小学校時代から、虐めとか、母親の虐待とか夫婦喧嘩が異常な中に育った、36歳です。

今、思えば、中学校のときから、妄想とか不眠症とかあって、高校の時には、自殺願望とかありました。

今、統合失調症と診断されて、7年ほどになります。

当時は、性格に一部だと思っていましたが、今は、脳の病気として理解しています。
上に書いた、環境も原因だと思いますが、今はこれを恨んだところで解決しないと思っています。

今、病院でジプレキサ20mgを飲んでいます。

意欲がでません。感情もあまりなく、楽しいとか、幸せとか感じません。

この先不安です。

自分では、欝もあると思っていますが、ジプレキサに抗欝作用があるみたいです。

他にエビリファイもあるみたいですが、主治医は、代えてくれません。

やはり、統合失調症は、お薬をどれくらいの期間飲まないといけないものなのでしょうか?

あと、意欲の出る薬はありますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>あと、意欲の出る薬はありますか?


このような事を仰ってますが、意欲がないのは目標を立ててないからであると思います。
なぜそのような事を申し上げるかといいますと、私もやる気がなく、それは目標がないからであると自覚をしているからです。

ただ、具体的な目標を持たれているのもかかわらず、このような状態になられているというのであれば、仕方ありません。
今の主治医に対してよほどの不満がなければ主治医の指示に従うべきでしょう。
非常に不満で仕方ないというのでしたら、病院(もしくは診療所)を変えてもいいと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

確かに、大学卒業後、親からの援助もあり、仕事も中途半端な形で終わっていたのは、お金があったので、そのぬるま湯につかっていたのがあると思います。
ぬるま湯から、危機感が薄れて、働くのも辞めてしまいました。

確かに甘えがあったのかもしれませんし、その時ほど今は症状もだいぶよくなりました。
今は、お金もなくなり、症状もだいぶなくなったので、働かなくてはという目標ができました。

この目標をもって頑張っていければいいと思います。

最近は、toch111さんの言う目標を持ってれば、やる気もおきるのでないかもしれませんね^^
でも、被害妄想とかでるので、お薬は、飲んでいこうと思っています。

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2011/04/20 02:55
    • good
    • 0

私も今、ジプレキサ10mg*2錠飲んでいます。


今、エビリファイが追加になって、
エビリファイをどこまで増やすかの段階です。

確かにジプレキサには抗うつ作用があるのを
入院時に確認しています。
その効果で退院ができたことがあります。

薬は生涯飲むことになると思いますが。
一時的に寛解しても。

もう何年も前ですが、意欲がないことで、
アモキサン25mg*2錠、毎食後飲んだことがあります。
効果は少しありました。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
yoshiyoshi12さんもジプレキサ、マックスの20mg飲んでいるのですね。

統合失調症でしょうか?

薬は、副作用で太ってきて困っています。

アモキサン飲んでいた時期ありましたが、意欲でます。
思い出しました。

でも、今はジプレキサで様子をみようと思います。

同じジプレキサで、よくなった人がいて心強いです。

補足日時:2011/04/20 06:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつ質問なんですが。

一時的に寛解しても、放っておいては、ダメなものでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 06:09

光トポグラフィーのある病院で


診察をお受けになられたことが
ありますか。ないようでしたら
1度、お受けになられることを
お勧めします。

統合失調症は
心の奥の深いところで
インテグレーションが
崩壊してしまう病気、
共感を得ていたい
心の安心を得たい病気なのですね。

NHK厚生文化事業団が
無料で貸し出している
『統合失調症の人の回復力を高める家族のコミュニケーション』
という3枚組のDVDを皆さんで観られますと
環境に変化が出始めるかもしれません。

無理して意欲をだそうとせずに
病気が心身を休めなさいと
言ってくれていると
考えませんか。

光トポグラフィーのある病院は
東大病院を含めて全国に8病院あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング