現在、会社員ですが、毎日が頭痛と吐き気で正直しんどいです。
脳神経外科で頭痛外来に行き、薬を処方して頂きましたが、
一向に良くなる気配がありません。
毎日がつらくてしんどいのでできれば治したいと思っておりますが、
どうすればよろしいでしょうか?

友人などからは心療内科に行ってみたらと言われておりますが、
正直、心療内科に行くほどのものなのか自分では自覚がありませんし、
自分の甘えかもしれないので判断しかねている感じです。


◆症状

・頭痛
・吐き気
・疲れがとれない感覚が常にある。

◆状況

毎日(主に仕事中)に頭痛と吐き気が酷くてしんどい状況です。
仕事をしていられないほどの時もありますが、少し無理をしてなんとか終了時刻まで頑張っています。
また、疲れがとれない感覚が常にある感じです。
※仕事ですので疲れはもちろんあると思いますが、
以前と比べてなんとなく疲れが常にあり残っている感覚があります。

仕事は一度も休んでおりませんし、無遅刻・無欠勤ですが、
治るのであれば休みたい気持ちはあります。
しかし、会社に迷惑がかかると思うと、少し無理してでも休まずに出社している状況です。

◆以前、頭痛外来で処方してもらった薬

・デパス
・ノンフェン
・デパケン
・トリプタノール
・イミグラン
・プリンペラン

長々と書いてしまいましたがよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鬱かもしれませんが、デスクワークなら頚性神経筋症候群も考えられます。


あくまで素人判断です。

この回答への補足

鬱ですか…あまり自覚がないのですが…
仕事は完全にデスクワークです。

補足日時:2011/04/20 08:23
    • good
    • 1

頚性神経筋症候群は首の筋肉の異常により、頭痛、めまい、自律神経失調症が起こる疾患だそうです。


うつむき姿勢を続けることで、首の後ろがやたら凝るのが原因みたいです。
    • good
    • 0

処方された薬だけ見ると、抗うつ系の薬が多いように思います。



脳神経科へ行って診察をされた際に外的な問題が見つからず、精神薬を処方されたのではないかと思います。

ただ、その薬が本当に合っているかどうかは、症状が治まらない以上分かりませんから、心療内科へ行って、自分に合う薬を処方してもらうようにしてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

この回答への補足

確かに脳神経外科でCTなどをやりましたが異常は見られませんでした。
処方された薬が抗うつ系とは知りませんでしたが、
飲んでも特に効果がないです。

補足日時:2011/04/20 08:22
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 筋疾患(ミオパチー)<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    筋疾患(ミオパチー)とはどんな病気か  ミオパチーとは筋肉病という意味です。筋の力がない、やせてくるなどの症状があって、神経が障害されていなければミオパチーと考えます。たくさんの疾患が含まれていて、代表的なものは筋ジストロフィーですが、これについてはあとで説明しますので、ここではその他のミオパチーについて説明します。 ●内分泌性(ないぶんぴつせい)ミオパチー  内分泌臓器の異常により発生する筋肉障害...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場でのストレスが限界です。病院に行くべきでしょうか。

派遣で小さな営業所で就業を初めて約2ヶ月になります。
簡単なアシスタント業務とのことで紹介され入社したものの、実際のところは営業事務から総務、経理的なことまでをひとりでこなさなければならないという実態でした。2,3月は一番の繁忙期らしく、慣れない業務の上に毎日9時近くまで残業プラス土曜出勤という2ヶ月でした。心身ともにギリギリでしたがなんとか乗り切ってやっと落ち着いてきた、と思っていたのですが・・・

先週立て続けにミスが発覚したり、注意をされたり、営業に嫌な顔をされたり、営業との板挟みでお得意さんに怒られたりと、不快な日がありました。その日を境に、ガクンと頑張ろうという気持ちがなくなってしまいました。

元々この仕事に対する不安を抱えてはいましたが、なんとか前向きに頑張ってきたつもりです。それが突然、「もうどうでもいいや。もう無理。」になってしまいました。
「落ち込む」といういうより「無気力」という言葉が合っていると思います。
今日はなんとか出勤したものの、声のトーンや表情からテンションが低いというのは多分バレバレだったと思います。ただただ早く時間が過ぎてこの場所から脱出したいという思いでした。

