今まで、医療事務兼看護補助として2年、その後、院長秘書を兼務して2年。計4年の医療業界経験があります。無資格にしては、広く関われて来たほうじゃないかと思います。ですが、賃金的な不満が拭えず、ステップアップ転職の道があるなら希望しています。

年齢的&金銭的なこともあり、今から専門学校に通うとかは無理です。
これまでの経験が生かせ、もう少しお給料の良い仕事はないでしょうか?
最初に興味を持ったのは、治験関係の仕事やそのアシスタントですが、私は、高卒(大学中退)です。
募集要項に学歴制限がない所も少なからずありますが、やはり理系大卒や薬剤師、看護師等を対象としてる印象を受けます。
社内研修などで資格を取れるなら嬉しいのですが、学歴や資格で弾かれてしまうのが殆どだと思います。
私は、海外に1年間の遊学(バックパッカー)経験があり、日常英会話は出来ますが、留学していた訳ではないので、学歴に書けるものではありません。

このような経緯ですが、何か目指せる職業はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無いです



 医療事務系統ならこれ以上の物は有資格な職業ばかりですから

あとはステップダウンとかしかないですよ、歳を取りますし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり無いですか・・・所詮この程度感でいっぱいです。。。

お礼日時:2011/05/02 21:31

治験関係の事務職(治験事務局)の仕事ならうまくいけば採用されるかもしれませんね。



ただし、お給料や待遇面で現状より大きく改善するのは難しいかと思います。
ステップアップかどうかについてもご自身の価値観によると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

治験事務局の事務員ですか!治験関連の求人はよく見てますが(高卒可で)事務募集をみかけた事がなかったです。間口が狭いのかもしれないですね。
見つけたら要項など確認し、一考したいと思います。

お礼日時:2011/05/02 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QホンダステップワゴンのCM曲

ホンダのステップワゴンのCM曲で、
「HOP STEP FLOOR」篇
「HOP STEP INTERIOR」篇
等に使われている曲を探しています。
どなたの何と言う曲でしょうか…。
となたか詳しい方教えて下さい!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今晩は
曲名は「IKO IKO(アイコ アイコ)」です。↓

http://www.honda.co.jp/cmdata/auto/step_wgn/cm30/index.html

http://www.honda.co.jp/cmdata/auto/step_wgn/cm31/index.html

ただCMで流れているのはCM用オリジナル・アレンジのため
誰か歌っているか分かりませんしCD化はされていないと思います。
尚この曲はCyndi Lauperをはじめ多くのアーティストがカバーしていますので
「IKO IKO」で検索すればいろいろ出てくると思います。
以上御参考まで。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=12481

Q秘書経験10年の40歳女性です。もう秘書に限界を感じます。

今後どうキャリア形成していくか悩んでいます。
秘書をもっとさらに全力でしていけば道が見えてくるのか、
方向転換自体しないといけないのか悩んでいます。

秘書経験も10年になり、一通りのことは先読み先読みでき、
処理能力も初期とくらべると10倍ほどにもなっているのを感じます。
それは仕事と並行して秘書検定から、PC、英語、関係本を10年間勉強し続けてきたからです。

特にここ数年は月20-30冊の本を読むようにしましたら、色々なことが見えてくるようになってきてしまいました。
誰が本当に仕事をしているのか、どのくらいの実力で本気で取り組んでいるのか、などまわりが見えるようになった感じです。

仕事には常に上にいけない葛藤がありましたが、目の前の仕事に全力を尽くさず文句を言ってはいけない、と諸先輩や偉人の言葉に従い、とにかく秘書の仕事に全力をつくすことを心がけてきました。

しかし、いろいろなことが見えるようになってきた今、あまりに秘書の待遇の低さに未来がないように感じる状態です。
給与は社内最低額、管理職という扱いにもなりません。
派遣の方々より「一番よく働いて大変そうですよね。社内の中でも給与だいぶいいんでしょう。」というようなことを何人からも言われてきました。女性が男性の給与の半分ほどという格差があるのはしっています。もし私が男性だったら、「彼はよくやっているから給与もあげ、課長にしてあげよう」と必ず言われているはずだと思います。でも事実管理職でないのが実力と考えるしかないとも分かっています。

