電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめましてよろしくお願いいたします。

私は二年前からパート(週五回、一日五時間)をしています。面接した際に、履歴書に交通にかかる時間を30分と記入提出しました。(現在は今年引っ越しをしまして、職場まで三キロ程です)距離を記入する所はありませんでした。それで交通費は現在まで一回も出たことがないので、交通費が支給される範囲じゃないのかーくらいに思ってました。

しかし、他のパートの方は、家から職場までの距離が三キロと記入したら交通費が支給されてるそうなんです。現在の私の家から職場までは現住所からでは三キロ程なので同じくらいです。質問はここなんですが、

(1)何故私は支給されてないのでしょう?家から30分かかると言うことは軽く4キロ越えるとわかると思うのですが…

(2)この交通費は(以前の住所の距離を含む)さかのぼって請求できるのでしょうか?

長くなりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通勤に伴う交通費(通勤手当)というのは普通の所得と違い非課税です。

普通の給料と一緒に支払われるとか、週1とかで別に請求(申請)して支給されるとか、支払い方法も様々です。

なぜ支給されないのかは、あなたと会社との契約内容や、支払い方法に基づいて処理されているのかという事が一切解らないので、明確な回答はできません。ですので、過去に遡って請求できるのかも解りません。

まず、あなたと会社との契約内容を確認してみてください。
マイカーによる通勤手当には、距離によって非課税枠があります。(下記参照願います)もしかしたら契約の中に一定金額をあらかじめ含んで契約しているのかもしれません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2585.htm
    • 0

雇用条件は人によって違う可能性がありますから、Aさんが貰っててもBさんは貰っていないと言うことは「可能性」としてはありますね。

まぁ交通費でしたらそんなにシビアなことは無いとは思いますが、それは認識した方が良いと思います。その他のパートの方は、雇用契約の際に確認したんじゃないですか?というか、雇用契約のときに確認はしなかったんですね。

私の会社だって、申請しなければ交通費は出ません。履歴書に書こうか書くまいが、通勤費申請書を総務に出さなければお金なんて払われません。申請する際は、地図上に自宅と会社の点を打ち、定規で距離を測って確認させられました。そんなもんです。

まずは確認してみることですね。過去に渡って払ってくれるかどうかは、その会社の規定と貴方の交渉次第だと思いますよ。でも、確認忘れは貴方の落ち度の可能性はあります(雇用契約の時に確認しなかったため)ので、たとえ支払われなくても文句は言えないかもしれませんね。
    • 0

パートは採用時の契約や社内規定に基づいて交通費を支給するから、上司などに聞かないと分からない。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

上司に話を聞く際は、今現在の住所の距離なら確実に交通費が支給されるのに以前の住所の場合は支給されなかったんですが何故ですか?と言うようなニュアンスで大丈夫でしょうか?

交通費と仰いますが具体的にどんな手段で通われているのでしょうか?

電車を使っているなら定期代などは交通費として扱われるはずですが。
3kmなら自転車でも通えますけど、通常日本の企業は自転車通勤に対して
交通費は出しません。理解のあるところは維持費などを交通費扱いで
出してくれるところもありますが。

ちなみに、30分で行ける距離は電車なら各駅停車で30~40kmほど
車なら時速40km/hとして20km、自転車はスポーツタイプなら
平均時速20km/hとして10km、街乗り自転車なら4,5km
徒歩なら1.5~2kmほどでしょうか。
手段によって結果はまるで違います。
通勤手段を明確に書いていないことに起因するならそれをしっかり
申請しなかった自分の責任ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます
書き忘れて申し訳ありませんでした自家用車で通っています、履歴書にも書いています。

それでももらえないのでしょうか?