この春からプランターでの家庭菜園を始めようとしているものです。

トマトとカラーピーマンを植えようと思っています。
そこで、あんまり手間ひまをかけずにがっちり生育してほしいと言う勝手な思いと、
面白そうなので、コンパニオンプランツを植えてみたいと思っています。
(さらに食べられたら一石二鳥でいいなと)

1.トマトはニラとバジルがよく出てきますが、例えばそれを両方植えても大丈夫なものなのでしょうか?一つだけの方がいいでしょうか?
ちなみにプランターの大きさは52×34.5×高さ26cm、2株植えます。

2.ピーマンにもニラ、そして枝豆がいいとありますが、こちらも両方植えても問題ないのでしょうか?
また、ニラをやめたとして、55cm~60cmくらいのプランターで、ピーマン1株+枝豆は無理がありますか?

3.今日、苗屋さんでニラの苗が売っているか聞いたのですが、ニラは半月ぐらい前で終わったと。これから出て来たとしても植え付け直後の小さいやつと言われました。
根っこと絡ませて栽培することがポイントのようですが、できるように思いません。
ただ単に横に植えるだけでも効果があるのでしょうか?
(今からだと種からは難しいですよね?)

なにもかもが初めての事でどうしていいかチンプンカンプンです。
どうぞ、ご教授くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

トマトはミニトマトでしょうか?


大玉だとプランターの深さがちょっと足りない気がします。
またミニでも2株植えるにはプランターが小さいと思います。
真ん中に1株植えてコンパニオンプランツを両端に植えてはどうでしょう?
コンパニオンプランツは時期的にもバジルがおすすめです。
(夏のニラは花の季節です^^;食べられますが、あまりおいしくありません。)

枝豆は収穫して食べる目的なら枝豆ばかりで数株植えた方がよいかと思います。
1株しかないと、今日3さや次は5さや…なんていう収穫になって茹でるのが面倒です。
株ごと一気に引っこ抜いても1株で約一人前です。

カラーピーマンは育てやすくて害虫も少ないですし、いいですよ。
日照が少ないと色がなかなかつかないので日当たりのよい所に置いてくださいね。
そして、無理に野菜と合わせなくてもマリーゴールドを植えて花を楽しめばよいと思います。
プランターの真ん中にマリーゴールド、両端にピーマンの配置です。

コンパニオンプランツは植えても劇的な効果があるものではありません。
ちょっとでも効果があればいいかな~ぐらいの気持ちで植えてください。

ミニトマトもピーマンも、病気や害虫はそれほど心配ありません。
手間暇かけずにがっちり育つには最初に入れる土が重要です。
がんばってくださいネ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>大玉だとプランターの深さがちょっと足りない気がします。

トマトは、深いものでないとと書かれていたので、私としては、深めのものを買ったつもりでしたが、これでもまだ浅かったのですね!
深さが足りないとどうなるんでしょう……。

トマトは、中玉と書いてありました。
「ホーム桃太郎」という品種です。
ミニトマトはあまり好きじゃないし、大きすぎてもと思って中玉にしたのですが、
この「ホーム桃太郎」という品種が中玉なのかどうなのかが怪しくなってきたこのごろです。

>コンパニオンプランツは時期的にもバジルがおすすめです。
>(夏のニラは花の季節です^^;食べられますが、あまりおいしくありません。)

今日と昨日、苗屋さんとホームセンターの両方に行きましたが、ニラの苗、売ってませんでした。どうせなら、食べられる方がいいなと思ったのと、来年、ジャガイモとか植えてみたいと思ってた(連作障害)のですが、ジャガイモにも深さが足りない事が今判明しました。夏のニラは美味しくないんですか。(そうですよね。ニラってイメージは春……)
ニラとバジルでは、効果が違うんですよね?

>コンパニオンプランツは植えても劇的な効果があるものではありません。
>ちょっとでも効果があればいいかな~ぐらいの気持ちで植えてください。

はい。
本当は、どうせだし、やってみても面白いかなの気持ちなんです。
前に「バジルを植えると蚊が来ない」という話には嘘の烙印を押しました。

>手間暇かけずにがっちり育つには最初に入れる土が重要です。
市販の培養土を買いましたが、それだけでいいのかまだ不安がっています。

ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2011/04/20 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピーマンの肉詰め

先日、初めてピーマンの肉詰めを作りました。
ハンバーグの種を作って、それを縦に切ったピーマンに詰めて、油のひいたフライパンで焼きました。
すると、当たり前ですが、肉が焼けるにつれ小さくなり、ピーマンからスポッと抜ける状態に。
結局、肉とピーマンを別に焼き、後から、肉をピーマンにはめ込むといった感じで「肉詰め」というより「肉スカスカ」という風に仕上がりました。
どのようにしたら、肉がぎゅうぎゅうに詰まったピーマンの肉詰めができるのでしょうか?
もっと肉を詰め込むべき?そしたらピーマンと肉は離れないのでしょうか?
料理初心者に教えてくださーい!明日のおかずの予定です!

