プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社に出入りしている保険会社がたくさんあり加入を検討していますが、どこも同じような気がして迷っています。団体割引があるので会社に出入りしている方に加入したいのです。特約重視で考えていますが、どこの特約が一番すぐれているんですかねぇ。N社、D社、S社、Y社、M社ときています。

A 回答 (8件)

特約って約款のすみからすみまで読まないと、どれが優れているって優劣つける

のは難しいらしいです。ここでご回答なさっている方はカタカナ系生保の
支持者が多いようなので、N社、D社、S社、Y社、M社だとどこもダメ
という回答が来るのは当然かもしれません。私にはそのうちの一つに勤めてる友人がいて
単純に「保険に入りたい」とその人に言ったとき「納得して入って欲しいから」と、
インターネット見ながらカタカナ系生保と漢字系生保の考え方の違い、自分にどんな
ものが必要か、など時間をかけて教えてもらいました。
 5社のうちD、S、Mの主力商品はアカウント型と呼ばれている
もので貯蓄部分と保障に期間がある(終身ではない)部分に分かれているものです。
貯蓄部分を将来いろいろな保障が買えたりします、というのが売りだそうです。
NともうひとつのMは医療に力を入れているところは同じですが入院給付金が一生
持てるのはNだけです。私は結局それが魅力でN社に加入したのですが友人には「N社は
医療の終身部分と一緒に大きな死亡保障をつけないといけない」「外資含めて死亡保障
なしで加入できるところ何社かある」は言われ、少し躊躇しました。でも私は死亡保障
まったくいらないとは考えなかったので入りました。あと、お金がかかっても
介護に力を入れたいならば別途加入したほうがいい、と友人からアドヴァイスされ
ました(友人はそうしているそうです)。
 私も保険なんてどこも同じと思い、給料天引き、団体割引があることを考えその
友人の成績になるといいな位のつもりで相談したのですが、何故か怒られてしまい、
義理だけで入って欲しくないから、という珍しいくらい実直(らしいです)な
理由で教えてもらったことがきっかけでこうしていろいろ知ることが出来たのですが、
#6の方が言う通り複数社から設計書持ってきてもらうというのもいい方法だそうです。
私もその友人の薦めにより普段は話したことも無い営業の方々と話をしてみました。
友人を含めて世間で言われているほど無知でも悪徳商人のような訳でもなく、
ひたむきで礼儀正しい人たちだったので断るときが大変でしたが・・・。
漢字系生保も言われているほど悪くないと思います。いろいろ聞いてfukufukufukuさんの
価値観にあったものを選ぶと良いんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いま資料を頼んでいますのでじっくり検討したいと思います!

>今独身なのでもし事故などで介護状態などになったら困る>のでS生命が一番いいかなと考えてました。

900万の介護 >or死亡保障に3大疾病、5大成人病が300万ずつ。特約は >日帰り入院から360日まででる様で今まで出なかった手術 >給付金もでるそうです。3大疾病は告知された時点で給付 >と聞いています。
どこの会社が良い、悪いということを言うつもりは、全くありませんが、前にも書いたようにTVでの宣伝には注意して下さい。
介護保障は180日か90日からの支払い対象です。
s社は180日からです。
S社のリガード特約を下のページで見て下さい。60日としっかり書いています。そこから既に間違っています。
支給されるのはがんの場合だけですが、制限があるはずです。
年齢が書いてありませんが、介護状態を心配する年齢でしょうか?
商品はあくまで道具です。包丁を持って殺人の道具に使う人もいれば、プロの料理人から、素人までいます。
けがの多い仕事、趣味がなければ、心配するのは交通事故の確率が高いと思います。
自動車保険の人身傷害で補償されます。
会社員なら、後遺障害3級までは厚生年金からの保障があります。
すすめている方はそのことを伝えているでしょうか?
終身保障の介護保障なら、検討しても良いと思いますが、更新型(一定期間のみ、で更新時に保険料が上がるもの)が優先順位としては低いと思います。
お金がありあまって、介護が心配であれば検討して下さい。
私の場合は、終身保険を介護保障に移行することをすすめています。理由は終身保険は必ずもらえますから、掛け捨てにはなりません。

参考URL:http://www.sumitomolife.co.jp/liveone_index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。介護は早期ケアで30日からとなってましたよ。

たくさんの会社が来ているのをチャンスに、1度年齢だけ教えて設計してもらうのもいいと思います。

年齢・性別で十分保険料もわかるんです。
「参考までだから、強引にしないでください。
医療特約重視の商品で持って来てください。
その時、1、ガンと診断されたらいくら出るのか 2、胃がんで90日入院して手術もしたらいくら出るのか 3、事故で、複雑骨折で45日入院したらいくら出るのか 4、生活習慣病で慢性化したら、どんな保障があるのか(その後なかなか保険は入れない可能性もあるので)
の計算式も作ってきてください。」
と頼んでみては?
きっと皆さん契約につながる期待から、大変でもやってくれると思います。=大事なことですから、してもらって当たり前です。私達はお客様と
各社、ベースは似てても実際の計算はかなり違うと思います。チラシでなく手書きだとわかり易いんですがね。
私は、健保3割になる時、医療費がどのくらい差があるのか教えてもらった時、手書きで感動したもので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番立場的に身近に感じました!みなさんのアドバイスなども含めて聞いてみます。

