初めまして。今、本気で悩んでいるので、良いアドバイスや考え方をいただければ幸いです。
結婚して5年目、出会ってから8年が経過する夫婦です。2歳になる息子がいます。

子供が出来てからというもの、夫のあまりの幼稚さに、徐々に愛が冷めていっています。
悪い人ではないのですが、.30を過ぎてもとにかく中学生男子みたいで・・・。
夫として、息子の父として、金銭面、感情面、自分の両親や兄弟姉妹に対する態度、発言や行動…。どうにも頼りなく。

恥ずかしながら、子供が生まれていなかったときには気づけなかったことが、子供の存在を通して見えてきたという感じです。

一番困るのは、私や子供が体調を崩した時です。
毎回ではないのですが、自分も具合が悪くなったと言い出し、一緒に寝込んだり、大げさに騒いで救急車を呼んで運ばれて言ったりするので、本当に休養が必要なこちらが無理をするしかなくなります。

自分だけならいいのですが、2歳の息子がいてこの状態。これが息子が生まれてからずっと続いているもので、少しずつ気持が磨り減り、当然ながらセックスレスです。

この状況、夫も気にはしているだろうな、と思うのですが、どうしても以前のような愛情がわきません。
夫も断られるのが嫌なのでしょう、最近は誘ってこなくなりました。私はそれにほっとしています。

家族として心配したりする気持はもちろんあるのですが、男としては見れなくて。

生活時間をずらしたりして、顔を合わせる時間を減らしたりもしています。ただ、息子のために、この状況は好ましくないという思いもあり、経験のある皆さんに、おはなしを聞けたらと考えました。

開き直ってしまった方、持ち直した方。経験談やアドバイス、なんでも良いのでいただけませんか?

長文、失礼いたしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30代男です。


私もそんな感じになりつつある家庭を持っています・・・

結婚式のビデオなんか残ってないですか?
それを見直すだけである程度気持ちがリセットできるかも。

あと、プレゼントとかでうれしかったことは無いですか?そのときの写真とか?


それと、男ってどこの家庭もだらしないのが多いです。うちもあーだこーだいつも言われています。
ただ、妻や子供が体調を崩したときは頑張って欲しいですねー


男としては見れないと書かれていますが、男としてみてたから結婚したんですよね?

さらに言及すると、家族たるもの子供を立派に育て上げるのが使命であって、恋心は二の次ですよ。
(まさかほかに好意を寄せる人がいたりなんてことはないですよね?)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

結婚式のビデオはあるのですが・・・。結婚式当日に、夫が昔好きだった相手とメールを交換していたり、昔の彼女からすごい内容の祝電がきていたりで、あまり良い思い出ではなく・・・;

以降、いろいろと乗り越えたものはあったのですが、頑張って話しあったり歩み寄ったりした結果、旦那はその都度愛が深まり、私はその都度消耗して愛が目減りした、という状況です。

>>男としては見れないと書かれていますが、男としてみてたから結婚したんですよね?

そうです。それが、結婚をし、また子どもが生まれてからの数々の言動によって、徐々に異性として頼ったり、尊敬したり思ったりする気持が薄れてきたという感じです。

>>さらに言及すると、家族たるもの子供を立派に育て上げるのが使命であって、恋心は二の次ですよ。
(まさかほかに好意を寄せる人がいたりなんてことはないですよね?)

えっと、夫婦間にときめきを取り戻したい、というわけではないんです。
恋心ではなくて、愛情。「自分はこんなやりかたで気持ちを立て直した」とか、「こういうふうに話し合った」とか、「今でも愛情は戻ってないけど、家族としてうまくやってる」とか。
そういう、それぞれの立場での経験談やアドバイスをいただけると嬉しいな、と思って。

もちろん、他に好きな人がいるわけではありません^^;
不倫とか浮気願望はありませんし、むしろ拒絶派です。
子供のことを考えたら絶対にそんなことは出来ませんし、両親が、父の不倫で離婚しているので、さらに「ダメ、絶対」な考え方です。

というわけで、結婚式のビデオはアレですが、プレゼントされたときの気持ちを思い出してみると、確かにとても嬉しかったです。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2011/04/19 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、ご助言通り、色々と思い出を辿るということにトライしてみています。
少しずつこうして気持ちを動かしていけたらいいな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:14

自分の経験から言うのですが、自分の気持ち一つで夫婦関係が改善できるはずと思っているうちは、きっと何を試しても改善不可能だと思います。



夫婦って片方だけの気持ちが離れることは殆どなく、通常、自分が気が付いていないだけで、実は相手は自分以上に気持ちが離れている事が多いものです。

ご主人の異性交友関係をチェックして、青天の霹靂、愕然とする事実を知ったりすると、急になくなっていたはずの愛情(対抗心と嫉妬心が一緒になった結果ですが)が湧き上がったりしますので、一度チェックしてみるとよいかもしれません。

ご主人様が本当にそんなに子供臭いなら、そういう彼がセックスレスで何年も貞節を保っているとは考えにくいです。

この回答への補足

皆さん、未熟な私のために貴重な時間を割いてご助言していただき、ありがとうございました。皆さんのご回答と、自分自身の気持ちを照らし合わせてみた結果、自分自身の相談内容があやふやであったな、と思いました。

こちらでの回答をしっかりと心に止めた上で、再度、質問を変えて改めて投稿させていただこうと思います。

本当にありがとうございました。厳しい意見も、今の私には活を入れてもらえたような感じで、心強かったです。ありがとうございました!!

補足日時:2011/04/19 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

異性関係に関しては、これまで何度か経験済みなので^^;
その時一生懸命頑張って、今はもうそれで気持がすり減ってしまい、頑張る気力がわかないというか、焦る気持もなくなっているというのが、今の自分だと思います。

以前は、異性関係が「あやしい~」と思うと、頭に来たり、きちんと話しあったりしていましたが、今はもうそこまで気持ちを動かすことが出来ないんです。
以前はしっかり見つめていたので、おかしいな、と思えばすぐに気づくことが出来、早い段階で話しあって、その都度「雨降って地固まる」を自分でも感じていました。

ただ、そのとき頑張りすぎたのか? 今は、異性関係をチェックしようとも思わなくなりました。

それが自分でも不安です。ああ、ほんとに自分は興味が無くなってしまったのかなあ? とか、 疲れているのかなあ、 と考えて、「これって妻としてどうなんだろう?」「全然興味が持てない妻といたって、面白くないよな」とも考えてしまいます。

それくらい低い感情の温度で夫婦として向き合っていていいのか? 子供の為にそれってどうなのか? 

