3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)による、電力不足の影響
で首都圏のJR・私鉄では一時電車の本数が普段の半分以下になる事がありましたが、
その後徐々に復旧し、JR在来線の通勤電車は概ね平常通りの運転に回復しました。
しかしJR東日本の運行情報によると東海道線と横須賀線の通勤ライナーについては
震災発生から1ヶ月以上たった現在も運休が続いています。首都圏の私鉄では平日の
帰宅時間帯に運転されている、西武線の特急レッドアローと京急線の京急ウイング号が
今日から運転を再開しただけにJRの湘南ライナーもそろそろ一部の列車で運転を
初めても良いと思うんですが、通勤電車を優先的に走らせる為、簡単には運転再開が
出来ないんでしょうか?
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
鉄道会社は電力会社と総合契約を結んでいからでしょ。
3月14日に鉄道を止めたら、首都は壊滅的な大混乱となったため、計画停電開始から2週間ほどで、重要設備の見直しが行われ、鉄道は停止対象外となりました。
それまでは、計画停電地域に鉄道変電所があると、部分運休。
計画停電対象外の条件として、東電と、鉄道会社各社は、最大需要電力(ピーク電力)の25%減などの取り決めを結んだ次第です。
だから、震災当初、マスコンでフルステップを多用する特急や急行は運行出来ず。
力行でも運行可能な各駅停車が主体の臨時運転形態となった。
JR東日本では、山手線や中央線など、乗客の安全上、運行本数を減らすにも限界のある路線があるため、後発で影響の少ない「湘南新宿ライン」を全面運休として、東電との取り決めを遵守している次第です。
総合契約ですから、山手線や中央線などへの変電所の供給力は落とさない代わりに、その分を湘南新宿ラインでカバーしている。
震災から一月以上経過し、震災停止していた火力発電所が、だいぶ復旧してきた事と、定期点検中だった火力発電所が戦列復帰してきた事により供給力が回復傾向。
そして、4月に入り暖房需要が減少してきた事などにより、受給の逼迫は、かなり解消されてきました。
以上より、東電と、鉄道会社各社間での、最大需要電力(ピーク電力)の削減率も緩和傾向にあり、特急や急行などの発車本数も増やせるようになってきたと言う事です。
JR東日本としては、収益率など様々な要素を勘案し、その結果として「湘南新宿ライン」の全面運休を続けているのでしょう。
No.5
- 回答日時:
No.2さんの回答の、東電との電力契約の件ですが、JR東日本は自前の水力発電所、火力発電所を持っていますから、湘南ライナーが走る東
海道線・貨物線の電力についてはかなり自前でまかなえるはずですので、必ずしもそれが理由ではないかも知れませんNo.1
- 回答日時:
物理的には既に可能なんですが、こちらの再開が遅れた第一の原因は「モーターのブラシ不足」です。
これは真っ先に影響が出たJR西日本のプレス発表ですが、JR東日本も同じような影響があり、特急型の電車は「動かさない方が良い」という事になったんです。http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/11 …
今は解消していますが、この影響で特急電車が長期間動かなかったために、再開に向けて整備中という面があります。また、震災以降「自粛」の波が広がっており、「別料金で快適な通勤」というコトが社会的に許されない雰囲気も未だあるんだそうで(花見に文句を付けた某知事から文句が付くと、二度と運転そのものが出来なくなる)、再開のタイミングを狙っている・・・という面も大きいと聞いています。
お答え頂きありがとうございます。
>「自粛」の波が広がっており、「別料金で快適な通勤」というコトが社会的に許されない雰囲気も
3月11日の東日本大震災発生以降、徐々に回復し始めているものの依然として様々な所で自粛
ムードが続いているようですが、個人的には「別料金で快適な通勤」まで自粛する必要はないと
思います。なぜかと言うと、そこまで自粛すると通勤時間帯の混雑が震災前より悪化する
恐れがあるからです。東海道線・横須賀線の普通列車にはグリーン車が連結されていて、グリーン券を
別途購入すれば定期券でも乗る事が出来ます。土・休日は遠出のレジャーを控えている事もあって、
利用客が減少していると思われますが、平日の通勤時間帯・帰宅時間帯のグリーン車の混み具合は
震災前と現在では変化は出ているんでしょうか?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 相鉄・JR埼京線直通について 3 2023/03/28 04:06
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 列車の運転再開 4 2023/06/09 07:35
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 新幹線 鉄道に詳しい人に質問、次のうち、実現が早そうなのを挙げてください。 3 2023/05/01 19:46
- 電車・路線・地下鉄 振り替え乗車で不正乗車はあるのですか? 2 2023/08/06 01:39
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本が特定運賃区間の運賃を10%程度値上げするそうですが、特定運賃廃止したら客減るかな? 4 2022/05/17 14:17
- 新幹線 新幹線 5 2022/04/14 20:13
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
直通運転中止の意味。
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
東京駅から一番遠い場所
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
特急に誤って乗った場合
-
新宿→舞浜,東京駅では乗り換え...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
地下鉄銀座駅(丸の内線だけ…?...
-
明日、この電車にMサイズのキャ...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
JR北海道の経営・資本体制を大...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
新宿から埼玉県大宮駅に行くには?
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
京急の車両について質問があり...
-
豊橋駅でのJR⇒名鉄の乗り換え...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
本八幡愛って何ですか??
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
東京で近鉄電車の切符(特急に...
-
五日市線に、E131系が投入され...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
名鉄は大手なのに運賃が高過ぎ
-
電車の幅の大きさの違い
-
事故等の際、JRに請求できる...
おすすめ情報