パチンコで
何万も突っ込んで
途中釘が折れました。

店側の点検ミスなのに
釘が折れたからと言って
電源を切られました。

博打ではしてはいけない
事だと思うのですが、
法律上はどうなってますか?
(釘が折れても続行のはず)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パチンコ台に打ち込まれてる「釘」は、1日に何万発ものパチンコ玉に打たれたり、釘調整で曲げられたりして「金属疲労」が蓄積しますから、営業中に折れてしまう場合があります。


特に「命釘」と呼ばれる入賞口の釘は釘調整によって曲げられる頻度が高いので折れる確率が高いです。

昔は、店長などの責任者が折れた釘を抜いて新しい釘を打ち直すことがありましたが、営業中に釘調整を行う事は「違法行為」ですので「故障台」として、営業終了後に修理(直す)するように公安(警察)から徹底指導されてるはずです。
ですから、何万円分のパチンコ玉を打ち込もうが、釘が折れたら故障台として打ち止めにされます。

尚、朝一の営業開始時点で釘が折れてたなら、点検ミスを問えますが、釘の金属疲労を一本毎に確認することは事実上困難ですから、営業中に折れた場合は「不可抗力」として点検ミスまでは問えません。
また、入賞口の命釘が折れたことを承知で遊技を続行して、出玉を得た場合はゴト行為として「窃盗罪」に問われますから、くれぐれもご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです\(^ー^)/

お礼日時:2011/04/21 13:02

>釘が折れたからと言って電源を切られました。



釘が折れた時点で、そのパチンコ遊技機が故障した事になります。

故障したのですから、電源を切って、遊戯を停止させるのは、なんら問題の無い行為です。

逆に故障した状態のまま遊戯させるほうが問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです\(^ー^)/

お礼日時:2011/04/21 13:03

> 法律上はどうなってますか?


パチンコは単なる遊戯で、ゲームとしての扱いです。
だから、ゲームセンターその他と同じく、風俗営業法の管理下です。
法律上は賭博や博打、ギャンブルでは有りません。

>釘が折れても続行のはず
こちらも、法律上の認識は異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです\(^ー^)/

お礼日時:2011/04/21 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釘打ち用コンプレッサーにつける高圧ホースの規格

MAXの高圧用エアーコンプレッサーAK-1260E2中古を購入しました。

これから早急に、高圧ホースとフロア用50mmのタッカーを購入したいと思います。

初歩的な質問だと思いますが、
コンプレッサー、高圧ホース、釘打ち機はメーカーが異なっても
相互に使用できるものでしょうか?
接続規格は統一されているのでしょうか?

たとえば、上記MAXのコンプレッサーに、高圧用とうたっているマキタのホースを付け、
それに日立のフロア用高圧ガンを付けて使用するのは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホースの接続に関しては、問題ありません。

ホースの内径は、使用工具によって、大きさが異なります。 タッカーでも、マキタ、日立、Maxでは、取扱説明書上では、推薦の径が異なっています。 内径4ミリ以上のマキタ、日立だと5ミリ、6ミリ  Maxでは、6ミリ以上の径を推薦していたと思います。

よって、内径6ミリの高圧ホースを購入すれば、どのメーカーにも適合するということです。

ただ取り回しの関係上、径の小さいホースを希望する人もいると思うので、その時は購入する機種を選んでください。 でも実際のところ、少しくらい小さくても使えたりするんですよね。 メーカーは、絶対大丈夫な数値を言ってくるので。 対面の販売店などで購入されるなら、店員に尋ねてみるといいと思います。

ただし、少し前までは高圧ホースといえば、内径6ミリでした。 今は、小さい径でも動作するように改良されてきているのでしょうね。

まぁ、欲しい機種を決めて、それからホース選びですね。

Q音楽プレイヤーを盗難された。唯一犯人がミスを犯した。このミスにつけ込んで、犯人を捕まえたいのだが・・・

誰もいないところの公民館の図書室の部屋で勉強しています。自分も悪いのですが、誰もいないことをいいことに、音楽プレーヤーを充電しました。目の前には小学生、中学生がいっぱいいて、頻繁に部屋に入ってきて、自分の充電している長椅子の上にたまに座ります。少し部屋を離れた隙に、見事に充電器ごとなくなっていたのです。あたりを見渡していると、本棚の後ろに充電器だけ隠しているではありませんか!おそらく充電器がでかくてもってかえれないので、後で取りに来ると思います。そこで自分はビデオカメラで取りに来る映像を撮って、それを証拠に警察に被害を訴えようと思います。それは、法律的に合法でしょうか?またはそれは証拠になるでしょうか