そんなふうに考えてしまう毎日です。


例えば今、相手から好きな人が出来たから別れてほしいと言われたら、「あ、そうなんだ。わかった・・・」となってしまいそうな気がします。
そのほうが主人がしあわせならそうであるべきだと思うし・・・。

で、そこまで考えて、「こんなに執着心の乏しい妻といても面白く無いだろうなあ」と思います。


>>ご主人様が本当にそんなに子供臭いなら、そういう彼がセックスレスで何年も貞節を保っているとは考えにくいです。

ここに関しても、それならそれで、と考えてしまう自分がいます。そんな自分の気持がとても悲しいし、悩みのタネです。

うーん。色々と書いているうちに、自分がどこに向かうべきなのか、焦点がぼやけてきてしまいました。
自分の気持があやふやなまま、よくわからない部分をよくわからぬまま相談してしまったのかな。何か、自分のもやもやを聞いて欲しかったというのが一番大きいのかも知れません。

いろいろとご助言ありがとうございました。
励みにしてもう少し自分でいろいろ考えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 08:59

49才、既婚男性です。


どうアドバイスしたらいいかわからないですね。
要は、貴女の気持ちの問題なんですよ。
旦那さんに良いイメージを持ちたくないのは、普段の行動だけですか?
それだけじゃないような感じがするんですけどね。
セックスレスは、旦那さんの気持ちを無視してるなら、良い事じゃないです。
でも、貴女がしたくないなら、しょうがないですよ。
でも、その状態を何年も続けていくんですかね。
旦那さんが子供っぽく見えるのは、貴女がお子さんの世話をしてるからでしょう。
あくまで、家の中の問題で、そう感じてるんですよね。
旦那さんだって、働いてるわけだし、家族の為にがんばってる所もあるんじゃないですかね。
精神的に弱い所があると思ったら、貴女も少しは支えてあげたらどうですかね。
生活時間をずらして顔を合わせないのが貴女の意志だとしたら、問題の解決にはならないです。
貴女の心はどんどん離れていくし、最後には旦那さんを無視するようになりますよ。
もうちょっと歩みよれないですかね?
第3者が言う事じゃないですが、今の状態が数年続いたとしたら、最終的には離婚になっちゃうと思いますよ。
愛情を無理に持つ必要は無いんですよ。
距離を置いたら、どんどん離れていきますよ。
貴女自身も安心しきってないですか?
逆に不安なのかな?
一番駄目なのは、お互いに興味を無くす事なんですよ。
大切なものは失わないとわからないですよ。
後で後悔しても取り返せないんです。
旦那さんを大切に思う気持ちをもてないならしょうがないですよ。
まだ、そうじゃないでしょう?
少しずつ、旦那さんに興味を持って見ましょうよ。
相手が幼稚に見えるのは、自分も幼稚だって事です。
過度な期待を相手にしちゃうのは、自分が弱いからですよ。
あんまり良いアドバイスじゃないですね。
すみません。
ちょっと、貴女も疲れてるのかもしれないですね。
もう少し、心に余裕が出来れば、旦那さんにも興味も持てるし、愛情も湧いてくるかもしれません。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>>旦那さんに良いイメージを持ちたくないのは、普段の行動だけですか?

この一文、もうすこし噛み砕いてもらってもいいですか?
持ちたくないというわけではなく、良いイメージが薄れてきている、といったほうが正しいと思います。

少し前まで、義妹と義母が、今回の大震災によって、一時的に身を寄せていたのですが、その間、彼女たちも主人には怒りっぱなし、呆れっぱなしでした。
彼女たち、自分の家族に対する居丈高で高圧的な態度を目の当たりにして、「こんなに子供だったとは」と再度、失望する気持ちがあったのが一番大きな理由です。


>>旦那さんが子供っぽく見えるのは、貴女がお子さんの世話をしてるからでしょう。
あくまで、家の中の問題で、そう感じてるんですよね。


それはもちろん、そうですね。
お互い仕事を持つ身なので、外で夫婦が顔を合わせるということは、どなたもそうだと思いますが、なかなか機会がありません。
ただ、夫は話しをするのが大好きなので、仕事中の話もいろいろとしてくれるのですが、やはり子供なんですよ。。。

後輩にこんなことを言っていじめてやった、とか。上司にこんなことを言ってからかってバカにしてやった、とか。反対に、「こんなこと言われて超ムカついた」←直接の仕事の話ではなく、無駄話が多いから叱られたとかです。

そういう話ばかりなので、仕事中の姿を実際に見ているわけではありませんが、どうも共感しづらく・・・。
私も仕事を持っていますので、同じ職場の仲間だったらすごく迷惑だな、と感じてしまいます。

>>精神的に弱い所があると思ったら、貴女も少しは支えてあげたらどうですかね。

そうですね。そう考えてここまで頑張ってきて、気がついたら気持が目減りしていた、という感じでした。
私が守らねば、と奮起奮闘していたこともあったのですが、今は、逆に、あのときあまり気合を入れなければ、気持ちを一気に消耗することなくいられたのかな、とも思ってしまいます。

でも、もっと頑張らなければなりませんね・・・。
そういう相手を選んだのは私ですし。

>>愛情を無理に持つ必要は無いんですよ。

この言葉にちょっとだけ肩の荷がおりました。


>>逆に不安なのかな?

主人が仕事の帰りが遅く(職場まで電車で二時間かかるので)、毎日顔を合わせるのは30分ほどです。
ですから、何かあったときに小さな子供をひとりで守らなければならないというプレッシャーがあり、何かあっても(物理的にも精神的にも)頼れない、という気持ちがあります。

>>相手が幼稚に見えるのは、自分も幼稚だって事です。
>>過度な期待を相手にしちゃうのは、自分が弱いからですよ。

それは確かにそうかもしれませんね。反省しなければなりません。
相手を鏡にして自分を観ている部分はあるのかもしれません。


できれば元の通りとは言わないまでも、もう少し思いやる気持が持てたらいいな、と思っています。
愛情が消えていくのを自分で感じてしまうことも、とてもつらいことです。
どうにかして自分の気持を盛り上げていきたいと思うのですが、ここ数日、「離婚」という二文字が頭に浮かんでしまうため、相談させていただいた次第です。

ご助言、ありがとうございました!
もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/19 08:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供への愛情は自己愛?【子持ちの方限定】

こんにちは。
お子さんがいらっしゃる方にお尋ねします。

Q.親の子供に対する愛情は、「自己愛」だと思われますか?
A.思う、思わない、半分は自己愛…etc

その他、お子さんへの愛情について熱く語ってください。
あ、熱くなくてもよろしいです。
ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

