プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の車には電子技術は欠かせないですよね?
でも、逆にそれらが極力介入しない車を挙げるとしたら何がありますか?
主に走りに関してです。装備品(ナビとか)は除外します。
やっぱり、軽のNAのMTですかね?

※ECUがたぶん全ての国産車に搭載されているであろう事は理解しています

A 回答 (7件)

国内で現行生産されている車の範疇で、ですか?

「極力」がどの範囲をいうのか分かりませんが、
残念ながら軽のNAのMTでもがっちりECUが入ってます。

電子技術が介入しない車となると40年以上前のマニュアルチョーク車でしょうかね。
その日の気温、湿度、エンジンの調子などを経験とカンとコツを頼りに
ガソリンの噴射量をドライバー主導で手動で調整してました。
これをECUに任せることでいつでもだれでも気軽にエンジンを回すことができます。
    • 0
この回答へのお礼

あくまで「極力」なので、回答者さんの主観でかまいません。
質問自体に多少の無理があるのは承知しています(汗)
やっぱり、勝手に挙げた軽のNA+MTでも、各車にその辺の違いはないのでしょうか?
もしくはカブやモンキーなどのバイクの世界まで行かないとダメなのかな?
とはいえ、カブも今や燃料噴射…。

早速の回答ありがとうございます。

確か軽のトラック(NA・MT)の廉価車ですとエアバックもエアコンもABSもパワーウインドーも標準では無しのタイプがあったと思います。

価格は新車で50万台です。これに尽きるのでは?
商用車ですと乗用タイプでもABS・エアバックが標準装備から外れているタイプの設定があるはずです。まあ、安全性如何については疑問点無しとはいえませんが・・・M菱自動車の軽であるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!
なかなかにがら空きな装備表ですな!

ちょっと前までの排ガス規制が緩かった時代のディーゼル車はエンジンさえかかってしまえば 電気が一切無くても走ります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら現在市販されている物では、スーパーカブに至るまで、電子制御のインジェクションの力を借りなければ、排ガス規制をクリアーできません。

• 0
この回答へのお礼

ですよねー。
やっぱり。

現行の車でしたら軽の一部のabsもエアバッグもないやつってーことになります。

第2次大戦中のジープとかはメーターも機械式で(温度計とかはブルドン管)手回しでの始動もありだったのですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。

おそらく、国産車ではないでしょう。

今の、ECUと呼ばれる電子部品が50-100個くらい使われています。それらの中にはマイクロプロセッサが入っていて、お互いに車内LANで結ばれていたりします。AT/MTでほとんど違いはないです。
ドアロックやエアコンなどを除いても、ブレーキにはABSがついていますし、エンジン制御にもECUが欠かせません。
    • 0
この回答へのお礼

ATでもMTでも差はないんですか?
てっきりATそのものにもエンジンECUとは別に何かしらのおまけが付いてくるものかと。

30年以上前のインジェクションではないキャブ使用の車くらいですね。

メキシコビートルならインジェクションをキャブに換装すれば、昔と同じようにできます。
    • 0
この回答へのお礼

>メキシコビートルならインジェクションをキャブに換装すれば、昔と同じようにできます

メキシコビートルって、あの空冷ビートルが新車で買えるってあれですね!
キャブが好き!!って人もやっぱりいるんでしょうね!