自分でも口が臭うのはわかります。きっと胃や腸(便秘気味)が原因だと思うのですが、消化器系が悪いと唾液も臭うものでしょうか? よく粘りっ気のある痰のような唾がでますが、消化器系と何か関係があるのでしょうか? 
ちなみにたばこは吸いません。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

原因として様々な要因が考えられます。


下記サイトは、ズバリ「口臭対策室」です。

お役に立てればよいのですが。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よいHPの紹介ありがとうございます。
じっくり見てみます。

お礼日時:2003/10/01 17:32

よく“胃が悪い人は息が臭い”って言いますね。


実際胃が悪い人のそばにいると異常なほど臭かったりするので、関係がある事は、あると思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり病院で診察ですね。

お礼日時:2003/10/01 17:37

虫歯や歯周病などでも口臭がきつくなることがあるようですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 17:36

要因はいろいろとあるかと思いますが、例えば胃の中の臭気などが通常の状態で口まで登ってくることはないと思います(ゲップを除いて)。

例えば鼻が悪い(何となくつまり気味とか顔面や眉間が重苦しい感じがしたり等)ということはありませんでしょうか?
副鼻腔炎など鼻関係の疾患があると、鼻腔内の膿が喉の周囲や食道の方まで降りていき結果として臭気を発することがあります。歯周病など自分で気がつかないうちに歯科関係の疾患があるときにも口臭はします。まずはそのあたりから疑ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、ちく膿症でした。
中途半端で病院を行かなくなったので
もういちど行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/01 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他人の唾液で何かの病気に感染しますか? お客様にお茶を出すのですが、お子様にはキャラメルも出していま

他人の唾液で何かの病気に感染しますか?
お客様にお茶を出すのですが、お子様にはキャラメルも出しています。
片付けをしていたら、カップのソーサーにキャラメルの袋が唾液でベッタリとくっついていました。小学校2年生くらいの女の子だったんですが、袋をくわえたりしないと出ないような量の唾液でした。汚いなと思いながらも急いでいたので洗剤で洗ってたのですが、私の手指に唾液がついて、なにかの病気に感染しますか?不安になりました。
もしかしたら女の子の唾液ではなく、大人がイタズラでソーサーに唾液をたらしたのかもしれません。。

Aベストアンサー

何も感染する心配はないと思います。
触ったあなたの指に傷があって、その傷口から菌が入ったというなら多少話は違うと思いますが。
例えばその唾液がHIV患者の唾液だったら。。。という話ではないですよね?
もしHIV患者の唾液を直接触ったとしても、なにも感染しませんよね。
指先に傷口があったら感染する可能性はありますが。

おそらく、小2の女の子はキャラメルが美味しくて、包み紙についていたキャラメルも舐めた。
だから唾液だらけだったんでしょう。

心配でしたら、触った指の爪の間とか隅々までよく洗って、アルコール消毒をしておけば大丈夫かと思われます。
大丈夫だいじょうぶ♪

Q唾液、痰

18歳 / 女 です。
最近、痰が常に絡んでいて気持ち悪く
唾を飲む回数が多くて
すぐに口の中が乾いてしまいます。

痰だけで、病院は嫌なので痰が取れる
方法を教えてください!

あと、痰とは関係ないんですが
顎下と首の付け根らへんに
唾液腺ありますよね、左右多少
大きさの違いはありますか?
本当に、少しの差です。

回答おねがいします!

Aベストアンサー

まず痰がからむ原因について、思い当たる事はありませんか?
例えばタバコなどは吸っていませんか? 空気の悪い所に出入りしていませんか?
そういう覚えが無いのなら、空気の乾燥などが原因かと思います。
マスクを着用したり、うがいをしたりすれば痰が出やすくなります。
症状が長く続く場合は病気の可能性がありますので、例え痰だけでも病院に行った方が良いでしょう。

また唾液腺の件ですが、顎の下の唾液腺は手では触れない事が普通ですので、
間違った物(扁桃腺等)を唾液腺と思い込んでいる可能性があります。
若干の左右差は普通ですので、心配ないでしょう。