※質問文への批判(そんなことはどうでもいいとか)や、ほかの回答者様のご意見に対する批判はご遠慮ください。

Aベストアンサー

前にも回答してるんだけど、こっちも書いておこうか。

「自己愛」って、何だろうね? 辞書を引いても、「ナルシズム」の日本語訳ということしか出てない。そういう意味では、自分の遺伝子を持った子供より、自分自身のほうが大事なのが本当は「自己愛」でしょ。

どうも、この「自己愛」という言葉が、何と不思議なものに変質している気がする。「一見すると何か立派なことのように見えるけど、よく考えれば最終的に自分の利益になるからなんでしょ」みたいなことを「自己愛」と呼んだりする人がいる。そりゃ自己愛の定義自体が違うでしょ、と思うんだけど。あまりに言葉を拡大解釈しすぎているよ。

で、そういう変質した拡大解釈した「自己愛」なのか?という、質問への答え。

例えばさ、うちにはちっこいのが一人いるわけだ。それはもう、赤ん坊の頃からおむつ換えたり、時には抱っこして外出しているときにおしっこもらされたり、夜泣きで1時間ごとに起こされて発狂しそうになったり、そらもういろいろあってここまでやっときたわけだ。

で、例えば家族でどこかに旅行にいったとするわね。で、事故か何かにあって、自分が助かるか子供が助かるかどちらかというような状況になったとする。どうするか? 多分、いや間違いなく子供を助けるわね。これは、親なら誰だってそう思う。

それじゃ、その事故にあう直前に、子供が生まれた産院から電話があって、「実は赤ちゃんを取り違えてました。あなたの子と他の子を間違えて渡してしまいました」とかいわれたとする。さあ、そして、事故だ。血はつながってない。それじゃ、助けないで自分が助かるか。

違うね。間違いなく、子供を助けるよ。オレならね。血がつながってない? 遺伝子がつながってない? それがどうした。この子は、間違いなくオレの子だ。オレと妻が、毎日必死になってここまで育てた子だ。自分の命と引き換えにしたって必ず助けるさ。当たり前だろう?

世の中には、血がつながってない、遺伝子がつながってない親子もいる。そして、そうした中にだって、深い愛情に結ばれている親子も必ずいる。それは、どう解釈すればいい? それは親子愛じゃないのか? そうじゃないだろ。それでもまだ残っている深い愛情、それが本当の親の子に対する愛情なんじゃないのか? 血筋だの遺伝子だのといったものをとっぱらってさえもまだ残っているもの。それは「自己」愛なのかね?

世の中、中途半端な親ももちろんいる。だから、「血がつながってないから愛情のかけらもない」という人もいるだろうさ。だけど、そうした「親の欠陥品」をとりあげて「親の愛情のなんたるか」をいって欲しくない。今の時代にだって、血筋だの何だのといった自分の利益が一切合財失われても、深い愛情を持ち続ける親子はいるんだ。

自分には理解できない、不可解なもの。それを、なんとか自分に理解できる形に変質して解釈しようとするむきが人間にはある。だから、時には、不可解なまでに強い愛情を「結局は自己愛だ」と解釈して自分を納得させようとする人もいる。それは間違いだ。理解できないものは、理解できないものとして大切にしまっておけばいいんだ。

その昔、とある物理学者が「科学者は、数字で世界をすべて理解できると考えているんでしょうか」と聞かれて、こう答えている。

「逆だよ。科学は、数字であらわせる程度のことしか理解できないんだ」

言葉や数字ではいい表せないのがある。そうしたものへの深い畏敬の念を持たない人間に、世の中は理解できないのさ。

前にも回答してるんだけど、こっちも書いておこうか。

「自己愛」って、何だろうね? 辞書を引いても、「ナルシズム」の日本語訳ということしか出てない。そういう意味では、自分の遺伝子を持った子供より、自分自身のほうが大事なのが本当は「自己愛」でしょ。

どうも、この「自己愛」という言葉が、何と不思議なものに変質している気がする。「一見すると何か立派なことのように見えるけど、よく考えれば最終的に自分の利益になるからなんでしょ」みたいなことを「自己愛」と呼んだりする人がいる。そり...続きを読む

Q初めまして、すこし気掛かりがありまして質問させていただきます。

初めまして、すこし気掛かりがありまして質問させていただきます。
27日父が事故で他界しました。
とても突然な事で家族一同悲しみに明け暮れております。
父には前妻の娘がおります。私からすると異母姉にあたります。
ですが5歳の頃以来20数年連絡と会っておりませんでした。

父の知らせに真っ先に電話を入れ異母姉に会いました。そこですぐ別れたのですが夜中、異母姉の旦那さんから電話が来て保険の話しをされました。
ですが、私達は今はお金の事を考えられませんでした。
そしてイイ弁護士を紹介してあげるから、妻と君たち姉妹は法律上は姉妹なんだから協力しよう。
保険の人に妻のことをいえば、あなた達姉妹と妻に三割お金入るし、俺も子供いえば、また三割お金もはいるんだっと説明されました。

しかしいきなり、君の父親は俺にお金貸してくれ言われたが俺は頭がいいから断ったんだ。とか
俺達親戚にも迷惑をかけてきたんだと言ってきました。
とても気分が害してしまいました。

翌日、父親に遺言が出てきて葬儀は親類は異母姉に電話で伝えてほしい。
と書いてありました。
生前あまり異母姉夫婦一族とは仲良くなかったときき葬儀は異母姉夫婦と私達三人であげたいと伝えました。が、姉は父の前妻の姉を連れて来たいと言いましたがあくまで父の意思を尊重したいがためお断りしました。

その後葬儀の方と色々相談し、お通夜は通常に。
告別式は私達と異母姉夫婦のみで行う事になりました。やはり父親もお世話になった人、親戚にお別れしてもらいたいと思うので
お通夜は親戚様一同起こしてくださいとお伝えした後、
異母姉が急変しました。
ちなみに私は20代で
姉異母は40代です。

おばを煙たがるのは筋違いだ!子供のあんたには分からない私達の歴史があるのに、煙たがって腹たつ!

あんた達があたしたち家庭を崩壊したんだ!

