありませんでしたが、
最近の駅の女子トイレで男性清掃員に遭遇する確立がグッと増えてきました。
みなさん仕事なので仕方が無いですが、ほんの少しだけ違和感を感じます。
そう考えると、やっぱり同性にするべきかなとも思いますね。

Qすいません! だいぶ前の製品のaopen ax4sg-ulのマザーボードなんですが このマザーボード

すいません!
だいぶ前の製品のaopen ax4sg-ulのマザーボードなんですが このマザーボードの各所の取り扱い説明書がないのでさっぱり分からないのですが… ネットとかであったりしますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Aopenの公式サイトにありそうです。
http://aopen.jp/products/mb/ax4sg-ul.html
「ダウンロード」から、「select a product」で「motherboards」、「select a model」で「AX4SG-UL」、「category」で「manual」を選択すると入手可能です。

Q底砂の清掃について(大掃除について)

水槽立ち上げから3ヶ月経ちます
週に1回3分の1水換え、外部フィルターのパットの交換、清掃などは
やっています
水槽は60cmで魚はテトラ、コリなど16匹とヤマト沼エビ11匹です
水草ありで底砂(大磯砂)は約5cm敷いてます
魚はすべて元気です、プロホースなどでの底砂清掃はしていません
(プロホースなどの底砂に突っ込んでする清掃は
行った方が良いのでしょうか?)

質問は底砂(大磯砂)の清掃です
魚を移して大掃除する期間は3ヶ月ぐらいですか?
大磯砂を洗う時は飼育水が必要?水道水で良い?

清掃する手順は
1.魚を移す
2、水槽の水をバケツなどにとっておく
3、大磯砂をその飼育水で洗う←ここが不明(水道水で良いのか?)
4、水槽そのものも洗う
5、元にもどす(とっておいた飼育水を使う)

で良いのでしょうか?

その他大掃除で気を付ける事を教えてください

魚の状態が良いので大掃除をしたせいで状態が
悪くならないかが心配です
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 清掃する手順は
> 1.魚を移す
> 2、水槽の水をバケツなどにとっておく
> 3、大磯砂をその飼育水で洗う←ここが不明(水道水で良いのか?)
> 4、水槽そのものも洗う
> 5、元にもどす(とっておいた飼育水を使う)
>
> で良いのでしょうか?
・違います。
定期的な水替え時に、底砂クリーナーを使って、底砂に溜まったスラッジ(滓)を吸い出すだけで充分です。
大切な濾過バクテリアが繁殖定着している底砂を、水道水で洗ってはイケマセン。
魚を飼育すると言うことは、目に見えないバクテリアなどの微生物を育てることです。
だから、底砂を完全に清掃する必要はありません。
水替え毎に、底砂に溜まったスラッジを少しずつ水槽の外へ廃棄するだけで、魚たちにとって充分、安全な飼育環境を維持出来ます。

一般タイプと電動タイプ
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129260000&itemId=86515
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1129260000&itemId=14387

> 魚の状態が良いので大掃除をしたせいで状態が
> 悪くならないかが心配です
・飼育開始3ヶ月ならば絶好調の時期です。
しかし、毎日、水槽へ投入する有機物(餌)が100%濾過バクテリアに分解される分けではありません。
バクテリアに分解された最後の最後は、スラッジ(滓)として底砂の中に溜まります。
底砂に溜まるスラッジは酸性物質です。
大量に溜まると、飼育水のpHが下がりすぎる危険性があります。
・底砂を棒で突いて、ゴミが舞い上がるようならば、そろそろ底砂清掃の時期です。

> 清掃する手順は
> 1.魚を移す
> 2、水槽の水をバケツなどにとっておく
> 3、大磯砂をその飼育水で洗う←ここが不明(水道水で良いのか?)
> 4、水槽そのものも洗う
> 5、元にもどす(とっておいた飼育水を使う)
>
> で良いのでしょうか?
・違います。
定期的な水替え時に、底砂クリーナーを使って、底砂に溜まったスラッジ(滓)を吸い出すだけで充分です。
大切な濾過バクテリアが繁殖定着している底砂を、水道水で洗ってはイケマセン。
魚を飼育すると言うことは、目に見えないバクテリアなどの微生...続きを読む

Q自作PCのマザーボードを替える場合「マザーボード、CPU、メモリ」が一体になっている製品は市販されて

自作PCのマザーボードを替える場合「マザーボード、CPU、メモリ」が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?
つまり、電源ユニットと、ハードディスク等を接続するだけでよい製品はあるのでしょうか?

ちなみに、今の仕様は、
マザーボード ASRockのZ77 Pro4(J)
パソコンの構成は、
CPUはintel Core i7 3770K 3.5GHz
メモリーはDDR3-1600 8G×2
電源はコルセアのCX-650M
ケースはNZXT PHANTOM-W
内臓ハードディスクの接続は3TBを5個ほどです。
パソコンの使用用途ですが、サイバーリンクのパワーディレクターでの動画編集もよく使っています。

前にした質問のリンクです。この続きの質問になります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9458274.html

詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

"「マザーボード、CPU、メモリ」 が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?"
→ これは無いでしょう。皆さんが仰っているオンボード CPU のマザーボードは、幾つも販売されていますが、何れも省電力向けで、性能があまり高くないものばかりです。中には、ファンレスのものもあり、静音パソコンが作れますが、メモリとケース、電源を用意する必要があります。このタイプには、Mini-ITX のマザーボードが多いですね。発熱も大したことはないので、小型のケースに入れて、HTPC(Home Theate PC) にする場合もあります。

その他、ベアボーンキットと言って、マザーボードと電源が、ケースに組み込まれたキットがあります。CPU と メモリ、ストレージを買ってくれば、パソコンが完成します。これも、過去に ASUS のミニタワー型が幾つかありましたが、現在は Shuttle 製のキューブ型が殆どでしょう。電源容量が少ないものが多いため、高性能なパソコンにはなりにくいです。

質問者さんのように、大量に HDD を搭載し、ある程度の性能が必要である場合は、マザーボードや CPU、メモリ等の組み合わせが、とても重要ですので、お任せでは中々難しいと思います。敢えて言うならば、ショップ系の店舗で、マザーボード+CPU+メモリの組み合わせで、スペシャルキットとして販売される場合があるかもしれません。ただ、ほとんどの場合、一寸型落ちのものを寄せ集めた、在庫処理的なものでしょう。それに、結局は自作と変わりません。

ベアボーンが質問者さんの希望に近いと思いますが、CPU とメモリ、ストレージを別途用意しなくてはなりませんし、電源を選択できないので、容量を必要とする場合は、それらのキットは使えないと言うことになります。結構、難しいと言うことですね。

"「マザーボード、CPU、メモリ」 が一体になっている製品は市販されているのでしょうか?"
→ これは無いでしょう。皆さんが仰っているオンボード CPU のマザーボードは、幾つも販売されていますが、何れも省電力向けで、性能があまり高くないものばかりです。中には、ファンレスのものもあり、静音パソコンが作れますが、メモリとケース、電源を用意する必要があります。このタイプには、Mini-ITX のマザーボードが多いですね。発熱も大したことはないので、小型のケースに入れて、HTPC(Home Theate PC) にする場合...続きを読む

Q[お掃除コロコロ(清掃用粘着テープ)を使っていますか?

[お掃除コロコロ(清掃用粘着テープ)を使っていますか?普段使っていて不便だな、と感じる事はどんな事でしょうか。またその不便さをいかに克服しているのかを、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

使ってますよ~。便利ですよね、楽だし。

不便だと思うところは
1、(既出ですが)フローリングで使うとき
→床面にくっついて取れなくなることがあります。非常にイラっとさせられるので、フローリング用のコロコロ(粘着力が弱い。100金で売ってます)を普通のカーペット用とは別に購入して、用途に応じて使い分けています。

2、汚れたシートを破るとき
→手が汚れる気がして嫌です。あと、ミシン目通りに切れないことのほうが多い。これはもう何の対策もとらず諦めています。手は洗えばいいかな、と。。

3、髪の毛がロールの軸(金属部分)に絡まり付くとき
→他のご家庭でも同じことがあるのか分かりませんが、我が家ではコロコロで取れた髪の毛が(特に粘着部分に付かなかった遊び部分が)コロコロの金属の軸にクルクルと絡まって、シートをはがしても軸の髪の毛は取れずにそのまま・・・というようなことが起こります。見た目も悪いので、定期的にカッター等でむしり取っています。

なんだかどうでもいいようなことをつらつらと書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか^^;
お役に立てたら幸いです。

こんばんは。

使ってますよ~。便利ですよね、楽だし。

不便だと思うところは
1、(既出ですが)フローリングで使うとき
→床面にくっついて取れなくなることがあります。非常にイラっとさせられるので、フローリング用のコロコロ(粘着力が弱い。100金で売ってます)を普通のカーペット用とは別に購入して、用途に応じて使い分けています。

2、汚れたシートを破るとき
→手が汚れる気がして嫌です。あと、ミシン目通りに切れないことのほうが多い。これはもう何の対策もとらず諦めています。手は洗えばい...続きを読む

Qこのマザーボードに合ったグラボを教えてください

タイトルの通りです。
Maximus III GENE
このマザーボードを使ってオンラインゲームも快適に動かせる自作PCを組んでいるんですが、
なかなかグラボが決まらなくて、、、
お勧めのグラボがありましたら教えてください、
FFやモンハンで使うつもりです。
ちなみにCPUはCore i7 950 Box (LGA1366)を積むつもりです。

Aベストアンサー

FFやモンハンって、FFがFF14ならFF14の方が要求スペックが上、と言うより、モンハンなんて軽い部類のゲームですから平均的なゲームPC買えば余裕で動く程度の物なので、とりあえずFF14だけ考えれば十分だと思いますが。

自作なんだから、貴方の好きな構成にすれば良いのであって、人に添削して貰うような物ではないと思いますが・・・

GENE使うのなら、自動設定に任せるとメモリがオーバースペック状態で認識される場合があるので、手動で定格に合わせることをお勧めします。
うちはMaximus II GINEですが、その自動設定のオーバースペック状態のおかげでブルースクリーン頻発しました。(メモリタイミングを手動で定格に戻したら一発で直りましたが。)

FF14でも相変わらずRadeonでのみ不具合、ってのが出るようなので、金額に拘らず無難に収めたいのならGeForceの方が良いかもしれません。
まぁ、Radeonでのみ不具合起きるのはFF14に限りませんけど。
どちらかと言えばGeForceに合わせてゲーム作ってる所が多いのと、Radeonのドライバは常に人柱用のαやβにしか思えないような物が正式ドライバとして出て来る辺りが原因だと思いますが。

まぁ、それ以前にFF14金払って遊ぶような物じゃない気がしますが・・・そろそろ少しは改善されたんでしょうかね?
見てくれは綺麗でもゲームとしてはお粗末な状態でしたが・・・

後、ゲームPC組むなら、一番肝心な電源が書いてないように思いますが・・・
グラボ以上に電源は大事ですので。

[参考]ASCII.jp:妥協しない高品質電源選び
http://ascii.jp/elem/000/000/511/511978/

それと、グラボ内排気のものを選ぶなら、筐体内のエアフローにも気を付けてくださいね。
内排気のグラボなのに、窒息ケース、なんて組み合わせにすると自殺行為ですから。

自作初心者とかなら以下の記事も参考にすると良いかも。

[参考]ASCII.jp:アキバで恥をかかないための最新パーツ事情2010
http://ascii.jp/elem/000/000/516/516365/

どれだけハイスペックなゲームPCを用意しようが、回線ラグやサーバラグは回避のしようが無いので、ハイエンドPC組むよりも、ミドルなPCにしておいて短いスパンでパーツ交換する方がマシだと思いますよ。
FF14ならCore2DUO + GeForce GTX260 でも十分快適に遊べてましたし。(快適の基準が人によって違いますから何とも言えませんが。)
まぁ、PCが快適でも、FF14は操作系が最悪なゲームなので、どれだけ頑張ろうがシステム的な設計不良のせいで快適には遊べないと思いますが。

FFやモンハンって、FFがFF14ならFF14の方が要求スペックが上、と言うより、モンハンなんて軽い部類のゲームですから平均的なゲームPC買えば余裕で動く程度の物なので、とりあえずFF14だけ考えれば十分だと思いますが。

自作なんだから、貴方の好きな構成にすれば良いのであって、人に添削して貰うような物ではないと思いますが・・・

GENE使うのなら、自動設定に任せるとメモリがオーバースペック状態で認識される場合があるので、手動で定格に合わせることをお勧めします。
うちはMaximus II GINEですが、その...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報