給与もやりがいももっと欲しいです。
偉人・先人の言葉を信じすぎたのか、それともまだ信じるべきなのか・・今の場所でベストをつくしてきましたが、もう限界を感じます。現在の会社は特に小さい会社なので何でも秘書ばかりに負担が特に多くなっている状態もあり、しかしもうこれ以上頑張れません。

まだ辛抱が足らずもっとベストをつくせば次の道が見えるのでしょうか。
しかし秘書という職種上それも限界ととっていいのでしょうか。
他の道も一からのスタートにはなりますが(仕事のこなし方はもちろん従来にものが役にたつとは思っていますが)探るのがよいのでしょうか。

愚痴で申し訳ありません。
しかし真剣に悩みに悩んで本日はご質問させていただきました。
なにとぞよろしくお願いいたします。

今後どうキャリア形成していくか悩んでいます。
秘書をもっとさらに全力でしていけば道が見えてくるのか、
方向転換自体しないといけないのか悩んでいます。

秘書経験も10年になり、一通りのことは先読み先読みでき、
処理能力も初期とくらべると10倍ほどにもなっているのを感じます。
それは仕事と並行して秘書検定から、PC、英語、関係本を10年間勉強し続けてきたからです。

特にここ数年は月20-30冊の本を読むようにしましたら、色々なことが見えてくるようになってきてしまいました。
誰が本当に仕...続きを読む

Aベストアンサー

貴女のお気持ちよく分かります。
事務は会社の雑用係、秘書は特定の人の雑用係という感じがします。
どちらもやりがいのある仕事と思える人もいれば、性格によっては、自分の創造力や能力を生かせない仕事と思い、物足りなくなるのではないでしょうか。
秘書は、周りの人から見れば、忙しく働いて格好良くみえるので、給与も高いのではないかという先入観はあります。
しかし、女性の秘書と言うのは、細かいことに気がつきまじめで仕事をしっかりやってくれるからと言う理由で重宝はされているでしょうが、課長職のような管理職にするのは無理があるような気がします。

事務とか秘書とかで我慢できる人はよいでしょうが、貴女のように仕事に熱心で勉強もされて向上心のある方には物足りなく思われることでしょう。
この先まだずっとこのまま働いていくよりは、経験を生かして違う職種を探されたほうがよいように思います。

Qステップワゴン(MC後)のリアエンブレム

RF-3以降のステップワゴンで。
リアのSTEP WGNのエンブレムは外しても穴はないんですかね?またガラスのHマークはどうでしょうか?
MC前は両方とも剥がすと穴がありますよね。
知ってる方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RF-3以降も「STEP WGN」のエンブレムの方は
2つの穴があったと思います。

Hマークの方も同じじゃないかと思います。

オプションパーツのエンブレムも型式で分けられておらず
共通みたいですし・・・。

Q経理事務か医療事務か・・・

大卒の24才の女です。
4年生大学を卒業しても仕事の決まりやすさにはあまり意味がないと感じるこの頃です。
性格は内弁慶で自分をアピールするのが苦手で人間関係が不得手です。
結婚する予定もありませんし、生活できるくらい稼がなければ生きていけないと思うのでとりあえず職は必要ですが、自分に合う職というのが分かりません。
簿記の資格も持っていなければ医療事務の資格も持っていません。
職歴も嫌に着いています。
1.正社員(3ヶ月・中小企業事務職/11名/いい加減な会社)
規定18時(実際20時まで残業)残業代なし。社長の強姦事件の噂多々あり。【給与約20万/厚生年金アリ】
2.派遣(3ヶ月・大手企業事務/50名)9時17時
派遣打ち切られる。仕事内容はピリピリ。ただ、人数が多いのでのびのび感はあり。【給与約18万/厚生年金アリ】
3.正社員(6ヶ月・個人病院受付/3名)9時19時
仕事的には穏やかで落ち着いていて良かった。人に感謝されてる感もあり嬉しかった。でも50歳のおばちゃん正社員によりイジメあり。【給与約15万/厚生年金ナシ】
4.派遣(2ヶ月・中小企業事務/30名)9時18時
打ち切られる。【給与約17万/厚生年金ナシ】
5.正社員(1週間・経理事務/中小企業/4名)9時18時
男3名女私1名。男性社員が受付けない。仕事内容も正確さを求められ神経がピリピリしてしんどく、これからやっていける自信がもてない。1人の女性が1ヶ月半後に辞めるため雇われた。男性社員は皆真面目すぎて私も気を遣って苦痛。会社に迷惑をかけないためにも辞めるなら早く言った方が良い気がします。【給与約20万/厚生年金アリ】
今は仕事を早くやめて病院の簡単な事務をやりたい気持ちがあります。でも資格がありません。
どうして良いのか精神的におかしくなりそうです。
皆さんの意見を参照にしたいと思います。宜しくお願いします。