それがトラウマになってるんだから、父が亡くなって悲しいのは私達一族全員なのにその事を分かれ!
と、声を上げて言ってきました。
突然の急変に驚き、家庭を崩壊したと言われ大変ショックを受けました。
たしかに配慮が足らなかったとは思いますが
そこまで言わなくてもと悲しくなりました。
ちなみに私は次女なのですが、私が生まれた事を否定された気分になってしまいました。
父の死にかなり傷つき
異母姉の一言にさらに傷ついてしまいました。

告別式がかなり不安です。また同じ事を言ってきても我慢した方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスくださるとうれしいです。
長くなりましたがよろしくお願いいたしました。

初めまして、すこし気掛かりがありまして質問させていただきます。
27日父が事故で他界しました。
とても突然な事で家族一同悲しみに明け暮れております。
父には前妻の娘がおります。私からすると異母姉にあたります。
ですが5歳の頃以来20数年連絡と会っておりませんでした。

父の知らせに真っ先に電話を入れ異母姉に会いました。そこですぐ別れたのですが夜中、異母姉の旦那さんから電話が来て保険の話しをされました。
ですが、私達は今はお金の事を考えられませんでした。
そしてイイ弁護士を紹介...続きを読む

Aベストアンサー

大変な状況の中で、さらに難癖をつけてくる方がいる環境…その中で冷静を保ちながら解決策を見つけようとするmitarasi16様の姿勢に感動いたしました。

ここは、法律云々と言ったことは2の次にして、第三者を入れる方法をとるのはいかがでしょうか?
本文にある「葬儀の方」とは、葬祭会社の方でしょうか?もしそうであれば、その担当者の方に一連の話をして、法的なものはどうなのか?を相談してみるとよろしいでしょう。その会社にいる方ならば(本人ではないにしても、その会社のどなたか)相続関係について知識や詳しい弁護士を知っている方がいるでしょうから、何らかの糸口が見えると思います。

ご自分で異母姉夫婦に明確に発言できるのであればよいですが、今の心情ではなかなか難しいことと思います。
この場で法律云々と言っても、文字では正確に状況を伝えることは難しいうえに、異母姉夫婦が読んでいるわけではないでしょうから、直接お話が出来る法律に詳しい方に現状を相談すると良いでしょう。

法的には、遺言状に遺産(保険の部類も含みます)の分配が明記されていればそれが優先されます(本人が書いたと言う証明が必要ですが…)。それが無ければ、遺族の意思は度外視して法律による分配率が適用されます。

つらい中ではありますが、これらの問い合わせを最優先にし、異母夫婦からの問いかけには「詳しい方に問い合わせています」との言葉意外に言わないようにして、法的判断を待てばいかがでしょうか?

大変な状況の中で、さらに難癖をつけてくる方がいる環境…その中で冷静を保ちながら解決策を見つけようとするmitarasi16様の姿勢に感動いたしました。

ここは、法律云々と言ったことは2の次にして、第三者を入れる方法をとるのはいかがでしょうか?
本文にある「葬儀の方」とは、葬祭会社の方でしょうか?もしそうであれば、その担当者の方に一連の話をして、法的なものはどうなのか?を相談してみるとよろしいでしょう。その会社にいる方ならば(本人ではないにしても、その会社のどなたか)相続関係について知...続きを読む

Q彼への愛情が家族愛に変わったら?

10年間つきあってきた彼への愛情が家族、兄弟に対する愛情に変わっていました。
10年間つきあってきた男性は病気で身寄りがないため1人で生活していくことは困難です(彼は外国人で彼の国での生活保護等はなし)。
彼は私のことを今も女性として愛しています。
私は彼にもう男性としての愛情はありません。
でも私が彼から離れていったら彼はどうなるのか考えてしまいます。法的に夫婦ではないので私に何の責任もないといえばそれまでですが、10年も一緒にいて結婚の約束までしていて今までそれに向けてずっと二人でがんばってきたのに、もう私の気持ちがなくなったからと、別れていいのか?と。
彼のことは家族として愛しています。
嫌いになったわけではないので悩んでいるのです。
結婚できるか、といわれれば答えは「できる」です。でも男女の愛情はありません。
どう決断したらいいか迷っています。

Aベストアンサー

結婚したからといってセックスをする必要はありません。また、男女の恋愛感情が必要なわけではありません。重要なのは夫婦2人の気持ちが満たされることであり、極端な話、愛よりもお金で満たされる人は、それはそれでいいのです。
もし貴女が彼を支えなければならないという義務感から結婚しても、後悔しない自信があればそれはそれでいいと思います。

彼には祖国に家族はいないのですか?。結婚とは2人だけの問題ではないですよ。貴女のご両親やご家族も納得できるのですか?。あくまでも結婚する前という設定ですが、例えば精神的、肉体的に障害がある人を見捨てて他の人と結婚したとします。私はそれはそれでしょうがないと思いますが。

なお、結婚したら夫婦の愛は家族愛に変わりますので気にする必要はありません。ただ貴女がその男性と結婚した場合、一生支えていく義務が生じます。そのグラグラした生半可な気持ちのままでは、「結婚すべきではない」とアドバイスいたします。

Q初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。

初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。

・主人(36)、私(24)、娘(1)
・職場恋愛⇒妊娠⇒結婚
・結婚生活二年目

テレビで「モラルハラスメント」という言葉を知りました。

・どの程度からが「モラルハラスメント」になるのか。
・証明するためにはどのような事をすればいいのか。

ご存知の方に教えていただきたく書き込み致しました。




主人に言われたことを例にいくつかあげます。

・喧嘩になるとすぐ「離婚する」と言われます。妊娠中から今まで喧嘩のたびに言われてきました。

・頭やお腹等、体の不調を訴えたときは「太りすぎが原因」と言い捨てられました。(たしかに産後5kgほど太りましたが…)
産後、月経に乱れがあると話したときは「女として機能してない」とも言われました。

・「頭が悪い」「気持ちが悪い」「最下層の人間だ」等と日常的に言われています。
喧嘩になると「見てると殺したくなる」「徹底的に追い詰めてやるから覚悟しておけ」と大きな声で怒鳴られます。
実際に一度、顔を殴られたことがあり「ぼこぼこに殴ってやる」と言われると恐怖を感じます。




小さな娘のためにも家族で仲良く暮らしていくことがいちばんだと思っています。

主人にとっても私にとっても家庭が居心地のいい場所になるように「少しずつでも喧嘩や不満を減らそう」と提案し、何度も話し合いました。

話し合いの際に「心ない言葉に傷ついている。もう少し優しい言葉使いをしてほしい」と主人に伝えました。
また、主人から私に対して不満に思っていることを言われ「お互いに努力していこう」と約束をしました。

しかし、数ヶ月が経っても主人の言葉使いは改善されていません。

日常的に言われる心ない言葉や、ほぼ同じ内容で繰り返される話し合い、主人の言葉使いが改善されないことで精神的にとても参っています。そのことが原因なのか…円形脱毛症になってしまったことも重なり、落ち込む一方です。




