プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水洗トイレのフロートゴム玉を交換したのですが オーバーフロー管に付いている
ストッパーが破損していました ホームセンターにもなく メーカーでも それだけは売って居ないので
オーバーフロー管 一式交換して欲しいとの事 その部品はホームセンターにもあるのですが
タンクを取り外しての作業になりますが パッキンの交換等の必要もありますが
素人でもオーバフロー管は交換できますか 経験された方のアドバイス お願いします

A 回答 (2件)

普通の素人の有職中年女性です。



以前、我家のタンクと便器の間から水漏れがしていたので
頭にきて、下調べもしないで衝動的にタンクをはずしました。
その時に、タンクと便器は3本のネジでつながっているだけなのを知りました。
タンクをはずしたので、折角だから便器も庭に運んで、思いっきり掃除しました。
普段掃除できないところに、面白いように手が届くので感動しました。
お宅のトイレは、フロートゴムが劣化していたのだから、あまり新しくはないこと、
また、答えを急いでないのだから、
もうひとつトイレがあるのでしょうか?
でしたら、自分ではずしてみても良いかと思います。
オーバーフロー管をはずす時には、
ゴムベルトで出来た缶の蓋開けのような器具をダイソーで買ってきてはずしました。
600円くらいしたかと思います。

思いつきで行動してもはずせましたし、
その後の必要な部品の購入は、私はホームセンターに相談して取り寄せてもらいましたが
INAXやTOTOのショールームやHPでも、相談と購入ができます。
タンクに貼ってあるシールでトイレの品番さえわかれば
親切でわかりやすい部品番号が書いてある図面まで入手できます。

便器もタンクもとても重いですが、
だめもとでやってみたら良いと思います。
私は、またチャンスがあったら、やってみたいです。
取り外した便器を掃除する感動は忘れられません。

ちなみに我家は古いINAXのトイレなのですが、
私もフロートゴム玉を交換して新しいゴム玉を入れる時に
オーバーフロート管を壊しそうになりましたよ(-_-;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性の方で やられましたかびっくりしました 2階にもトイレがあるので挑戦します
我家も古いINAXのトイレです DT-811Zで品番が不明ですが
アトバイス 有り難うございました

お礼日時:2011/04/21 06:53

出きる素人 出来ない素人


人による
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!