アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。今、本気で悩んでいるので、良いアドバイスや考え方をいただければ幸いです。
結婚して5年目、出会ってから8年が経過する夫婦です。2歳になる息子がいます。

子供が出来てからというもの、夫のあまりの幼稚さに、徐々に愛が冷めていっています。
悪い人ではないのですが、.30を過ぎてもとにかく中学生男子みたいで・・・。
夫として、息子の父として、金銭面、感情面、自分の両親や兄弟姉妹に対する態度、発言や行動…。どうにも頼りなく。

恥ずかしながら、子供が生まれていなかったときには気づけなかったことが、子供の存在を通して見えてきたという感じです。

一番困るのは、私や子供が体調を崩した時です。
毎回ではないのですが、自分も具合が悪くなったと言い出し、一緒に寝込んだり、大げさに騒いで救急車を呼んで運ばれて言ったりするので、本当に休養が必要なこちらが無理をするしかなくなります。

自分だけならいいのですが、2歳の息子がいてこの状態。これが息子が生まれてからずっと続いているもので、少しずつ気持が磨り減り、当然ながらセックスレスです。

この状況、夫も気にはしているだろうな、と思うのですが、どうしても以前のような愛情がわきません。
夫も断られるのが嫌なのでしょう、最近は誘ってこなくなりました。私はそれにほっとしています。

家族として心配したりする気持はもちろんあるのですが、男としては見れなくて。

生活時間をずらしたりして、顔を合わせる時間を減らしたりもしています。ただ、息子のために、この状況は好ましくないという思いもあり、経験のある皆さんに、おはなしを聞けたらと考えました。

開き直ってしまった方、持ち直した方。経験談やアドバイス、なんでも良いのでいただけませんか?

長文、失礼いたしました。

A 回答 (3件)

30代男です。


私もそんな感じになりつつある家庭を持っています・・・

結婚式のビデオなんか残ってないですか?
それを見直すだけである程度気持ちがリセットできるかも。

あと、プレゼントとかでうれしかったことは無いですか?そのときの写真とか?


それと、男ってどこの家庭もだらしないのが多いです。うちもあーだこーだいつも言われています。
ただ、妻や子供が体調を崩したときは頑張って欲しいですねー


男としては見れないと書かれていますが、男としてみてたから結婚したんですよね?

さらに言及すると、家族たるもの子供を立派に育て上げるのが使命であって、恋心は二の次ですよ。
(まさかほかに好意を寄せる人がいたりなんてことはないですよね?)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます^^

結婚式のビデオはあるのですが・・・。結婚式当日に、夫が昔好きだった相手とメールを交換していたり、昔の彼女からすごい内容の祝電がきていたりで、あまり良い思い出ではなく・・・;

以降、いろいろと乗り越えたものはあったのですが、頑張って話しあったり歩み寄ったりした結果、旦那はその都度愛が深まり、私はその都度消耗して愛が目減りした、という状況です。

>>男としては見れないと書かれていますが、男としてみてたから結婚したんですよね?

そうです。それが、結婚をし、また子どもが生まれてからの数々の言動によって、徐々に異性として頼ったり、尊敬したり思ったりする気持が薄れてきたという感じです。

>>さらに言及すると、家族たるもの子供を立派に育て上げるのが使命であって、恋心は二の次ですよ。
(まさかほかに好意を寄せる人がいたりなんてことはないですよね?)

えっと、夫婦間にときめきを取り戻したい、というわけではないんです。
恋心ではなくて、愛情。「自分はこんなやりかたで気持ちを立て直した」とか、「こういうふうに話し合った」とか、「今でも愛情は戻ってないけど、家族としてうまくやってる」とか。
そういう、それぞれの立場での経験談やアドバイスをいただけると嬉しいな、と思って。

もちろん、他に好きな人がいるわけではありません^^;
不倫とか浮気願望はありませんし、むしろ拒絶派です。
子供のことを考えたら絶対にそんなことは出来ませんし、両親が、父の不倫で離婚しているので、さらに「ダメ、絶対」な考え方です。

というわけで、結婚式のビデオはアレですが、プレゼントされたときの気持ちを思い出してみると、確かにとても嬉しかったです。アドバイスありがとうございます。

補足日時:2011/04/19 01:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本日、ご助言通り、色々と思い出を辿るということにトライしてみています。
少しずつこうして気持ちを動かしていけたらいいな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 09:14