大卒の24才の女です。
4年生大学を卒業しても仕事の決まりやすさにはあまり意味がないと感じるこの頃です。
性格は内弁慶で自分をアピールするのが苦手で人間関係が不得手です。
結婚する予定もありませんし、生活できるくらい稼がなければ生きていけないと思うのでとりあえず職は必要ですが、自分に合う職というのが分かりません。
簿記の資格も持っていなければ医療事務の資格も持っていません。
職歴も嫌に着いています。
1.正社員(3ヶ月・中小企業事務職/11名/いい加減な会社)
規定18時(実際20時...続きを読む

Aベストアンサー

100%自分が満足できる会社なんて皆無だと思って良いと思います。
みんな、どこかで妥協したり我慢しながら仕事をしていますよ。
入社したばかりの時は気を使って当たり前です。
辞めて違う仕事を探すよりも、今の会社を続けて行かれた方が、ご自身の為かと思われます。
仕事に慣れてくると今お持ちのお悩みも、改善される事と思います。

QPerlソース(拡張子.cgi)のステップ算出ツールはありますか。

CやC++なら通常のSTEPカウンタツールで対象規模を
算出できるのですが、Perlソースのステップはでき
ませんでした。
 
無理やり拡張子を.cに変更し、ステップ算出を行い
ましたが、どうも正確ではありません。
 
何か便利なツールはありますか。

また、htmlファイルのステップ算出ツールも探して
います。

Aベストアンサー

フリーのステップカウンタです。
Perlに対応しているようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se366329.html?site=n

Q医療事務と調剤薬局事務

こんにちは。就職に関して相談したいと思います。私は医療事務の仕事と調剤薬局事務のお仕事に縁があって二つとも内定を貰いました。どちらの職種も未経験です。そこで質問なんですがどちらの仕事に就こうか悩んでいます。医療事務の仕事は請負になります。外来、入院、精神疾患、リハビリがある病床数が198床と大きな病院です。年間休日日数も120日、賞与もあり雇用待遇も良い所です。調剤薬局は給料は下がりますが雇用待遇も良く賞与もあり、休みは病院に比べたら少ないですが110日あります。職場の雰囲気は薬剤師と事務員さん仲が良くアットホームな感じで、未経験でも指導する体制で素敵な職場だと思いました。私は人と話すのが好きなので元々は調剤薬局で働きたいと考えていました。本当にどちらも良い条件で悩んでしまいます。医療事務も調剤薬局も未経験なので最初は苦労する事が沢山あると思いますけど、長くずっと続けて行きたいと考えています。医療関係で働いてる方、又は知識がある方どの方向に進んだら良いのか教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

回答ありがとうございます。
そうですね。自分の実力と仕事についていけるか不安です(._.)


= 直ぐに慣れます。

Qダンスのステップについて

ダンスのステップで、「ニュージャックスイング」というステップがあります。
http://sonysdance.com/step2.htm

また、別名で「トゥループ」というステップがありますが、これって、「ニュージャックスイング」と同じステップですか?(Webで調べたらなんか同じようなので。。。)

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ニュージャックスイングは、横にジャンプしてから、斜めを向いて上体を前に倒す動きで、
トゥループは、2回連続でジャンプしてから、腰を横に出し、同時に胸を腰とは反対の方向に出すという動きです。

Q医療事務と調剤事務管理士

30代後半女性です。

現在、健康補助食品等を扱う店舗で接客をしています。
サービス残業や休日出勤が多いうえに業績が思わしくなく、先月から給料の遅配が始まったため転職を考えています。

今、医療事務と調剤事務管理士に興味を持っています。
医療事務はそこそこ募集は多いですが、調剤薬局事務はあまり見かけません。
接客をしていましたので、窓口に立つことのある調剤薬局事務の方が採用される確率が上がるかもと思ったのですがあまり関係ありませんか?
ちなみに、接客の方が約10年、その前に同じ会社で一般事務を5年ほど経験しています。

