ホンダのアコード ユーロRの旧モデル(CL-1)に乗っていますが燃費が良くありません。

現在の燃費はごく一般的な街乗りで6~7km/L、高速で8~9km/Lといったところですが、酷いときには、5km台というときもあります。
(普段は、それほどエンジンを回して乗っているわけではありません。常識的な範囲の乗り方だと思います。)

カタログスペック上は、10・15モード走行燃料費で11.6km/L ですが、購入時よりこの燃費なので「こんなものか」と思っていました。
しかし最近同車のオーナーさんのホームページをいろいろ拝見させていただきましたが、みなさん街乗りでも9~10km/L程度はどなたも走っているようです。

確かに平日は家族の買い物専用車と化しているので、多少燃費が非効率なのはいたしかたないのでしょうが、もう少しなんとかならないものかと思います。

そこで、良い燃費向上策はありませんでしょうか?(エアクリーナーを交換するとか、添加剤などを加えるのは効果があるのでしょうか)

また、この車の場合(H22Aのエンジン)、エンジン回転数は、何回転あたりを常用するのが一番燃費的に効率的なのでしょうか。

※ちなみに、全く改造していません。タイヤも純正のままです。またガソリンは必ずハイオクを入れています。


みなさん、ご教授をよろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

>22.5kg/6,700rpmになってしまうんですが・・・



あ、ほんんとうだ このリクツはとうらないですね
このエンジンの性能曲線図を見つけました
これによると3000Rpmという事になりますね

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/PRELUDE/199 …
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この回答へのお礼

お礼がおそくなりまして、申し訳ありません。
このグラフを見れば、一目瞭然ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 22:45

こんばんは!


H22Aは5000rpmあたりでVTECが作動して高回転カムに切り換わります。
低回転カム作動域で走行するのはもちろん、低回転カム作動域で一番効率が良い回転数…と求めるよりも、
加速時にタコメーターを見て「2500rpm以上回さない」と自己暗示にかけるのが一番かと思います。
前、アコードワゴンを買おうかと、アコードシリーズについて調べたりしてたので、ちょっとはアコードの
ことも分かります(^^)ちなみに、H23AのアコードワゴンSiRの場合、市街地7~8km/L、良いと9km/Lくらいは
伸びるそうです。高速だと13km/Lや14km/L伸びると聞いたことがあります。
ユーロRの場合、ギアがかなりクロスしているので、燃費があまり良くないのも仕方ないです。

で、僕は2.7Lのハイエースレジアスに乗っています。排気量が大きくなるほどアクセルワークによる燃費の違いが分かりにくくなりますが、「上限2000rpm!」と自己暗示にかけ運転していると、15%も良くなるコト
もあります。平均6.0km/Lですが、条件が良いと一般道でも7.2km/Lくらいいきます。
これから涼しくなるので、もっと良い記録が出そうです。
エアコンフル稼働+大胆なアクセルワークをすると、簡単に5.4km/Lなんてこともありますから…。

市街地を走るときは2500rpm、高速もあまり飛ばさないと言うのが一番だと思います。
そうしていると、☆速○○rpm=□□km/hってのも分かるようになります。
でも、たまにはレッドゾーンぎりぎりまで回してあげないとせっかくのVTECが泣きますよ(;_;)
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。

>H23AのアコードワゴンSiRの場合、市街地7~8km/L、良いと9km/Lくらいは
伸びるそうです。高速だと13km/Lや14km/L伸びると聞いたことがあります。

やっぱり、これくらいは走ってほしいですねぇ。特にハイオク仕様ですし。

>ユーロRの場合、ギアがかなりクロスしているので、燃費があまり良くないのも仕方ないです。

根本的に、高い回転数を維持する設定になっているのは承知しているんですが、他のオーナーさんはとの燃費を比べると、やっぱりウチのは悪いです。

アクセルワークを意識して、試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/10 22:50

燃費向上を求めるならば


ハード的にはバルブクリアランスやATの変速ポイントの
確認、調整により向上する可能性はあります
(現在がどのような状態かにもよりますが)

