プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被疑者死亡か。締まらねえオチだな、まったく。

「締まらない落ち」という表現の意味がわかりません。「落ち」というのは「結末」、「結果」という意味ですよね。「締まらない落ち」とはどんな結末なんでしょう。教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>「落ち」というのは「結末」、「結果」という意味で

その理解で正しいと思いますが、単なる結果ということでもなく、それ自身行くところに行く、収まる、落ち着くという意味も含んでいます。
「腑に落ちる」という言葉がありますが、物事がすっきりと理解できて満足する気分のことを言うのだと思います。腑:内臓、心の中 、そこにうまく収まって動かなくなるということで、一件落着、という意味です。
人間が作る物語、小説は読む人間が最後まで読めば気持ちがすっきりとして、満足するような構図になっているものが殆どです。その中で起こる事件などがひとつの結末に導かれ(広がっっていたものが収束し、締まって)て終了するようになっているからです。

仰る「被疑者死亡」という事件の結末ともいえない唐突な終わりかたは、疑われていた人間が(真実を言わないまま)死んで、その事件が解決を見ないうちにそこで途切れてしまうわけで、誰の目にもすっきりしない印象を与えるわけです。そういう終了の仕方を「締まらないオチ(結末)」と表現したのでしょう。つまり「しまらねえ落ち」は一応の結末ではあっても、完全な落ちではないということがいえます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たすかりました。

「落ち」は下記の3の(ア)で、「落語で、しゃれや語呂合わせなどで話の終わりを締めくくる部分。

下げ。また、一般に、話の効果的な結末。「この話には―がついている」 
 http://kotobank.jp/word/%E8%90%BD%E3%81%A1

にあたります。当然あるべき「締めくくり」がないと「締まらない落ち」になります。英語で言えば a joke without the punch line みたいなものです。何だか物足りない結末です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

締まらないは「きりっとしたところがない。

しまりがない。かっこうがわるい。」ってことです。

難事件を追っていた刑事がやっとの事で容疑者を割り出し、潜伏先を捜査に入ったら容疑者が自殺していたとか…。

東京に進学した長男に3週間も連絡が取れない。警察に捜索願を出そうとしたら、長男から電話。
「イヒヒヒ…、料金滞納で携帯を止められて、往生しまっせ!」←こんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。勉強になりました。