営業の仕事をしております。会社では土日に展示会があり、
展示会の時には一応新入社員なので、車で来店のお客様を走って率先してショールームまでお出迎えしていました。すると、先日上司から褒められたんですが、一部の同僚からは、「お出迎えみたいに客を待ち構えるみたいなことをすることはおかしい」と嫌味を言われました、以前は同業他社の営業をしており土日のお出迎えは基本であり、当たり前でした。。。誰よりも早く客に食らいつき客を独り占めするなら問題ですが、単に、店を活気付けるためにやってるんです、誰にも迷惑は掛かってないんですが。問題は私のお出迎えが店長に気に入られ、皆もお出迎えをさせられそうな雰囲気ではあります。中には面倒くさい人もいるようですが。。。別にその人がお出迎えをやろうが、やるまいが私には関係なく、店のために、お出迎えをやりたいんです。嫌味を言う奴のためにお出迎えを自粛したほうが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

世の中には、あなたのように営業に適性を持った人ばかりではありません。


人にものを売るというのは本当に大変なことで、その大変なことを当たり前にやれる人が一流の営業マンなのでしょう。
一流の営業マンは上司からは重宝されますが、同僚からは煙たがられることが多々あります。
そんなものに気を遣っていては、せっかくの能力がもったいないです。
あなたは自分のため、そしてお客さんの為にやれることをやるべきでしょう。
    • good
    • 0

上司や店長へ相談し、


・そういう事に配慮した対応。
・あからさまに褒めたりって事について、社員どうしの人間関係に配慮して欲しい。
・その相談自体が告げ口みたいになって余計に人間関係を悪化させるとかの可能性も含めて対応。
なんかを検討してもらうとか。


> 展示会の時には一応新入社員なので、車で来店のお客様を走って率先してショールームまでお出迎えしていました。

そういう活動も、「前の職場では~」って、事前に上司に相談してからの方が無難だったかも。


段取りとして、ミーティングなんかでそういう活動してはどうでしょう?って提案し、そこで反対意見なんかが出なければ、話し合いの結果決めたことですから「~おかしい。」なんて話も出なかったかも知れませんし。
そういう業務改善のためのミーティングの機会を設けるなんかも、上司の仕事です。
    • good
    • 0

それが新しい血を入れる・・・と言うことなんでしょうね。

新しい血を入れた場合、こういった衝突の1つや2つは必ずあると思いますが「最終的に何が重要なのか」を考えて必要/不要を判断すれば良いと思います。

自粛する/しないは貴方の会社の内容等々を見ないと判断は出来ません。ただ上司から褒められたということは、貴方の方法が顧客満足をあげる手法として、その会社の価値観に合致したと言うことだと思います。信念を貫き通しつつ、回りの人たちを地道に変えていくような行動を今後も取ってあげれば良いと思います。

あ・・・急ぎすぎは駄目ですよ。地道に努力するのが肝要と思います。
    • good
    • 0

自分が正しいと思って行動し、それを上司が評価している時は、同僚の妬みなど気にせず、信念を貫き通すことが職場の改革につながると思います。

但し、同僚全員を敵に回すことは、四面楚歌になるので、ひとりでも二人でも同調者が出て来るように、いつも自分だけ真っ先に駆けつけるのではなく、ほかの人にもpチャンスを与えるようにすると良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代前半の転職 高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?

40代前半の転職
高収入に繋がるような安定した転職先はどんな資格が必要でどんな仕事があるでしょうか?
40代での転職は切り替えられるラスト年齢だと思っています。

Aベストアンサー

現状のレベルでそのまま他職種で同等の賃金を得たいのであれば、体を虐める仕事しかないかと。
それ以外だと資格武装で、と言いたいのですが、同じ資格持ってるなら若い人を選ぶと思うので。
あるとすれば概ね中高年からのお仕事と言われるビル設備管理とか。電工2種、2級ボイラー、危険物乙4,冷凍三種などの資格を揃えて、ある程度の経験を積めば就職には困らない。
安定、と言われるのなら、電験三種、エネルギー管理士、ビル環境衛生とかの上位資格をとって、それらの人たちを使う立場になるしかない。
安定させるまで心が折れなければね。
40代?転職で収入を上げるのはもう無理です。遅いです。
資格などに裏打ちされた実力でしかカネは稼げない。

