インスタントラーメンを食べて40年、未だに判らない事があります。
スープは火を止めてから入れて下さいと表示されていますが
私は麺と一緒にスープを入れて煮ます。
3分間、500CCの水で煮るという調理方法表示にも逆らい
1分半、300CCで充分に美味しいラーメンに仕上げています。
表示通りに作ると、薄すぎる味に麺も柔らかくなってしまいます。
さて、一番気になるのは、なぜにスープは火を止めてから入れるのでしょう?
特に味の変化は後も先も変わりませんでしたが、一体どんな理由があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

風味が飛んでしまうってのが大きな理由だと思います。



袋めんの調理方法で、火を止めてから粉末スープを入れるの...|日清食品
http://faq.nissinfoods.co.jp/faq/faq_detail.html …
液体スープを食べる直前に入れるのは、なぜですか?|日清食品
http://faq.nissinfoods.co.jp/faq/faq_detail.html …


> 特に味の変化は後も先も変わりませんでしたが、

自分も、食べ比べて判断できるとかの自信はちょっと無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
風味が飛んだと思ったことがないです。

お礼日時:2011/04/20 04:36

風味が飛ぶからです。


味噌汁を沸騰させてはいけないのと同じです。
煮込みラーメンにしたければ一緒に煮込んでも構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
味噌汁はそのように言われてますね。
でも、何度も温め直した味噌汁も結構美味いものです。
誰の基準かは知りませんが、一般的な調理法のタブーは案外あてになりません。

お礼日時:2011/04/20 04:39

>未だに判らない事があります。



過去ログにたくさんある質問です。
一例
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/196874.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/914847.html
ちょっと検索すればすぐに解る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/04/20 04:36

粉末にはなってますが、ダシの成分の中には「沸騰させると味が変わるもの」があるからです。

例えば昆布ダシは沸騰させると味が変わりますのでね。

ただ、変わると言っても大した差はないですし、元々食べられる物だけを組み合わせて作ってる食品ですから、お好きな調理方法でも別に問題無いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、昆布ダシが沸騰で味が変わってしまうなら、ダシを摂る意味がないですね。

お礼日時:2011/04/20 04:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラーメンのスープの作り方

ラーメンのスープの作り方

先日、生麺の袋入りラーメンを買ったんですが、間違えて一緒についていたスープの素を捨ててしまったみたいです。
ありえないことをしてしまったんですが、ラーメンのスープの作り方、誰か教えていただけませんか?
できたら、しょうゆと味噌味を知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーで普通にスープだけ売ってますけど。
どうしても自作したいなら、鶏がらやとんこつなどお好みの動物系のものと、乾燥アワビ・干しエビ・いりこなどの魚介系、玉ねぎやニンジン・ニンニク・干しシイタケ・白ネギなどの野菜を大きめの寸胴であくを取りながらじっくり煮だし(白濁とんこつの場合は強火で煮立たせて)最低3時間できれば6時間程度煮込んでスープをとります。
しょうゆだれは、煮切り酒にしょうゆと砂糖少々を入れ少し煮詰め、スープでお好みの濃さに薄めます。
味噌はお好みの味噌でそのまま薄めればよいでしょう(お好みで醤油を少々)。

Qインスタントラーメンの粉末スープやカレーのルウなど

は、火を止めてから入れると書いてますが、何故でしょうか?

Aベストアンサー

一番の理由は、危険だから(クレームが怖いから)です。
メーカー側は、PL法によるクレームを一番恐れています。

メーカーさんの何千万円もかけた開発のおかげで、加熱したままカレールゥや、粉末スープを入れてもダマになる事は、ほとんどありません。
むしろ、(料理初心者の方がよくやります)常識外の強火で焦げつかせる方が多いのでは?

