Zr 金属又は、Zr 合金の化学的溶解方法を知っている方、教えて頂けませんか?
できれば、論文等の引用元もいっしょに教えて頂きたいです。
高温で熱して溶解するのではなく、化学的に何かしらの溶媒を用いた溶解法でお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般によく知られた方法として、硝酸+フッ化水素酸の混酸を用いる方法があります。

参考: http://www.inorganicventures.com/tech/sample-pre …

上記と似ていますが、電解を利用した方法が
 参考: http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstrea …

このどちらもフッ化水素酸またはフッ化塩を用いており、正直なところ毒性が高くて扱う気にはなりません(けど、分析ではよく使われています)。

溶融塩電解法では溶融塩に一度溶解しますが、質問の意図するところではないかと思います。また、反応温度も500℃程度必要です。

以上は従来技術の一例ですので、期待通りの結果がでると思います。

今回、この件で調べたところ、神戸製鋼から
 「Zr及びZr合金の迅速化学的溶解方法」特許番号:3781807
電解液にNaCl水溶液または塩酸と錯イオン形成のためのクエン酸を加えて、Zr陽極を電解してしまうと言う内容です。実施例では、Zr金属陽極の25~35wt%重量減が示されています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!
ありがとうございました!
丁寧に教えていただきまして、感謝しております!