自分の経験から言うのですが、自分の気持ち一つで夫婦関係が改善できるはずと思っているうちは、きっと何を試しても改善不可能だと思います。



夫婦って片方だけの気持ちが離れることは殆どなく、通常、自分が気が付いていないだけで、実は相手は自分以上に気持ちが離れている事が多いものです。

ご主人の異性交友関係をチェックして、青天の霹靂、愕然とする事実を知ったりすると、急になくなっていたはずの愛情(対抗心と嫉妬心が一緒になった結果ですが)が湧き上がったりしますので、一度チェックしてみるとよいかもしれません。

ご主人様が本当にそんなに子供臭いなら、そういう彼がセックスレスで何年も貞節を保っているとは考えにくいです。

この回答への補足

皆さん、未熟な私のために貴重な時間を割いてご助言していただき、ありがとうございました。皆さんのご回答と、自分自身の気持ちを照らし合わせてみた結果、自分自身の相談内容があやふやであったな、と思いました。

こちらでの回答をしっかりと心に止めた上で、再度、質問を変えて改めて投稿させていただこうと思います。

本当にありがとうございました。厳しい意見も、今の私には活を入れてもらえたような感じで、心強かったです。ありがとうございました!!

補足日時:2011/04/19 09:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

異性関係に関しては、これまで何度か経験済みなので^^;
その時一生懸命頑張って、今はもうそれで気持がすり減ってしまい、頑張る気力がわかないというか、焦る気持もなくなっているというのが、今の自分だと思います。

以前は、異性関係が「あやしい~」と思うと、頭に来たり、きちんと話しあったりしていましたが、今はもうそこまで気持ちを動かすことが出来ないんです。
以前はしっかり見つめていたので、おかしいな、と思えばすぐに気づくことが出来、早い段階で話しあって、その都度「雨降って地固まる」を自分でも感じていました。

ただ、そのとき頑張りすぎたのか? 今は、異性関係をチェックしようとも思わなくなりました。

それが自分でも不安です。ああ、ほんとに自分は興味が無くなってしまったのかなあ? とか、 疲れているのかなあ、 と考えて、「これって妻としてどうなんだろう?」「全然興味が持てない妻といたって、面白くないよな」とも考えてしまいます。

それくらい低い感情の温度で夫婦として向き合っていていいのか? 子供の為にそれってどうなのか? 

そんなふうに考えてしまう毎日です。


例えば今、相手から好きな人が出来たから別れてほしいと言われたら、「あ、そうなんだ。わかった・・・」となってしまいそうな気がします。
そのほうが主人がしあわせならそうであるべきだと思うし・・・。

で、そこまで考えて、「こんなに執着心の乏しい妻といても面白く無いだろうなあ」と思います。


>>ご主人様が本当にそんなに子供臭いなら、そういう彼がセックスレスで何年も貞節を保っているとは考えにくいです。

ここに関しても、それならそれで、と考えてしまう自分がいます。そんな自分の気持がとても悲しいし、悩みのタネです。

うーん。色々と書いているうちに、自分がどこに向かうべきなのか、焦点がぼやけてきてしまいました。
自分の気持があやふやなまま、よくわからない部分をよくわからぬまま相談してしまったのかな。何か、自分のもやもやを聞いて欲しかったというのが一番大きいのかも知れません。

いろいろとご助言ありがとうございました。
励みにしてもう少し自分でいろいろ考えてみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 08:59

