最近流産して以来 ショックからか小学校から高校まで断続的に受けたいじめの記憶が鮮明に甦るようになりました。
小学生の時はおとなしく気が弱かったのでいじめられ、思春期になると容姿のことで言葉の暴力を受け続けました。
現在は結婚して海外で暮らしていますが 心ない人に人種など表面的なことで不愉快なことを言われたり
攻撃的な人と接すると 再び10年~20年も昔のことを思い出してしまいます。
主人とは幸せにやっていますが、一度落ち込み始めると家事も手につかなくなり罪のない主人にまであたってしまいます。
どうすれば過去のトラウマから解放されるのでしょうか?
物事は理由があって起こる、と聞きますが いじめられた経験とはどうやって気持ちの整理をして生きていけばよいでしょうか?
最近は夢にまでみるようになりました。これを治す薬はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今はまず、流産のショックから立ち直る事でしょう。



米国などで生活すると、様々な人種の集まりの競争社会ですから、あからさまに変な事を言われるのは避けられません。
所詮は人種が違うと、無視する事です。
そちらに暮らす同じ日本人から言われたとしても同様です。向こうも必死なのですから。

ご主人とはお幸せなのでしたら、それ以上何を望む事がありますか?
過去のトラウマの事を考え続けてもどうにもならないし、今はそうではないのです。
 (たまに嫌みをいわれたりするのは誰でもあります)

流産によって心身ともに不調になっているのでしょう。
まずは体調をなおして、それが出来たら次(心)。
一人で出来なかったらご主人に相談して助けて貰いましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も子供の頃の経験が今でもフラッシュバックする時があります。代表例は眠っている時に見る夢です。
今の自分がその環境とはできる限り離れた土地にいるのに見てしまいます。

夢では、出演する他人(その時の同級生や目上の人全て)や自分の風貌・地位は以前と変わらず、周りのシチュエーションも変わらないのに、
そこにいる自分の精神だけが今の自分です。

その場面が起きるのは決まって気分が限りなく重く冷たく悲しいものになっているときです。落ち込んでいる時なのかもしれません。

そうなると、周りにも目に見える形で迷惑をかけてしまいます。以前かなりそういうことがありました。(今はそんなに多くはないですが、やはりあります)
そんな自分の態度や感覚を私はとても嫌っています。


以前、こんな自分の精神状態を打開するために、人に頼ろうとしましたが、今は人に頼ろうとする気持ちはありません。
理由は、自分を心から思いやってくれる人がどんなことをしてくれても、あるいは言ってくれても、根本的な解決策にはなっていなかったからです。
その相手が恋人でも結婚相手でもです。


今は、やはり自分のことを全て「理解」できるのは、自分でしかないと思っています。

とことん嫌になった自分を解消してトラウマを打ち消すためには、自分一人で、自分が今まで考えてこなかったことやしてこなかったことを始めることがいいと思います。
その中で自分が感じることは今まで体験してこなかった新しい感覚です。
そこで得た感覚を材料にして、新たな自分を作り上げてゆくしかないと思います。
ある意味、今までの自分の考えや感覚(例えこれだけは譲れないと思っている考えも感覚も)を捨てないとできないと思います。

こう考えることは単なる思い込みや独りよがりかもしれませんが、
少なくとも、昔ほどフラッシュバックした夢を見る回数は少なくなりました。

私は精神分野にはかなり疎い方なので、お気を悪くしないでくださいね。
戯言と思ってください。
    • good
    • 0

 お気持ちお察しします。

大変ですね?苦しいでしょう?
 ボクも海外に住んでいた時、人種差別に苦しみました。
 帰国後もいろいろと大変でした、日本人に差別されて。

 そういう心の傷はそうそう簡単に癒えないと思います。
 でもこのまま放置するとご主人との間が心配ですよね。
 精神科やカウンセリングを受けてはいかがですか?