もちろん、主人だけが悪いとは思いません。そうさせてしまう私も悪いと思います。

ですが、主人の言葉はあまりにも酷すぎると思うのです…。

離婚は出来るだけ避けたいのですが、万が一、そうなってしまったときのためにも「モラルハラスメント」について教えてください。

初めまして、主人の心ない言葉に悩んでいます。

・主人(36)、私(24)、娘(1)
・職場恋愛⇒妊娠⇒結婚
・結婚生活二年目

テレビで「モラルハラスメント」という言葉を知りました。

・どの程度からが「モラルハラスメント」になるのか。
・証明するためにはどのような事をすればいいのか。

ご存知の方に教えていただきたく書き込み致しました。




主人に言われたことを例にいくつかあげます。

・喧嘩になるとすぐ「離婚する」と言われます。妊娠中から今まで喧嘩のたびに言われてきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人の性格は自信家で理想もプライドも高く、自分を特別な人間だと思っているタイプではないですか?
仕事もそれなりに(若しくはすごく)出来るタイプ。

質問を読む限り完全なモラハラ男ですよ。
モラハラってDVにカテゴライズされるんです。
というか、すでに暴力も振るわれているようで、完全にDVですよね。
結婚前は、きっとお付き合いの期間も短かかったのだろうと想像しますが、
モラハラの片鱗を多少覗かせながらも今ほどではなかったのではないでしょうか。
寧ろものすごく優しくてまるでお姫様のように扱われていたのでは?
今でも優しい時はすごく優しいでしょ?
モラハラ男の典型です。

サイトや書籍などでも多く扱っていますから、まずはよくよくモラハラ、DVについて学習してください。
こういう男性との離婚は物凄く大変ですよ。
負けないように、今から知識を身に付けておくべきだと思います。
離婚しないにしてもです。

Q大切な彼に愛情を与えようと色々なことをしているのですが、時々どうしても 好きと言われたい。 もっと愛

大切な彼に愛情を与えようと色々なことをしているのですが、時々どうしても
好きと言われたい。
もっと愛してるって言われたい。
と欲がたくさん出てきてしまいます。
どうすればいいでしょうか…?
本気で大切にしたいのに欲がひょこりと顔を出してきて辛く本気で悩んでいます…

Aベストアンサー

彼とは恋人同士なのですよね!
もちろん大好きな彼から‘’愛してる‘’って言われることって、とっても幸せなこと!
それに彼からの愛を日々、愛されている~と実感出きるのも、すごく幸せなことですよね。
しかし、もっと愛を感じたい…愛を感じて欲しい…との悩み・・・。
もしかしたら…
きっと、言葉なんていらないくらい、彼からの愛を感じていることがあるはずだと思います。

たとえば・・・・
見えないところを褒めて愛してくれた時…。
頑張っている事や、情熱を注いでいる趣味でも…
目に見えないことに関して褒めてもらうことって、とても嬉しく感じますよね。
きっとあなたは見えている部分も褒めて欲しい~と思ってしまうのかも。

または、ふと彼の目を見ると優しい目で見ていてくれる…
目が合うと微笑んでくれるだけではなく、どんな時も愛おしそうに見てくれている…。
そんな風に感じたことはないでしょうか?
そして、抱きしめる事って、本当に好きな人にしかしないことですよね。
嬉しいことが会った時はもちろん、悩みを抱えて辛いときも
抱きしめてくれる…そんな安心感で包んでくれるはず!

時には、あなたのことが好きだからこそヤキモチを妬かれることもあるのでは?
それに、どんなに仕事が忙しかったとしても…
例えば…‘’今仕事終わったよ!‘’と必ず連絡をくれる彼だったら、
‘’私のことを忘れないでいてくれる‘’という気持ちになって嬉しいですよね。
また…少しの時間が空いたときでも、会える?と連絡をしてきてくれる時だって、
‘’大切にされているんだ!‘’…と、彼からの愛を感じてその気持ちを受けとることも出来ますよね。

きっと、意外とシンプルなことばかりかもしれないと思うかもしれませんが、
どの瞬間も・・・・・
そんな彼からの思いやりや気遣いを感じることが出来るものだと私は思っていますし、
私はいつも彼からの愛を…そんな風に感じています!

あなたがそれだけ彼に愛情を与えているのであれば、
きっとその気持ち…彼はあなたからの愛をきちんと感じているでしょうし、
あなたのその気持ちと心は彼に届いていると思います。
すると、彼からの愛情もあなたに注がれているはずです!
ただ、日々の中…あなたが彼からの愛情に気付いていなかっただけなのかもしれませんよね。
愛されている実感を探るばかりでなく、
あなたからも彼への感謝の気持ちや愛情を伝えていれば、
言葉以外にも彼からの愛情をもっと素直に感じられると思いますよ。
 
あなたにとって、彼ともっと素敵な恋愛ができますように!
応援していますね。頑張って下さい!!

彼とは恋人同士なのですよね!
もちろん大好きな彼から‘’愛してる‘’って言われることって、とっても幸せなこと!
それに彼からの愛を日々、愛されている~と実感出きるのも、すごく幸せなことですよね。
しかし、もっと愛を感じたい…愛を感じて欲しい…との悩み・・・。
もしかしたら…
きっと、言葉なんていらないくらい、彼からの愛を感じていることがあるはずだと思います。

たとえば・・・・
見えないところを褒めて愛してくれた時…。
頑張っている事や、情熱を注いでいる趣味でも…
目に見えないことに関して褒...続きを読む

Q夫が少しでも気に食わない事で暴れ暴言を吐きます

まず、家庭的な環境と私の立場ですが、夫、妻、養子の3人で私は養子にあたります。
家計を支えてるのは妻で、夫は専業主夫です。

最近ではなく、私が養子になった8月以前から、ずっと続いてきたことなのですが、
夫は家の中で少しでも気に食わない事があると大声で怒鳴り怒り出します、

その少しでも…という部分が本当に些細な事で、ある場所においてあるものが少し違う
所においてある(確かにいつも置いてある場所からはズレてるけど…程度)

最近になり誹謗中傷的な内容で相手を傷つけたり、妻の家系を侮辱、
時には物で殴る、蹴るなどの暴力行為にまで発展します。

以前は、妻の家計にあたるおばあちゃん2人も一緒に生活していたのですが、
夫はそのおばあちゃん2人が私(夫)をいじめるから、ストレスが貯まって爆発するんだって
言っていなくなれば落ち着くというので、おばあちゃん2人は従兄弟の家に引っ越しました。
これでこれからはこういったヒステリックなことはなくなると安堵していたのですが、
矛先がこちらに向いただけで、最近どんどん酷くなっていっています。

夫は半年前に大腸ガンを患い、入院し切除し、再発率は50%といわれて退院しましたが、
それからの定期健診は何かと理由をつけて行かず、どこかに痛むごとに、ここに転移した
んじゃないかと、怯えているようで、検診につれていっても、やっぱり途中ですこしでも嫌な
ことがあると、ヒステリックな症状がでて、大声で暴言はきながら検診を受けず帰る始末です。

ヒステリーをおこすことをやめてほしいといったら、やめた変わりに毎晩のように呑みに行く
ようになり、家計は火の車。借金してまで飲み歩く日々が続いたので、それもやめてほしいと
懇願すると、次は自傷行為と言い、マンション暮らしだというのに壁をガツガツ殴る、蹴るを
するようになり、とにかくだるいと、怒ってない間はずっと寝ています。

こんななので、養子の私と妻さんで、家事をやっています。
妻さんも仕事がハードなので、家事までやってたら体がもたない。ヒステリックを毎晩のようにおこすので、精神的にもう限界にきていて、今は有給を消費しながら会社を休んでいる状態です。
私も支援したいんだけど、とにかく夫が作った家庭内ルールが膨大で、手伝いきれない部分が多い。

そこで、質問です。
・明らかに体に変調をおこしているにも関わらず、病院に行かない状態が続けば、いくら寝ているといっても回復しておらず、悪化の一方なのに、本人も病院に行きたがらないので、どうやって連れて
行けばいいか分からない。

・いけたとしても、何科につれていけばいいか分からない。
 精神科は妻さんが反対している。「行けばもう精神科病棟に入院になる」と思っていて
 薬漬けにされると思っている。

このままの状態が続けば、家庭崩壊間違いなしな状況なので、切羽詰まっています。
何か良い方法があれば、教えてください。

宜しくお願い致します。

まず、家庭的な環境と私の立場ですが、夫、妻、養子の3人で私は養子にあたります。
家計を支えてるのは妻で、夫は専業主夫です。

最近ではなく、私が養子になった8月以前から、ずっと続いてきたことなのですが、
夫は家の中で少しでも気に食わない事があると大声で怒鳴り怒り出します、

その少しでも…という部分が本当に些細な事で、ある場所においてあるものが少し違う
所においてある(確かにいつも置いてある場所からはズレてるけど…程度)

最近になり誹謗中傷的な内容で相手を傷つけたり、妻の家系を侮辱...続きを読む

Aベストアンサー

家庭事情が複雑ですね…
質問の内容のみでは原因を想像するところまでは辿り着けないので
現状の話のみとなりますが

精神科(心療内科)以外、該当しませんよね
確かにこの状態では薬漬けになる事は想像できます
しかし何もしないで暴れられているよりは、服用して大人しくなった方がマシなのでは?

“病気かも”と思っても病名が付かない限り、何もできません
何も出来ない、という事は何も変わらない、て事です
どう転ぶか分からないけど、今は受診させるしか方法は無いと思います

きっと自分(夫)も苦しい
それに関わる者全ても苦しい
…でも自分(夫)は何も出来ない(したくても出来ない)
だったら出来る人が、どうにかすべきではないでしょうか

Q【漁師の大喜利】漁師さんの奥さんは旦那の愛情を聞く際に「私への愛の深さはどれくらい?」と聞くそうです

【漁師の大喜利】漁師さんの奥さんは旦那の愛情を聞く際に「私への愛の深さはどれくらい?」と聞くそうです。

漁師さんは何て答えて、奥さんの笑いを取るのか教えてください。

何千m?

何て答えるのが正解なんでしょう?

Aベストアンサー

100メートル。
滋賀ではそれより深いところないんです。
(琵琶湖で漁師やっている)

Q皆さん初めまして学生時代良く質問させて様々な解答を聞かせて貰ったのを思い出して再び質問して見ようと思

皆さん初めまして学生時代良く質問させて様々な解答を聞かせて貰ったのを思い出して再び質問して見ようと思いました。男性の方達に質問です。夫は51歳で、性欲は3~4日のペースですがたまに1週間や2週間してないのに、立ちが普通で精子も少なくあれ!って感じたりしていました。仕事終わって帰宅し入浴の為裸になった時子供の様に小さくなってたり次の日は伸びてたりしています。私との後は余り縮んでなくやっぱり私とは気持ち良く無いから完全には言ってないんだと寂しく思いはけ口で別に浮気相手が居るのかと考えたりしています夫は私が外泊でいなくなると飲みに行ったり極端に行動が違いました 何処かで浮気してるのでしょうか?何故 子供の様に小さいのに次の日は伸びてたりしてるのでしょうか?仕事帰りセックスして帰宅してるのでしょうか?私とはその場に女が居たからの感覚なんでしょうか?

Aベストアンサー

えーとですね、ワタクシ55の男性ですが、51で週に3~4回なさっている時点で、御主人すごく元気ですよ。同年代の奥様に(聞けたらですが)どのくらいの割合でなさってるか聞いてみなさいな。ビックリされること請け合いですよ。そこまで仲のよい関係なら、ズバリ旦那様に聞いてごらんなさい。伸びたり縮んだりは、性行為とはそんなに関係ないと思います。離婚はちと突拍子もないかな、と。

Q風俗で働くことに対する拒絶心のなさ。愛情に飢えている、愛を知らない自身の更生は如何様にしていけばいい

風俗で働くことに対する拒絶心のなさ。愛情に飢えている、愛を知らない自身の更生は如何様にしていけばいいのでございましょうか…



私(女・23・実家住み・彼氏なし)

昨年に退社をして、自営業者になり、風俗で働いています。

働く動機は、後述。長くなります。
元々大した物欲もなく、生活費は自営業で充分に賄えるため、風俗で稼いだ報酬は全て貯金に当てています。特にやりたい事のために貯金をしているわけではありません。
現在、風俗という業務に抱いている見解を申しますと、己の性欲処理が行える場でしょうか。

性欲旺盛というわけでもありません。必要最低限の性欲が処理できれば良いとしています。
ですから、風俗に対しては負い目と言うより、むしろ有益なものとしています。
そして、この考え方が、もしや異常なのではないかと思い、質問するに至りました。

話はそれますが、私の家庭は、おそらく機能不全家族と称されるものです。目立ったDVやネグレクトはないものの、喧嘩も悲しみも、喜びや楽しさすら共有できない、金と地位と見栄しか気遣わない、いわゆる無関心な家庭です。互いの携帯番号すら知りません。