Q転職しようか迷っています 転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は事務なので基本的そちらの仕事があれば事務優先ということになっています。(事務は他2人いる)
しかし、外来の片付け掃除までに一時間ほどあり何かないかパートAに確認し、落ち着いてたので事務の方に一時間ほど抜けたところ(たまっていた業務もあったので)
その後パートBにあの子は逃げただの、やる気がないだのこちらとしてはそのつもりはなかったのですが、そう思われたようです…。(そう言っていたとパートBからききました。)

まぁどこいっても陰口なんてあるしそれは仕方ないのですが。私が転職をするか迷っている理由は
・いつ新しい人が入るかわからない、またパートBが年内で辞めるため、余計に人手不足になる。(若くてPCできる人が欲しいらしいが、パートでしか助手は雇わない。正直来ると思えない)
・現状殆どが看護助手の業務となっている。それは苦ではないが、殆どトイレ掃除や病棟掃除のみ。看護助手というより殆ど清掃員です…。今後このまま清掃員の状態だとなんだかなぁというか、今の職場にいても掃除だけで終わってしまう…。
・手取り14万、賞与5ヶ月は貰えてるので給与面での不満はないです。今の所(昇給はない)

介護が必要とする病院ではないしほとんど清掃業務オンリーなのですが…。それならまだ介護関係の看護助手をやって介護士を目指した方が経験には繋がるのでは?
また、清掃業務だけでなく他の業界へいってスキルアップをしたいという気持ちもあります。清掃業務も大事とは思いますが、これだけであと1年以上もしかしたら過ごすのかもしれないと思うと勿体ないような……。

あと一年ほど我慢して様子みてPC関連の資格や介護初任者研修を受ける(興味はあるので介護)

ただ、人間関係に関しては問題なので迷っています。給与は昇給ないけど、短大卒の割には貰っているんだろうなと…。

長々と読みにくく申し訳ありません。

転職しようか迷っています


転職しようか迷っています 現在病院事務(一応…受付ではない)で働いてる24歳独身の女です。
現在入院施設がある個人医院に勤めています。
1ヶ月半位前に看護助手の方が急病で亡くなり、その代わりとして午後のみ看護助手の補助を行っています。(部署は事務、午前は事務の方を行っています)
助手はおばさんパートA,既婚30代パートBの二人います。
どちらか一人、午後そこに私が入って行っています。
急なことだったので、上層部から手伝いとして入るということは受け入れ、しかし部署は...続きを読む

Aベストアンサー

冬目前に失業すると、年末年始が憂鬱な気分になりますよ。(>_<)

スキルアップで資格を取得するのは素晴らしい事ですが…転職しても一から仕事を覚え、人間関係も簡単ではありません。
又、経済的保障も不確かです。

もう少し辛抱して、会社側(病院)の対応改善に期待した方が良いかと思います。

頑張って…年末年始を迎えましょう!(^_-)-☆

Q40代転職

40代後半ですが、転職を考えています。
大変厳しいことは覚悟の上ですが、契約社員や派遣社員でもといいと思っています。40代50代で数社転職経験の方、転職活動で経験上つかえそうなアドバイスを教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
「目標はありますか?」「具体的にいくら位ですか?」
「達成できない場合のペナルティはありますか?」
事前にご自身で応募先の商材を調べ、いくら位のものなのかが
わかっていれば、設定される目標が高いのか低いのか。
また売りやすいかどうかもわかるでしょう。

営業職で大事なのは「自分がいかに購入する側にたてるか」です。
買う側の気持ちがわかれば、自然と売りやすくもなり
営業行為も苦痛ではなくなります。
そのために、事前に調べる事がとても大事になります。