Aベストアンサー

他の質問者の回答の通り充電器を取ったとしても本体の事について否定されてしまうとどうしようもないですね
相手が素直に「盗りました」と言ってくれれば良いのですが・・・
図書館の許可の話もありましたが警察にそのような事をしても良いか確認の必要がありますね
一般人が他人を逮捕拘束する事は法律で禁止されているので泥棒とはいえ捕まえたままでいる事は出来ないんです
犯罪を犯して見つかった者はその場にいないといけない程度の物なんです
簡単に言いますと
犯罪を見つけた→注意・警告する「逃げるな!そのままでいろ」くらいしか出来ないんです
腕をつかんだままや取り押さえるのは出来ないんです
出来るのは相手が暴れてこちらの身の被害が出そうになった時正当防衛として拘束等は出来ますけどね
又、せっかく充電器は出てきたのにまた盗りに来るのを待つと言うのもオトリになるのでこれは逆に犯罪です
盗るのも悪いですが盗られない最善の方法を取るのも所有者の義務です
わざと盗られる環境を作るのは犯罪です

あと最後の問題としてあなた自身が公共物内とは言え勝手にソケットを使って充電していた事実です
これも立派な窃盗罪になります

自分で判断しないで警察に相談する事をお勧めします

他の質問者の回答の通り充電器を取ったとしても本体の事について否定されてしまうとどうしようもないですね
相手が素直に「盗りました」と言ってくれれば良いのですが・・・
図書館の許可の話もありましたが警察にそのような事をしても良いか確認の必要がありますね
一般人が他人を逮捕拘束する事は法律で禁止されているので泥棒とはいえ捕まえたままでいる事は出来ないんです
犯罪を犯して見つかった者はその場にいないといけない程度の物なんです
簡単に言いますと
犯罪を見つけた→注意・警告する「逃げる...続きを読む

Qエアーホース 継手 規格について

エアーの配管等についての知識が全くないので、教えて下さい。

エアーフットペダルをサンドブラストに利用しようと思って、継手を探していました。

そして、チューブフィッティングストレート なるワンタッチ継手を見つけたのですが、私の所有しているエアーホース(外形12.5 内径8.5 釘打機用?)の規格に合うワンタッチ継手がありません。

エアーホースの規格は、統一されたものがあるのでしょうか? それとも、自社の独自規格で、ホースも継手も作られているのが現状なのでしょうか?

Aベストアンサー

チューブフィッティングはパイプ用の継手じゃなかったかな。
エアーホースの規格は各社独自でしょうけど、サイズ的にはほぼ同じです。
サイズをみる限り、お手持ちのエアーホースはごく一般的なウレタンホースかと思います。

ウレタンエアーホースは他に内径6.5mmのものもあり、どちらかというと6.5の方が出回っていると思います。
もっと空気量を必要とする場合(たとえばエアーピックとか、インパクトレンチなど)はゴムのエアーホースを使いますが、通常、内径12mm程度まででしたらエアーカプラーを使い、それよりホース内径が大きい場合は中圧カプラーを使うことが多いですね。
エアーカプラーにもJisのような統一された規格はないと思います。でも大抵は互換性がありどこのメーカーのものでも接続可能です(そういうように作っているのでしょうが)ごく稀にきつくてはまらない、はまるけど抜けない、エアー漏れする、というものもありますが、ちゃんとメーカー名とか品番の刻印があるものなら大抵大丈夫です。
エアーカプラーには雄(プラグ)メス(ソケット)があることはご存知でしょう。
プラグ・ソケットの反対側には接続する相手によって幾つか種類があります。
バルブ、コンプレッサー。その他機器に直接接続するための管ネジ(PT)になったもの。
管ネジのサイズは1/4・3/8・1/2の他、数は少ないですが3/4もあります。それぞれ雄ネジ・雌ネジがあります。
ホースに取り付ける場合はホースニップル(竹の子)になったものを使います。やはり1/4・3/8・1/2ホース用があり概ね8mm・10mm・12mmのホース用になりホースバンドで締め付けます。
また、ウレタンホースの場合は接続部が竹の子ではなく、ナットで外側から押さえつける形式のナットカプラーを使う場合が多いです。

一般的にエアー工具に使われるホース、機器にはこれだけの種類があれば接続は可能だと思います。機器によっては管ネジではないほかのネジが使われていることもあるかもしれませんが、それはアダプターなどで管ネジに変換することは可能なことが多いです(部品製作ということになるかもしれませんが)。
エアーカプラーが一旦管ネジになってしまえば、あとは異形ソケットなりブッシングなりで径を大きくするなり小さくするなりできます。例えば銅パイプにしたいのならリングジョイントの雄(雌)アダプターを使うとか、チューブフィッティングでもいいでしょう。1/2とか3/4の配管用鋼管にも接続できますよね。

チューブフィッティングはパイプ用の継手じゃなかったかな。
エアーホースの規格は各社独自でしょうけど、サイズ的にはほぼ同じです。
サイズをみる限り、お手持ちのエアーホースはごく一般的なウレタンホースかと思います。

ウレタンエアーホースは他に内径6.5mmのものもあり、どちらかというと6.5の方が出回っていると思います。
もっと空気量を必要とする場合(たとえばエアーピックとか、インパクトレンチなど)はゴムのエアーホースを使いますが、通常、内径12mm程度まででしたらエアーカプラーを使い、それ...続きを読む

Qパチンコ店の釘調整について

パチンコ店は、台の釘調整をした場合管轄警察の許可を取らないと
違法改造にあたるらしいですが、現実的にパチンコ店は釘調整を
するたびに毎回許可を取っているのかと疑問になりました。
(※風適法第9条違反)

私が行く店では、肉眼で見て、ヘソ、スルー、ワープ、寄り、などの
出玉率に著しく影響するが釘が数本だけ明らかに曲げられていたり、また、
曲がっていく様子が分かるのですが、このいくつかの釘を根拠として、
台の性能を変更をしている証拠として残し、通報すれば
店は摘発される可能性があるのでしょうか??

更に、遊技に使ったお金を明確に証拠として残せば、
国の管理の下で営業しているパチンコ店において
法律違反した台で必要以上にお金を使わされたという事で
損失分に相当する程度の慰謝料を、国やパチンコ店に
求める事が可能でしょうか??

Aベストアンサー

パチンコ業界と警察業界?はとても深い癒着関係にありますので、刑事的な意味での摘発は極めて困難かと思われます。

民事訴訟なら十分起こせます。勝てるかどうか分かりませんが・・・。

Qコンクリート釘の引抜耐力の基準

コンクリートピンの引抜耐力について、2点質問があります。

*マンション建築で、天井へのダクト取り付けの際にアンカーボルトでなくコンクリート用ピン(釘)の使用を考えています。

質問(1):コンクリートピン(釘)の引抜耐力(引張強度)に関して、
1)基準となる規格
2)公的機関(?)による試験方法
があるのでしょうか?
アンカーボルトに関しては、私の知る限り、「日本建築あと施工アンカー協会」の試験項目に沿って試験を行ない、実際の施工上通用するデータがあるそうですが。

質問(2):アンカーの許容引張力の計算式が[安全率×アンカー降伏点(kgf/cm2)×ネジ部有効断面積(cm2)]だとするとき、コンクリートピン(釘)の許容引張力は、下記の通りと考えるのは正しいでしょうか?あるいは、他に何らかの計算式があるのでしょうか?
*安全率×ピン降伏点(ピンとコンクリートが被打込み材から剥がれてしまう極限値?)×ピン有効断面積

Aベストアンサー

使用目的が大きく違い非常に危険な気がしますので
引抜耐力以前の問題だと思います。
仮に打ち込んだ釘から引抜耐力を求められたとしても大きなばらつきが出ます。

Q自宅に突っ込んで自家用車が大破

した場合、警察に報告する義務はありますか?
修理に出すのでナンバープレートも取り替えるのですが・・・(ただしナンバーは変えず)
報告しなかった場合、保険、車検、免許更新の際、なにか厄介なことになりますか?存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

まず、
家の損害に対してですが、自宅であれば自動車の対物保険は使用できません。
車両保険は請求できます。 ただし事故証明が必要になるので警察に届け出る必要があります。

車検や免許更新には全く関係がありません。
事故証明を得るために警察に届けても、免許証に関しては無事故扱いです。けが人が出ていない限り免許にかかわる処分(減点、反則金等)はありません。
厄介なことにならないので、車両保険があるなら必ず警察に届け出てください。

保険は、車両保険を請求した場合、場合によっては次年度から3年間保険料が高くなります。(現在の等級によります)

ただし、飲酒や無免許でないことが条件です。
 

 

Q釘打機 ネイラー 選びについて N釘かCN釘

当方、構造合板やラスカットを貼りたいと思い、釘打ち機を探しておりますが、
HPをみても使用ネイル長さが書いてあるだけのメーカーがあり、
CN釘なのか、NC釘なのか、N釘なのかどの種類の釘が使用できるのかさっぱりわかりません。
一時的に使用するだけなので、オークションで中古を落札したいのですが、
MAXの場合、 CN~という品番がCN釘が使用できるということなのでしょうか?
日立工機はNV~とありますが、これはN釘かCN釘が使用できるのでしょうか?
マキタのAN513やAN502はどうなのでしょうか?
うちのコンプレッサーは圧力は最大0.8Mpaです。

プロの方々は自身の道具を購入する際、どのように見分け、選ばれておられるのでしょうか?
オークションで出品者に質問しても「素人なのでわかりません」ばかりですので、
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら3社とも、商品名からは、判断できないようです。 カタログを見たましたが、関係無いみたいですね。

Maxは、CNとあるので、もしかしたら思ったのですが、どうやらコイルネイラの略みたいで、CN釘とは関係ないようです。

コンプレッサーの関係から、常圧用になりますよね。大きい釘を打つ機械は、いち早く高圧に移行していきました。 機械本体を小さくできるためです。 

よって、常圧用の機械がオークションに出てくる可能性は高いとは思いますが、普通の釘打機にくらべれば、タマは少ないと思われます。

それと、マキタのAN513、AN502ともに、対応していません。(カタログ確認済み)

もうひとつ重要なことがあって、「2009年7月にくぎJIS規格が改正され、新しいN90釘は釘の頭径が大きくなり、エア釘打はこれに対応することが求められております。」という記事があり、古い釘打機では、現在の規格に対応していないのです。 

はっきりしたことは分からないのですが、猶予はあったと思います。 機械を選ぶときは、慎重にしてください。それとともに、釘が入手可能であるかということも。

はっきりしたことを知りたければ、昔のカタログを調べるか(持ってないですよね?)。これが一番確実ですが、日立、マキタ、Maxのサービスセンターに製品番号で、問い合わせることです。

残念ながら3社とも、商品名からは、判断できないようです。 カタログを見たましたが、関係無いみたいですね。

Maxは、CNとあるので、もしかしたら思ったのですが、どうやらコイルネイラの略みたいで、CN釘とは関係ないようです。

コンプレッサーの関係から、常圧用になりますよね。大きい釘を打つ機械は、いち早く高圧に移行していきました。 機械本体を小さくできるためです。 

よって、常圧用の機械がオークションに出てくる可能性は高いとは思いますが、普通の釘打機にくらべれば、タマは少ない...続きを読む

Q車が家に突っ込んで、ガレージと車が壊れました。この場合は?

友達の家に、車が突っ込んで来てガレージのシャッターが破損!またそのせいでガレージ全体がゆがんでしまいました。
更に、最悪なことに、ガレージの屋根から物がおちて車が破損しました。

車を運転していた人と契約している保険屋さんと交渉すると思うですが、車対車の場合なら保険屋同士の話しあいで解決しますよね?
でも、今回はそうでないので、どのように被害の補償および請求をすればいいのでしょうか?