この様な環境下で育ち、両親から十分な愛情が得られなかったことは理解しています。そして、己が愛情に飢えていることは重々に認識しております。
愛情の欠落を肉体で埋め合わせるため。これが風俗で働く一番の理由になっているのでしょう。


ここからが本題です。

最近、とある男性からアプローチを受けています。(風俗のお客ではありません) これまでに多様な男性達から言い寄りはありましたが付き合うことを躊躇し、かれこれ10年近く彼氏はいません。
ですが、彼は、彼だけには、なぜか素直に何でも打ち解けてしまえそうな気持ちになります。そこで、交際に踏み切ろうかと考えていますが、問題なのは、自身に"人を好く、愛する心"が欠落していることなのです。

私は憧れています。夕食は家族が顔を合わせ、寝る前は「おやすみ」と声をかけあう。泣いたり、笑ったり、時に喧嘩したり…そんな絆がある家庭に。


…この様に憧れど、どうしたらいいのか分からないのが現状です。愛するとはどういうことなのか、わかりません。考える程にとても惨めで虚しく、寂しさを感じてはまた風俗に頼り、そんなサイクルを送ってしまいます。正直、上述の男性と付き合っても、うまくいくかどうか不安です…。

私の望みは、いずれ温かな家庭を築くこと。それを叶えるために、釈然としない私に、どうかアドバイスをお願い致します…。

風俗で働くことに対する拒絶心のなさ。愛情に飢えている、愛を知らない自身の更生は如何様にしていけばいいのでございましょうか…



私(女・23・実家住み・彼氏なし)

昨年に退社をして、自営業者になり、風俗で働いています。

働く動機は、後述。長くなります。
元々大した物欲もなく、生活費は自営業で充分に賄えるため、風俗で稼いだ報酬は全て貯金に当てています。特にやりたい事のために貯金をしているわけではありません。
現在、風俗という業務に抱いている見解を申しますと、己の性欲処理が行える場でし...続きを読む

Aベストアンサー

依存症の可能性という話なら医師の診断を受けてみて、というところかな。
でも、そうではないという場合には以下の回答。
的外れな回答ならご勘弁を。

セックスには性欲処理という要素もあるけれど、愛情を確認し合う行為でもある。
10年ほど恋人のいないと言う質問者は、その間、気持の入ったセックスをしていたのだろうか?
恋人が出来て、愛情のあるセックスをすることで、性風俗に依存する気持は薄れていくはず。


質問者が憧れているという、「夕食は家族が顔を合わせ~~」という家庭像は、そのヴィジョンが質問者に見えているのなら実現可能。
人によってはそういうヴィジョンを全く想像できないので、そう言う人には実現はかなり難しい。
こういう意味では、質問者は十分に実現することが出来る人。
問題は、その方向へ舵を切れるかどうか。


>愛するとはどういうことなのか、わかりません。

深い話、哲学的な話になってくるのでそこは割愛。
質問者の今の心境では、食欲を例えばなしにすると分かりやすいと思う。
食欲・・・って、フツーにおなか減るでしょ?
ごはんを食べるよね?
好きな食べ物と、普通くらいの食べ物と、嫌いな食べ物があると思うんだけど、好きな食べ物を食べるときは嬉しい楽しいなど明るい感情になるし、ついつい食べ過ぎちゃったりするよね。

で、性欲はといえば。
ヤリたくなるでしょ?
ヤルよね?
好きな人と普通くらいの人と嫌いな人~~以下同文。
好きな人と肌を重ねることは明るい気持ちになるものだし、性的な感じ方も違う。
その他の人との気持ちや感じ方とは大きく違う。
この差が「愛する」の一つの形であり、愛情の第一歩というところ。
単に「好き」とも言える。


最初はその好きという気持ちだけで付き合って、次第に相手のイヤなところが見えてくるのが普通。
思ってたんと違う!みたいな(笑
そう言う部分もひっくるめて受け入れることが出来るかどうかというあたりは愛情という話になってくる。
このように愛情にもいろんな段階、そして形があるものだよ。
人それぞれ違うと思うよ。


質問者はいま愛せるかも知れない男性と知り合ったのだから、この出会いは一つの幸運とも言えるよ。
愛情を知るためにも、幸福なヴィジョン実現の可能性につながるかもしれないし、この男性と交際してみてはどうだろうね?

依存症の可能性という話なら医師の診断を受けてみて、というところかな。
でも、そうではないという場合には以下の回答。
的外れな回答ならご勘弁を。

セックスには性欲処理という要素もあるけれど、愛情を確認し合う行為でもある。
10年ほど恋人のいないと言う質問者は、その間、気持の入ったセックスをしていたのだろうか?
恋人が出来て、愛情のあるセックスをすることで、性風俗に依存する気持は薄れていくはず。


質問者が憧れているという、「夕食は家族が顔を合わせ~~」という家庭像は、そのヴィジョン...続きを読む

Q夫への疑問 セックスと愛情

同じ様な悩みを持った方達の言葉を読んで涙が止まらなくなり、友人にも家族にも相談出来ないことを思い切って質問させて頂きたいと思いました。簡潔に纏められず、長文になりますが申し訳ありません。
現在2年目の結婚生活をおくっています。
出会いから入籍までは夜の生活も激しいほど充実した毎日でしたが、結婚後はエッチも極端に回数が減り、今では1ヶ月無いのが当たり前の様になっています。普段は優しく、良い夫だと思うのですが、私のする事、したい事に興味がない様にも見えたりもしていました。時折話し合っても「大切に想ってる」「仕事で疲れている」「そうやって迫られると逆にプレッシャーになる」と言う釘を刺され、何も進展がありません。
それなら私なりに考えてやってみようと、押し付けにならない様にあれこれ言うのもやめて、夫が求めてくるまで待ち、私は趣味で気分転換したり、可愛い衣装を買って色気を出してみたり、あれこれと試しながら笑顔を大切に過ごしてきました。手の込んだ料理を作ったり、家事に力を入れて見守るのも愛情だと心がけ、夫に泣き言を言わずにやってきました。
それでも変化の無い月日が経ちました。
先日、夫が仕事でしばらく家を留守にしていた際、私の使っているPCが突然壊れてしまいました。メールのチェックやインターネットが出来ないと困るので、夫に電話で相談し、夫の書斎のPCを不在の間使わせて欲しいとお願いしたところ、少し戸惑ったような声で「わかった」と返事がありました。
初めて夫のPCに触れて、ネットに接続したところ、ブックマークが開かれている状態で、沢山のエッチなサイトが並んでいるのを見てしまうことになりました。
一人でしていることは何となく気付いて居ましたが、いざ、目の当たりのすると結構堪えるものがありました。
男の人は一人でするのとHは別、という言葉を何度も御見掛けしていたので、理解しようと自分を納得させて使っていたのですが、その後、検索する際にも履歴がズラリと表示され、時折夫が降りる駅にある風俗のお店があったり、以前付き合って居た方の名前があったり。
知らないほうが良かったことが目の前に突然あらわれました。

