現在新築予定なんですが

完成前だからできること取り入れておくと便利ありましたら教えて下さい。

よく言われるのがコンセントの位置や数など

今はLANを全室に配線したいと考えているんですが

ほかに設計中だからこそ出来ることがあったら教えて下さい

建てた後だからわかったことなど

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 昨年二世帯住宅を新築しました。

色々な機能が詰め込んであります。
例えば、(1)収納は全て可動棚、(2)玄関ドアはワイヤレスキーのドアロック、(3)リビング横に私のワークスペース、(4)テレビアンテナは軒下に設置した平面アンテナ、(5)ゴルフバッグ、スキー板、スノボーを保管する玄関横の収納庫など。(LANの配線図も記載してあります。)計画から入居後までをブログに綴ってありますのでよろしかったら見て下さい。お役に立てば幸いです。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログよませていただきました。

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2011/04/24 21:22

#2です



コンセント10は4個の奴を3個並べて(12口)
内、2口分はCATVのネット回線とUSEN放送用の同軸ケーブル用です
(USENのアンテナは南側にあり部屋は北側なので壁内に同軸を引いてもらいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 23:57

1.地盤改良工事。

建築前でないとできません。30年後、50年後に改築することがありますが、その場合も地盤の制約をうけます。

2.床面積の確保。基礎工事できまりますので、完成後には床面積を増やすことができません。

3.天井高の確保。和室よりも洋間は高い天井が必要ですが、完成後には改造することができませんので、最初から十分な高さの天井高にしましょう。

4.気密・断熱の確保。新築時に作り込まないと完成後には気密や断熱を向上させることが困難です。

5.バリア・フリー。玄関の上り框や廊下の幅など新築時にバリア・フリーにしないと、改造では対応できないことが多いです。

6.耐震性向上。耐震リフォームでも耐震性の向上ができますが、リフォームで実施するとコストは3倍覚悟しなくてはなりません。

7.屋根の勾配と、軒だし、庇だし。 夏に暑い家だと気づいても後の祭りです。

コンセントやLANケーブルなどは通常の大規模修繕で対応ができますので、新築時に確保しないといけない条件を中心に議論を進めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねそれらを後から替えるのは大変だったり出来ないですしね。

有難うございます。

お礼日時:2011/04/24 21:32

収納にもコンセント



電動アシスト自転車や、コードレス掃除機などのバッテリー充電が、中でできるので見た目スッキリする

北側の窓でもかなり採光できるので、大きめの窓を設ける

同じ部屋のコンセントと天井照明は、別々のブレーカーにする
コンセントのブレーカーが落ちても部屋が真っ暗にならない

バルコニーの奥行きを広くしても意外と安い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収納にもコンセント 別々のブレーカー ためになる回答有難うございます。

お礼日時:2011/04/21 19:55

私も注文新築したんですけど


コンセントの数は重要ですね

私の失敗談^^;(コンセント)
 ・書斎のPCを置く場所に10個作ったんですけど
  いろいろ機材が増えて@5個は欲しかった
 ・書斎、テレビ置く場所もコンセントは多く作ればよかった
 ・リビングにPC置くのにLANとコンセントの位置を
  よく考えてから作るべきだった
 ・階段の上と下にコンセント(今は上のみ)
                      以上

成功したと思う所
                     
 ・普段、掃除機をかける場所のコンセントは腰くらいの高さにしてもらったんですけど
  かなりラクですよ
 ・和室にエアコンを付けた際に、エアコンを押し入れの上にしたので
  コンセントを押し入れの中に隠してもらった
 ・天井裏でのアンテナ線やLANの分配を点検口のすぐ脇に置いてもらった

まぁ、まだまだ いろいろあるけど、とりあえず以上^^p
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗成功談ありがとうございます。
コンセント10というというと普段賃貸ですと2箇所さすところがあるみたいなヤツが
それの10こバージョンってことですかね?
それとも2箇所のヤツが5つ横やら縦やらに並んでるって感じですか?