 素人にはちょっと難しい質問だと思いますが…。
    • good
    • 0

私も時々、ありますよ。

ご主人とはお話できますか?
今までのこと、今現在のことなど一番身近なご主人に毎日、少しでも聞いてもらうのが一番のお薬なのではないでしょうか??「人は人から癒される」って言葉があります。ショックなことの後は、余計に言葉に敏感になると思います。そんなに強い人ばかりではないし、自分は自分でしかないのだから・・・。なかなか自分の過去のことってどうにもならないってわかっていても考えてしまいますよね。

お薬は必要ないと思います。こうして質問できるってことは・・・。文面を読ませていただいただけですので、何か気を悪くされたらごめんなさい。お体もまだ
回復されてないかと思いますので、ゆっくり休んでくださいね。
    • good
    • 0

http://dissociative-disorder.kdn.jp/survivor/dis …
解離性フラッシュバックの症状などについて載っています。
下記URLでわかりやすいですが、PTSDの症状ですね。
http://www.jstss.org/wptsd/index.html
なぜ、時間をおいて発症したかわかりませんが、治療法は結構あります。
http://www.sohot.gr.jp/~ptsd/CARE/drug/drug_expl …
上記のような薬物療法もあれば、
催眠療法なども効果的な人には効果的です(ただ、やはり信じていないと効果なしです。私は疑心暗鬼なのでムリでした)

いじめは、私の自己否定の原因のひとつだったと思っています。
トラウマなどとして残っている、という意識はありませんし、
笑い話のネタにできるくらいなので、その事実に対しては、当時から、「気にしない」という心の壁を作っていました。
だから、今となってはほんと、そこは痛点が無いと思っていいくらいです。
本気で気にならない。
でも、摂食障害の原因となった、「自己否定」「自己嫌悪」に関して、
いじめが無関係だったとは、思えません。
やはり小さい頃、理屈も知識も少ない状態で、自己を全否定されたわけですから、
そこにかかる精神負担は誰だって大きいと思います。
ましてや、あなたのようにナイーブな方でしたら、その傷を乾かす事なく、抱えていく事は充分ありえるでしょうね。
ただ、その「理由なく否定される」行動を、
ご主人にしてしまうのはどうかな?て思ってしまいました。

私は、今、やっと本当に治療にあたっています。
いろいろしてきましたが、今度は本当に治りたい、と思っています。(進歩ないですが)
その中で、自分のパートナーに、この事を打ち明けた事は、とても大きな進歩だと思っています。
もちろん理解なんてできるはずがなくて、
どんな言葉をかけられたって、慰めになるわけではないけれど、
一緒に抱えてくれる、という事、
そしてそれを信用している自分、に、意味があるように思います。
そして、先生もまた同じ。
先生を信用しているから、前に進めるような気がするんですよね。
自分の中で、摂食障害自体や鬱が、病気だと言い切る事ができませんでした。
自分が弱く、だらしないから、こういう状態になるんだと。
それをまた否定する事で、ますます深みにはまっていました。

でも、認めちゃう事にしました。
ちょっと病気みたい。
だから、治療が必要なんですよね。
とりあえず治らないと、生きていくのにしんどいし。
生き辛いし。

あなたもそうですよ。
昔もらっちゃったばい菌で、病気になっちゃったみたいです。
悪くならないうちに、病院に行ったほうがいいと思いますよ!!
自分でどうにもできなきゃ、もう人に頼りましょうよ。
仕方ないです。そしてそれで、また人を知る事ができるんだから、次に誰かにお返しできますよきっと。
甘えてください。

参考URL:http://www.sohot.gr.jp/~ptsd/CARE/drug/drug_expl …
    • good
    • 0

私も小学生の頃いじめに遭っていました。


左半身がちょっと他人に比べて弱いためです。
私の場合はもう割り切るしかない、ということで『過去の出来事』にしてしまいました。
私の場合、割り切ることができたため、後遺症のような形で残っていることはありません。
ただ、割り切る以外にないとは思ってます。
未だにコンプレックスではありますが、それでも、今はしあわせだと思える瞬間があるだけ、いいと思ってるからです。
いじめられていた頃は、毎日死ぬことしか考えていませんでしたから。
死ぬことを考えないで済む今は、とてもしあわせなんだと思います。
たくさん友達もいるし、大切な人はちゃんと自分を受け入れてくれています。
それだけで、私は十分だと思います。
モノは考え方次第なんでしょうね。
いきなり考え方を帰るというのは無理かもしれませんが、ゆっくり整理していくしかないです。
つらくなったら旦那さんに話してください。
吐いてしまえば楽になることだってあります。
dufferinさんが変わらない限り、何も変わらないと思うので、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の原発で被害をうけて 家族を亡くして 故郷を追われて 大災害にあったのに 避難先でイジメ⁇イジメ

福島の原発で被害をうけて

家族を亡くして
故郷を追われて

大災害にあったのに
避難先でイジメ⁇イジメ!!!⁇

バイキンだと⁇金をタカル子供?
その親達もイジメている⁇

うちの地域にもいるわ!
在日朝鮮帰化人です!!!
あんたらがバイキンだろ。
あんたらが北へ帰れ!!!

最低生物人でなしだと思いませんか?
こうゆう生物!
日本人頑張れ!!!
この日本から全ての朝鮮系は追い出し
絶対入国禁止にした方がいい。
何でこんな生物いるんだろ?⁇⁇⁇

Aベストアンサー

なるほどね。

大事な箇所がなかったので、180度勘違いしてました。

なら、さっさと帰国しろに同意します。
なんで日本に生まれてもこれだけ民度低いのか・・・

やっぱり教育なんですかね。

例の横浜も川崎も在日の温床ですからね。
困ったものです。

Qいじめ後遺症 親にいじめを受け、今グループホームにマンションを借りてやっとの一人暮らしです。 母に毎

いじめ後遺症
親にいじめを受け、今グループホームにマンションを借りてやっとの一人暮らしです。
母に毎日(シャワー)お風呂に入るな!と言われてから、心が折れてしまい、お風呂に入ることが怖くなってしまいました。
今でも忘れられないです。何処かで母が目を光らせてるんじゃないかと思います。毎日、大切に生きたいです。
克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お一人暮らしなら自由気ままに生活すれば大丈夫ですよ。
私は父親に殴られたり・蹴られたりしてましたが
一人暮らしをしだして、自由気ままに生きてたら
いつの間にか「恐怖心」は無くなってましたからね。

これからはゆっくりと自由気ままに生き暮らしてくださいね♪

Q【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。 まず入学して1番

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まっているので、

1番いじめられやすいいじめのターゲットになりやすい人物と友達になれば自分はいじめられないことに気付いた。

でもこれには欠点があってその人が不登校になって学校に来なくなると次のいじめのターゲットが必要になる。いじめのポジションが空席なのでいじられキャラとしていじめのターゲットを1人用意しないときけない。

そのときのいじめのターゲットになりやすいってこと。

でも、今までの経験上ではグループ化された中の末端の人間が次のいじめのターゲットに生贄にされることが多い気がする。

なので自分が最初にグループに誘われたグループに入って最下位の末端にいる方がいじめの次のターゲットになる確率はいじめられて不登校になってぼっちになっていじめのターゲットになるより確率は高くなる。

ということで自分がいじめのターゲットにならない方法としてはいじめられそうな人間に引っ付くのが1番自分はいじめられないと結論付けられる。

間違ってますか?

【虐め(イジメ)】いじめられない、苛めのターゲットにならない方法を教えてください。


まず入学して1番最初にすることは

誰とも友達にならないこと

そしてクラスを観察して

十分に観察して1人ずつの性格を分析し、その間にグループ化が進んでいっても無視して、

もし仮にグループに誘われてもしれっと参加せずに、

参加表明は出さずにうやむやにしときながら、

どう考えてもこいつはいじめられるだろうと思しき人に近づき友達になる。

するとクラスでいじめのターゲットになるのはクラスに1人と決まって...続きを読む

Aベストアンサー

すごい分析力ですね、圧巻です。

でもぼっちさんと一緒ということは『飛んで火に入る夏の虫』
自分から格好の餌食になっている気がしますがどうでしょう。

よくいじめられっ子と一緒にいるとついでにいじめられるから
助けてあげたくてもそばに近寄れないというので。

いじめられっ子を探す前にあなたに気が合いそうなオーラを
出している子と友達になる。それが地味めな子でも。

少なくともぼっちになることはないと思います。
その地味めな人、地味めなグループから抜け出さないでいれば
よほど返り討ちに合わない限りいじめられないと思います。

詮索をすることはいいことかもしれませんが、周りから見れば
「あいつなんか変なやつ」「何ジロジロ見てるんだろ」になります。
いじめられっ子を探している間にあなた自身がターゲットになります。