またソフト的にはやはりアクセルワークが基本となります
エンジンを回さない運転といえどやはり踏み方は
人によりかなり違います
速度の上昇にあわせてアクセルを追従していく、
1/3アクセルが基本 ということを念頭に置けば
それでもかなり良くなる事かとは思います

Ps. 燃費の最も良い回転数は通常
  最大トルク付近であるとされています
  通常は2000~3000Rpm(非常におおまかですが)程度
  であることが多いようです

この回答への補足

ちなみに走行距離は1万6千キロぐらいです。
最大トルク付近が効率的ということですが、H22Aの場合、
22.5kg/6,700rpmになってしまうんですが・・・

また、ミッションはマニュアルです。

補足日時:2003/09/30 16:48
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この回答へのお礼

なるほど、添加剤なんかを考えるよりハード的な調整を行った方が効果的なんですね。
1/3ですか・・・なかなかムズかしいですね。
早速のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/30 16:48

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QアコードユーロR CL7はスポーツできますか?他

もうすぐ就職の高校3年生です。
車の使用用途は通勤と街乗りが9割、休みの日にサーキット(ガチではやらないのでタイム云々はあまり気にしない)、峠を行ってみたい。

アコードユーロR CL7の見た目が好きで購入を検討していますが、不安要素があります。
(1)”スポーティ”セダンや、家族持ちの方にオススメと書いてある。
私は家族持ちでもないので、ほぼ一人での通勤、たまに友達を乗っけて2~4人乗車。


(2)車重が1400kgもあるため峠などには不向き
峠道やサーキットで(個人差はあるが)楽しく運転ができるか?

(3)通勤に使う車として見栄をはってると思われないか
乗りたい車に乗るのが一番ですが、やはり人間関係も気にしたいです。フーガとかクラウンとかを乗ってる訳ではないけど・・。社会人の皆様、高卒で社会人1年目の人が乗ってたらどんな印象を持つか教えて下さい。

(4)AE111カローラレビンのように、ユーロRに比べれば全然安く買える車なら練習用にもなるし安全牌?などなど色々考えが頭によぎってしまいます・・・。


最後に他の質問として、こんな私にオススメの車を教えて下さい。予算は安ければ安いほどいいですが最高でコミコミ60万ぐらいで考えてます。
軽自動車・コンパクトカーは無しで。保険は車両保険には入りません。対人対物のみ。燃費が悪すぎないもの。
シビックタイプR EP3 ・・中の広さは良かったけど外見が好みではない。
インテグラタイプR DC5 ・・少し高い、車内がすぐに曇る。でも好み。
RX8 ・・見た目とかは好みだけど燃費と圧縮比云々が怖い・・。

一部の回答だけでも良いので回答ください。

もうすぐ就職の高校3年生です。
車の使用用途は通勤と街乗りが9割、休みの日にサーキット(ガチではやらないのでタイム云々はあまり気にしない)、峠を行ってみたい。

アコードユーロR CL7の見た目が好きで購入を検討していますが、不安要素があります。
(1)”スポーティ”セダンや、家族持ちの方にオススメと書いてある。
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Aベストアンサー

こんばんは。

18なのになかなかシブイ選択しますね~(笑)

1)確かに「スポーティ」セダンと言われますね、
でも見た目地味〈ランエボやインプに比べ〉だけど
結構「マジ」なクルマですよ。
 エンジンはホンダの最高傑作と言われたK20Aを搭載し、リッター100馬力超えてます。
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余談ですが、
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QCL7とCL1 アコード ユーロR(MT)について

