バックや小物を作るときに、時々合皮を使います。
ですが、いつもうまくいきません。
ミシンを使っているのですが、失敗すると、合皮って穴があいてしまうので、やり直しするしかなく、そのうちイライラしてきちゃうんです。
合皮の裏(私が使っているのは、布になってます)から縫うときはまだマシなんですが、表から縫うと、表面の合皮部分がミシン針に引っかかってしまうのか、針を通した部分が剥がれてきてしまうんです(この説明でわかりますでしょうか)。
摩擦が原因なんでしょうか?
ステッチをするときなどは、どうしても表側からミシンをかけますので、いつもボロボロです。
どうしたらいいのか、どなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



本当に滑らなくて縫いにくいし、しつけもできないし、まち針で止めるのもあとのことを考えないといけないので大変ですよね。

私がパッチワークで合皮を使った時は、セロファン(プレゼントのラッピングなどに付いている透明なビニールみたいなもの)を上から重ねて縫いました。透明なので 縫うラインも見えます。

一度お試しくださいませ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、セロファンですか。
それなら縫い線も見えるし、すべりも良さそうですね。
これなら合皮の表面もボロボロにならなくて済むかな~(*^_^*)

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2003/09/30 23:39

pomcoさんの縫っていらっしゃる布は、合皮ではなく、ストレッチエナメルのようなものではないでしょうか?


(表面に薄いビニールのようなものがくっついていて、ストレッチ性があり、生地自体はあまり厚くない)
その場合、針は11番か9番のストレッチ針を使用して、テフロン押さえにするとうまくいきます。
家庭用のミシンで、テフロン押さえがない場合は前の方の回答にあるとおり、なにかをはさんで縫うと良いと思います。
ともあれ、針目のところが剥がれるのは、針が合っていないのが一番の原因だと思います。
    • good
    • 7

針は何をお使いですか?革専用の針でしょうか?

この回答への補足

こんにちは。
「合皮」と言っても、その部分は薄く、ほとんど「布」なので、普通の針を使用してます。
それでもやっぱり皮専用の針を使った方がいいんでしょうか?そうすればミシン針との摩擦は少ないですか?
ちなみにストレッチ素材です。

補足日時:2003/10/01 11:20
    • good
    • 0

皮やビニールコーティングされたものは押さえに張り付いて滑りが悪いので


「テフロン押さえ」を使うと良いようです。
普通の押さえでしたら、ハトロン紙やトレーシングペーパーなど、薄~い紙を布の上に置いて一緒に縫って、あとから紙を破る方法がよく知られていますが、試したところ・・・縫うラインがみづらいかな~?という感じです。
一番良いのはテフロン押さえだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
押さえのすべりが悪いんではなく、ミシン針が上に上がる時に、刺したところの穴から表面が剥がれてしまうんです。
これも多分、すべりが悪いからなんでしょうね。
ハトロン紙を上に乗せて縫えば、違うんでしょうか?
やってみます。

お礼日時:2003/09/30 22:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用ミシンで革を縫うコツは?

お世話になります。

レザークラフトが趣味で色々挑戦したいと思い、
布とレザーと組み合わせた物も作ってみたいのですが
それ用の本も購入し、革用のミシン針・テフロンの押さえを購入し
後は、革用の糸を購入しようかと思ってネット検索していたら
家庭用では無理とか、壊れるもとだと書いてある記事を見て心配になりました。

布と革でカバンを作る本を購入したので、本がある位だから
大丈夫かと思っていましたが、やはり難しい物なのでしょうか?

薄い革でないと無理だとは思っていますが、何かコツがあれば教えて下さい。

ちなみに糸はエスコード 皮革工芸用ミシン糸 20番 200m を考えていましたが
使っている方がみえたら、使用感など教えて下さい。

Aベストアンサー

ミシン糸20番だと針は18番でしょう。
お使いのミシンの説明書で確認してください。

職業用ミシンであれば仕様の範囲内ですが、そこが限度でもあります。
能力に余裕が無いということですから、もしかしたら無理があるのかもしれませんが
使ってみないことにはわかりません。
私は帆布やビニル素材、人工皮革などを14番針とジーンズステッチで縫っています。

帆布などバッグをよく縫う方は専用の工業用ミシンのほうが
耐久性、性能共に良いとおっしゃっていました。
ちなみにその方は職業用を使っていて壊して、専用ミシンに買い換えました。
使用する革素材や頻度にもよると思いますので、
試しに作品をひとつ縫ってみて仕上がりなどを見てはいかがでしょうか?

Q合皮の切り口には…?

合皮でバックを作っています。

タブなどを断ち切りにして、2枚を縫い合わせて作りたいのですが、
縫い合わせた後の切り口を補強できるようなコート剤のような物はないでしょうか?
レザークラフトとかではコート剤があると思うのですが、合皮でも使用可能ですか?

どなたかご存知でしたら、ぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

合皮では使えないと思います。

なかなか2枚折り込むのは難しいので、タブの裏側は裁ち切りのリアルピッグスエードか、エクセーヌなどの合皮で、表は折り込んで縫うのが良いかと思います。

ピンが打てないので、ステッチのかからない部分にボンドで仮接着して、縫えばいいのでは?後でハトメを打つにしても、接着されていた方が良いと思いますよ。

Q合皮ミシンがけ

フェイク皮の合皮の布です。
中裏合わせで縫うと生地が滑らず、針が進まず縫えません。
裏側はスエード調なので中表にすれば普通に縫えます。
どうすれば普通に縫えるのでしょうか?

Aベストアンサー

「シリコン押え」も持っていませんか?本来滑りにくいものを縫うときに使う押えです。
また、ミシン用のシリコンスプレー、もっと手軽なものではシリコンペンというものもあります。
針や生地の縫う部分に塗ってすべりを良くします。
もし、それらも使わずに縫うなら、薄葉(丈夫な薄い紙)を布の上にのせて紙ごと縫ってみてください。
紙は縫った後に破いてとります。ただし、紙の厚み分縫い目にゆるみが生じてしまいます。だから出来るだけ薄くて破いて綺麗にとれる紙を使わなければなりません。
そもそも縫いにくい生地なので「普通に」縫うことは難しいです。

Qミシンで革を縫う方法

最近革を手に入れ、レザーデビューを果たしました。
革はやわらかい1mmほどの厚さの牛革です。

手縫いは大変そうなのでミシンで縫おうと思い、
レザー押さえ(テフロン押さえ)と革用ミシン針を購入しました。

いざ革を縫うと、レザー押さえはあまりスムーズではなく、じゃっかん普通の押さえより
いいかなーという程度です。
ミシン目も飛ぶし、下糸がたくさん絡まっていたりで、なかなかうまく縫えません。
結局キリで穴を開けて糸を通して仕上げました。縫い目をまっすぐに縫うのも大変な作業ですね。
もうくじけそうです。

ミシンはジャノメtype450というタイプで、ジャノメに問い合わせて、
レザー押さえはジャノメに問い合わせて合うものを購入しています。

糸はとりあえず家にあった一番太めの30番の糸をつかっています。

ミシンがいいものではないので限界なのか、ほかにうまく縫える方法があるのか
どうしたものか困っています。

もしこのミシンでもうまく縫える方法があったらどなたかご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!!
レザー(革)は滑りの悪い素材なのでテフロン押さえだけでは縫い目が安定しません。
私の縫い方としては、ミシンとレザー裏部にベビーパウダーを塗ります。 ミシンとレザーの摩擦が減り綺麗に縫い目が出ます。  もし縫い目が出ない場合はプラスして上送り押さえを付ける事をお勧めします。
ミシン糸ですがレザー1mmでミシン糸30番は太いと思います。 50番位を使用されて方が良いかと思います。

★上送り押さえとは、送り歯が上にも付き、素材を上下の歯が同時に引っ張りますので厚地やキルティングなどに縫いずらい素材にお勧めです。
価格は下記URLで確認ください。
http://www.mishin-shop.co.jp/

Qサテンを縫うときのコツを教えてください!