気の合いそうな人を探す方がが安心した生活を送れると思いますね。

Q10年前のいじめのことで泣きます。私は、おかしいのでしょうか。 いじめに遭ったことで、人生が転落して

10年前のいじめのことで泣きます。私は、おかしいのでしょうか。

いじめに遭ったことで、人生が転落してしまったような気持ちが、いつまでも抜けません。

もうすぐ結婚4年目で、夫婦仲が良く
アルバイトの面接も受けて 現在結果待ちです。

いつまで 10年前のことを引きずるのだろう……と思います。

いつもいつも泣いているわけではないのですが、忘れることができません。

きっと、誰でも「こんなはずではなかった。」という場面に遭遇して、人生を歩んでらっしゃると思うので
私は、なんなんだろうと思ってしまいます。

Aベストアンサー

悲しい思い出は、涙を誘ってもおかしいことではありません。
他人の理解がどうのこうのではなく、個人の感性です。

Qイジメをしていた人に質問です イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか? 自覚のないイジメ

イジメをしていた人に質問です
イジメをしていた人にとってのいじめってなんですか?
自覚のないイジメをしていた人はいじめについてどうかんがえていましたか?

Aベストアンサー

医名の名無しさん こんにちは

>自覚のないイジメを〜……
>昔は自覚は無かったが今思ったらイジメで、その頃ほイジメについてどう考えていたかっていう意味です。
>自覚のあるイジメをしていた人にも質問しているのでその回答もお願いします

自覚がない当時は 自分の行動は相手をいじめてない。 だから相手を傷つけてるはずもない。って思うんじゃないでしょうか。だって自覚がないんだもん。
自覚があって相手をいじめてる場合は 相手を貶める事で 自分の地位を確立したい.(子分を作りたい。)自分が上だと思われたい。が 一般的のように思えます。

でもこれって 小学校中学校だけの事ではなく 社会にも普通に蔓延していますよね。 パワハラって 要はいじめですよね。

逆に質問ですけど いじめられる側の心境って どんなもんですか? どうして そんなにずっと耐えてるのですか?

Q思春期外来について

思春期外来について

今自分は16歳なのですが、13歳ぐらいからよく無気力になるようになりました。
何にも希望を持てない状態です。
何やっても続かないし、やる気が全くでてこないんです。
今まではそれでも運良くやってこれましたが、最近その無気力が酷くなって、家に引きこもるようになりました。学校も行っていません。
勉強しようと思っても、机に向かうことを考えるだけで憂鬱になります。
でも、みんなはどんどん前へ進んでいるんだなと思うと焦ります。それでも勉強をすることができず、自己嫌悪に陥ります。
努力も出来ないくせに完璧主義的なところがあるので、人より勉強ができなかったり運動ができなかったりするだけでイライラします。ものすごく劣等感を感じます。
また、会話やコミュニケーションをとるのが昔から幼い頃から苦手で、改善しようと思っていたのに余計酷くなってきてしまいました。
現実逃避も酷いです。
全部自分の弱さが原因だとは思っています。
でも、もうそれらを自力で改善しようという気力すらありません。
もう生きているのが辛いです。
でも死ぬ勇気も無いので、病院へ行ったらどうにかなるんじゃないかと思うようになりました。
それで、とりあえず思春期外来へ行こうと思ったのですが、いくつか気になることがあります。
(1)先程述べたように、会話が苦手なため、おそらく医者に自分の思っていることをちゃんと話せないと思います。なので、自分の思っていることを書いたメモを持っていこうと思うのですが、それでも大丈夫でしょうか?
(2)以前メンタルクリニックへ行ったのですが、その時には「社会不安障害」だと診断されました。そのことについては話すべきですか?それ以前に、そのメンタルクリニックから紹介状みたいなものが必要なのでしょうか?それとも勝手に行っても大丈夫ですか?
(3)全く関係ないかもしれませんが、性成熟障害か性別違和感症候群か、もしくは本当に性同一性障害か多分どれかに当てはまると思います。そういうことも言った方がいいのでしょうか?