お礼日時:2011/04/21 19:47

LANケーブルはカテゴリー6に



階段、廊下のコンセントはLED常夜灯内臓型

一部は、常夜灯が非常灯にもなって、取り外して懐中電灯になるパナソニックの商品

分電盤は、雷サージと地震初期波検知のオプションを吟味

ガレージ側の屋外コンセントは、EV時代も睨んで200Vも併設

天井に物干し竿がかけられ、使わないときはしまえるホスクリーンや干し姫さまを設置

コンロをガスにする場合は、将来的にIHにも対応できるように200Vコンセントを設置

窓ガラスは、防犯仕様

風呂は真空断熱タイプ

玄関灯スイッチは、ドアのすぐ側と、土間口の二ヶ所

小屋裏収納

ドアよりも引き戸

ニッチ

釣り戸棚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有難うございます

ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/04/21 19:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せ

新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せまくなりそうですか?

Aベストアンサー

自分で間取りを作れる無料サイトを二つ紹介します。
私たちも参考にしました。
http://www.ringring-ie.jp/floorplan.html
http://www.forestyle-home.jp/simulations/search

Q新築から35年住んだ家を解体し、現在新築中なんですが、間借り先の一人住まいの父親から、ここに一緒に住

新築から35年住んだ家を解体し、現在新築中なんですが、間借り先の一人住まいの父親から、ここに一緒に住んでくれないかと言われました。1ヶ月同居して、父も嫁も気持ちが変わったようです。新築中の売却方法や売却時の税金、また、新築中を売って父家宅の購入など何がベストなのか教えて下さい。

Aベストアンサー

税金面まで気にするなら、『完成前』に買い手を見つけた方がいいね。
建物が完成すれば所有権が発生するし、最初の所有者が質問者となり、それを売却することになる。
短期譲渡になって税金の税率が高くなる。
しかも新築ではなくて、中古(未入居)という扱いになるので、その分価格は下がる。
完成前に買主を見つけて買主が最初の所有者という事にすれば建物分の短期譲渡の税金はかからない。

また、買う側は建売の感覚で購入するだろうけれど、もしも質問者がこの建物を発注する際に自分たちの“こだわり”を取り入れていたら、買い手にとってはそれがマイナス鳴る場合も。
建築を依頼した会社が建売もやっている会社であれば、本件土地の売買契約(売買の予約)を結ぶことで、建築会社はこの土地建物を建売住宅として販売も可能。
・・・協力してくれる会社はあまりいないと思うけれどね。
ダメ元で相談してみるのもいいと思う。

建築会社の協力が得られない場合は、中古住宅(未入居)として売却することになるので、売却を任せる仲介会社を探す。
この案件は取り扱いを間違えると面倒になるので、大手仲介会社の方が無難かな。

建築がどの程度まで進んでいるかにもよるけれど、違約金を払って建築中止するという手もあるよ。
あまり建築が進んでいなければ解体費用も少ない。
更地で売却するか、借地屋月極駐車場にするかなど改めて検討してもいいしね。

税金面まで気にするなら、『完成前』に買い手を見つけた方がいいね。
建物が完成すれば所有権が発生するし、最初の所有者が質問者となり、それを売却することになる。
短期譲渡になって税金の税率が高くなる。
しかも新築ではなくて、中古(未入居)という扱いになるので、その分価格は下がる。
完成前に買主を見つけて買主が最初の所有者という事にすれば建物分の短期譲渡の税金はかからない。

また、買う側は建売の感覚で購入するだろうけれど、もしも質問者がこの建物を発注する際に自分たちの“こだわり”を取...続きを読む

Q平屋を新築した場合

こんばんは。今回、実家の余分な土地に新築することになりました。土地代はただで済むのですが、建築の予算は1000万以内なんです(金銭的に余裕がないためです^^;)30坪で平屋、理想は4LDKです。せめて3LDKです。駐車場もいりません。1000万では無理なのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

夢は簡単に諦めないで下さいね(微笑)