頭痛、胃痛、動悸、めまい、脱力感、急にからだがほてってくる、急に泣きたくなる、電話が鳴るとドキドキする、やたら溜息が出るといった症状があり、無気力なくせしてやたらイライラします。とにかく誰とも喋りたくないのです。
朝は食欲がないのに、仕事が終わると急に食べたくなり、カロリーも気にせず好きなものを好きなだけ食べてしまいます。食べることでストレス解消しているのだと自覚しています。2ヶ月間これでバランスをとってきましたが、もはや食べることでも毎日のストレスを中和することができなくなってきたように思います。

いよいよ心療内科に行った方がいいのだろうか、でも一度薬を飲み始めたら今後また何か壁にぶち当たった時に自分の力で立ち直ることが出来なくなってしまうのではないか、との葛藤があり行動に移せません。

派遣で色々な職場を経験してきましたが、なんとか勤めてきました。こんなにガクンと落ちたことは初めてなので戸惑いもあります。
この職場で長く働いてバリバリ仕事をこなす、という微かな希望と理想もありますが、心も体も付いてこない。かといってギブアップするのは悔しい、恥ずかしい、派遣会社にも派遣先にも言い出しづらい・・・自分のことながらどうしていいかわからず、それでまた泣きたくなるのです。

長文で申し訳ありませんが、ご経験のあるかたなどにアドバイスをいただけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

派遣で小さな営業所で就業を初めて約2ヶ月になります。
簡単なアシスタント業務とのことで紹介され入社したものの、実際のところは営業事務から総務、経理的なことまでをひとりでこなさなければならないという実態でした。2,3月は一番の繁忙期らしく、慣れない業務の上に毎日9時近くまで残業プラス土曜出勤という2ヶ月でした。心身ともにギリギリでしたがなんとか乗り切ってやっと落ち着いてきた、と思っていたのですが・・・

先週立て続けにミスが発覚したり、注意をされたり、営業に嫌な顔をされたり...続きを読む

Aベストアンサー

うつ経験者のものです。

一番大切なのはまずは質問者さん自身のお体ですよ。

バリバリ仕事をこなす事だけが格好よい事ではりませんよ。
私は本当に格好の良いというのは自分の身体をまず一番に大切にできることはもっと格好の良いことだと思います。

自分の辛さを相手に伝えることは恥かしい事ではないと思います。

沢山の事を考えると、
それだけそれに気を使って集中力を使わなければいけません。

水を差すような言葉だったら大変申し訳ないのですが、
何でもこなそうとすると、不得意な部分に凄く気を使ってしまったり、逆に本来できる筈の事にも集中がいかなくなってしまい、普通にできるものまで手付かずになることがあります。

>頭痛、胃痛、動悸、めまい、脱力感、急にからだがほてってくる、急に泣きたくなる、電話が鳴るとドキドキする、やたら溜息が出るといった

少し憂鬱かな、というものではない様子で相当参られていると思います。

そういうのって多分、
「身体が休息が欲しい」って言ってくれてる、
自分自身を気遣ってくれている休息のサインなんだと思います。


本当にしなければいけないことなのならば
意地でもプライドでも張ってするべきでしょうが、
仕事ではまずは健康が第一になってくると思いますよ。


理由も現に、
複数の作業を同時にこなそうとしているため、
メンタル的に負担が掛かられている事実もあります。

そういう事を相談することに抵抗があるのかもしれませんが、
休む時には休む、負担を減らす時はしっかり減らす事。

これができていないと、
後でうつ病のように重くなってしまうかもしれませんから。

今のご時世、
利益追求型の企業風習が多いのかもしれません。
だから余計に相談し難い点があるのかもしれませんけれどね。

「上に相談すると重圧が掛かるかもしれない」とか
「その話をすることで、今後の評価が下がるかもしれない」とか
そういう気持ちもあるかもしれません。

私にはこうしろどうしろということは何も言えませんが、
「まずはご自分を守るための行動」をすることは大切だと言えますよ。

失礼のつもりで言っているのではないのですが、
会社を政党なルールと置くのなら、
今質問者さんの会社がしていることは政党なルールでもないと思います。


本来役割分担をしっかり決めて、任を任せて仕事をしていく。
部下のペースをなるべく壊さず、互いのペースを壊さずに、
上手いこと円滑に進めていけなければならない筈ですから。

それができていないところは多分、
どこかしら配慮が足りなかったり、考え方の方向性が少し可笑しいところなのかもしれません。

質問者さんがどうしてもその会社ではないといけなくて、
どうしても質問者さんが動かなければ、会社がつぶれてしまうのだ。

ということなら、
今回の多忙だと言う話も頷けなくはないのですけれどね。


少し話しは変わりますが
質問者さんが落ち着けるリラックスの方法が見つかれば
負担は大分減るかもしれません。


私は「究極の眠れるCD」という自然音が入ったCDを流して、
水の音を聞いてリラックスしています。
眠るためではなく、リラックスの為に掛けていますけれどね。

私も上下関係などで不条理な怒りの矛先を浴びたり、
怒られる意味が判らないまま「YES」というしかない場面があったりと、ストレスが溜まっていたなかでの、ストレス緩和方法の一つです。



心療内科などで一度見てもらうのも良いかもしれません。
事情を話した上で、今どうしたら身体に一番良いか?というアドバイスも頂けると思いますよ。


ご自分で何かそれを解決できる方法がみつかれば、
敢えて心療内科に行く必要もないと思いますが、
特に見つからないのであれば、一度頼ってみるのも良いかもしれません。

ただ「薬に頼る」という気持ちでいるとずっと頼りっぱなしという事もいけないと思うので「少し力を借りている」ぐらいな気持ちで居たほうがいいと思います。


経験論ではありますが、
薬で少し楽な状態になっているときでも、
やっぱり自分でそこから抜け出さないといけないときはやってきます。

その時は質問者さんが踏ん張って抜けられる時だと思いますので。

お体、早くよくなられると良いですね。

うつ経験者のものです。

一番大切なのはまずは質問者さん自身のお体ですよ。

バリバリ仕事をこなす事だけが格好よい事ではりませんよ。
私は本当に格好の良いというのは自分の身体をまず一番に大切にできることはもっと格好の良いことだと思います。

自分の辛さを相手に伝えることは恥かしい事ではないと思います。

沢山の事を考えると、
それだけそれに気を使って集中力を使わなければいけません。

水を差すような言葉だったら大変申し訳ないのですが、
何でもこなそうとすると、不得意な部分...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q仕事中、急に泣きそうになる

大人げないとは思うのですが、たまに仕事中
非常に仕事場で他人(といっても会社の雰囲気はよく、仲のいい人もいます)
に囲まれて仕事をしていると、急に
「ここでは守ってくれる人はいないんだ」「自分は自分で守るしかないんだ」という
気分になり、不安で家にすぐ帰りたくなったり、泣きたくなったり(どちらも実際にはしませんが)します。

先日、自分のつまらないミスから先輩に怒られた際も、
そのあと二時間くらい、平常心で仕事を進めることができず、
泣くのをこらえているのが精一杯でした。
今25歳の女性ですが、普通このくらいの歳になればもう少し強く
・・・というか、しっかりしているものなのでしょうか。私と同じで、
すぐ泣きそうになるという方はいますか?
いたら、どういう風にこらえていますか?
お手すきな方、ご回答ください。
要は、仕事でトラブったときにどういう風にしたら平常心でいられるか
っていうことなんですが。

Aベストアンサー

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしすぎ、「やってはいけないこと」だと思いすぎて、よけいに不安感を募らせているだけなんだと思います。

私だって電話応対で、大事な取引先の伝言を言い忘れ、女性上司から周辺の社員に聞こえるようにわざと怒鳴られたことがありました。
そんな自分が恥ずかしいわ、情けないわで、我慢はしてみたものの涙は止まらず、さすがにトイレに駆け込んだものです。

たしかに会社という、大きそうで小さなコミュニティの中では、人間関係も複雑で自分の思うようにならないことは多岐にわたります。
誰も自分以外のことは、それほどかまってはくれないし、気遣ってもくれません。
それなら自分くらいは、自分を守れるようにしたっていいじゃないですか。
自分の感情をどうコントロールするか、これは難しいところですが、あまりに周囲に主張しすぎるのも、また我慢しすぎるのも、結局は自分にとってマイナスになるんじゃないのかなと思います。
「怒り」はヒンシュクですが、嬉しい時は悲しい時くらい、大っぴらにしてもいいと思いますよ。
頑張りすぎないで、深呼吸していきましょ♪

あの、内容を読んでもskanginaviaさんは普通だと思いますよ。
ただ、たまたまそういう失敗やイヤなことが重なり、泣きたくなる衝動が起きて、その衝動をご自分で許せてないだけなんだと思います。