回答お願いします。

思春期外来について

今自分は16歳なのですが、13歳ぐらいからよく無気力になるようになりました。
何にも希望を持てない状態です。
何やっても続かないし、やる気が全くでてこないんです。
今まではそれでも運良くやってこれましたが、最近その無気力が酷くなって、家に引きこもるようになりました。学校も行っていません。
勉強しようと思っても、机に向かうことを考えるだけで憂鬱になります。
でも、みんなはどんどん前へ進んでいるんだなと思うと焦ります。それでも勉強をすることができず、自己嫌悪に陥りま...続きを読む

Aベストアンサー

「思春期外来へ行こう」と決断された前向きな気持ちは、きっと、twilight-iさんにとって大きなプラスになると思いますよ。
5年後、10年後、「よくあの時決断したね。エライね!」と、思わず自分自身を褒めてあげたくなるくらい、今の苦しみから解放されるのではないかと思いますよ。

(1)については、「メモ」でまったく問題ないです。きれいにまとめる必要もありません。感じていること、苦しんでいることを、思いつくままに箇条書きにしてもいいと思います。
(2)については、「話さなければいけない」ということはありませんが、たとえば、その時にどのような処方をされ、その薬によってどんな効果があったのか、あるいは無かったのかなどを、医師が知っていると治療のプラスになることはあると思います。もちろん、今現在服用している薬があれば、これは必ず医師に伝えなければいけません。紹介状は必要ありませんよ。
(3)については、「全く関係ない」ということはないと思います。「思春期外来」ということであれば、とにかく、今、twilight-iさんが抱えている問題や苦しみを、話せるだけ全部話した方がいいと思いますし、まずはtwilight-iさんの全部を受止めるのが「思春期外来」です。

「いいところも悪いところもあるけど、自分が好き」
素直にそう思える時が来たらいいですね。

「思春期外来へ行こう」と決断された前向きな気持ちは、きっと、twilight-iさんにとって大きなプラスになると思いますよ。
5年後、10年後、「よくあの時決断したね。エライね!」と、思わず自分自身を褒めてあげたくなるくらい、今の苦しみから解放されるのではないかと思いますよ。

(1)については、「メモ」でまったく問題ないです。きれいにまとめる必要もありません。感じていること、苦しんでいることを、思いつくままに箇条書きにしてもいいと思います。
(2)については、「話さなければいけない」と...続きを読む

Qイジメって、いじめられている人が

イジメって、いじめられている人が
イジメ、って認識した時点でイジメということですか?

となるとつまり、いじめてる人がイジメと思ってやってても
相手がイジメられてるという風に感じなかったら
それはイジメじゃないですか?

Aベストアンサー

度合いにもよりますが受けている側の認識だと思います。
受けている側がイジメだと思わなければイジメではないでしょうが、
受けている側がイジメだと思えばイジメてるつもりはなくともイジメになるって事です。
度合いっていうのは、第三者が見て明らかな程度のっていう意味です。

Q思春期の吃音

私は今高2です。
そろそろ進路を決めなければいけない時期になってきました。
そこで問題になってきたのが、小さい頃から抱えている吃音というものです。

私は幼い時に行った手術の際の後遺症で言語障害になってしまいました。
話し方教室や色々なリハビリも行いましたが、全く効果がありませんでした。
少しも治ることなく、小中高と進みました。

そして私は小中と吃音が原因で虐められました。
「何を言ってるのか分からない」など、たくさんの言葉を投げつけられました。
言い返してもどもってしまい、理不尽な思いをたくさんしました。

高校では環境ががらりと変わり、虐められることはなくなりましたし、からかう声もなくなりました。
しかし、未だに吃音のことは誰にも話せていません。
信用していない訳ではないと思うけれど、どうしても怖いのです。
国語の朗読の時も、いつ当てられるかビクビクしてしまうし、当てられてつっかえてしまうと周りの反応が気になってしまいます(皆何も言わないのですが)。
普段喋っている時は言いやすい言葉に替えることが出来るけれど、決まっている文章の時はそれが出来ないので…

そして今、進路を考えなければならなくて、吃音を抱えて生きることに不安を抱えています。
私は人と話すのが好きです。それは自覚しています。
けれど、吃音のせいで人と話すことを怖がっているというのも自覚しているんです。
人に何か言われるのが怖い。どもるのが嫌。
初対面の人と話す時や、何かの面接でもとても緊張してしまいます。

担任には、あまり気にしなくていいと言われました。
気にすると余計どもってしまう、それは分かっているんです。
それでも気にしてしまうんです。
どうすればいいのでしょうか?

