プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽自動車ですが、今の管轄の県ナンバーではなく、他県の県外ナンバーに変えたいのですが
今までもこのような質問を拝見しましたが、まず軽自動車であるので車庫証明は不要であること、
住民票を一瞬移すこと?など書いてありましたが、改めて詳しい方教えてください。
住民票の件、それから欲しい県外ナンバーの取得方法(欲しい県の陸運局へ取りにいかないといけないのかとか)
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

貴方の住民票の住所を管轄する軽自動車検査協会の管轄になりますので、住民票が移せなければ、無理となります。



住民票を移すと、その市区町村役場から、届け出た住所に対して本当に住んでいるのかの確認の通知が届きます。

個人情報の入った、税金などの納税通知もその住所に届く事になります。

>欲しい県の陸運局へ取りにいかないといけないのかとか

軽自動車は軽自動車検査協会の管轄であって、陸運局ではありません。
また、住んでいる場所のナンバー以外は、公布されませんので、住んでいる地区の軽自動車検査協会に行く事は何の不便でもなく、い用車に対して利便性が良いと言う話でしかありません。


ちなみに、こんな事を無理にやれば、地方税法違反です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。面倒そうなのでやめます。希望ナンバーは買えて、希望地域も買えたらいいですけどね(笑)いろいろ参考になりました。今のままで乗り続けます!

お礼日時:2011/04/19 18:04

現実的には 希望のナンバープレート地域の格安レンタカー屋さんで長期契約した方が良いでしょう

    • good
    • 0

>車庫証明は不要であること、



田舎以外は必要です。

>住民票を一瞬移すこと?

これは違法行為ですので
(実際に逮捕者だって出ていますし)
実際に引っ越して正しく住民票をお移し下さい。
    • good
    • 1

住む場所を変えます、そこに住民登録して、住民票を取得します


それを持って陸運局に行って車検を通してナンバーを貰います。

一瞬?それは車庫飛ばしなので犯罪です、できません
    • good
    • 0

車庫証明は必要ありませんが、保管場所を登録しなければならないとこもありますので、登録する市町村によっては駐車場を借りる必要があります。


このとき虚偽の届け出をすれば10万円以下の罰金に処せられます。

あと、県外ナンバーにするには、住民票が必要なので、その登録したい地域に住民票を移さなければなりません。
そして、住民票と認印を持って変更登録する軽自動車を管轄の軽自動車検査協会に持ち込めばOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!