ちなみに、製薬業界・不動産業界、個人を対象に営業する業界などは
ハードで離職率が高い業界です。

ご参考になりましたでしょうか。

※なお、年収300万円はゆうに超えるでしょう。
 月給は営業未経験でも25万円が平均ですから
 350万円OVERが普通です。

補足ありがとうございます。

営業職でのキャリアアップ転職を希望、という事ですね。
結論から申しますと、比較的見つけやすい、と思います。

ただ営業職で目標が課せられないというのはなかなかありません。
しかし「数字に対してのプレッシャーが低い」会社はたくさんあります。
しかしこれは会社の中に入ってみなくてはわかりません。
エージェントは理解していますが、直接応募する場合には
会社側も隠してしまう場合があります。
そこで面接では、しっかり深く質問したらよろしいと思います。
...続きを読む

Q着物の展示会

時々、地元で着物の展示会の手伝いの求人があるのですが、
そういうアルバイトに参加された方おられませんか?
最近、そういう求人広告があって参加しようか迷っています。
事前説明会があって、当日は2日間で報酬は3万円くらいだそうです。
仕事の内容は、着物を着てお客さんを案内する仕事で直接の販売はないと
書いてありました。
時間は10時~19時でした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

着物販売のお店に知り合いがいます。

各地で展示会を行なっていて、やはり同じ様に事前にアルバイトの方に説明をし、高めのアルバイト料を支払うという内容です。

その人は。まさに説明を自らする企画販売の部署にいる者です。
以前、話を聞いたことがありますが、正直やめておいたほうがいいです。

展示会場に来るお客様というのは、実は、アルバイトの友人、知り合いとかを動員するシステムなんです。
そして、中には、自分の招待した客の着物が売れたら、そのバックマージンを差し上げます。
という類の話も出てきます。
ただ、何事も商売ですから、2日間の売り上げが思う様にいかない時は、最初はやわらかく対応していますが、かなりプレッシャーをかけてきます。
ひどいときには、アルバイト本人に、この機会に是非買いませんか、特別にお安くしときます。
等の内職商法まがいになる可能性があります。
事実、その知り合いの会社ではやっていたそうです。

そのときに、着物を着て案内するって、こういうことなんだなって思いましたよ。
ちらしか何かを見ていらっしゃたお客を、ただ、案内するだけで、結構なバイト料をもらえるのも、冷静に考えてみれば、少しおかしな話だと思います。

ただ、私は着物が大好きで知り合いにもそういう人が多くて、良い着物を気に入ってもらい、気持ちよく買って頂く素晴らしい機会だと思ってる方は、是非、お勧めします。

もう一つ、この記載については、業界全体を誹謗、中傷するものではありません、ただ単に個人的に知りえた情報を話しているだけですから、たまたま、そういうお店だったのかも知れません。中には、良心的に単に高額の時給でアルバイトを雇いたい会社もあるかも知れませんから・・・、あくまでもご自分で判断されてください。

尚、最初の説明会だけとりあえず話を聞いて、その段階で辞退しても、なんら強制は絶対にしないということでしたから、一応、話だけでも聞かれてはいかがでしょうか。

着物販売のお店に知り合いがいます。

各地で展示会を行なっていて、やはり同じ様に事前にアルバイトの方に説明をし、高めのアルバイト料を支払うという内容です。

その人は。まさに説明を自らする企画販売の部署にいる者です。
以前、話を聞いたことがありますが、正直やめておいたほうがいいです。

展示会場に来るお客様というのは、実は、アルバイトの友人、知り合いとかを動員するシステムなんです。
そして、中には、自分の招待した客の着物が売れたら、そのバックマージンを差し上げます。
とい...続きを読む

Q40代後半の転職

40代後半の♂です。転職には何が一番必要だと思われますか?