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さまざまなご意見、よろしくお願いします。

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CL7ユーザーです。

●CL7
(1)特に感じません。インテのTYPE Rと比較したら重いでしょうけど。
(2)ごく低回転時のトルクがわずかに細い(といってもi-VTEC以前の世代のエンジンよりはトルクは改善されてます)けど、回して何ぼのエンジンですから。
ターボに慣れた人ならかったるいかもしれません。
(3)普通の2Lセダンと変わりません。自動車保険料でいえば、インテRよりはずっと安いです。
(4)当方無限サスに入れ替えてますが、純正足時代を含めて、今まで後ろの席から苦情が出たことはありません。逆に評判がいいので、ほんとかよと心配になるくらいです。
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(3)はい、ここは世代の差が出ますね。CL7ではくCL9ですが、ノイズレベルは初代セルシオ並みだそうです。
(4)いうほどスパルタンな車ではないですよ。セダンですしTYPE Rではないですから、快適性も高いです。

CL7ユーザーです。

●CL7
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(4)当方無限サスに入れ替えてますが、純正足時代を含めて、今まで後ろの席から苦情が出たことはありません。逆に評...続きを読む

QインテグラタイプR等とアコードユーロR等を比べて

初めまして。
現在アコードユーロR、もしくはトルネオユーロRのCL1を購入しようか迷ってる者です。
以前からインテグラタイプRやシビック等のVTECエンジン楽しそうだなぁと思っていたのですが、最近はゆったり乗りつつその気になれば速く走れ楽しめそうなこちらの車も魅力的に思えてきました。
そこで質問なのですが、アコードやトルネオのユーロR(CL1)に積んであるH22AのVTECエンジンはインテグラタイプR(DC2)やシビックタイプR(EK9等)のそれとはまた違った感覚のエンジンなのでしょうか?
よく、インテRなどではカムが切り替わった瞬間に強烈な加速が味わえるみたいな文章を目にするのですが、アコード等の情報がいまいち出てこず・・・
外観やらの印象ではなんとなくインテRとかよりはマイルドそうなイメージで、強烈に加速はせずとも上まで気持ちよく吹けつつ加速していくのかなーと思ってたりします。
オーナーさんや、乗り比べたことのある方おられましたら是非ご教授お願いします。

Aベストアンサー

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

それに比べると、ユーロRのH22Aはトルクが太くて扱いやすく、余裕のあるエンジンです。高回転域のパンチはタイプR程ではありませんが、ゆったり乗りつつその気になれば速い、という質問者さんの理想に合っていると思いますよ。
ハイカムに入った後の加速感はH22Aでもちゃんと堪能できます。ただタイプRほど粗野な感じはなく、マイルドに吹け上がるイメージです。このあたりはアコード・トルネオのほうが車重があるから仕方ないですし、それがアコトルに合っていると思います。

というわけで、まさに質問者さんの理想かなと思いますよ。

どちらのエンジンにしろ、個体差でオイル減りがしやすいものがあります。
オイル管理がしっかりされていたかは、しっかり見極めたほうがよいですね。

CL1ユーロRのH22Aは排気量がそこそこあるため、タイプR系のB18Cよりはトルクが太く乗りやすい、それでいて高回転域のパンチもあるエンジンだと思います。

タイプRのB18Cは、はっきり言って低回転のトルクが細く、街乗りでは使いづらいエンジンです。渋滞は正直きついですね。そのかわり、回せば回すだけパワー感があるので、回して面白いエンジンではあります。が、実用性で言えばちょっと乗りづらいです。特に都会で渋滞の多い地域、坂道の多い地域は正直しんどいかと思います。

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QCL1(ユーロR)のエンジンオイル異常消費はオートテラスで買ったら保証

CL1(ユーロR)のエンジンオイル異常消費はオートテラスで買ったら保証でなんとかしてくれる?

CL1でこのトラブルが有名と聞いたので質問させていただきました。
まず基本的なことなのですが
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もしオートテラスで買った場合、
保証期間内に言えば無償対応してくれるのでしょうか?
また具体的にどのような対応になるのでしょう?

