この春からプランターでの家庭菜園を始めようとしているものです。

トマトとカラーピーマンを植えようと思っています。
そこで、あんまり手間ひまをかけずにがっちり生育してほしいと言う勝手な思いと、
面白そうなので、コンパニオンプランツを植えてみたいと思っています。
(さらに食べられたら一石二鳥でいいなと)

1.トマトはニラとバジルがよく出てきますが、例えばそれを両方植えても大丈夫なものなのでしょうか?一つだけの方がいいでしょうか?
ちなみにプランターの大きさは52×34.5×高さ26cm、2株植えます。

2.ピーマンにもニラ、そして枝豆がいいとありますが、こちらも両方植えても問題ないのでしょうか?
また、ニラをやめたとして、55cm~60cmくらいのプランターで、ピーマン1株+枝豆は無理がありますか?

3.今日、苗屋さんでニラの苗が売っているか聞いたのですが、ニラは半月ぐらい前で終わったと。これから出て来たとしても植え付け直後の小さいやつと言われました。
根っこと絡ませて栽培することがポイントのようですが、できるように思いません。
ただ単に横に植えるだけでも効果があるのでしょうか?
(今からだと種からは難しいですよね?)

なにもかもが初めての事でどうしていいかチンプンカンプンです。
どうぞ、ご教授くださいませ。

A 回答 (1件)

トマトはミニトマトでしょうか?

大玉だとプランターの深さがちょっと足りない気がします。
またミニでも2株植えるにはプランターが小さいと思います。
真ん中に1株植えてコンパニオンプランツを両端に植えてはどうでしょう?
コンパニオンプランツは時期的にもバジルがおすすめです。
(夏のニラは花の季節です^^;食べられますが、あまりおいしくありません。)

枝豆は収穫して食べる目的なら枝豆ばかりで数株植えた方がよいかと思います。
1株しかないと、今日3さや次は5さや…なんていう収穫になって茹でるのが面倒です。
株ごと一気に引っこ抜いても1株で約一人前です。

カラーピーマンは育てやすくて害虫も少ないですし、いいですよ。
日照が少ないと色がなかなかつかないので日当たりのよい所に置いてくださいね。
そして、無理に野菜と合わせなくてもマリーゴールドを植えて花を楽しめばよいと思います。
プランターの真ん中にマリーゴールド、両端にピーマンの配置です。

コンパニオンプランツは植えても劇的な効果があるものではありません。
ちょっとでも効果があればいいかな~ぐらいの気持ちで植えてください。

ミニトマトもピーマンも、病気や害虫はそれほど心配ありません。
手間暇かけずにがっちり育つには最初に入れる土が重要です。
がんばってくださいネ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>大玉だとプランターの深さがちょっと足りない気がします。

トマトは、深いものでないとと書かれていたので、私としては、深めのものを買ったつもりでしたが、これでもまだ浅かったのですね!
深さが足りないとどうなるんでしょう……。

トマトは、中玉と書いてありました。
「ホーム桃太郎」という品種です。
ミニトマトはあまり好きじゃないし、大きすぎてもと思って中玉にしたのですが、
この「ホーム桃太郎」という品種が中玉なのかどうなのかが怪しくなってきたこのごろです。

>コンパニオンプランツは時期的にもバジルがおすすめです。
>(夏のニラは花の季節です^^;食べられますが、あまりおいしくありません。)

今日と昨日、苗屋さんとホームセンターの両方に行きましたが、ニラの苗、売ってませんでした。どうせなら、食べられる方がいいなと思ったのと、来年、ジャガイモとか植えてみたいと思ってた(連作障害)のですが、ジャガイモにも深さが足りない事が今判明しました。夏のニラは美味しくないんですか。(そうですよね。ニラってイメージは春……)
ニラとバジルでは、効果が違うんですよね?

>コンパニオンプランツは植えても劇的な効果があるものではありません。
>ちょっとでも効果があればいいかな~ぐらいの気持ちで植えてください。

はい。
本当は、どうせだし、やってみても面白いかなの気持ちなんです。
前に「バジルを植えると蚊が来ない」という話には嘘の烙印を押しました。

>手間暇かけずにがっちり育つには最初に入れる土が重要です。
市販の培養土を買いましたが、それだけでいいのかまだ不安がっています。

ありがとうございました。がんばります。