PCケース内部の大掃除をしようと思っています。

マザーボードやグラボの表面の埃を、サーっとなでるように取ったり
エアーダスターで飛ばない細かい埃や逆にこびりついた埃を取る為には
どのような形式のブラシが良いのでしょうか。
また、ブラシ等でなでたりする行為自体辞めた方が良いでしょうか?

静電気でほこりを集めるタイプのものはダメの様な気がしますが、
パソコンクリーナーとして販売してあるブラシは大丈夫なのでしょうか。

一応候補として
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/brus …
を考えています。

ですが、この導電性繊維というのがひっかかります。
調べた所、静電気を放電させて、埃の再付着を軽減する効果があるようなのですが
その際にパーツに影響がありそうで怖いです。

下手にこのような物を買わず、安い普通のブラシの方がいいのでしょうか?

候補のブラシで大丈夫か。また、パーツ単位の掃除の最適な方法などを教えて頂きたいです。


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が大掃除(頻度は半年に1度)するときはマザーボードをケースからはずし、電源なんかも分解して(封印を解けば補償はなくなりますが期限切れなら問題ない!?)内部やファンに蓄積したホコリの完全除去を目指します。


もちろんグラフィックボードも分解対象です。

■基盤
基盤上のホコリは舞い散らないように掃除機をあてがいながら『ペンキ塗り用のハケ』で落としています。細かいところは筆で。
■ファン
ファンブレードは1枚ずつ丁寧に、固くしぼった雑巾で拭き取っていきます。
材質的に根元が折れやすいので、拭こうとする羽根の反対側から指で押さえるなどして力が根元に集中しないようにします。
モーターもデリケートですから軸が曲がらないように注意します。
万が一折れても1500円ぐらいで買えます。
■ヒートシンク
ヒートパイプ型のクーラーには放熱板のすき間にたくさんのチリがたまってきます。
エアーダスターでも吹き飛ばないようならば取り外して『水洗い』します。
風呂の残り湯に漬けてバシャバシャ振ればたいてい落ちます。
ドライヤーでよく乾燥させることと、当然ながらグリスは塗りなおしです。
■電源
電源はシールで封印されていることがありますが、私の場合はためらわずに分解しています。
巨大な電子パーツがあるなかでコンデンサに注意して、天面の『防爆弁』がふくらんできていないかを分解するたびにチェックしています。
劣化が進行した状態のコンデンサは、防爆弁が盛り上がってやがて裂けて中身の電解液が漏れ出します。
そうなる前に対象のコンデンサを自分で交換するか、買い替えが必要です。
漏れ出した電解液が垂れてほかのPCパーツをショートさせたりすれば大損です。そうならないように分解するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>基盤
ペンキ塗りのハケですか!
そういうのでいけるんですね。
筆も使っておられるみたいで、そういうもので代用するか
購入予定のブラシの、帯電~ではなく、普通のブラシにしてみます。

>ヒートシンク
ドライヤーは冷風ですか?
自然乾燥が一番と見かけたもので・・・
水洗いも視野に入れてみます。

細かいご指導有難うございます。

お礼日時:2011/04/21 00:42

>静電気でほこりを集めるタイプのものはダメの様な気がしますが、



そうですね。静電気に弱い部品にダメージを与えます。

>その際にパーツに影響がありそうで怖いです。

放電するとして、その時にアースというかグランドや筐体だけを通るのであれば
問題ないですが、信号線を通ってくるとその経路にダメージを与えます。
放電しないように、パーツ側のグランドとブラシをまず接触して放電させてから
とりかかれば、帯電ない状態ですから放電も起こらないはずですが。

因みに、
>エアーダスター
も、吐出口からエアーが一方向に連続して摩擦することでもあり、
摩擦による静電気を発生すると思います。
自動車の塗装工程で発生した静電気のスパークで溶剤(シンナー)に引火しないように
静電気対策してるとの事だし、
用途は違いますがサンハヤトの急冷エアゾール剤"Q-rei"は静電気対策されてるというし。
http://www.cosmo-denshi.co.jp/kiban/e-1.html
>【静電気のトラブルは……】
>   ※急冷剤は噴射する時、あるいは缶を振った時、摩擦により静電気が
>     発生します。特に冬場やクリーンルーム内では高い電位を示すこと
>     もあります。
>   ※このような場所で、特に静電気に敏感なMOS構造の半導体などに
>     直接吹きかけると、損傷を与える恐れがあります。
>   ※また静電気に弱い計測器やセンサーなどに対しても要注意です。
>   Sunhayatoの急冷剤は、このようなトラブルを未然に防止するために
>   安全なセフティプレートをつけてあります。

この回答への補足

とても早い回答ありがとうございます。

>そうですね。静電気に弱い部品にダメージを与えます。
やはりそうですよね。
静電気でごみを集めるタイプはやめておきます。

私が買おうとしているブラシを使うとなると、一回パーツの
側面など回路がない所とブラシを接触させてから使うと言いということでしょうか?

皆さんどのように掃除しているのでしょう。。。

補足日時:2011/04/19 13:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップのマザーボードの掃除の仕方?

デスクトップでメモリー増設をしようとしてカバーをはずすとファンとその周りがほこりだらけでした。

きれいに掃除したいのですが精密機械ですし、どのようにすればいいのでしょうか?

いいお知恵を貸してください、設置場所は会社(事務所)ですので特別な機械等はありません。

Aベストアンサー

基本的には、

・掃除機等で大きいホコリの塊を吸い取る
・精密機器、光学機器掃除用のエアスプレーで細かいホコリを吹き飛ばす

という流れになります。

ファンについては基板、ディスクドライブ等と違ってネジ数本抜けば
取り外せるはずです。筐体からはずせば存分に清掃できると思います
ので、存分にやってください。

注意事項ですが、

・事前に身体に発生している静電気を必ず逃がしてから作業すること。
(電子部品は静電気で破損します。かならずアースに触れてください)

・エアスプレーのガス噴出ノズルを電子部品に近づけすぎない。
(ガスは非常に低温です)

・ネジ等、金属片は基板上に絶対に落とさない。落としたらすぐ拾う。
(うっかり電源を入れると、ショート・発煙・発火の恐れがあります)


参考になりましたでしょうか?
がんばってくださいね^^

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QデスクトップPCの電源BOXの掃除ってします?

 ほこりがたまっていそうだったので、デスクトップPCの内部を掃除しました。以前、掃除したあとにPCが壊れるということがあったので、慎重に恐る恐るやったんですが、電源BOXの内部をこれまで掃除したことがありません。
 もしかしたら、電源BOXの中にもほこりがたまっているかもしれないんですが、電源BOXも分解して掃除している方っていますか?。
 
 そして、ノートPCの場合は内部の掃除というのはしなくてもいいのでしょうか?。拡張するスロットがありませんから、しなくてもいいと思うんですが、これまで使ったことがないので、重ねて質問しました。

Aベストアンサー

>電源BOXも分解して掃除
普通の人はやりませんし、やっちゃいけません。
分解すると保証が効かなくなる…というか
死んでもメーカは一切知らないよ って状態
PCが素人が弄っても、それなりに安全が
保たれてるのは、電源などのヤバイ部分は
触れないようにしているお陰

ここに質問するような人は、触っちゃダメ
外から見える埃を除去して、それが厳しくなったら
買い替えが普通

>ノートPCの内部の掃除
これも同じ
掃除は必要だけど、基本的に
外から見える埃を除去して、それが厳しくなったら
買い替えが普通

部屋がよほど汚くなければ、想定寿命までは保つ
汚い部屋なら掃除しろと、それが無理なら自己責任で
PC用の防塵フィルタをつけろと 言うのがごく普通の
回答

Q基盤洗浄ってなんですか?つぶれないんですか?

基盤洗浄ってなんですか?つぶれないんですか?
今日インターネットで、基盤がヤニやほこりで汚れていたので水(純粋)で洗った。という記事を見ました。
電子機器って、私の中では濡れると潰れるという常識しかないのですが、この常識は違うんでしょうか?
わたしが見た記事では、基盤を水でじゃぶじゃぶ洗って、ヒートガンと呼ばれるドライヤーのようなもので、乾燥させてました。それもドライヤーより温度が高いとか・・・

どういうことなんでしょうか?
やさしく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

電子基盤は、一つ一つの部品は水に溶けたり変化する物は付いていないでしょう。
通電していない状況では、水に濡れても何ら問題がない物ばかりです。(間違っても、濡れている状態で通電しないでください)
水で洗っても、完全に乾燥させれば部品間での異常な通電が起きることはなく、故障することもありません。
乾燥中にホコリなどが付く心配がなければ、時間をかけた自然乾燥でも問題有りませんが、錆などが出た場合は故障の元となりますので、なるべく素早い乾燥の方が理想では有ります。

出来ればなるべく不純物のない純水が理想ですが、汚れのない普通の水でも大丈夫です。(水道水などのカルキを含んだ水は、ふき取ってから乾燥させた方が良いでしょう)
ただし、水が染み込んで乾燥不可能な物や、電子部品以外の濡れると変化する物は洗ってはいけないのは当然です。
基盤だけを取り外しての洗浄は、よほど特殊な物でない限りじゃぶじゃぶ洗ってしまっても大丈夫です。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

Q4PINファンと3PINファンについて

こんにちは。
待ちに待ったPCパーツが全て揃ったので自作で組みたいと思うのですが、一つわからない事があります。

僕が今回使うPCケースはZ11Plusなのですが、付属のファンは3PINでした。
ですが、マザボ側は4PINです。
4PINソケット?に3PINのファンが接続出来るとは聞いたのですが、どう接続すればいいのかわかりません。

マザボ側が4PINでファン側が3PINなのですが、接続すると1ピン余ると思います。
その際どちら側(一番右のピンを余らすのか一番左のピンを余らすのか)のピンを余らせて接続すればいいのかがわかりません。

深く考えずに接続しても構わないのでしょうか?
発火したりの心配はないでしょうか?

説明が下手で申し訳ございません。

1、マザボ側4PIN ファン側3PINの場合1つピンが余ると思うのですが、右のピンを余らすのでしょうか?それとも左のピンを余らすのでしょうか?
2、深く考えずに接続しても構わないんでしょうか?
3、発火の危険性等はないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intelのwebにそのものずばり!の回答が記載されています。下記webをご参照ください。
http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/sb/CS-012074.htm
これはintelの基板の例ですが、コネクタのピン配置自体は規格で決まっています。なので、ご質問者様がインテル以外のマザーボードをお使いの場合でも上記記載内容はそのまま適用できます。

1.のご質問について
前述のとおり、ファンコネクタは規格でピン配置が決まっていますから、マザーボード側のコネクタストッパー(端子とは別に出ているプラスチックのガイド部品)を上にした状態で、左側のピンを余らせます。

2.のご質問について
上記の接続ルールを守れば問題ありません。

3.のご質問について
4番目の端子はPWM端子(パルスでファンの回転数を動的に制御する端子)ですから、余らせて問題ありません。
また、ここを余らせたからといって発火の原因にはなりません。

以上、ご参考まで。

Q安物のエアーダスターでのPC内部掃除は危険ですか

よろしくお願いします。

デスクトップパソコンの内部掃除のために、ホームセンターでエアーダスターを買いました。

缶の表面には大きく、

「ノンフロン。逆さで吹ける。液だれもしない。精密機器の清掃に。」

と書いてありました。

しかし、買って帰って缶の裏をよく見ると、
小さい字で、
「禁止事項: 精密機械内部への使用は禁止」 と書いてありました。

コーナンで、1缶、498円でした。
メーカーは「ナカバヤシ株式会社」で、
型番は、「DGC-JB8」 となっています。

私は、パソコン内部の、基盤上のほこりなどを吹き飛ばし、
メモリーもいったん抜いて、メモリーの差し込み口のほこりも飛ばしたいと思っています。

確かに、家電量販店で買うより安い買い物でしたが、

「精密機器の清掃に。」という大きな表示と、
「精密機械内部への使用は禁止」という小さな禁止事項の表示に戸惑って、
まだパソコンの内部掃除ができません。

この商品を使ってもいいのでしょうか?
それとも、ちゃんとした製品を買い直した方が良いのでしょうか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにをもってNGでなにをもってOKとするかの問題だと思います。
また精密機械というものが何を指しているのか
また精密機械の内部という意味も。

たとえば、クロノグラフィーなどで、
油を飛ばしてはならないとか、冷却しすぎて結露させるとどうなるか
といった場合の注意事項のような気がします。

パソコンの部品にはそんなメカ部品は存在しません。
ですからよほど温度を下げない限り大丈夫だと思いますよ。

なお、たまに大掃除をしますが、掃除機で吸い込みながら、
刷毛(絵具なり書道用の安物のもの)でまずはたかないと、
家中が埃だらけになりますよ。

エアダスターを使うのはそれからですね。

あと、ナカバヤシもコーナンもそこそこ利用していますが、
品質管理はそこそこと思えますし、責任もしっかりしているようですし、
使用しているガスの種類に他メーカーのものと差があるとは思えません。

Qフロントファンって必要ですか?

自作PCのために、PCケースを購入したのですが
ケースファンが付いていないタイプだったので、
リアファンだけ別で購入したのですが、
フロントファンも必要でしょうか?
それともフロントファンをつけてもあまり効果ないでしょうか?

ケースファンが無いPCケースを買う時って
普通はリアファンとフロントファン両方買うものですか?

また、フロントファンが必要な場合、
リアファンで使うファンモータと同じ物を買えばいいのでしょうか?
「フロントファン」という名称の商品が見当たらなかったのですが・・

Aベストアンサー

 大きめの筐体にある、フロントファン取り付け位置があるという前提で

 ファンは取り付け口径で選びます。
フロント用とかリア用はありません。
(フロントベイ用を除く)

 フロント吸気・リア排気で使うと効果はあるでしょうね。
吸気側は排気に比べて小容量を選んでください。
排気が足りない場合は、両方排気で使ってください。
その場合は、吸気用の穴の追加も検討してください。

 必要かどうかは、ケース内の温度で判断してください。
騒音が増すので、無しで済むに超した事はないと思います。
余程の事でもないかぎり、必要は無いように感じますが・・・

Q【自作初心者の質問】ケースファン3個同時に回すにはどうしたら?

ケースを交換したら12cmのケースファンが3個(前、後、横)に付いていたんですが、マザーボード(Micro ATX)には1個しか接続できませんでした。
上手く説明できないんですが、マザーボード側にケースファンとマザーボードを接続する端子を入れられる場所が1個しかないんです。
3個同時に回すことは可能なのでしょうか?
もし、可能であればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

ファンコントローラーを使用する場合は4ピンのドライブ用電源かFDD用の電源を使用します。ほとんどは4ピン電源ですね。自作パソコンならよっぽどのことが無い限り1つは余っているはずなので5インチベイに空きがあれば簡単に取り付けられます。もし空きが無くてもケースの拡張スロットにPCIなどのコネクタを使用することなく装着できるタイプもあります。

http://review.dospara.co.jp/archives/5684323.html

Zephyrusと言って温度センサーx3、最大5台のファンをソフト上からコントロールできます。自分も1台買いましたが英語のマニュアルしか付いていなかったんですが基本的な操作だけなら簡単に出来ます。

Qメモリー、スロットルの清掃方法

 現在、256×2の512MBですが、時々メモリーの認識が256MBしか認識しなくなります。メモリー、スロットルの清掃をすると良いと云いますが方法が判りません。教えて下さい。

Aベストアンサー

電気接点の接触を回復させる「接点導電復活剤」というスプレーもありますが、PC基盤に使うのはまずいと思いますし、「掃除」する道具ではないのでNGかもしれません。
オーディオ用などで「接点クリーナー」などと言うものもありますが、メモリースロットに使えるかどうか?です。
ほかに「電子機器クリーナー」というスプレーがあります。
私も愛用しています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%89-PANDO-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC-29D/dp/B0010290XA
これで直るかどうかわかりませんが、電子機器の掃除、込み入った場所で物理的に拭き掃除などができない場合に使います。
掃除したい場所にシューシューと吹き付けて液体の勢いで洗い流してキレイにします、液体はすぐ蒸発乾燥してしまいます、電子部品には影響無く、ショートすることもありません。
私は、電池が液漏れでベトベトになって使えなくなったリモコンをこれで洗浄して直しました。
すぐ乾燥・・と言っても、いったん汚れた液体が流れますので、基盤を上向きなどにして、汚れが他に付着しない方向で使いましょう。

接点の接触不良は、何度か抜き差ししてやると直る場合もあります。
メモリーや基盤の故障、も疑われます。
業者に点検に出すのもいいのではないかと思います。

電気接点の接触を回復させる「接点導電復活剤」というスプレーもありますが、PC基盤に使うのはまずいと思いますし、「掃除」する道具ではないのでNGかもしれません。
オーディオ用などで「接点クリーナー」などと言うものもありますが、メモリースロットに使えるかどうか?です。
ほかに「電子機器クリーナー」というスプレーがあります。
私も愛用しています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%89-PANDO-%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%82%AF%E3%83%...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報