でも、本来「泣く」ということは、人間にとっては貴重なストレス発散の行動なんです。
会社であまりに号泣するのはどうかとは思いますが、ささいなミスで自己嫌悪になり、トイレにこもって泣きべそをかくのは、女性なら誰だって一度や二度はあるんじゃないでしょうか。
skanginaviaさんはそれを己に厳しくしす...続きを読む

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q仕事に行く前の朝の憂鬱

朝仕事に行きたくなくて、涙が出てきます。
行ったら行ったで、なんとかこなして帰ってくるのですが、
また次の朝になると同じことを繰り返します。
ちなみに、夜もちゃんと寝れますし、うつ病ではないと思います。
仕事が終わったあとは、それなりの充実感があるときもありますし。

ネットサーフしていると、このような症状の人がたくさんいて、自分と同じだと思いました。
みなさん、仕事に行く前の日やその朝に心が不安定になるようで、
初期のうつ病と診断された、という文章を良く見かけたのですが、
ほんとうにこのような症状はうつ病の初期なんでしょうか。

自分的にはなっとくがいかないのですが。

また、この朝に襲ってくる憂鬱は、自分の考え方次第で、
克服できるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自分自身ですよね(ρ_;)
実は今年4月に私は心療内科でうつ症・適応障害の診断を受けました。強烈なだるさ(座っていることが不可)&めまい&吐き気&簡単な計算ができないなど体にも症状が出てしまいました(ノ△T)私も自覚していましたが、原因は我慢し過ぎ&業務の抱え過ぎで仕事ストレスと言われました…私の場合は死にたい願望はなくて退職すればスッキリです(^∀^)\♪しかし退職も出来ず約4ヶ月間は出勤時間を調整しながら勤務後、金銭的な問題はないですが家族の事情等で8月くらいに無理して復職しました。今の仕事に対しては空っぽな気持ちで毎日を過ごしています。
私は今の仕事は約12年目ですが、最初からずっと続ける意志はありませんでしたし、今でもそうです。約4年前から心身ともに限界を感じてました…約3年半前にやりたい&やれそうな仕事に巡り逢えました(*^^*)しかし他の職員たちの退職が続いたり、事業の進捗状況を考えたりして、職場は田舎の狭い町内のため、退職をずーっと我慢して我慢して、辞めれず本日に至ります。でも私の場合は事業所縮小のため人員整理に退職希望を申し出ており、あと約4ヶ月の勤務となりました。しかし事業の最終段階で事務量がハンパないです(ノ△T)乗り越える体力も自信もなく正直とても不安で仕方ありません…
1z2x3c4さん一度、心療内科を受診してみませんか?診察後の診断によっては、しばらく仕事を少し休職するのも1つの方法かもしれません。
最後に文章があまり得意ではなく、暗い気持ちになったら本当にスミマセン。でも私も同じ状況だから、すごく気持ちが理解できます。一緒に前向きに一歩づつ進んでみませんか?

私は♀32歳で現在1z2x3c4さんと同じ状況にあります(∋_∈)一日の中で職場の退社時の気持ちが最高で、前日の夜なのに翌日の仕事のことを考えるとドンドン気持ちが凹んでいって頭が痛くなって、朝は起きる時は特に憂鬱ですよね?!私は車通勤ですが車内で泣いたりもしました(;_;)
最近、私は頭の痛みが辛いので勤務の時間外に仕事の事を考えないよう、何かしらの活動をするようにしています。只今、メールを打つ事に凄く集中していますよ(笑)拒絶したり、痛み生んだり、思い出したり、大きく意識したりしてるのも自...続きを読む

Qストレスからくる吐き気・・理解してもらえるでしょうか?