一度だけ、夫からセックスを求められたとき体調が優れず断ったことがありました。その時、夫は酷く傷ついた様子で、「俺は君に自分の我侭を全て許して欲しいんだと思う」と言われ、「そういう関係が成り立ったとして、もし私がそれで浮気をされたら、私は一体貴方の何なのでしょう」と言った事がありました。
一生懸命楽しい毎日を心がけてきた2年間、自分で自覚している以上に我慢していたのか、疑いを感じる気持ちが生まれ涙が止まりません。
夫は私のことをいつも可愛がって褒めてくれるのですが、言葉だけで行動は逆に時間が経つごとに一人取り残されている様な虚しさを何処かで感じていました。
何とか自分で乗り越えようとこれまで思いつく限りやってきたけれど、
今目の前に色々な痕跡を見てしまい、気分は沈む一方で。これじゃ駄目だと思い、お力かりたくやってきました。

妻として、女として自信を無くしています。
大好きな義母や義父とも別れたくありませんし、夫とこれからも夫婦生活を続けたいと思っています。どんな些細なエピソードでも良いので、楽しくやって行けるアドバイス、ご意見よろしくお願い致します。
正直どうしてよいのか、これからどういう態度で接すれば良いのか、躓いています。

同じ様な悩みを持った方達の言葉を読んで涙が止まらなくなり、友人にも家族にも相談出来ないことを思い切って質問させて頂きたいと思いました。簡潔に纏められず、長文になりますが申し訳ありません。
現在2年目の結婚生活をおくっています。
出会いから入籍までは夜の生活も激しいほど充実した毎日でしたが、結婚後はエッチも極端に回数が減り、今では1ヶ月無いのが当たり前の様になっています。普段は優しく、良い夫だと思うのですが、私のする事、したい事に興味がない様にも見えたりもしていました。時折...続きを読む

Aベストアンサー

女性側のレスの質問では本当に多い悩みですね。

最近、昼ドラで会っているドラマでも
同様の悩みを抱えている人が出ています。
旦那さんが奥さんに対して愛情はあるのに、
もう家族としてしか見られず、セックスレス状態になっていると。
でもAVビデオを発見したりして、
ショックを受けているものです。

私も長年レス期間がありました。
産後レスです。
今でも人によってはレス状態と言われるかもしれないです。
(旦那からの誘いはなくなっています・・・)
私も当時は色んなことを考えました。
そんな中、Hビデオのようなものを発見しましたが
私は逆に嬉しかったですね。あ、ちゃんと性欲あるんだって。
じゃあなぜ私に興味がないの?とは思いませんでした。
(楽観的かもしれないですけど・・・)

レスについて、男と女の違いについての本もたくさん読みました。
色々分かった事もたくさんあり、
私の気持ちは落ち着きました。

まず、結婚したら男が変わるのは普通の事。
彼女が奥さんになった地点で、
スタート地点に戻るような扱いは少なくなります。
例えば、てをつなぐとか、興味を示すなど。
これは男女の違いです。

また性欲も含めてです。
特に、日本では結婚後セックスの回数が激減するのは
特別な事ではないです。(残念なことなのかもしれないですけど)
それと、愛情とセックスは男に関しては
女性とは違い、別物であることが多いということ。

女は愛されていると言う実感が欲しくて
セックスを求めるところがあります。
男も少なからずあると思いますが、
いつも性欲があるわけではなく、
受け入れる側よりも繊細なところもあると思います。

旦那さんが言うように、仕事で疲れているとか、
そんなことでも性欲が減退する事もあるでしょうが、
マンネリと言っては傷つけるかもしれないですけど、
性欲が起きにくい相手になってしまうこともあるのだと思います。

若く、婚前であう場合は、次にいつ会えるか分からない、
そういうことから毎回性欲が起きるのもあります。が、
結婚していつでも出来る場合では
違うのではないでしょうか。

あなたの旦那さんに対する努力、姿勢は素晴らしいです。
それは出きれば続けて下さい。
間違いなく旦那さんは感じているはずですよ。
でもだからと言ってすぐに性欲に結びつくかといったら
それは違うのだということも理解してください。

一人Hに関しては、男の生理と私は思っています。
健康な証拠ですよ。それで浮気の準備をしているわけではないと思う。
一人Hと奥さんと営むものは全く違いますよ。
例えば、奥さんとだったら、時間もある程度必要ですよね。
お互い相手を思いやる必要性もあるし、
一人でチャっチャと済ませてしまうものとは違うんですよ。
そんな一人で済ませたいときもあるんですから、
そういうのはいいと思うけどな・・・
(風俗にいかれたら困りますけどね。)

もし、夫婦間が上手くいっていて、
それだけが問題の場合は、マンネリを打破する方法を
トライしてみてください。
まずは、スキンシップから。抱きしめてもらう。
腕枕をしてもらう。手をつなぐなど。
スキンシップをしてくれるだけでも落ち着くからと
彼に提案してはいかがでしょうか。
もし、嫌々だったとしても、彼がこたえてくれて、
あなたが満たされ、感謝の言葉を伝えれば、
必ずまたこたえてくれるでしょう。

あなたが女としての魅力を失ったからと言うのは
ないと思いますよ。
私もこのような類の事を話し合ったり、
言葉で求めるのは苦手です。

男には感謝の言葉を伝え続ける。
男らしくさせる。
(あなたの存在で私は満たされていると言う事を
 言葉や態度で伝え続ける)
これらをやってみてください。

って偉そうに書いてるけど、難しいんですよね、これ。

女性側のレスの質問では本当に多い悩みですね。

最近、昼ドラで会っているドラマでも
同様の悩みを抱えている人が出ています。
旦那さんが奥さんに対して愛情はあるのに、
もう家族としてしか見られず、セックスレス状態になっていると。
でもAVビデオを発見したりして、
ショックを受けているものです。

私も長年レス期間がありました。
産後レスです。
今でも人によってはレス状態と言われるかもしれないです。
(旦那からの誘いはなくなっています・・・)
私も当時は色んなことを考えました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング