アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長148cm、体重65kgです。
この半年で10kg増えました。原因は、ストレスによる過食と運動不足だと考えています。

規則正しい食生活と適度な運動が必要と、頭ではわかっているのですが、
ダイエットしなければと考えれば考えるほど、
我慢できないほどお腹が空き、だるくて体を動かすのがおっくうになります。

だんだん、いろいろなことがおっくうになり、近頃では家事もサボり気味です。

このままでは、何もしない(できない)自分が嫌いになり、余計に食べることに走ってしまいそうで、
何か行動しなければと思い、インターネットでいろいろ調べているところです。

大それたことにチャレンジしようとすると、「できない→自己嫌悪→過食」という、
この半年の悪循環を繰り返してしまいそうです。
そこで、ぐうたら者でも実行可能な、ちょっとしたダイエットを教えてください。
考え方が甘いかもしれませんが、何か一つ、成功すれば、悪循環が断ち切れそうな気がします。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ぐーたらということなので一人でしないのを勧めます。


身近な人(家族でもいいです)に「ダイエットする」と宣言しましょう。
そういった人がいない場合は、ダイエットコミュニティ辺りがオススメです。

私もぐーたらなので私の場合は女性ダイエッター向けのSNSに登録しました。
(家族にも言いました。言わずにこっそり行った時は大失敗で終わったので)
自分の目標体重に近いダイエット成功者の人や自分に近い体系の人、仲良くなれそうな人と知り合いになり毎日記録をつけました。
私は手帳に記録する方法は長続きしませんでしたが、SNSを利用したレコダイは長く続ける事が出来ました。
停滞期になっても愚痴を書きまくって発散したり、それに対して知り合いになった人がコメントをくれるだけでもまた頑張ろうという気になりました。
(もちろん知り合った人の日記にもコメントを書いたりして共感しあったりもしました)

空腹感が…と言うことですが、基本ですが日々の食事を20分以上かけて腹八分目まで食べましょう。
後は寒天ゼリーとか自分で作って小腹がすいたら食べるとか。
寒天など摂取する際は水分はたくさんとってください。
(糖類は上白糖ではなくオリゴ糖やてんさい糖、ラカンカ、パルスイート等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答、ありがとうございます。
「一人でしない」と言うのは、目からうろこです。
ぜひ、チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/20 22:59

バランスボールどうですか?



コロコロ乗ったり、座ってはずみながらドラマでも見てたらどうでしょうか?

前にどこかで、赤ちゃんをだっこしながらバランスボールに乗って揺れていたら
赤ちゃんも寝つきがよくなり、自分も痩せていたってのを見ました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
バランスボール、昔、持っていました。
なかなか楽しいですよ。

お礼日時:2011/04/20 23:03

私もぐうたらです。

食事制限しても、一口だけ…と食べてしまい、あとはどうでもいいや!でリバウンド。運動は3日も続きません。楽して痩せようとマシンやサプリなどいろいろ試しました。

その中で、最近やっと効果が出た方法を書きます。
基本は、規則正しく食べ過ぎず、かと言って制限しすぎない食事です。
あと、サプリメントをプラスして、3か月で7キロ痩せました。
(156センチ、54キロ⇒47キロ)

朝食
パンやごはんなど炭水化物をしっかり取る。
時間がないときはホットヨーグルト(プレーンヨーグルトをレンジで温めたもの)
甘いもの(チョコやケーキなど)が食べたいなら朝に・・・。

昼食
バランスを考えたお弁当。普通サイズ。

夕食
炭水化物は控えめ。
肉・魚・卵・大豆などのタンパク質をたっぷり摂ります。
夕食にタンパク質を摂るとダイエットにいい!とどこかで読みましたので…。

サプリメントは、サラシアシェイプというものです。
サラシアは炭水化物を消化する酵素の働きを抑えるので、
パンやごはんなど摂り過ぎても、吸収されず体外へ排出してくれます。
蓄積された体脂肪も分解し続けてくれるということなので
私にピッタリかと思って購入しました。

サプリはこれです⇒ http://dietsalacia.com/C/C0NGKW.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いろいろ研究されたのですね。
私は、炭水化物が大好きなのでつい、食べ過ぎてしまいます。
夜だけでも、見直してみます。

お礼日時:2011/04/20 23:01

肥満外来に行きましょう。


胃袋を切り取る手術や胃にリングをはめて食べられなくなる手術を受けて、物理的に食べられなくなるようにしてもらえばいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
金銭的な負担の大きい方法は、なかなか難しいです。

お礼日時:2011/04/19 22:32

出かける時、必要最低限のお金のみ持ち歩く。


たくさんもってるからあれもこれもと買い食いするわけで、元になるお金がないと買わないのでお財布にもやさしいです。(水はペットボトルか水筒で)

私の場合は買い物をする時にいくスーパーをとにかく遠い場所まで徒歩でいきました。(片道で6000歩ぐらい歩くので往復で12000歩)
リュックに背負って持ち帰ります。
大体、自分で買いすぎたら後で痛い目に見るとわかってるので必要以上に買う事も減ってこれもお財布にやさしいです。
他、何でもとにかく徒歩でいける場合は徒歩にします。
でも靴は歩きやすい専用のスニーカーを買ってください。
歩きにくい靴はやる気半減な上に関節や指などが痛くなるので続きません。

歩くのが嫌って場合はどうしようもないですが…

家で手軽に出来るものだと道具無しならスクワット、道具有りなら踏み台昇降あたりが手軽です。
ドラマやニュースをボーっと眺めてる時にやるだけです。
(好きな音楽を聞きながら4~5曲終わるまで続けるとかって制限でもいいです)
普段運動不測だと20回前後でも結構息切れするかもしれません。
時間に余裕があるなら朝・晩2回か朝・昼・晩の3回。
慣れるまで○曜日は1日2回、それ以外は1日1回とかでもいいと思います。

後、やる時はあれこれ手をつけないのが吉です。
食事制限もして運動もしてストレッチもマッサージもあれもこれもってやると続かないので、最初は1個を重点的にして慣れて習慣化してきたら次をプラスぐらいの気持ちでやるといいと思います。
でも食べすぎはよくないので運動をどうするかおいとくにしても、まずは日々の体重と食べたものを記録するぐらいはした方がいいかもしれません。(一般的なレコーディングダイエットです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いろいろと参考になります。

以前は、毎朝歩いていたので、歩くことは嫌いではないのですが、
今は、なかなかその時間が取れません。
歩いていたころは、体調も良く、こんな悩みはなかったのですが・・・

レコーディングダイエットも、何度かチャレンジして挫折しています。
こういうぐうたらな性格が、一番の原因かもしれません。

お財布に最低限・・・というアイディアは試してみます。

お礼日時:2011/04/19 22:30

運動しないのであれば、必要以上に食べないでしょうか。



身の回りに必要以上の食べ物、特にすぐにそのまま食べられるものを置かなければ食べたくても食べられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

確かに、飴やチョコレートなど、ついつい口に入れてしまいます。
お腹がグーグー鳴り出すと、我慢が出来ないので。。。
空腹感を上手にごまかすコツのようなものはあるのでしょうか?

お礼日時:2011/04/19 22:22

お金はかかりますが…



脂肪吸引
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
でも、お金がかかる選択肢は難しいです。

お礼日時:2011/04/19 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!