小さな会社で事務員をしています。
仕事の事でストレスを感じ、それがひどくなると吐き気がして、何も食べれなくなり、点滴をうっています。
病院では検査をしても何もわからず、ストレスが原因ではないかという事です。
嘔吐しないまでも、吐き気があり、嗚咽する事は毎日です。
会社が嫌な事、辞めたい事を考えてしまいます。
嫌になってしまったのにはいろいろありますが、以前特定の人にパワハラのようなものを受け、その他全員には仕事の依頼が有り電話を繋ぐだけで、嫌な顔をされ、しぶしぶ電話を変わるという事が耐えられません。修理等を男の人はするのですが、私がそれを伝えても、嫌な顔は必ずをされて「いけねぇ」「勝手に仕事受けるな」と言われる事もあります。受けちゃいけない仕事なんてないのに。顧客をかかえているので、お得意さんからの電話ばかりなのに。会社もすぐ修理に行くとうたっているのにも関わらず人がいなくすぐになんて行ける状態ではなく、それでも来いとお客さんから言われ、社員にも嫌な顔をされ、いけねぇと言われ・・・電話は毎日あるのでそのやりとりを考えただけで嫌になります。
1度事務の直属の上司に辞めたい事を伝えたたら、対応を考えるのでもう少し様子を見てほしいと言われ、少し頑張りましたが対応など変わるはずもなく以前のままです。
その時辞めなかった事に後悔し、その事も考えてしまいます。
朝は本当に行きたくなく、吐き気もありますが、行けば仕事をしなくてはいけないので、気を張る部分があるので何とか仕事は出来る状態にあります。そう考えるとまだまだ平気なのかなと思います。
事務員は私一人なのでなかなか休むとも言えなくて・・でも会社に行けばそれでも仕事はするので、立つことすら辛い時だけ休むようにしています。
行けば何とか仕事はするのですが、この状態が続くのかと考えるとやはり続けていくのが無理です。吐き気が毎日するという理由で納得してもらえるのでしょうか。
仕事は誰でも嫌な事があると思います。でもなんにもなく頑張って出来る人もいます。ただの甘えなのでしょうか。この吐き気は治るものなのでしょうか。

小さな会社で事務員をしています。
仕事の事でストレスを感じ、それがひどくなると吐き気がして、何も食べれなくなり、点滴をうっています。
病院では検査をしても何もわからず、ストレスが原因ではないかという事です。
嘔吐しないまでも、吐き気があり、嗚咽する事は毎日です。
会社が嫌な事、辞めたい事を考えてしまいます。
嫌になってしまったのにはいろいろありますが、以前特定の人にパワハラのようなものを受け、その他全員には仕事の依頼が有り電話を繋ぐだけで、嫌な顔をされ、しぶしぶ電話を変わ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
それは甘えなんかじゃありません。
ご質問のようにストレスからくる症状で、病院にいけば立派な治療対象です。
早急に心療内科か精神科を受診されることをお勧めしますが、こういうケースではある程度まとまった休業が出来ないとかなり厳しいかもしれません。
状況から環境の改善はまず見込めそうにないので退職・転職は十分視野に入れた方がよさそうです。

Q会社に行くのが辛すぎる、怖すぎる

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような状態は3ヶ月ほど前から続き、最近いよいよ精神的に限界となり、
先週初めて心療内科に行きました。

そこではっきりとした診断結果は告げられなかったですが、抗うつ剤と抗不安剤が
処方されたのでおそらくうつ病かと思われます。

しかし、処方された薬を飲んだ次の日、めまい、吐き気、頭がふらふらするなど
薬を飲む前より明らかに苦しい副作用が出たため、医師と相談し、1日で服用を中止
しました。

その後、数日は「もう全てプラスに捉えるしかない」と考え方を変えて、会社に行けて
いたのですが、やはり仕事が進まない、上司への恐怖心が強いということで
再び会社に行くのが困難になってきました。

心療内科を再び訪れ、違う薬をもらっても過去の副作用の辛さから飲む気には
とてもなれませんし、かといって考え方を変えても今の仕事の状態が上向かない
限り、気持ちは楽にならないと思います。
しかし、仕事の状態が上向く気配はありません。努力すればできるというものでも
ないと思います。

たとえ1ヶ月休職しても復職後のことばかり気にして心が休まる気がしませんし、
このご時勢会社を辞めて再就職は極めて難しいと思い、そこまでの決心がつきません。

しかし既に精神的には限界です。
今日はついに会社に行くことが出来ませんでした。
私はどうすべきでしょうか?話すことはおろか顔を合わすことすら恐怖心のある上司に
全てを打ち明けるべきかとても迷っています。

社会人4年目です。

最近朝会社に行くのがものすごく辛いです。
原因は仕事の難度が高すぎて全くといって結果を出せていないこと。
上司やそのまた上の上司に聞いてもまともに取り合ってもらえず。
かといって自分の力ではどうすることもできず、ただ時間だけを浪費する日々。
会社に行っても自分の存在意義が見出せず、今日はついに出社できず、
体調不良ということで休ませて頂きました。

最近では頻繁に上司(上記2人)から怒られることも増え、会社へ行くこと事態に
異常なまでの恐怖心があります。
このような...続きを読む

Aベストアンサー

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものですよね。

仕事の難易度が高すぎるってことですが僕の下を見る限りそういう人に共通していることはこれまでの作業の延長で業務をこなそうとしているケースが多いと思います。(あなたがこのケースかわかりませんが)