49才、既婚男性です。


どうアドバイスしたらいいかわからないですね。
要は、貴女の気持ちの問題なんですよ。
旦那さんに良いイメージを持ちたくないのは、普段の行動だけですか?
それだけじゃないような感じがするんですけどね。
セックスレスは、旦那さんの気持ちを無視してるなら、良い事じゃないです。
でも、貴女がしたくないなら、しょうがないですよ。
でも、その状態を何年も続けていくんですかね。
旦那さんが子供っぽく見えるのは、貴女がお子さんの世話をしてるからでしょう。
あくまで、家の中の問題で、そう感じてるんですよね。
旦那さんだって、働いてるわけだし、家族の為にがんばってる所もあるんじゃないですかね。
精神的に弱い所があると思ったら、貴女も少しは支えてあげたらどうですかね。
生活時間をずらして顔を合わせないのが貴女の意志だとしたら、問題の解決にはならないです。
貴女の心はどんどん離れていくし、最後には旦那さんを無視するようになりますよ。
もうちょっと歩みよれないですかね?
第3者が言う事じゃないですが、今の状態が数年続いたとしたら、最終的には離婚になっちゃうと思いますよ。
愛情を無理に持つ必要は無いんですよ。
距離を置いたら、どんどん離れていきますよ。
貴女自身も安心しきってないですか?
逆に不安なのかな?
一番駄目なのは、お互いに興味を無くす事なんですよ。
大切なものは失わないとわからないですよ。
後で後悔しても取り返せないんです。
旦那さんを大切に思う気持ちをもてないならしょうがないですよ。
まだ、そうじゃないでしょう?
少しずつ、旦那さんに興味を持って見ましょうよ。
相手が幼稚に見えるのは、自分も幼稚だって事です。
過度な期待を相手にしちゃうのは、自分が弱いからですよ。
あんまり良いアドバイスじゃないですね。
すみません。
ちょっと、貴女も疲れてるのかもしれないですね。
もう少し、心に余裕が出来れば、旦那さんにも興味も持てるし、愛情も湧いてくるかもしれません。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>>旦那さんに良いイメージを持ちたくないのは、普段の行動だけですか?

この一文、もうすこし噛み砕いてもらってもいいですか?
持ちたくないというわけではなく、良いイメージが薄れてきている、といったほうが正しいと思います。

少し前まで、義妹と義母が、今回の大震災によって、一時的に身を寄せていたのですが、その間、彼女たちも主人には怒りっぱなし、呆れっぱなしでした。
彼女たち、自分の家族に対する居丈高で高圧的な態度を目の当たりにして、「こんなに子供だったとは」と再度、失望する気持ちがあったのが一番大きな理由です。


>>旦那さんが子供っぽく見えるのは、貴女がお子さんの世話をしてるからでしょう。
あくまで、家の中の問題で、そう感じてるんですよね。


それはもちろん、そうですね。
お互い仕事を持つ身なので、外で夫婦が顔を合わせるということは、どなたもそうだと思いますが、なかなか機会がありません。
ただ、夫は話しをするのが大好きなので、仕事中の話もいろいろとしてくれるのですが、やはり子供なんですよ。。。

後輩にこんなことを言っていじめてやった、とか。上司にこんなことを言ってからかってバカにしてやった、とか。反対に、「こんなこと言われて超ムカついた」←直接の仕事の話ではなく、無駄話が多いから叱られたとかです。

そういう話ばかりなので、仕事中の姿を実際に見ているわけではありませんが、どうも共感しづらく・・・。
私も仕事を持っていますので、同じ職場の仲間だったらすごく迷惑だな、と感じてしまいます。

>>精神的に弱い所があると思ったら、貴女も少しは支えてあげたらどうですかね。

そうですね。そう考えてここまで頑張ってきて、気がついたら気持が目減りしていた、という感じでした。
私が守らねば、と奮起奮闘していたこともあったのですが、今は、逆に、あのときあまり気合を入れなければ、気持ちを一気に消耗することなくいられたのかな、とも思ってしまいます。

でも、もっと頑張らなければなりませんね・・・。
そういう相手を選んだのは私ですし。

>>愛情を無理に持つ必要は無いんですよ。

この言葉にちょっとだけ肩の荷がおりました。


>>逆に不安なのかな?

主人が仕事の帰りが遅く(職場まで電車で二時間かかるので)、毎日顔を合わせるのは30分ほどです。
ですから、何かあったときに小さな子供をひとりで守らなければならないというプレッシャーがあり、何かあっても(物理的にも精神的にも)頼れない、という気持ちがあります。

>>相手が幼稚に見えるのは、自分も幼稚だって事です。
>>過度な期待を相手にしちゃうのは、自分が弱いからですよ。

それは確かにそうかもしれませんね。反省しなければなりません。
相手を鏡にして自分を観ている部分はあるのかもしれません。


できれば元の通りとは言わないまでも、もう少し思いやる気持が持てたらいいな、と思っています。
愛情が消えていくのを自分で感じてしまうことも、とてもつらいことです。
どうにかして自分の気持を盛り上げていきたいと思うのですが、ここ数日、「離婚」という二文字が頭に浮かんでしまうため、相談させていただいた次第です。

ご助言、ありがとうございました!
もうちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/19 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!