参考URLを貼り付けておきます(私も回答しています)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1284100,http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1165371

Qかぼちゃスープ〈パンプキンスープ)の作り方

 かぼちゃスープの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

かぼちゃのスープいいですね。私も作ろうかな。
下記のURLに数種類のかぼちゃスープの作り方がのってます。

参考URL:http://www.cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=result&p=%82%A9%82%DA%82%BF%82%E1%81@%83X%81%5B%83v

Qインスタントラーメンのスープ

インスタントラーメンの粉末スープが余っています。
何か良い使い道はないでしょうか?

Aベストアンサー

粉末スープで焼き飯を作るとおいしいよ

Qあなたが作るスープの作り方

あなたが作るスープの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

スープは 出汁から つくります。
和風は カツオ、こぶ で
酒、薄口、塩 でアジを 整え
魚なら 先に沸騰した 湯で
余分な 油を 落としてから
器に 入れ スープを注ぐ。
今なら 山椒、柚子皮

あとのは 簡単につくります。

にんにくスープ

コンソメに ニンニクを スライスしたものと そのままの形の物を いれ 柔らかくなるまで… あと 塩、胡椒。
溶き卵 流し 出来上がりにネギ 疲れた時は 最適です。

1番簡単なのは 肉じゃが
とか 煮物が 余った時、水気を切り ミキサーへ
牛乳いれて 味見て 塩、胡椒。

この方法は 余った食材
だいたい なんでも できます。その時の 味で コンソメつかうか 中華の素か生姜など いれるか 考えます。

手間掛からず 安上がり

Qラーメンスープは何故火をとめてから?

インスタント・ラーメンの粉末スープは、ほとんどの物が「火を止めてからスープを入れる」とされていますが、それは何故なのでしょうか?
以前プロの料理人がインスタント・ラーメンを美味しく作る方法を競うTV番組がありましたが、ほとんどの人が麺をいれてすぐに入れていました。わたしも別に先にいれてもいいと思うのですが。火を止めるという部分は安全性を考えての事(吹きこぼれを防ぐ等)なのでしょうか。
どなたか詳しい方ご教示下さい。

Aベストアンサー

火を止める前にスープを入れると、煮詰まってしまう。
スープ本来の味を楽しんでもらうためには、
火を止めてから入れて欲しい。

という事らしいです。以外に簡単な答えでした。笑

Q★コラーゲン豊富なスープの作り方★

以前、常盤貴子さんが番組の中で、鳥肉を煮込んだスープを
たくさん作っておいて、毎日かかさず飲んでいると聞いた事が
あります。
これと同じスープでなくて構わないのですが、お肌に良い
コラーゲンいっぱいのスープの作り方を教えて下さい!!
お願いします^^)

Aベストアンサー

これらのサイトは、参考になりますでしょうか?

http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/text/labo/newlabo/recipe/food/food1.html

http://www.coolgirlsjapan.com/reisei/reisei2.html

http://www.travelcafe.co.jp/food/025/

http://www.nihonriko.co.jp/contents/shiawase/199906.htm

だいたい、作り方は同じみたいですね。
2つめに紹介したスープは、体にとっても良さそうです。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/madamshabada/obasan-kan/text/labo/newlabo/recipe/food/food1.html

Qインスタントラーメン(袋)のアレンジ

袋のインスタントラーメンの美味しい食べ方教えてください。
個人的には旬の白菜をバターでいため、その他好きな肉とか練り物系を入れ
牛乳+お湯に味付けで顆粒中華だしと醤油を入れ、麺も茹でて鰹節をかけていただくのにハマっています!
ちなみにこの場合は味噌ラーメンです。

インスタントも、アレンジしだいで数倍美味しくなると、32年間生きてきて初めて知ったもので…^^;

Aベストアンサー

どちらとも某漫画の受け売りで、少し自分風にアレンジしています。

★汁なし麺
フライパンに水を1カップを入れて沸騰させ、麺を入れてほぐし、スープの素を混ぜる。
水がなくなってきたら卵を落とし、蓋をして弱火で蒸らす。
皿に盛って出来上がり。