就職の事でも、吃音に関係なく希望する仕事に就くことは出来るのでしょうか?
今現在は、まだやりたい仕事は決まっていないけれど人と全く話さない仕事なんてないので、
吃音が問題で就職しづらいのではないかと心配です。
それに職人系の仕事はやりたいと思わなくて、割と人と関わるような仕事が好きなんです。
受付や電話応対などではなく、例えば図書館司書や出版社の編集者など…

そういう仕事に、吃音を抱えていても就けるのでしょうか?

質問が多くてすみません。
年齢を重ねれば…とはよく聞くけれど、私にとっては今が重要で、そんな先のことなんて考えられないので。

色々話が脱線してしまったかもしれませんが、宜しくお願いします。
後出来れば、人と話しやすくする方法なども教えていただけると嬉しいです。
吃音を抱えている方、吃音について詳しく知っている方、お願いします。

私は今高2です。
そろそろ進路を決めなければいけない時期になってきました。
そこで問題になってきたのが、小さい頃から抱えている吃音というものです。

私は幼い時に行った手術の際の後遺症で言語障害になってしまいました。
話し方教室や色々なリハビリも行いましたが、全く効果がありませんでした。
少しも治ることなく、小中高と進みました。

そして私は小中と吃音が原因で虐められました。
「何を言ってるのか分からない」など、たくさんの言葉を投げつけられました。
言い返してもどもってしまい、理不尽...続きを読む

Aベストアンサー

昔は色盲やいくつかの条件は医学部を含む化学系は化学実験などが判断できないため受験できませんでした。
当然、どの分野にすすまれるにしても、また就職されるにしても質問者様の年齢では新規採用で必ず「健康診断書」が
要求されます。
手術の後遺症という事ですが手術された病院または言語療法士がいるような病院で自分の状態について一度相談してみられて
はいかがですか?要は医師があなたに診断書を依頼されてなんと書くかです。

吃音症の場合発症原因は不明でかなり気にされる方がいます。
私の存じ上げている方は吃音症が気になって仕方が無いので大阪城公園の近くに部屋を借りて朝5時に起きて大阪城公園で発声練習をしてそれから準備して会社に向かうとの事でした。ただそれをご説明くださるのですが全く症状が出ていません。

また田中角栄という総理がおられましたがウイキペディアによると幼年期吃音症があり貧しかった為「浪花節」を練習して強制したとの事ですがそう簡単になおるものではありません。多分ゆっくり落ち着いて話す事を学んだのでしょう。

質問者様も書かれてる様に「信用していない訳ではないと思うけれど、どうしても怖いのです。」吃音が怒る知れない恐怖に困っておられると思います。小学校・中学校のときはのときはそれ程発達していないのでうまくしゃべれない事もありますし周りもそれをからかいたい年頃です。高校の先生のおっしゃる様にあまりそれに気を取られる事は賢明でないと思います。
逆に「自分は吃音症状が出るので丁寧にゆっくり相手に分かるように話すよう心がけよう」とする事はあなたに取って多い鉈からになると思います。
高校までと違って大学や企業では自分勝手に早口てまくしたてる人や相手の事は考えずぼそぼそとつぶやく様に講義をしたり会議をする人がいます。残念ながらその方々は何か医学的な問題がある訳ではありませんそれまでの習慣が修正されず自分本位になっている為です。
 あなたはそれを気にかけて相手の立場に立って話すことが出来る方なのです。上記した様にそれは宝なのです。医師に相談してみて診断書に書かなければいけない程なのか否か確認しましょう。「『異常』と書く程度ではないよ」ということであれば進路に制限をかける必要がないという事です。
 

昔は色盲やいくつかの条件は医学部を含む化学系は化学実験などが判断できないため受験できませんでした。
当然、どの分野にすすまれるにしても、また就職されるにしても質問者様の年齢では新規採用で必ず「健康診断書」が
要求されます。
手術の後遺症という事ですが手術された病院または言語療法士がいるような病院で自分の状態について一度相談してみられて
はいかがですか?要は医師があなたに診断書を依頼されてなんと書くかです。

吃音症の場合発症原因は不明でかなり気にされる方がいます。
私の存じ上げて...続きを読む

Q2chでの東北の放射能、原発関連によるいじめ

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染されているのと勘違いしたのでしょうか?
そもそもこれは東京電力の人災なのになぜ、東北地方が差別されたり、叩かれたり、いじめられたりするのでしょうか?
2chやほとんど世間一般人は東北地方は完全に放射能汚染されているから、消滅しろとか、被災地贔屓、放射能が映るからとか言っていますがそう言っている人は、一体何者なのでしょうか?心無いひとなのでしょうか?
もう東北地方なんか汚染されているから、地図からなくして、完全消滅すれば、いじめはなくなるのでしょうか・・・