以上のことだれか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>車を運転していた人と契約している保険屋さんと交渉すると思うですが

 そのとおりだと思いますよ。
相手の方(加害者)が任意の自動車保険に入っているのならば、対物賠償保険で補償してもらえると思います。
入っていなくても直接相手に補償請求すればいいと思います。
まずは口頭で。(電話可)
応じなければ内容証明で。
それでもダメならば訴訟で。
事故現場の写真とか撮影しておくといいと思います。

 質問者さんが任意の自動車保険に加入しているのならば、代理店の方にアドバイスしてもらうことも出来ますよ。(貴方の保険を使わなくても)
それぐらいのサービスはしますよ。普通。
対応が不親切ならば、その代理店はレベルが低いですね。他の代理店や保険会社に変えちゃいましょう。

Q【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか? あと釘穴を塞いだ後に、塞

【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか?

あと釘穴を塞いだ後に、塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に新たに釘を打つべきか教えてください。

水滴が垂れることを想定した場合、塞いだ釘穴の上に打つべきか下に打つべきか意味を持った説明が出来る方教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な見解ですが…

> 釘穴を何で埋めたら良いですか?
なにもしない。そのまま放置かな?
半年もすれば、自然とふさがって来るので、その段階でとの粉で埋めるとか考えればいいと思います。
個人的には、「京ねんど」と言う、石質系の粘土がお勧めです。

> 塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に
下かな?
釘が錆びて、錆び汁が垂れて来ても、拭くのが簡単だから…

Q披露宴での式場側のミス

長文で申し訳ありません

先日、某ホテルで結婚披露宴をしました。
開宴時間が、30分遅れ、その間、列席者も私たちも、椅子も少ないロビーで立ちっぱなしで、式場側からは何の説明もないまま、待たされました。

遠方からのゲストも多く、お開き時間を守ることを、最優先に掲げていた私たちには、もう呆然とする出来事でした。
開宴が30分遅れたら、さすがに、お開きの予定時間には間に合いません。

それ以外にも、引き出物を席に置く時間もなかったらしく、宴席中に、バタバタと運ばれてきたり、(ここも打ち合わせで、足元にあるというい話でした)出されるメニューが違ったり、お願いした内容とは違うことがたくさんありました。

翌日、私は、ホテルに大激怒!!!!
当然、前の披露宴が遅れたんだと思い、問いただしたところ、「前の披露宴は遅れていない」と言われました。
それでも、腑に落ちない点が多かったので、そう思う理由を並べて、メールで送り、得た回答は「絶対に、前の披露宴は遅れていない」とのことでした。
サービス料と、出なかったメニューの分の返金をするというので、私ももう落ち着こうかと思いました。

ところが、外注で自分が頼んだ司会者から聞いた話では、同会場での、ひとつ前の披露宴は、やはり30分遅れたそうです。
あれだけの平謝りをしてくれたのに、嘘をついていたのです、ホテル側は。

一生に一度の披露宴を、時間が遅れたことで、楽しむ余裕もなく、さらに嘘までつかれてしまい、すごいショックです・・・。

嘘が発覚する前、既にサービス料は返金すると言われてはいますが、それ以上のことはしてもらえないのでしょうか?
もう全部やりなおしたいくらいです(無理だろうけど・・)

長文で申し訳ありません

先日、某ホテルで結婚披露宴をしました。
開宴時間が、30分遅れ、その間、列席者も私たちも、椅子も少ないロビーで立ちっぱなしで、式場側からは何の説明もないまま、待たされました。

遠方からのゲストも多く、お開き時間を守ることを、最優先に掲げていた私たちには、もう呆然とする出来事でした。
開宴が30分遅れたら、さすがに、お開きの予定時間には間に合いません。

それ以外にも、引き出物を席に置く時間もなかったらしく、宴席中に、バタバタと運ばれてきたり、(...続きを読む

Aベストアンサー

法的には、サービス提供がどれくらい不十分であったかという事実に基づいて、損害賠償額は算定され、それが発生した原因は考慮されません。

要は、法律の立場から言うと、「前の披露宴の遅れ」だろうが、「担当者の力不足」だろうが、「機器の故障」だろうが、その理由は関係なく、「披露宴の開始が30分遅れ、また、出されるメニューが違い、サービス内容にも不満があった」という事実にどれだけの損害があるかで、損害賠償額を算定することになります。

よって、「前の披露宴の遅れ」の有無は、ご相談者の損害額の算定にあまり関係ない事項ですから、そこで嘘をつかれたからといって、賠償の増額や、慰謝料請求をするのは、困難ではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報