自分でも口が臭うのはわかります。きっと胃や腸(便秘気味)が原因だと思うのですが、消化器系が悪いと唾液も臭うものでしょうか? よく粘りっ気のある痰のような唾がでますが、消化器系と何か関係があるのでしょうか? 
ちなみにたばこは吸いません。
教えて下さい。

A 回答 (4件)

原因として様々な要因が考えられます。

下記サイトは、ズバリ「口臭対策室」です。

お役に立てればよいのですが。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/
    • 0
この回答へのお礼

大変よいHPの紹介ありがとうございます。
じっくり見てみます。

よく“胃が悪い人は息が臭い”って言いますね。

実際胃が悪い人のそばにいると異常なほど臭かったりするので、関係がある事は、あると思いますよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院で診察ですね。

虫歯や歯周病などでも口臭がきつくなることがあるようですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

要因はいろいろとあるかと思いますが、例えば胃の中の臭気などが通常の状態で口まで登ってくることはないと思います(ゲップを除いて)。

例えば鼻が悪い(何となくつまり気味とか顔面や眉間が重苦しい感じがしたり等)ということはありませんでしょうか?
副鼻腔炎など鼻関係の疾患があると、鼻腔内の膿が喉の周囲や食道の方まで降りていき結果として臭気を発することがあります。歯周病など自分で気がつかないうちに歯科関係の疾患があるときにも口臭はします。まずはそのあたりから疑ってみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

以前、ちく膿症でした。
中途半端で病院を行かなくなったので
もういちど行ってみます。
ありがとうございました。