補足 食品もだめ、海もだめ、こどももだめ、何でもだめになるんです放射能は じゃあどうしようもないじゃないですか。 

2chでの東北地方の原発、放射能関連によるのいじめや差別や叩きについて

よく2chで東北地方の原発関連のいじめや叩きが見られます。見ていて、胸が痛いです。落ち込みます。
古川の選手「セシウム入りじゃない砂を持ち帰れるぞ!」
これは2chの実況板での発言です
このようにこんな風にネットでも、現実世界でも東北地方はフルボッコにいじめられています。
原発とは関係のない話でも東北地方のことになると、放射能とセシウムとピカとか言われます。見ていて悲しいです。
東北地方は完全に放射能汚染...続きを読む

Aベストアンサー

もとより、モラルの無い匿名掲示板です。
現実に適応できない半人前がネットから自分たちの虚栄心や嗜虐心に適うネタだけを剽窃し情報強者と自称して周囲を見下す、そういう輩の巣窟です。
わざわざ汚物溜めの中身を覗き込んで腐臭に顔をしかめる様なものです。
無視しましょう。
何一つとして、気にかける必要はありません。

Q鬱状態から解放されたら

鬱状態から解放された時の心理状態について質問させてください。
可能なら経験者の方からのご回答をお願いしたいです。

3週間ほど前に鬱状態の彼女から一方的にメールで別れを告げられました。
そこから、こちらの投稿をはじめ、いろいろな情報を集めていると

鬱になると近親者(恋人)に対して依存するタイプとその真逆の突き放しタイプ
(引きこもる)に大きく分類できる事が解りました。

そういう付き放しタイプの方の場合、鬱状態で人との接触が出来なくなり
自分から突き放して、それで元の精神状態に戻った時、自分がそういう事を
した(突き放した、避けた)と言う事は記憶しているものなのでしょうか?

また、もし突き放した事が真実の感情ではなく、鬱状態がさせていた場合、
鬱状態の心理から解放されたら、元の人間関係に戻りたいと思うものなのでしょうか?

また、そうだとしたらどういうアプローチをしてくると考えられますか?

例、メールで謝罪してくる、態度で示そうとする、直接何か言ってくる、
又は何もしない、勿論性格によって違うと思いますが、私の彼女は気が強く、
サバサバしていています。

よろしくお願いいたします。

鬱状態から解放された時の心理状態について質問させてください。
可能なら経験者の方からのご回答をお願いしたいです。

3週間ほど前に鬱状態の彼女から一方的にメールで別れを告げられました。
そこから、こちらの投稿をはじめ、いろいろな情報を集めていると

鬱になると近親者(恋人)に対して依存するタイプとその真逆の突き放しタイプ
(引きこもる)に大きく分類できる事が解りました。

そういう付き放しタイプの方の場合、鬱状態で人との接触が出来なくなり
自分から突き放して、それで元の精神状態に戻...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病(双極性障害I型)歴6年のものです。

躁鬱病なので、躁(ハイな状態)と鬱をいったりきたりしています。そんな私の場合ですが

>自分から突き放して、それで元の精神状態に戻った時、自分がそういう事を
した(突き放した、避けた)と言う事は記憶しているものなのでしょうか?


その時の病状の悪さにもよります。極限まで病状が悪化していた場合は覚えていないことが多いです。しかし、覚えていることの方が多いですよ。

>また、もし突き放した事が真実の感情ではなく、鬱状態がさせていた場合、
鬱状態の心理から解放されたら、元の人間関係に戻りたいと思うものなのでしょうか?

もちろん元の人間関係に戻りたいと思うと思います。

>また、そうだとしたらどういうアプローチをしてくると考えられますか?

これは、病気の問題でなく性格の問題です。積極的な子なら、直接「あの時はどうかしていた。もう一度やりなおしたい」等アプローチしてくるでしょうし、消極的な子なら「あんなことまで言ってしまったのにいまさらもどれない」と考えてしまいアプローチはしてこないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報