Aベストアンサー

どのH22Aエンジンでも必ずなると言うわけではありません。
個体差があり、まったく減らない車もあれば、1000kmで1L以上減ると言うケースもあるようです。
中古だからと言うのはあまり関係ないようです。

保証ですが、現在オーバーサイズピストンリングは廃番になっていたと思うので、通常サイズリングでの交換、ピストン自体の交換、バルブシールの交換といった対処しか出来ません。これで確実に直るというわけでもないようです。

QVTECの欠点は?

 ホンダといえばVTEC、可変バルタイといえばVTEC、といわれるほど有名な技術のVTEC。Variable valve Timing & lift Electronic Control systemの略で、低中回転と高回転でバルブのリフト量およびタイミングを変化させ回転数全域で出力を発生するすばらしい技術です。
そんなVTECでも弱点はあるのでしょうか?どんな技術にも重かれ軽かれ多かれ少なかれデメリットがあるものですが、VTECに関しては耳にしたことがありません。
私が想像するのは(あくまで素人の想像ですが)、ロッカーアームが存在することで動弁系慣性重量が増加するのではないかというものです。いかがでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいますか?VTECに弱点はない!というご意見でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が知っている中のいくつか紹介しますね。(タイプR系、S2000などに搭載されているエンジンの場合)
まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
パワーグラフを見ても、切り替わり始めたところからガクンと谷が出来てしまっています。
これをエキマニを交換したり、点火時期をずらしたりして解消させるチューニングをよくするそうです。
僕のクルマはトヨタ車で可変バルタイなんてカッコイイものはついてませんけど、
レッドゾーンが5500rpmからの実用エンジンで3000rpmから一気にパワーが出ますね。
なんちゃってVVT-iです(笑)

また、ただでさえフロントヘビーなFF車に、重心の高いVTECを積むことで、ハンドリングに
悪影響を与えると言う欠点もあります。
でも、さすがは世界のホンダです。シャープで警戒感のあるハンドリングに仕上げています。
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ロッカーアームが…というのもありますが、それらは既に解決され、超高回転エンジンに仕上げられて
いますので、もう欠点とは言えないでしょう!
色々とシビアなVTECエンジンですが、それだけ精密に作られているということです。
シビアにメンテナンスができなければVTECエンジン搭載車に乗る資格なんてないと思います。
乗り手を選ぶマシンを作るのはホンダだけじゃないかと思います。           by.HONDA FAN

こんばんは。
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まず、VTECが作動するときに、トルクが抜けてしまうことです。
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Qアルテッツアの実質燃費はどれくらい?

アルテッツアの購入を検討してます。
2000/1G-FEと2000/3S-GE両方の実際の燃費が知りたいです。
一応2000/1G-FEのMT車にしようかと思っていますが・・

Aベストアンサー

2000/1G-FEの方は、乗っているのでお教えしますね。

実質の燃費は、マニュアルで・・・・
街乗り(低燃費走行中)は、6~7km/リットル
良さげな走り中(アクセル踏み過ぎ中)は、4~5km/リットル
高速道路運転中(110~120km走行中)は、8~10km/リットル

こんな感じでしたね。

きっと、2000/3S-GEはトルコンAT車で上記数値より1~2km/リットルを引いたくらいの燃費で走ると思います。

参考になればと思います。
ではでは。

QH22Aエンジンは時代遅れか?

突飛なタイトルで失礼します。
私は今現在、トルネオユーロRに乗っています。私の愛車でとても気に入っております。しかし、同じNAエンジンだとK20Aエンジンの方がスペック的に勝っています。
さらには欧州では新型シビックtypeRまで発売されるとのこと。
H22Aエンジンが発売された時の世界に誇れる国内最強のNAエンジンというのはもはや過去の栄光なのでしょうか…みなさんの意見、お待ちしております。

P.S.新型シビックtypeR乗りたいです。

Aベストアンサー

>トルネオユーロR

いや、すごくいいと思います。

俺ね、実はこのところ新型メルセデスCクラスだの、新型BMW M3等々いろんな車を試乗してるけど、たとえば雑誌にあれこれ書かれていても、結局自分が気に入らないと意味ない。

お乗りになってるその車だって全開で走れば恐ろしく速いです。最近俺はつくづく思うのですけど、車ばかり良くてもだめで、ドライバーの動かす能力を磨くことも必要だと感じています。


>新型シビックtypeR乗りたいです


はい、俺も非常に興味あります。開発責任者のコメント動画みましたけど、「感銘すると思います」とはっきりおっしゃってました。例のメガーヌR.S.トロフィーRのタイム(ノルトシェライフェ)をかなり上回っていると期待してます。開発者もかなり自信があるようです。

ちなみに、EK-9 Rもいい車ですよね。エンジンで官能的なのはS2000のエンジンでしょうか。



あっ、ちなみに、ドラテク参考にしたいならYouTubeで「EP3」、「Dany」のand検索するといいです。




では。

QアコードユーロR(CL1)かレガシィB4specB(BL5前期型)どち

アコードユーロR(CL1)かレガシィB4specB(BL5前期型)どちらがいいと思いますか?自分は本当に一長一短の50対50で分かれておりなかなか決めきれません。皆さんならどちらを選ぶかを理由も添えてお聞きしたいです。ちなみにレガシィはMTを買います。

Aベストアンサー

昔 インテR 96 DB8に乗っていた事があり今は、BE5(MT)の最終に乗っています。

BLではないので少し印象が違うかもしれませんが、参考になれば・・・

V-TECから乗り換えた場合の不満
<エンジン関係>
・パワーの出方が粗い。
 (ターボだから仕方ないのかもしれないが、RB系は素直だったドッカンだけど)
・7500rpmからレッドゾーンなのに6500rpmからがだるい。
 (V-TECみたいに何処までも感が無い)
・ギア比がいまいちでエンジン回転数のつながりが悪い、7000rpmからのシフトチェンジで4000rpmぐらいになるが、パワーの落ち込みが不快感を助長させる。
 (BEだからかもしれないが、走りを謳っている割にはここは押えて欲しい所)
<足回り>
・タイプRから比べると、どの車でもソフト ちゃんとした車庫調を入れたほうが良い
 (単純に硬い方が好みなので)
・ハンドルは大きいのでステアリングインフォメーションが悪い(軽い)35φぐらいにすると良くなる
 (BE5だけなのかな?)
・ブレーキが効かない、車重がありすぎかな100kg軽ければ軽快なのに。

不満をあえて書くとこうなります。
正直、スポーツを考えるとレガシィーはお勧めしませんが、高速ツアラーとしてはこの評価は逆になります。
質問者さんの使用方法しだいですかね。

私は今の車でまあまあ満足しています。
参考に・・・レガシィ-85点 インテR-95点 初代V-TECインテ85点 R32GT-R-98点 ロードスター-82点 80スープラ-80点 エボV-87点 Z32-80点 3代目インプ-88点 
(好みが極端ですが)

やっぱりエンジンの吹け上がりが良い軽い車が最高ですね。

昔 インテR 96 DB8に乗っていた事があり今は、BE5(MT)の最終に乗っています。

BLではないので少し印象が違うかもしれませんが、参考になれば・・・

V-TECから乗り換えた場合の不満
<エンジン関係>
・パワーの出方が粗い。
 (ターボだから仕方ないのかもしれないが、RB系は素直だったドッカンだけど)
・7500rpmからレッドゾーンなのに6500rpmからがだるい。
 (V-TECみたいに何処までも感が無い)
・ギア比がいまいちでエンジン回転数のつながりが悪い、7000rpmからのシフトチェンジで4000rpmぐらいに...続きを読む