以前私も結婚を機に保険の加入を検討した時、特約は出来るだけ付けておいた方がいいのかなと思っていましたが、色々話を聞くとそうでもないそうです。

医療保険やがん保障は、主契約(終身保険とか定期保険)の特約としてしまうと、それらを解約した時に保障がなくなってしまいます。

特に終身保険が主契約の場合、貯蓄部分を目当てにいづれ解約する可能性があるのであれば、特約は付けない方がいいでしょう。

ご参考までに私は、掛捨ての定期保険(無解約返戻金型)、医療保険、がん保険、所得保障保険(保障の期間が60歳までと長期のもの)をそれぞれ単品で加入しています。
 保険会社も1社ではなく、生保、損保、共済等です。

私がアドバイスして頂いた方は、生命保険だけ、同一の会社だけ、という検討の方法では自分に最適な商品を見つけるのは無理だと仰っていました。

そちらのアドバイスはすごく良かったのでご参考までに↓

参考URL:http://www.inforance.biz
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バラバラに入るということですかね?とりあえず見てみます!

No.1の回答で初歩的な間違いがあったので、訂正します。

>国内の会社でも医療保険単独で販売しているところもありません。
単独の医療保険を販売している会社はあります。

特約重視というという意味が不明ですが、医療保障に関しては、多くの人は、1か月72300円を越えた分の99%は戻ります。がんの場合は健康保険の使えない治療があるのと、再発予防などに、民間療法にたよる場合もありますので、別に保障があった方が良いです。

三大成人病で何百万円という特約では、60日入院等の状態でないと支払い対象外の場合が多いので注意しましょう。西条秀樹の場合1か月程度で退院したはずですので、
支払い対象外です。

特約があれこれついているのは多くの場合、営業職の手数料が良い為で、あなたのことを考えているわけでありませんで、注意しましょう。

販売する人の能力差は小学生と大学生ぐらいの差があると考えた方が良いでしょう。

この回答への補足

特約重視というのは死亡保障よりということです。今独身なのでもし事故などで介護状態などになったら困るのでS生命が一番いいかなと考えてました。900万の介護or死亡保障に3大疾病、5大成人病が300万ずつ。特約は日帰り入院から360日まででる様で今まで出なかった手術給付金もでるそうです。3大疾病は告知された時点で給付と聞いています。

• 0

ダメ押し的に。

検討中の会社の保険はどこもお勧めじゃないです。

特約重視というご希望ですが、殆どの特約は「定期」ですので保険期間内に何かあれば保険金が給付されますけど何もなければ「掛け捨て」です。
更新は可能ですが、保険料がどんどん上がっていきます。

また、いろいろな特約がありますが、3大疾病特約や介護特約は該当になるのが非常に難しいという話もあります。(参考URL)

何に対する保障がどれくらい欲しいのか(必要なのか)をまずはっきりさせてから、目的別に設計してくれる会社なり担当者なりを探して良く相談してから加入すべきです。
保険って安い買い物じゃないですからね。

ご検討中の5社などよりは#1や#2の回答者様たちのような保険代理店の方が余程合理的に設計してくれると思いますよ。
(もしくはソニーとか・・・)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/mudatokuyaku …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは。

団体割引は一見お得に見えます。確かに、同じ会社の同じ保険であれば3%程度お得になるので間違いではありませんが。
保険料がどこでも一緒なら問題ないのですが、保険料は会社によって異なり、同じ保険(同条件)で試算すると1.5倍以上保険料に開きが出る事もあり、団体割引の数%など軽く吹っ飛びます。(健康体割引がある会社と無い会社では倍位変わる事もあります。)
大手社等日本社は安くはありません。
ただ、特約重視という意向の真意は分かりませんが、特約の充実しているのは大手社です。(外資系や損保系は特約を重視していないのです。リスク毎の単品売りで効率化を図ります。)特約で保障を固めたいのであればN社辺りが妥当かなと思いますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

団体割引のあるのはたぶん国内大手だと思います。

N社、D社、S社、Y社、M社ときています。
どこもお薦めではありません。
1社のある保険を除いて入院特約は払込み終了時になくなります。その後の保険料は60歳前後か、それより後ですので、保険料はかなり高くなります。
某1社もがん保障だけが終身で定期保険特約を強制的に付ける必用があるので、お薦めではありません。
医療保障
死亡保障(残された家族の生活費、住居費、葬儀費、大学の費用)を分けて設計できるところがよいでしょう。
逓減定期や毎月の生活費を保障する定期保険を組み合わせることのできる会社が良いでしょう。
結果としてはカタカナ生保や損保系生保になってしまいます。
TVで宣伝の多すぎるところは、良いところしか宣伝していない場合もありますので、カタカナ生保だからといってお薦めという訳でありません。
国内の会社でも医療保険単独で販売しているところもありません。
遺族年金と健康保険の高額療養費の説明をしてくれない担当者からはやめましょう。
ついでにfukufukufukuさんが独身でしたら、掛け捨ての死亡保障をすすめる方も止めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました