dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今回初めてクレジットカードを作ろうと思っています。

某大手スーパー提携のクレジットカード(JCB)なのですが…

パート2年目
年収180万円
母子家庭
賃貸マンション居住4年
固定電話なし
ローン・他社借入一切なし
身分証→自動車免許(優良)

キャッシング枠なしETC希望で審査は通りますでしょうか!?

A 回答 (8件)

>キャッシング枠なしETC希望で審査は通りますでしょうか!?


 ・ネックになるのは、年収(200万以上欲しい)、固定電話なし(有った方がよい)位だと想います
 ・どのカードかわかりませんが(イオン?)申込んでみないと何とも言えません
    • good
    • 1

#6です。



>8年程前に某金融から20万程借りてすぐに返した記憶があります。
きちんと返した情報の、個人信用情報機関履歴は5年で消えます。
なので、何も残ってないはずなので関係ありません。


>あと2年半ほど前(無職で母子家庭)にファミマTカードのクレジットは審査落ちした事があるのです
申し込みして落ちた情報は、ファミマTカードを審査してる会社(ポケットカード?)にはずっと残りますが、他の会社からは、申し込み情報(落ちた情報ではない、申し込みした情報)は6か月で消えるので、こちらも関係ありません。


なお、今回落ちたら、少なくとも7ヶ月は間を開けて申し込んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答アリガトウございます☆

何も知らない自分が恥ずかしく思います(TдT)

とても丁寧な回答・ご指導アリガトウございます!!

とりあえず審査が通るかどおか待ってみたいと思います。

お礼日時:2011/04/22 18:47

通るかどうかは、クレジット会社の審査部門の人しか正解は出せないと思いますが、



・今までに事故歴(破産や借金整理)が無い
・あなたの年齢が40歳未満

だったら、限度額は少ないとは思いますが、スーパーのJCBだったら通ると思いますけど。
(他の方も書いてますが、1枚目だったらVISAの方がいいと思いますが)
あと、過去に何か借金して遅滞なく返済し終えた履歴が個人信用情報機関に残っていたら、審査通過確率大幅にアップ、この場合は年齢は関係なくなります。
(この人はきちんと返済してくれると客観的に資料が残ってるから)


最初に、年齢30歳云々を書いたのは、40歳以上で、個人信用情報機関に何も記録が残ってないと、
「過去に事故歴があって、事故後7年経過して信用情報の事故歴が全く消えて何も記録が残ってないのでは?」
と、疑うからです。


ともあれ、属性(カード取得する上での職業や居宅、同居人、固定電話などの情報)は、あまり有利な状態ではないので、申し込みするときは、必ず対面での申し込みで。(通過確率アップ)

あと、審査通過してカード来たら、絶対に入金忘れとかで返済遅れたら駄目ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答アリガトウございますm(_ _)m

今までに破産や借金整理はした事がないです…
が、8年程前に某金融から20万程借りてすぐに返した記憶があります。

あと2年半ほど前(無職で母子家庭)にファミマTカードのクレジットは審査落ちした事があるのですが、これも関係して来ますか?


今回作ろうと思っているスーパーは対面での申し込みはしていなかったので申し込み書を送付しました(T_T)
もし今回通らなければ対面申し込みのスーパー(イオン)で申し込んでみようと思います。

丁寧にアリガトウございます!!

お礼日時:2011/04/21 14:45

申込みたいカードが スーパー提携のカードみたいですし


質問者様の属性でも普通に作れると思いますよ(^-^)

基本的に
スーパーのような所は 女性や主婦層をターゲットにしています。
なので 申込み者の属性が低いのは普通と言えば普通なのです。
それを理解した上で 女性や主婦層をターゲットにして発行するわけですから 大丈夫だと思いますよ(^-^)

固定電話が無い事も大した問題じゃないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます!!

どうせ同じカードを作るなら普段よく行くスーパーの方か何かと得かなと思いまして☆

同じ主婦の方々がクレジットカードを持っていても、私は母子家庭でパートで低所得というのもあり心配でした…

固定電話は無くても問題ないと聞けて安心しました。

お礼日時:2011/04/21 13:04

#3です。


同じツリーに書けるようになるといいのですが・・・

属性とは、あなた自身の社会的な評価とでも言いましょうか?
※決して良いとか悪いとかを言うものではないので誤解なきよう。

職種:公務員>会社員>自営=駆け出しの芸能人>>>>>>>>無職
収入の安定性を確認。
年収:多ければいいというものではないが、少なければ限度が低くなる。
勤務年数:コロコロ変えないかの判断。長い方が良い
居住年数:ケツまくって逃げないか?長い方が良い
電話:必要な時に連絡が確実に取れるか?
自己申告の内容:上記全体に虚偽はないか?

これが属性です。

これが弱くても評価できるものとして、「実績」があります。
クレカや携帯割賦の実績あれば、それで評価を行います。
これも重要。今まで何もなければクレヒス(クレジットの利用と支払)を
積んだほうが良いでしょう。携帯割賦あたりから実績積むといいかもしれ
ませんね。

収入が180万ということで、限度はかなり少ないと思われます。
15万は手取りかどうかってのも有りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアリガトウございますm(_ _)m

やはり社会的評価が大切なんですね…

実績も特になく(泣)
携帯割賦とは何でしょう?
かれこれ10年近く携帯代は一度も滞納した事はなぃですが、関係なぃでしょうか☆

収入自体は年収180万と少ないですが、毎月の養育費・子ども手当・児扶手当もろもろでそれなりにユトリある生活は出来ています。
限度額は少なくて構いませんので審査が通れば良いのですが…

お礼日時:2011/04/21 12:56

1回申し込んで、NGなら諦めましょう。

ちょっと属性が弱いですね。
通らなくとも、ある程度お金を積んでも(1年分の使用額程度だったかな?)、
ETCを発行してくれます。

ETCパーソナルカード
http://www.go-etc.jp/personalcard/personalcard.h …
詳しくはこちらで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

一度申し込んで無理なら他のクレジットカードも無理でしょうか!?
VISAデビットカードも考えたのですが、やはりETCが魅力で☆

ETCパーソナルカードも検討してみます。
ただ週2,3回は高速を利用しますので1年間の利用額が結構な金額になりそうです。

ちなみに…属性とは何なんでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 20:24

ちょっと難しいかも。


初めてというのが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてだと難しいのですか…

今まで何をするにも現金払いだったので、クレジットカードを持つ必要がなかったもので(´д`)

お礼日時:2011/04/20 20:17

 余裕で通ると思います。


 ただしJCBはたまに決済できなサイトがあるので、初めてのカードはVISAがいいと思うニャ。
 またカードの中にはリボルビング払い専用カードという物があります。どんな買い物をしても支払いが
リボルビング払いになってしまうカードにゃ。リボルビングは毎月の引き落としが定額なので、一見
楽に思えますが、金利が消費者金融並なので、調子に乗って使っているとカード破産に陥るニャ。
 自分の貯金口座の残高をしっかり把握して、すべて翌月一括払いで支払うのが賢い使い方ニャ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答アリガトウございます。

パート勤務・母子家庭・低所得という事もあり審査が通るか心配でした(´д`)

親切・丁寧にアリガトウございます♪
JCBよりVISAの方が利用し易いのですね…
リボ払いもよく解らずで…

今までショッピングは現金一括が安心でそうして来ましたが、携帯をスマホに替えて(ダウンロード等)決済が全てクレジットカード払いになったので慌ててクレジットカードを作る事にしました☆
高速をよく利用するのでETC割引も魅力です!!

お礼日時:2011/04/20 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!