Q睡眠時の唾液ついて

睡眠時の唾液ついてです。
起床時、口の中に唾液が溜まっていて気になります。
口は閉じている状態で、よだれにはなりません。
量は口を開けると垂れる程で、質はサラサラしています。

日常では気になる程の唾液は出ません。
これは睡眠時に唾液を飲み込めてないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も質問者様と同じような状態になります。ただ、私の場合は口が開いていて、よだれになってしまうので、誰かと一緒に寝ている時に困ります。それと、寝ている最中に自分の唾液にむせてしまうので、横向きに寝ないといけません。
でも、唾液の分泌が多いということは健康の証拠だそうです。普通は寝ている間は唾液の分泌量が減るのに、垂れるほどに唾液が分泌するなら、口の中の洗浄・消毒になって良いそうですよ。

Q消化器外科と消化器内科の違いは?

消化器外科と消化器内科の違いを教えてください。

あと、便に血が混じる症状には
どんな病気があるのでしょう。

Aベストアンサー

 
外科とは手術により治療します。
内科は薬で治療します。
 

Q唾液の出る仕組みについて

唾液は、唾液腺から出ると思うのですが、唾液腺とは、口内のどの部分なんでしょうか?
また、どういう形で唾液は出るのでしょうか?(ジワッと染み出るのでしょうか?)
教えてください!

Aベストアンサー

唾液腺には小唾液腺と大唾液腺とがあります。
小唾液腺は口腔粘膜に広く分布していて、粘膜の表面に開口しています。口唇腺(歯と唇の間。前歯の方)、舌腺、頬線(歯と頬粘膜の間)、口蓋腺(上顎の歯の内側。舌が常に当たるところ)などがあります。

大唾液腺とは口腔粘膜から離れたところにあるものをいいます。耳下腺(顎の関節の前下方あたり)は頬の筋肉を貫く形で頬粘膜に開口しています。顎下腺(だいたいあごのあたり)は舌の裏側の真ん中の筋の付け根あたり(舌下小丘)に開口しています。舌下腺(舌の裏側)は顎下腺とだいたい同じところに開口しています。

分泌される場所はそれぞれの開口部となります。

唾液にはさらさらしたものと、ねばねばしたものの2種類あります。酸っぱいものを食べた時にじわっと染み出たり、口を開けた瞬間ぴっと飛んだりすることのある方はさらさらの方です。分泌の仕方は普段はじわじわという感じですが、酸っぱいものに反応した時は急に出ます(飛んだり)。

Q消化器科?消化器内科?

病気のことで医院を探していたら
消化器科と消化器内科という2種類の表記が
ありました。どう違うのか教えてください。

Aベストアンサー

◆腹の神様・大豪院です。ご質問ありがとうございます。

どちらも開業医の看板のことと思います。
多くの場合:
「消化器科はほとんど外科出身の医者」
「消化内科は内科出身の医者」
です。

まあ、どっちも「腹芸」と言われるくらいですから、大差はありません。

Q唾液の構成成分と量を知りたい!!

唾液の構成成分についてですが、水分以外の構成成分がいろいろとあるのは分かるのですが、唾液中の総タンパク量、各成分の唾液中含有量についてご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

 唾液の成分測定はやったことありません。下の参考資料にでてくる文献を見ると、結構昔の人がよくやっていたみたいです。


まず、唾液の中に含まれている電解質濃度ですが、これは分泌の速度に依存して変化するようです。(速いほど濃い) Na+ 10-90mM Cl- 10-60mM K+ 5-30mM HCO3- 10-60mM と、ごく低濃度のCa2+ H2PO4- を含んでいます。

pHはほぼ中性ですが、分泌速度が速いと、重炭酸イオン濃度も増すのでpH8.0ほどのアルカリ性になります。


 唾液の0.5%ほどが、たんぱく質などの有機物です。

 主要成分は、粘性を出すムチンという蛋白です。このつぎに多いのがアミラーゼ、というでんぷんを分解する蛋白です。


 そのほかに含まれるたんぱく質としては、リゾチーム、カリクレイン、IgA、ラクトフェリン(前回回答でトランスフェリンと勘違いしてました。)、血液型物質(唾液で血液型わかります)

 etc etc 微量なものまで含めたら、たくさんあって書くのを断念しました。


また、ヨウ素やフッ素がふくまれ、ヨウ素は主に殺菌作用、フッ素は歯を強くする作用があります。

 総蛋白量ですが、重量の0.5%としてよいと思います。
含まれているものがあまりに微量なためか、それぞれの成分の含量まで書いてある資料は見つかりませんでした。


 参考資料は

 「標準生理学 第6版」医学書院
 「新生理学大系 18巻 消化と吸収の生理学」 医学書院

 です。

 最近は、これに新たな未知のホルモンが発見されたりもしてるらしいです。

 唾液の成分測定はやったことありません。下の参考資料にでてくる文献を見ると、結構昔の人がよくやっていたみたいです。


まず、唾液の中に含まれている電解質濃度ですが、これは分泌の速度に依存して変化するようです。(速いほど濃い) Na+ 10-90mM Cl- 10-60mM K+ 5-30mM HCO3- 10-60mM と、ごく低濃度のCa2+ H2PO4- を含んでいます。

pHはほぼ中性ですが、分泌速度が速いと、重炭酸イオン濃度も増すのでpH8.0ほどのアルカリ性になります。


 唾液の0.5%ほどが、たんぱく質などの有...続きを読む

Q消化器内科と消化器外科

腸の検査を一度してみたいと思っています。
よく利用する病院に消化器外科と消化器内科とあります。
どちらを受診すれば良いのでしょうか?
それとも別の科の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

検査が目的であれば消化器内科でいいでしょう。
おなかが痛いということならどちらにかかってもいいです。手術が必要かどうかで内科と外科で紹介しあっています。

Q唾液が多い旦那とのキスに悩んでいます。

私の主人はキスをする時、異様に唾液の量が多いんです。
なので、ディープキスをすると私の口周りはべちょべちょになり、下手すると首筋を伝って唾液が垂れてきます。
最近はそれが嫌で主人とあまりHもしたくありません。
でも主人のことは愛しています。
ハグしたり、普通にチュっとキスは頻繁にしています。
ただ、ディープキスだけはどうしても避けたくなる自分がいるんです。

唾液の多さが気になるということを主人に話したほうがいいのでしょうか?キスしながらも、唾液を自分で飲み込むようにはできないのでしょうか?私はあまり唾液が多いほうではないので、唾液が多い方の口の中のしくみがよくわかりません。
誰か回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

ご主人の体の具合はいかがですか?
ある種の疾患で唾液が増えるのがあります。

一般内科でよいので、基本的な血液検査をすれば、もし異常があれば発見されます。

Qたばこを吸うと激しく咳き込む

半年くらい前から、寝起きにたばこを吸うと咳き込むようになりました。それが、ここ最近寝起きだけでなく日中にたばこを吸っても激しく咳き込むようになりました。これは、単にたばこの刺激だけなのでしょうか?肺や気管支に炎症でも起こしているのでしょうか?おわかりになる方がいらっしゃたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息を吐いたり吸ったりするときゼーゼーという音がしませんか?
咳込みがひどくなったときゼーゼーという音もひどくなって
息苦しいような気がしませんか?実は、それ、喘息の症状なんです。
もともと喘息ではなかった人が、大人になってから
喘息を患うケースが今増えているそうなんです。
環境やアレルギーが喘息を発症するようです。
かくいう私が、突然喘息を発症した人なんですけどね。
今年、喘息の発作を起こして呼吸困難となり緊急入院しました。
私の場合は、猫アレルギーと喫煙が原因でした。
それまでは、喘息とは無縁でしたので、緊急入院したとき
それが喘息の発作であることもわかりませんでした。
大発作であったことを後から知り、命を落とす危険があったことを
知って大変に怖い思いをしたのです。
緊急入院をする前まで、soragasukiさんと同じようにタバコを吸うと
酷く咳き込むことを繰り返していたので、気になって投稿しました。
一度、呼吸器外来を受診してみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報