アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今福島原発問題で国は大変な対応をせまられてますが、そもそも福島原発を誘致した政党は
民主党なのですか?自民党なのですか?誘致した政党が責任を持ってこの大災害に対応して
いただきたいと思います。誘致に賛成した県議会議員・町議会議員さんたちは、今頃何を考えて
いるのでしょう。是非知りたいものです。

A 回答 (14件中1~10件)

自民党じゃないですか。

    • good
    • 0

いろいろありますが、民主党系の知事が招致したらしいですね。

でも、自民党系という説もあります。なにせ40年以上前のことなので…

どちらにせよ、結局建設許可を出したのは自民党でしょう。
    • good
    • 0

当時は今の民主党はありませんので確実に与党であった自民党でしょう。



40年前の自民党=現在の自民党+民主党-旧社会党他

という構図ですので40年前の話を現在のほとんど議員が入れ替わっている状態の
政党に責任云々いうこと自体がズレているかと思われます。
あと、当時権限を持っていた人間はほとんど既にこの世にいないかと思われます。。。

参考URL:http://kokohendarou.seesaa.net/article/190761877 …
    • good
    • 0

 あなたならどう考えますか?この場に及んでこんな質問をする方がどうかしています。

あなたも持っている、命、って責任のなすりつけではない。
    • good
    • 0

運転開始からでも40年。


調査活動から考えたら、50年。

当時それなりの立場に居た人が存命であるか?
誰もいないとは思わないけど、責任もって何をすれば良いのか?
原子炉建屋内に入って復旧作業するのか?

誘致した当時の人達だけが悪者なのか?

今は、悪者(スケープゴート)を探している様な状況では無いのではないか?
    • good
    • 0

40年前に今の民主党はありません。



政権にあたっていたのは自民党です。
    • good
    • 0

参考にしてください。



福島第一原発3号機でのプルサーマル実施を推進した
福島県議会議員(2007年~2011年)の一覧
http://nonukesfuk.exblog.jp/14692885/

歴代内閣総理大臣の年表と日本の原子力発電所の比較
http://pastport.jp/timeline/compare/13761b79f92d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道在住のため地元の情勢にかなりの知識不足で質問してしまいました。地域活性化を考えての
各政党の活動だったのですね。それにしても自民公明にてこのような欠陥があった(予備電源が
海側など)原発誘致をしたのでしたら、もう少しこの大災害に協力的になってもいいのではないか
と思っています。ではみなさまいろいろ教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/04/19 11:40

問題は、40年前ではなく、この40年の間でしょう。



原発は国策で進められてきました。40年間、ずっと、危険性を認識しながら放置してきたことが問題です。政財官が癒着し、原発の蜜を吸うだけ吸って、原発行政に甘く目こぼししてきた、

政治家(政)+東電(財)+保安院(官)の三位一体の癒着構造が問題です。

企業献金の廃止・天下りの禁止をしなければ、原発大事故の元を断つことはできません。
    • good
    • 1

>福島原発を誘致した政党は民主党ですか自民党ですか?




私は、エネルギー政策や環境政策と今回の事故の責任や対応の稚拙さは区分けしなければ、「坊主憎けりゃ袈裟までも・・・」「過ちを改めざる これを過ちと言う」だと思う。

批判を承知で一般論を申し上げると
大地震・大津波が根本原因であり、その立地計画や防災基準の問題が更なる甚大親告な被害と危機を招いているのだと思う。
そもそも原発が諸悪の原因、過去も現在も将来も不要であり、電力&エネルギーの不足やインフラの中での位置づけ、経済や産業や情報や交通を支え発展し制御してる部分は放擲してのひはんはは進学論のようで前提も制約もない清新論やスローガンに思える。<長期的な展望や新エネルギーへのシフトは重要な視点・戦略だと思いますが・・・>

その意味では、誘致し推進した時代は自民党政権とその影響下の自治体・議会・地権者(住民)だと思います。
当時の選出議員で言えば、<渡部恒三:田中派七奉行の一人で福島県選出、自治・通産族でもあり、現民主党>
しかし、個人の責任や資質でスケープゴートで簡単に割り切れないと思います。
発端は大震災・津波であり、設計基準やリスク管理や設備投資の妥当性が問われる。
被害の大きさや拡大は、東電・経産省(保安院)・官邸のガバナンスや連携不足
情報の混乱や不足は民主党政権の未熟・評論化集団の欠陥体質
米軍や海外支援の迅速投入を阻んだのは、菅総理のメンツや保身発想の副作用

「菅内閣そのものが大災害」
--------------------------------------------------------------------------------
そのご本人こそ(菅総理)、20年住めない発言に言ったか言わなかったかは真偽は分からないが・・・
少なくとも同席していた事実に照らし合わせれば
共犯者といってもおかしくはない。
というより、自ら共犯者であることを、
国民に宣言しているようなもの。

いずれにしても、
福島原発を推進した渡部恒三えせ黄門は針の筵(むしろ)?

http://kbkkkbkk.iza.ne.jp/blog/entry/2208082/

であることから、氏の意見など、本気で耳を傾ける
国民など、今サラ誰一人としていまい。

自民党でその重厚さゆえに、、
一目をおいている伊吹文明議員の
「菅内閣そのものが大災害」発言は、まさにその通り、
同感であります。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921 …
    • good
    • 0

震災後、一時期なりをひそめていた「ジミンガー」がまた復活したようですね。

(苦笑)

福島第一原発のような大事故が発生するには、その背後に無数の原因があり、それぞれに責任というものがあります。
ざっくばらんに言えば、過去に原発推進をしたのは自民党、自民党から政権奪還後に麻生内閣が計上した安全対策費を事業仕分けの名目で削ったのは民主党。
そして、不運なことに、何百年に一度の地震と津波で、原発事故に遭遇したのは現在の民主党の管政権でした。

他にも、40年前の古い設計の原発を稼動し続けたのは東電。その東電の社長はコスト・カッターの異名をとっていた。果たして、安全対策費がいくらケチられたことか。
また、原発反大運動で、古い原子炉と停めて新しい原子炉への移設を許さなかったのは原発反対派。

他にも、原発事故直後の東電と政府の初動対応のまずさ。原発事故のノウハウをもつアメリカやフランスの差し伸べた手を払いのけた管政権などなど、数多くの原因が複雑に絡み合って、今の事態に至っています。


いっぱい書きましたけど、結論を言えば、そんなに誰がどれだけ悪いかを知りたければ、公平な原子炉事故調査委員会を設置し、彼らの調査報告書が出るまで数年待てってこと。

渦中の中にあって、あれが悪いこれが悪いと言い連ねたところで、公平・公正な意見はとうてい期待できません。

今はただ、原発事故の解決と、放射能汚染からの回復に全力を尽くすこと。
そして、その実務能力の底が見えた管政権にはもう期待できないから、小沢さんでも誰でもいいから、一刻も早く政界クーデターを起こして(別に武力蜂起せよという意味ではありません。;^^)、無能な空き缶首相とその取り巻きを、官邸から追放することです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!