こんにちは。
必要に迫られ、子供用のドレスを作らなければならなくなったのですが、
これまでサテン生地を扱ったことがなく、裁縫も特技とゆうほど得意なわけではありません。
(袋物を縫ったり、かろうじてスカートが縫える程度)
サテンはミシン掛けするとき「すべる・つれる・ずれる」とかなり難しいと聞きました。
サテンを扱う時の注意点や、ミシンをかけるときのコツ、その他サテンに関する基本事項など
どうか詳しく(素人に理解できるレベルに噛み砕いて(;_;))教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
既出の質問でしたらすみません。
一応検索かけて調べてみたのですがぴったりくるものが見つからず…
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうですが、
私のミシンにはついてなかったので、手芸屋さんで購入しました。
これが、金属製のものに比べて なかなかの優れものでした^^
ニット用の押さえのようで、「滑りがよい」とのことでしたが
私が使用した感じでは、しっかり押さえてくれる!!ってイメージ
でした。しっかり押さえられる分、ゆがんで滑ったり つったり・・・
ってこともなく、苦手なジグザグもキレイに縫いあがりました。

一度、普通に縫ってみられて・・・・
(糸の調子を変えたり、針を細いもの変えたり・・・試されてから)
やはり滑ったり、つれたりするようなら この「押さえを変える」を
試されても良いかと思います^^
私は、手芸屋さんで、588円で購入しました。
サテンやニットに手間取っていたので、ミシンの買い替えも考えて
いた私にとっては、この「押さえ」交換で、上手くいったのは、
とても、ラッキーでした♪♪

私も、そんなに詳しくはなく・・・子どもの衣装があるから、
手芸&洋裁をしている程度なので、archaさまよりも初心者かも
しれないのですが、サテンの苦労を少しでも、体験したものの話を
お伝えできれば・・・と思い 書かせて頂きました。

詳しい方からすると、ミシンは相性だそうです。
同じパックに入っている「ミシン針」でも、上手くいくもの
いかないものがある程だそうです^^
根気よく、頑張ってみてくださいね♪

はじめまして^^
わたしも、子どもの習い事の衣装を作るのに
よくサテンや、ジャージ素材(ニット)の生地を扱います。
サテンは、生地の端の処理(ホツレないようにする)の
ジグザグミシンをかけるときに苦労していました。
ミシン自体(針自体・・)がジグザグ動くので、必ず、
サテンのツルツル生地もつられて、ゆがんでいました><;

私も、教えていただいたのですが・・・
ミシンの「押さえ」(プラスチック製のもの)が、手芸屋さんで市販
されています。ミシンに付属しているときもあるそうです...続きを読む

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw

Q画像あり!ミシンの縫い目の飛びはなぜ起こるのでしょうか?

ミシン目の飛び出なんかスランプに陥っておりまして
未だに解決しません

ミシンを買い換えたのですが(直線縫いの中古SINGER アメリりか)直りません

糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

だいたい試し縫いで早く縫うと問題なく、本縫いでゆっくり縫うと目飛びが現れます 
もうお手上げです 先生! 教えて下さい お願いします

Aベストアンサー

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムのような気がしましたが?
厚手の布には厚手用の針を使用したほうが良いです。
ミシンは厚手対応でしょうか。
布が厚手だと目飛びすることがあります。
そのときはミシンの速度を遅くして縫ってみてください。

もうひとつ、布の角度を変更するとき(四角く縫うときは4つ角で方向を変更しますね^^)、押さえ(布を押さえるミシンの金属部分)と針と布の関係で針に負担をかけるようになるときがあります。
つまりは方向転換したときに針が曲がってしまう。
これをすると方向転換後すぐに目飛びが出てくるということがあります。
直線縫いのときも何かの拍子で布を左右前後に無意識に引っ張っているときにも目飛びがありますね^^;

参考URL:http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムの...続きを読む

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Qこのような【マチ】のバックの作り方を教えて♪

このように、マチが別布で作られているバックについてなのですが
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g74011470

こちらの画像は、角が丸いので比較的縫いやすいかと思います。
ただ、直角のデザインで挑戦したことがあるのですが、
角の縫い合わせが意外に難しかったんです!!

うまく説明できませんが、角の部分で生地が余ってしまい、どちらかに
倒さなければならない??必ずそんな状態になります(T_T)
やり方が分からないので、適当に縫うしかないのですが、角の部分に変なギャザーが寄ってしまったり、
見栄えに納得がいきません(>_<)

何かコツがあるはずだと思いますので、教えて頂けると幸いです!!

Aベストアンサー

マチが別布で直角の場合は、マチに切り込み入れないと綺麗に縫えないと思いますけど。
↓例えばこのバッグ。
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_8/top.html
↓マチを縫うところ。
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_8/kou03.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング