アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方のシステム屋でWEB担当として5年ほど従事しております。

システム屋ですのでWEBデザインやHP制作の案件が少なく、入社してからお金が発生し制作した案件は1件(レストラン)のみであとは自社で地域ポータルサイトの制作・運営(2010年終了)、自社HP、システム画面のデザインを中心に作業しております。
実績が少ないため、たまに入るプレゼンも実績の少なさを指摘されて負けております。

営業がおりませんし、WEB担当は私だけですので作業がないときは自社HPの保守やシステム制作の手伝いなど雑用状態です。会社の方針として儲からない、という事でWEB業務は縮小傾向にあるようです。

給与も手取り15万強で年齢(29歳)からいってももう少し収入を上げたい気持ちと、何よりもWEB制作にもっと関わり、スキルを磨きたいと思っています。
元々、徹夜作業をしてもいいほどWEB業務が大好きなのですが、案件がないときはただ勉強をするのみ、社内にWEBの話を出来る人がいるわけでもなく、と言った状態で独り相撲のような気がして不安でしたので他社のWEB業務をしている方とのオフ会などで情報を仕入れたり人脈を作ったりしています。
不景気ですし、年齢的にも非常に厳しい転職活動になると思いますがぜひチャレンジしてみたいのです。

実績の少ない転職には特にポートフォリオが必要ということを知ったのでレンタルサーバをかりて現在制作中の状態です。

前置きが長くなりましたが

1.経験5年、WEB関連にまつわるスキルの最低限は身についていますが(HTML.CSS.JS.PHP.ActionScript,Perl)実績が無いに等しい状態です。
ポートフォリオの架空サイト制作などでも転職の際、評価していただけるものでしょうか?

2.ポートフォリオを制作するにあたり、気をつけるべきこと、またこういったものを制作すると良い、などありましたらご教授ください。

3.このような状況で転職する際のアドバイス等ありましたらお願い致します。

3点以外でも構いません。何かアドバイスや経験談等いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

雇用側の視点でお答えしますね。

年齢と経験は当てになりませんので、人柄とデザインセンスと技術をみます。

1.架空で十分です。

2.ありがちなテンプレートのようなものではなく、細部まで拘って作ってある方が好感が持てますよ。「好き」は伝わるものです。

3.応募してくる大半の人が訳ありです。自信を持って面接に臨んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

雇用側からの視点のご回答をいただきありがとうございます。。
架空で大丈夫、という事とデザインのアドバイス等大変参考になりました。
がんばってみようと思います。