10秒目をつむったら…

私は約二週間後に難易度の高い卒業試験を控えていて6月に卒業する者です。
その卒業試験には今まで学んだ範囲が出て、大学進学にも影響するのでしっかりと勉強して準備しなければなりません。

自分はパニック障害を治療中で、良くなったり悪くなったりの波が続いています。
健常者と比べると体力はありませんし、体調不良を感じやすいです。

私は厳しい進学校の中でも成績は決して悪くありませんでした。
また元々勉強が好きで、コツコツとやっていました。
持病の悪化で成績が下がってしまったので、そのリベンジとして?この卒業試験に懸けています。

病を抱えながら卒業試験に向けて勉強するには、やはり効率や計画?を意識した方が良いのでしょうか。
アドバイス、効率よく勉強する方法や気を付けた方が良い点などがありましたら教えて頂けると有難いです。

真剣に悩んでいます。よろしくお願い致します。

カテ違いと指摘されたので再投稿です。

A 回答 (1件)

そうですね、パニック障害って結構なる人多いですよ。

私もなりましたし、友人も管理職をやっていましたが、一時期パニックで全く寝れなかったと言っていました。タレントの高木美保さんも一時期パニックで苦労されたが、メンタル的に自分の考え方を変えることで治ったと言っていました。

友人はすぐに治ったみたいですが、私の場合は長い時間が必要でした。結婚したり、仕事したり、趣味ののめりこんだり、資格をとったりしてようやく前向き思考になり、自信も徐々についてきました。今は完全に治りました。個人差はあるでしょう。

あなた様はとてもともと優秀で勉強もお好きなのだから、自信を持たれたらいいと思いますよ。人間いったん自信を持つととても強く生きていけるものの様です。大丈夫だと自分に言い聞かせることです。発作が出そうになったら深呼吸をしたら落ち着きますよ。

最終的には、韓国のキム・ヨナさんのように自分のことを大好きになることを目標にされたらよいでしょう。彼女は自分のことが好きで並々ならぬ努力をしてすごい自信家です。まああそこまでなれとは言いませんが、あなた様の場合はご自分は絶対受かるんだ、とご自分に言い聞かせてこの機会に実力を発揮して、突破口を開かれることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
やはり自信をもつことが大事ですね。
何とか試験を乗り切れました。
ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。