「被災者に勇気を与えられるよう全力プレー」
「今、自分にできることは最後まで諦めないでプレーすること」
etc.

いや・・震災あってもなくても当然じゃ?
ましてプロならなおさら・・・・

震災なかったらがんばらないの?

ファンあってのプロスポーツ。手を抜いてプレーして
いつまでもついてくるファンはいないと思います。

でも私は業種的にも地域的にも被災地の役に立たない仕事をしています。

「なかなか高額な募金やボランティアなど行けないですが被災者の為に
 今自分にできる自分の仕事を精一杯するだけです」
と言ってもはっきり言ってマスターベーションです。

でも言っていること、気持ちはスポーツ選手と同じです。

それでいいのですか?被災者の為に何かやっていることになりますか?

みなさんどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

共感します。



プロスポーツ選手などの言っていることも、マスターベーションの部分が大きいと思いますが、それでも良いのでしょ。
選手でも、芸能人でも、その人が頑張ることで、その人のファンはプラスの気持ちを持てるかもしれないけど、ファンでもなければ、「好きなふうに思って頑張って」とかの発言に冷ややかに感じます。

でも、被災者を応援しようと思う気持ちは嘘ではないとは思うので、良いのでしょう。

今、自分にできることがなくても、支援と結びついていなくても、応援の気持ちだけを持って、働くことは、大事だと思います。

みんなが同じ時期に支援しなくても、自分が支援の形を表せるときが来たら、そのときに支援できるために、今、自分の働き方で力とお金を貯めること、必要でしょう。

この回答への補足

影響力の強いスポーツ選手やタレント等が
「被災者のために・・・・」
といえばそれで元気が出る人もいることも事実でしょう。

なので僕なんかが・・・と考えてしまっています。

例えばプロ野球選手でもいちろー1億円、だる5000万円。

彼らの収入から考えると無理はしていないと思いますが
一般のプロ野球選手がそのおかげで募金がしにくくなったと
何かのニュースで見ました。

自分にできること。

本当にそれでいいのか???悩みます。
野口健さんが寝袋の他に、漁師さんなど喫煙率高そうだからと
タバコを差し入れたところ掲示板は炎上寸前でした。

何ができるのか、何をしたらいいのか?

その思いの中で、スポーツ選手はある意味楽だなぁと思った次第です。

補足日時:2011/04/19 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>共感します。

共感して頂いて感激しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 20:28

「被災者に勇気を与えられるよう全力プレー」


と言ったからといって、震災がなかったらがんばらないという意味にはなりませんし、
実際普段手を抜いてプレーしている選手はいないと思いますが。。。
むしろ「普段通り全力でプレーすることで被災者に勇気を与えたい」
と解釈すれば良いのではと思います。
敢えて言うことではないと思われるかもしれませんが、被災地の方にとってこういった言葉はやはり励みになるのではないでしょうか。私がもし被災していたとしたら素直に嬉しいと思うと思います。

私たち非被災者は、直接被災地の方々の役に立ったり勇気づけたりということをしていなくても、
これまでのように仕事をし、あるいは学校へ行き、これまでのように消費をする…といった普段通りの生活を送り経済を回すことが、結果的に被災者の支援につながるのです。

スポーツ選手はスポーツを、ミュージシャンは音楽を、
それぞれが普段通り、自分のすべきこと(普段していること)をすれば良いのだと思います。
それが被災者の為に何かする、ということだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>震災がなかったらがんばらないという意味にはなりませんし、
実際普段手を抜いてプレーしている選手はいないと思いますが。。。

そりゃそうでしょうが、そう思えてしまいます。

あえて口にする方が多いのでそう思えてしまうのかな?

芸能人ですが杉良太郎さんの
「売名と偽善だけど自分はそれで何億も使ってきた」
と今回も被災地に支援に行かれた。

ものすごく尊敬できます。

>それぞれが普段通り、自分のすべきこと(普段していること)を
すれば良いのだと思います。

僕がそうしても何の役に立っているのか? それで悩んでいます。

すみません。支離滅裂です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報