Aベストアンサー

何も必要ないと思います。
40代後半になり、日本社会で転職するのは、
1.人に言えない深い訳がある
2.日本社会の真相が見え「新世界」と「夢」を探しに行くかのどちだと思います。

1ならば正直何処に行っても特に変化はないと思います、寧ろひどくなるかも知れません、ただの現実逃避ですから。
2であれば「いい歳」して、夢と行動力があると言うことです、それなら何処に行って、何をしても失敗はしないでしょう。
故に何も必要なものはないと思います。

Q着物の展示会のアルバイトは

着物の展示会のバイトは2日間くらいで日給もよいのですが本当に初心者でも大丈夫なのでしょうか。逆に着物を買わされるのではと心配なのですが。

Aベストアンサー

経験者は語る...絶対辞めた方がいいです!確かに表向きは着物の販売のお手伝いとういう形ですがあれはあくまで表向きともいえます!実際はアルバイトの方が実際ターゲットかもしれません!私の場合、最終日に呼ばれ、一枚も売り上げがなかったわね!みたいなことを言われ、あの手この手で買うように進められました!普通はその場でなんとなく逃れられない雰囲気になり月々少ない支払いでってパターンが多いようです!私の場合たまたま両親が会場に来てくれたので直接両親にはなしてもらい、買わずに済みました!やはり時給の良いお仕事にはなにかリスクがあると考えた方がいいと思います!

Q40代後半の転職

自分は40代後半ですが、転職を考えています。
分野はメーカの営業技術か、フィールドサポートです。
40代後半の方で転職して正社員として採用され、頑張っておられる方に、
どうやって転職先を見つけたのか、また転職時に気をつけたことは何なのか、
いろいろお話をお聞かせいただきたいです。
特に分野は問いません。

Aベストアンサー

下記サイトのような求職サイトで探すか、ハローワークで探すのが一般的です。

https://mypagewww.job-net.jp/mail/jsp/Ml1stPage.jsp

http://www.p-masters.jp/career/index.htm

ただし、その年齢からの転職では、年収は大幅にダウンするのが一般的ですから、その覚悟は必要だと思います。

Q20代女です。腰痛が悪化しているが転職が難しい状況

お世話になっております。
今のパートをはじめて一年近く、腰痛がかなり悪化してきました。前屈みになって荷だしをしたり重い商品を上げ下げするなど力仕事なども含む内容です。
病院に行ってレントゲンをとっても筋肉が多分痛んでいるんだろうと痛み止めと湿布をもらうだけでした。
寝相の工夫や骨盤ベルト、沐浴も毎日しているのですが朝一度くしゃみをしたらしばらく身動きがとれなくなります。
少し前、腰の理由とは別に転職を伝えたのですが今の時期は人が入らないからしばらくは無理かな、ごめんだけど、と言われてはや2ヶ月たちます

一度広告に募集をしてもらいましたが人員は来ませんでした。お金もかかるだろうし再び自分から募集を促すわけにもいかず、店長も他の店舗もみていていっぱいいっぱいな感じなので腰痛を伝えることはできない雰囲気です。ましてや私より年上の方も何人も働いているのに腰痛で辞めたいなど伝えて居心地が悪くなりかねません。
しかし動けなくなる日がきたらどうしよう、募集は無かったことのように風化されたらどうしよう、と不安な日々です。
質問は
これ以上腰痛が悪化しない工夫はありますか?

人員がこないなら腰痛は黙っておくのがベストなのだろうか?風化されては困る…
と言う二点です。
長くなりすみません。よろしくお願いいたします。

お世話になっております。
今のパートをはじめて一年近く、腰痛がかなり悪化してきました。前屈みになって荷だしをしたり重い商品を上げ下げするなど力仕事なども含む内容です。
病院に行ってレントゲンをとっても筋肉が多分痛んでいるんだろうと痛み止めと湿布をもらうだけでした。
寝相の工夫や骨盤ベルト、沐浴も毎日しているのですが朝一度くしゃみをしたらしばらく身動きがとれなくなります。
少し前、腰の理由とは別に転職を伝えたのですが今の時期は人が入らないからしばらくは無理かな、ごめんだけど...続きを読む

Aベストアンサー

>人員がこないなら腰痛は黙っておくのがベストなのだろうか?