Aベストアンサー

ピーマンにつなぎとして小麦粉をふってから、お肉を詰めてますか?
お肉はかなりぎゅーぎゅーに詰めたほうがいいです。

あと、余談ですが、ピーマンを縦に切らず、
上を真っ直ぐ切って筒状のまま具を詰め、
その後1~2cmくらいの輪切りにして焼くと、
早く均一に火が通り、ピーマンの色あいも綺麗です。

Qひとつのプランターでトマトとピーマンの栽培できますか?

せまい庭で栽培しようと思います。
大きなプランターをもらいまして、それにトマトとピーマンの苗を植えようと思いますが、大丈夫でしょうか?複数置くスペースはありません。
長方形で80センチ、30センチぐらいの大きさで深さもあります。
ピーマンの苗、トマトの苗をそれぞれ一つずつです。

Aベストアンサー

株間30センチ位の間隔を空けて植えれば問題無いと思われます。

トマトもピーマンもある程度、成長すると支柱で支える必要があるので、その辺も考慮して植える事をお勧めします。

うちも狭いながらも家庭菜園をやっているのですが、採れたときの感動ったらないですよ。
ぜひがんばってください。

Qピーマンの肉詰め、バラバラ防止策

ピーマンの肉詰めでお肉とピーマンがバラバラにならないようにする方法ってありますか?

Aベストアンサー

この間テレビで見たんですけど、「中のワタとタネを取らない」で作ると良いそうです。
ワタとタネは栄養豊富な上 肉詰めだとわからなくなると言っていました。
もちろん外れなくもなるそうです。
まだ自分では試していないですけど。
NHKだったと思います。
参考になれば~

Qプランターでの家庭菜園

こんにちは、私は家庭菜園に憧れて、ベランダ、プランターではありますが、何度か試みた事があります。ですが、その度に挫折。その理由は害虫です。青虫、アブラムシならまだしも、なんと言う虫でしたっけ?葉っぱの中を迷路のような模様を作りながら食い荒らす‥‥。あれが大発生し、見るも無惨です。食べるところが残りません。薬をまけば収まるのですが、逆にあまりの薬の効き様に恐ろしくなります。もともと、スーパーで売っている野菜の農薬についてはそんなに神経質な方ではありませんが、目の当たりにすると怖くなります。それに、自分が食べるにはいいのですが、そもそもウチのリクガメにいろんな種類を!というのが目的ですので、小動物にあれほどの効き目を見せつける薬を撒いた素人栽培の野菜‥‥っていうのはかなり心配です。ちなみに自宅の近所で仕事をしているのですが、会社の隣は大家さんの趣味の畑なのですが、もちろん薬を撒いている様子はないのですが、たまにいただくほうれん草も小松菜もとてもキレイです。どうしてウチだけこうなのでしょう。青虫に食べられて茎だけになっちゃった事もあります。みなさんは、どうされているのでしょうか。ぜひ、あこがれの、あの、プランター一杯のごちゃまぜベビーリーフ、やってみたいのです。よろしくお願い致します。ちなみに南側のベランダでの栽培です。

こんにちは、私は家庭菜園に憧れて、ベランダ、プランターではありますが、何度か試みた事があります。ですが、その度に挫折。その理由は害虫です。青虫、アブラムシならまだしも、なんと言う虫でしたっけ?葉っぱの中を迷路のような模様を作りながら食い荒らす‥‥。あれが大発生し、見るも無惨です。食べるところが残りません。薬をまけば収まるのですが、逆にあまりの薬の効き様に恐ろしくなります。もともと、スーパーで売っている野菜の農薬についてはそんなに神経質な方ではありませんが、目の当たりにすると...続きを読む

Aベストアンサー

葉の中を模様上に食べる害虫はハモグリバエといいます。農薬で防除しますが使用する農薬は高価です。ちなみにアファーム乳剤といいます。ベランダ園芸なら農薬を使わずに防虫ネットというあみがホームセンター等にありますからそれで覆えば虫が入らないので減農薬で栽培できます。こまつな、などのアブラナ科の野菜は害虫が付きやすいので有効です。ほかにはフェロモントラップという方法がありますメスが出すフェロモンを人工的に使用し交尾できなくする方法です特定の害虫には非常に効果があります。

Qピーマンの肉詰めが許せません。あと青椒肉絲も許せません。肉は肉だけで食べたいよ。こんな俺はいかんかな

ピーマンの肉詰めが許せません。あと青椒肉絲も許せません。肉は肉だけで食べたいよ。こんな俺はいかんかな。

Aベストアンサー

嫌なら食べなければいいだけです。作る人(母親、奥さん)にハッキリ言ってください。

Qプランターでの家庭菜園で(初心者です)

こんにちは。家庭菜園で枝豆を作ろうと思っています。当初ミニトマトを作ろうと思ってJAに行ったら時期が過ぎたといわれました。「日本デルモンテ」のサイトにあったミニトマト栽培で準備するもの→650のプランターと野菜用の土、苦土石灰、緩効性肥料(マグファンプ)、液肥(ハイポネックス)を買って帰りました。色んなサイトを見ているとプランターの下に石を敷くと書いてありますが、黒い網のようなものがあり、それが石の役目をすると思うのですが、やはり石は敷いたほうがよいのでしょうか?それと、土は苦土石灰とマグファンプをまぜたら1週間は寝かせた方がよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 ネットの主な目的は虫の侵入で石とは役割が違います。石は鉢底石といいます。敷いた方が排水性もよくなり根腐れ防止になりますので、敷いた方がいいです。量ですが、大体3cm位を目安にして下さい。ホームセンターなんかで培養土を売っているコーナーにあります。量が大きすぎるのでしたら100円均一にも売っています。なおネット(私は台所の水きりネットを利用してます)に石を入れておくと、次回使う時にも土と石が混ざらず大変再利用しやすいです。
 苦土石灰は詳しい種類は分かりませんが、すぐ植えて良い物と時間を置かないといけない物があります。大抵すぐ植えてよい石灰の方がお値段は高く「まいてすぐ植え付け可能」と書いてあります。書いてないようでしたら、購入された石灰の説明書通りに期間をあけて下さい。マグアンプは肥料ですので特に寝かせなくて結構です。
 ご成功をお祈りしますm(__)m。
 

Qピーマンの肉詰め

最近ピーマンが食べられるようになり、今まで2回、ピーマンの肉詰めを作りました。
味はとてもおいしく出来るのですが、ピーマンが反り返って、肉詰めというか・・・ピーマンと肉が分離してしまって見栄えが悪いです。

焼いているときにピーマンが反り返ってしまうのですが、そうならない方法はありますか?

今日もこれから作ろうと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肉を詰める前に、ピーマンに小麦粉を茶漉しで振りかけておくと離れにくくなります。

http://repiko.yakan.net/pi-mannonikuzume.html
http://www.shufu2.jp/cook/p_docs/00080.html

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Qピーマンの肉詰め/肉とピーマンが離れない方法

ピーマンの肉詰めを作るとき、ピーマンの内側に小麦粉を塗っても肉とピーマンが離れてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.orangepage.net/CGI/bbs/bbs_center.cgi/Cook/?bbs_type=Cook&pare_no=35371

原因は、これではないでしょうか?

ポイントは肉をケチらない。玉ねぎと混ぜた肉を
ピーマンにみっちり詰める。
ピーマンにプスプス穴をあける。

やってみてください。

私はこの料理は、ピーマンのおいしさがないと思うので
作りません。
同じ材料があったら、ハンバークに添える野菜として
ピーマンの炒め物にします。
私は、ピーマンはさっと加熱した
歯ごたえのあるのが好きです。
ピーマン嫌いな子供さんには良いと思います。

Q家庭菜園のプランターでのわけぎについて

家庭菜園初心者です。
わけぎは何度も収穫できると書いてあったので購入したのですが、何度もとは何年も(たとえば5年、10年)育てる事が出来るのでしょうか?
それに比べて二十日ねぎは、何度も収穫は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>沖縄だと年中そのままでほりあげる必要はないと思われますでしょうか
 わけぎは秋から冬にかけて栽培収穫する作物で、夏場は食用になる地上部は枯れてしまします。先にも上げましたようにらっきょと違って、夏場球根をそのまま放置すると腐敗して朽ちてしまいます。要は暑さには耐えられない作物です。

 地上部が枯れると球根を堀上げて陰干し乾燥させておき、本州では9月頃に再度植えつけて栽培します。沖縄でもこのサイクルは同じと思いますので、地上部が枯れた頃に球根を堀上げて、風通しの良いところで陰干にして保存し、秋に(10月から12月頃)になって植え付けになると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報