Qトルネオ ユーロRの軽量化

閲覧ありがとうございます。タイトル通りなのですが、トルネオ ユーロRの軽量化には何が効果的ですか?素人考えですが、バンパービームを外したらまずいですか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般公道走行を目的とするならバンパービーム撤去は違法改造になります。
考えうる軽量化策もほとんどが違法改造になりますので改造申請、変更申請を行う必要があります。
ここで質問されている時点でその方面に疎い様子ですので
軽量化を諦めるか改造車専門ショップに相談するほうがよいでしょう。

加速が悪いとのことですがメンテナンスは適切ですか?
エアクリ、スロットルボディ、EXマニホールド、マフラーなどをアフター物に交換してあると
低速トルクがガタ減りして加速がトロくなることがあります。
タイヤも闇雲なインチアップ、ワイドタイヤの装着は走行抵抗となり加速が鈍ります。
極端なローダウンもタイヤのロードグリップ悪化を招き加速が鈍ります。
公道走行を前提とするなら純正状態が最もバランスが良く加速性能も良いです。

完全ノーマル状態だとしても
ユーロRは低年式車しかなく車全体のコンディションが悪いのかもしれません。
ディーラーにてフルメンテナンスしてもらっても新車時の性能は発揮できないと思われます。
ホンダ車専門チューニングショップのほうがこの車種、ジャンルは特異です。
そちらに相談されてはどうでしょうか。

一般公道走行を目的とするならバンパービーム撤去は違法改造になります。
考えうる軽量化策もほとんどが違法改造になりますので改造申請、変更申請を行う必要があります。
ここで質問されている時点でその方面に疎い様子ですので
軽量化を諦めるか改造車専門ショップに相談するほうがよいでしょう。

加速が悪いとのことですがメンテナンスは適切ですか?
エアクリ、スロットルボディ、EXマニホールド、マフラーなどをアフター物に交換してあると
低速トルクがガタ減りして加速がトロくなることがあります...続きを読む

QAT→MT アコードワゴン

アコードワゴンのCF6をMTに載せ変える事は可能でしょうか?
可能であれば、なんのミッションでしょうか?
また費用などどのぐらいかかるのか教えて頂きたいです。。。
お願いします。

Aベストアンサー

回答としては、可能です。
他の方がおっしゃっているようにセダン用のアメリカ用のMTミッションを使って出来ます。
費用に関しては他の方の意見を参考にしていただいて。
改造内容は、単純にミッションだけの交換にはとどまらず、ボディの穴あけ&クラッチペダル取り付け用に改造・エンジン&インパネハ-ネス・ECUの交換・ミッションマウントの交換・シフトレバ-アッセンブリの交換&廻りのガーニッシュ類の交換・メ-タ-の交換・ドライブプレ-ト⇒フライホイ-ルへの交換等々とてもじゃありませんが、1・2日程度で終わる作業ではありません。部品代もさることながら、工賃も膨大に掛かります。しかも、故障&消耗品交換の時のデメリットも考慮するとあまり賢い選択とはいえません。
おそらく、話だけでもって感じでしょうので、一番酔う方法としては、MT車を買うっていうのが一番安上がりで自己満足をしたいっていうのであれば乗せ替えってことでどうでしょうか?
まだまだ、疑問はいくらでもあるでしょうから、バシバシ質問してくださいね。時間にゆとりがあればまた回答します。
では、よいカ-ライフを。

回答としては、可能です。
他の方がおっしゃっているようにセダン用のアメリカ用のMTミッションを使って出来ます。
費用に関しては他の方の意見を参考にしていただいて。
改造内容は、単純にミッションだけの交換にはとどまらず、ボディの穴あけ&クラッチペダル取り付け用に改造・エンジン&インパネハ-ネス・ECUの交換・ミッションマウントの交換・シフトレバ-アッセンブリの交換&廻りのガーニッシュ類の交換・メ-タ-の交換・ドライブプレ-ト⇒フライホイ-ルへの交換等々とてもじゃありませんが、...続きを読む


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