つまり、OJTで教えてもらったとおりに作業をしていればよかった→自分で考え指示を出す側になる。→考えたことがないからできない、知識がないから調べられない。ってパターンです。

僕からの解決策は専門性を身につけるです。1年間その仕事に関係する勉強を専門学校行くなりして本格的に勉強する。これに尽きると思います。
難易度が高いのならそれができるだけの専門性を身につけるしかないと思うのです。
努力して何とかなる問題じゃないって書かれてますが、誰かができることなら努力次第だったりしないかな?
一生懸命作業をこなしても深い理解ができるわけではない。
社会人のどっかの段階で個人的に専門的な知識習得は避けては通れないとおもいます。

ちなみに僕も3年目くらいに当時の課長さんがいなくなって課長代理みたいなポジション(代わりにきた課長が畑違いの人)になって精神的に追いつめられたことがありますが、僕の場合はわからない→勉強するしかないって思考回路でしたので逆に逃げるじゃなくって必死に取り組んでることが心を病むを回避できたかなと思います。
ただ、毎日深夜2時3時くらいまでは勉強にあててましたしある意味病的ではあったかもしれませんけどW

仕事の内容がわからないですし、会社の状況も文章以上はわかりません。
そのうえでかきます。


4年目って言うとやっと一人前の仕事ができるようになり壁にぶち当たる人がたくさん出てくる時期です。
よく3年は我慢しろといいますが言いかえればそれは3年目までは会社のことも仕事のこともわからないってことです。
でもって3年かけてできるようになってきたって自信が仕事がわかってきたが故にその深さに気が付いてくるのが4年目くらいです。

会社ってある意味専門家を求めています。正社員ってそういうものです...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q出社前になると何度も嘔吐します。どうしたらよいでしょう。

28歳工場勤務の男です。
最近、タイトルのとおり、朝出勤前になると繰り返し嘔吐してしまいます。食事をすればもちろん、水を飲むだけでも、それもなければ胃液と思われる粘液を吐き出す始末です。
仕事中も、休憩時間ごとに嘔吐感が襲ってきて、昼食や水分補給も十分に行えません。良くない事とは知りつつ、今日も会社を休んでしまいました(これで同じ症状で休むのは3日目です)。
消化器内科では胃腸風邪と言われましたが、熱が下がっても嘔吐感のみが限定されたタイミングで起こります。

今日、かかりつけの心療内科で診察してもらうつもりですが、正直、状況が薬で好転する気がしません。

最近、仕事でのトラブルで部署変換(実質的な降格)があり、それが状況を発動する引き金になったのだとは思いますが、理由が何であれ、自分の心の弱さが現在を作り出しているのだろうと推測しています。
皆様にお伺いしたいのは、こういう体験をされた方、あるいは間近で見た方が、どうやってそれを克服したかということです。
仕事を休んだり、周囲に甘えて助けてくれる人もいないので、家族のためにも自力で立ち直らないといけません。
どうか経験談、お知恵を拝借できないでしょうか。お願いいたします。

28歳工場勤務の男です。
最近、タイトルのとおり、朝出勤前になると繰り返し嘔吐してしまいます。食事をすればもちろん、水を飲むだけでも、それもなければ胃液と思われる粘液を吐き出す始末です。
仕事中も、休憩時間ごとに嘔吐感が襲ってきて、昼食や水分補給も十分に行えません。良くない事とは知りつつ、今日も会社を休んでしまいました(これで同じ症状で休むのは3日目です)。
消化器内科では胃腸風邪と言われましたが、熱が下がっても嘔吐感のみが限定されたタイミングで起こります。

今日、かか...続きを読む

Aベストアンサー

幾度も嘔吐を繰り返すのは、自家中毒症状に思いますが。。。

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/9729
少し、調べましたら、大人の場合
ストレス性の「自律神経失調症」「身体表現性障害」といった神経・精神疾患も考えられます。
と書かれています。
充分な休養が必要のようです。

>仕事を休んだり、周囲に甘えて助けてくれる人もいないので、家族のためにも自力で立ち直らないといけません。
☆このような状況で、お辛いことと存じますがストレスを発散する方法・・・私の場合は四六時中、音楽を聴く事で癒されます。このようにあなた様、ご自身の心地よい方法を探される事だと思います。
お大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報