★ラーアンメン
お好みの野菜を炒めておく。
フライパンに水を1.5カップ入れて沸騰させ、麺を入れてほぐし、スープの素を混ぜる。
麺が硬いうちに炒めた野菜を入れて、最後に水溶き片栗粉を加える。
皿に盛って出来上がり。

特にラーアンメンは今の時期、とても温まりますよ。

Qオニオンスープの作り方

Webで検索してみたのですが、どこのサイトも
『オニオングラタンスープ』とか目的外のレシピが
掲載されているだけで、純粋なオニオンスープの
作り方が掲載されておりません。

あるにはあるんですが、サイトごとにパンや酒を
入れたり、ばらばらで納得のいくレシピではありません。

駅の中にある「ジューサーバー」(店名)のような
純粋なオニオンスープの作り方を知っている方が
おりましたら、教えてください。

ちなみに、材料に酒は使っていないと思います。
食パンもないと思われます。

Aベストアンサー

ジューサーバーのオニオンスープがどんなものか分からないのですが、一番シンプルなオニオンスープを…

1.たまねぎを薄切りにして油を敷いた鍋であめ色になるまで焦がさないように混ぜながら炒める

2.コンソメスープor水+固形コンソメを入れる

3.塩コショウで味を調える

以上です。
分量はたまねぎ1個だったら、水は500ml、固形コンソメ1個、塩コショウはお好みで調整。

お好みのものができるといいのですが…

Q具のあるインスタント袋ラーメン、なぜ無いの?

カップラーメンは具の入っているものがほとんどですが、
袋めんにはなぜ具が入ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

以前、明星から出ていたんですけどね。「新中華三昧特別仕様」、レトルト具材同梱で1987年発売、何と1000円
http://www.myojofoods.co.jp/chukazanmai/history.html

さすがにインスタントラーメンで1000円は厳しかったのかすぐ消えちゃいました。

以前、業者に勤める有人に聞いたことのある話ですが
・価格の問題
・具同梱と具無しの商品を両方出すのは点数が増えて非効率。具は自分で用意するという消費者もいるし、袋麺の場合、調理は台所で行われることがほとんどで、その際にネギを刻む程度の事は良く行われており、冷蔵庫の余り物を使うこともある。こういう層に対しては具材同梱は価格競争力の低下にしかならない。
調理場所が台所ではなく、具材を用意できない場所で食べられることの多いカップ麺と台所で調理される袋麺は、そもそも消費形態が違うと考えている。
・インスタントラーメンのロジスティックの問題。インスタントラーメンは段ボール入りで配送されています。で、結構ギチギチに詰めこむので具材を同梱すると入りきらないというものでした。カップ麺ならカップの中で保護されますが、袋だと換装具材は潰れてしまうという問題もありそうです。

なお、サッポロ一番のサンヨー食品から「ちゃんぽんの具」というのが発売されています。
http://www.sanyofoods.co.jp/products/more/more_product_0244.html

これ、明らかに「麺の力ちゃんぽん」のオフィシャル具材ですから、同梱すればいいと思うのですが、そうなっていない理由としては上記かも知れません。でも、これ、希望小売価格105円で売っていますから、麺と同価格で、両方で210円で、マルタイのカップのチャンポン希望小売価格が170円だから、それより高いことになります。これ、別々だから買ったけど、210円で同梱だったら微妙(チャルメラちゃんぽん買うかも)。

このチャンポンの具みたいにセットされた乾燥具材を売り場で簡単に買えれば、それはそれで便利ですね。

以前、明星から出ていたんですけどね。「新中華三昧特別仕様」、レトルト具材同梱で1987年発売、何と1000円
http://www.myojofoods.co.jp/chukazanmai/history.html

さすがにインスタントラーメンで1000円は厳しかったのかすぐ消えちゃいました。

以前、業者に勤める有人に聞いたことのある話ですが
・価格の問題
・具同梱と具無しの商品を両方出すのは点数が増えて非効率。具は自分で用意するという消費者もいるし、袋麺の場合、調理は台所で行われることがほとんどで、その際にネギを刻む程度の事は良く行われ...続きを読む


人気Q&Aランキング