資格も何もないので、勉強のためにも資格を取ろうと思っていますが、どちらを先に取った方がいい、などはありますか?
登録販売者も考えましたが、受験には薬剤師または調剤事務管理士の下で1年以上の経験が必要らしいので後にしようと思っています。

Aベストアンサー

医療事務と調剤事務ですが、一般的には資格は別ですけど、
しかるべきスクールに行って「調剤事務の資格がとりたい」というと、
「医療事務で兼ねることが多いですよ」と言われます。
実際につい1か月前ぐらいに言われました。
算定方法が若干異なるだけなので、医療全体を把握するためには医療事務をお勧めします。
調剤事務の活躍場所は主に薬局となるわけですが、この仕事は薬剤師さんが兼ねてる場合が多いと
思います。なので、それだけではなく、病院クリニックも視野に入れることのできる医療事務のほうが
お勧めですね。
接客もキャリアが10年あるということですが、残念ながら大半は役に立つことがないと思われます。
医療系事務は「明るく」も違うし、「感じがいい」のにこしたことはないのですが、接客販売とはまた違うので・・・・。

私は未経験のまま、医療に入ることができ非常にラッキーでしたが、興味がわくと底がないので、医療は面白いと思いますよ。身近な問題でもありますし。
ただ門戸は意外とせまいです。
医療事務は真面目に通学したら3カ月ぐらいで取得可能と思います。
まずは資格を取って病院クリニックへの就職活動でしょうか?

質問者様の前向きに勉強するという姿勢。勉強になります。
頑張ってください。

医療事務と調剤事務ですが、一般的には資格は別ですけど、
しかるべきスクールに行って「調剤事務の資格がとりたい」というと、
「医療事務で兼ねることが多いですよ」と言われます。
実際につい1か月前ぐらいに言われました。
算定方法が若干異なるだけなので、医療全体を把握するためには医療事務をお勧めします。
調剤事務の活躍場所は主に薬局となるわけですが、この仕事は薬剤師さんが兼ねてる場合が多いと
思います。なので、それだけではなく、病院クリニックも視野に入れることのできる医療事務のほうが
...続きを読む

QフリーウェアのSTEPMANIA(ステップマニア)

ステップマニアはDDR(ダンスダンスレヴォリューション)風のフリーウェアです。

自分の好きな音楽でプレイしたいのですがのですがなかなか好きな音楽が見つかりません。どこかいいサイトがあったらおしえてください。

音楽と画像などは準備できるのですがそれをどうすればステップマニアでプレイできるようなるのかわかりません。やりかた、もしくは製作ツールなどありましたらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

ステップマニアで好きな音楽をプレイするのは構いませんが、
大抵の音楽は著作権の関係上無断でダウンロードできる状態には出来ません。
ですので、よほどのことが無い限り「このサイトがいいですよ」とは言えないんですよ。
ごめんなさい。

自分で作ったほうが著作権的にも安全だし、「自分の理想の譜面」
が作れるので自作するのがオススメです。

参考になれば。

Q医療事務か一般事務か悩んでます。

2ヶ月前に医療事務の仕事を退職しました。
現在26歳です。
ちなみに前の職場しか就職経験がありません。
医療事務の学校を出たので資格も持っています。
経験は6年半で主任を任されていました。

退職してから継続して就職活動をしているのですが
2ヶ月経った今も就職できません。

今まで面接してきた会社は医療事務と一般事務半々くらいです。(計10社程)
今 どちらの職にするかすごく悩んでます。
会社側はもちろん経験がある人材を求めています。
そのため一般事務の面接に行っても 経験がないと…っていうかんじで嫌がられます。
逆に 医療事務の面接に行くと 主任をしていたということもありとても好感を持ってもらえます。

私は仕事内容や労働条件を考えると 医療事務よりも一般事務の方に興味があります。
ですが経験ありとなしでは 面接官の私に対する印象がかなり違うみたいです。
それを考えると今までと同じ医療事務に就いたほうがいいと思うのですが
やりたくもない仕事をやるのはどうかとも思うのです。

そこで皆さんに質問させていただきたいのですが
今までと同じ職種に就くか それとも興味がある別の職種に就くか どちらがいいと思いますか?
私の場合は 医療事務に就くのが一番有利なのは分かっています。
有利か不利かというのではなく「私なら絶対にやりたい仕事じゃなければ嫌」とか「私なら一日も早く就職できるように今までと同じ経験のある職に就く」といった意見やアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

就職が決まったらずっとその仕事を続けていきたいと思ってます。
一度転職を経験してみてものすごく大変なことが分かったので
次に入った会社ではずっと続けていきたいと思ってます。
その辺もふまえて意見とかアドバイスいただきたいです。

長文読んでいただいてありがとうございます。
よろしくお願いします。

2ヶ月前に医療事務の仕事を退職しました。
現在26歳です。
ちなみに前の職場しか就職経験がありません。
医療事務の学校を出たので資格も持っています。
経験は6年半で主任を任されていました。

退職してから継続して就職活動をしているのですが
2ヶ月経った今も就職できません。

今まで面接してきた会社は医療事務と一般事務半々くらいです。(計10社程)
今 どちらの職にするかすごく悩んでます。
会社側はもちろん経験がある人材を求めています。
そのため一般事務の面接に行っても 経...続きを読む

Aベストアンサー

>それから私の興味のある一般事務は 経理とかではなく本当に普通の会社の事務です。
極端な話 資格や経験がなくても就きやすい普通の事務を希望しています。

普通の会社の普通の事務って漠然としすぎな気がします。
資格や経験がなくてもいい普通の事務というのも、「事務」を軽く見ているというか簡単にできると思いすぎているかなと思います。決して資格や経験が必須という意味ではありません。(気を悪くしないで下さいね)

まず、仕事が決まらない期間が2ケ月は問題ないと思います。実際私も経験ありますが、正社員と派遣も含め真剣に活動していても、応募・選考・面接・結果etc.かけもちで活動するにも限界というか限度があると思います。仮に沢山応募して沢山試験受ける事ができても、何というか、流れ作業的に活動しがちになり、結局実を結ばないかと私は思います。
自己分析も将来設計も応募先研究も片手間では私はできませんでした。

一般事務の経験がないという事をマイナスに捉えているようですが、もう少し見方を変えて、
主任経験で得たもの、医療事務業務で身につけたもの、をじっくり考えれば6年以上もそれも主任までいったのなら、一般事務未経験は十分カバーできるかと思います。

医療事務につくのが一番有利、との意見が多いかと思いますが、逆に私は色々な意味で難しいと考えます。(私も病院出身者です)
待遇面もそうですが、退職決意に至った別の理由もきっとあると思うし、いざ待遇的に以前の病院を上回る求人を見つけても、再度やりたいと思えますか。
私はまだまだ未熟な人間なので、実際そういう機会があった時一歩が出ませんでした。良い面も悪い面も様々な事を考えすぎた部分もありますが、退職理由や志望理由1つとっても説得力のあるモノが見つけ切れていません。突き詰めると退職した自分さえ受け入れる事にかなり時間を要する部分もありました。

年齢的に未経験でも沢山求人はあります。ずっと続けたいなら尚更、事務職をもう少し具体化して活動したらいかがでしょうか。と言っても、希望職種を絞るのではなく、将来的にどんな事務をしたいか自分自身の中で具体化していくと、突破口も自然と見つかると思います。

あと、簿記は勉強して損の少ない分野ですよ。経理補助なら未経験でもPCが使えたら可能性あるし、仕事と並行して勉強する方が、単に例えば資格目的で勉強するより身につきやすいし。私がそうでした。未経験で経理事務の機会を得て、必要だったし知りたいと思って、''資格取得''ではなく''知識習得''目的に勉強しました。

回答になる部分が少ないかもしれませんが、どんな可能性もあると思いますので、諦めないで下さいね。長くなりました。

>それから私の興味のある一般事務は 経理とかではなく本当に普通の会社の事務です。
極端な話 資格や経験がなくても就きやすい普通の事務を希望しています。

普通の会社の普通の事務って漠然としすぎな気がします。
資格や経験がなくてもいい普通の事務というのも、「事務」を軽く見ているというか簡単にできると思いすぎているかなと思います。決して資格や経験が必須という意味ではありません。(気を悪くしないで下さいね)

まず、仕事が決まらない期間が2ケ月は問題ないと思います。実際私も経験あり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報