人員が来るか来ないかの問題ではありません。

腰痛は、とても深刻な問題になりかねません。下手をすると本当に椎間板ヘルニアのような大手術が必要になりますよ。

周りが自分よりも年上だからとか、人に気兼ねしている場合ではないでしょう。腰痛が悪化して困るのはあなたです。

募集しても人が来ないのは、条件が悪いからです。

店長から見て、あなたが腰痛の事を黙っているなら、腰痛は大したことがないと判断します。たとえあなたが気を使って黙っていたとしても、そんなことは店長にはわかりません。ちゃんと伝えて、どのくらい深刻なのかを伝える必要があります。

深刻さを何度も伝えたのに、それでも人員を雇ってくれなかったり、状況が改善しないようであれば、そのときは辞めたほうがいいかもしれません。

まずは自分を守りましょう。他人や会社に気を使うのは、その後です。

転職ですが、会社の都合で延期になるなんてバカらしいです。さっさとやめたいなら、やめるべき。どうしても店長が会社に残って欲しいなら、給料を上げるように交渉してください。あなたもそうやってダラダラ残っているから、店長もあなたも当てにします。あなたが強い態度に出れば、店長もあきらめます。マネジメントする人間の心理はそういうものです(私もマネジメントの立場なのでわかります)。

とりあえず、腰痛はお大事に。

>人員がこないなら腰痛は黙っておくのがベストなのだろうか?

人員が来るか来ないかの問題ではありません。

腰痛は、とても深刻な問題になりかねません。下手をすると本当に椎間板ヘルニアのような大手術が必要になりますよ。

周りが自分よりも年上だからとか、人に気兼ねしている場合ではないでしょう。腰痛が悪化して困るのはあなたです。

募集しても人が来ないのは、条件が悪いからです。

店長から見て、あなたが腰痛の事を黙っているなら、腰痛は大したことがないと判断します。たとえあなたが気を使っ...続きを読む

Q20代の2~3年の空白と,40代での転職。

20代の2~3年の空白と,40代での転職。

若い頃に過労やセクハラでうつ状態になり職歴に2~3年の空白がある場合,40代で専門性を生かして大企業へ転職活動をする際に,どのような悪影響があるでしょうか?

日本の大企業は無難でそつなく物事をこなす平均的な人を好むと聞きました。そのため,実績や実力よりも紙の上(履歴上)の完璧性が求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 いろんな企業があるので断言はできませんが、昔のことですから、たいして問題にされないのではと思います。履歴書に空白があっても、自分から進んで説明する必要もないでしょうし。聴かれたら、本当のことを少しだけサラッと言えばどうでしょうか。
 それよりかは、専門性がどう評価されるのかが重要と思います。大企業ですから、応募数も半端じゃないでしょうし。頑張ってください。

Q履歴書応募同機について 質問お願いします 勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を

履歴書応募同機について

質問お願いします
勤務し、半年経過しましたが業績悪化で勤務日数が減り転職を考えてます。

ライバル会社に応募したいのですが、
【勤務日数が減り】と書いてよいですか。
別な書き方があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります。

が、会社が原因であることが明らかなケースは稀にあり、操業短縮は典型事例です。

応募書式に書くよりも、口頭で事情を説明される方がいいかもしれません。

採る側からすれば、「うちの会社を志望する理由」と「求職者には何を任せられるか」、その前提となる「資格は取ってるか? どういう仕事を経験してきたのか? どういう能力があるのか」が一番大事です。

「前の会社を辞める理由」は重要ではあるが、採用する際の決定的な判断材料にはなりません。
そこを話しすぎることで限られた時間を減らさない方がいいでしょう。
話しすぎずとも、十分に伝わる事柄ですから。

これまでの職歴について話すついでに、「実は操業短縮になっちゃって……そういうことがないところで、バリバリ仕事したいんです」と前向きな姿勢をアピールするのが、ちょうど良いバランスかと。

そういう理由で転職を希望する人はたまにいて、採る側として面接もしてきました。その立場から回答します。

同業他社に転職する場合、「操業日数が減りもっと働きたいため」というのは理解しやすい理由です。
経営環境が許さないが、当人はもっと働きたい、ということになるので、前向きな転職理由に入りますよ。
操業が不振であるかないかは、同業ならば裏がすぐに取れますし。

当人と会社にすれ違いがあって退職してこられたケースは、求職者側の要因は何だろう? と考えながら受け答えを聞くことになります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報