建て主の身になった前向きな工務店なら
不可能な数字では有りません。
坪当たり30万円で造る為には・・・
同じ4LDKでも極力壁量を増やさない間取りを考え
そして壁量を増やさないと言う事は、基礎の総延長の
短縮にもなりコストの削減になります。
建物を構成する構造材だけには予算を掛けて
その他の内装材料や住宅設備機器等は、コスト減の
為に無印良品を使う。
材料の吟味や同じ材料に統一するだけでも、相当な
コスト削減に繋がります。
又その気になれば壁のクロスや、外壁の塗装などは
平屋建て故に、足場も要らずご家族で塗る事も
出来ます。
家の基本である構造体さえしっかり造ってあれば
10年、15年後のライフスタイルの変化に合わせて
デラックスな内装にリフォームすることも可能です。

ご家族の皆さんの、ここだけは譲れないと言う
最低限のご希望を充分に把握した上で、工務店さんに
相談し柔軟な発想で夢を実現する事を祈っています。

Q今年10月完成予定で現在建築中のものです。

今年10月完成予定で現在建築中のものです。
先日建具や床の色をほぼ決定・発注前なのですが、どうしても一つ迷いがあるので
ご相談に乗っていただけるとありがたいです。

1階も2階もすべて トステムのエッセン色で統一(建具・床&廊下・靴箱・クローゼットも)したのですが、寝室だけ落ち着いた空間にしたいという思いがまだ残っていて、
今からでも間に合うならダークな色にできたら・・・と少し思っています。
具体的な色としては、
床・クローゼット扉(ウォークインなので大きめ)・入り口ドア すべて トステムのショコラーデ色
もしくは
床だけエッセン色 その他ショコラーデ色
はどうだろうか・・・という感じです。
※本当はショコラーデよりもう少し薄い茶色が良いのですが・・・ちょうど良いのがありません

ただ工務店さんいわく、一部屋だけ色を変えると廊下側から見たときに他の部屋と色が変わるので
おかしい、その場合 建具のまわりの色がややこしい、とのことで
結局すべてエッセン色にすることになったのですが・・・

実際、一部屋だけ濃い茶色などにした場合、こういうケースでは廊下から見た場合おかしいでしょうか?
実際に一部屋だけ色を変えるというのはあまりないでしょうか? 
またどういうことに注意すればよいでしょうか。
希望を実現するのに良いアイデアはないでしょうか。
すべて自分達で選べるのでありがたいのですが、小さい工務店さんなので専門の方はおらず心細いです。


まとまりのない文章で申し訳ありません。
来週火曜日に再度トステムに行く予定です。
よろしくお願いいたします。

今年10月完成予定で現在建築中のものです。
先日建具や床の色をほぼ決定・発注前なのですが、どうしても一つ迷いがあるので
ご相談に乗っていただけるとありがたいです。

1階も2階もすべて トステムのエッセン色で統一(建具・床&廊下・靴箱・クローゼットも)したのですが、寝室だけ落ち着いた空間にしたいという思いがまだ残っていて、
今からでも間に合うならダークな色にできたら・・・と少し思っています。
具体的な色としては、
床・クローゼット扉(ウォークインなので大きめ)・入り口ドア すべて...続きを読む

Aベストアンサー

色を変える方はそうですね5%くらいかしら。いますよ。
廊下側から見て建具と建具枠はショコラーデになるのでどぎついといえばどぎついですがそれが好きなんだから仕方ないんですよ。枠につきつける巾木はエッセンになりますのでその色差は覚悟してください。それだけでOK.
部屋に入ったら廻りブチ、巾木、床も建具もショコラーデですか?小さな工務店なら窓枠も4方枠かもしれません。カウンターのありませんか?建具と床だけなんて言うとどっちらけインテリアになりますので施工者のセンスを疑うなら自分でよく知識を入れることが大切です。

当然あちらとこちらの部屋で端材を使いまわせないので、差額は発生しますね。(厳密にいえばですが)
頑張ってトライしてください。ショールームでしっかり聞いて失敗しないように頑張りましょう。

追伸、廊下のつきあたりが濃い色のお部屋の時、そのドアの面1間巾をクロスも濃い色、巾木廻りブチもショコラーデにして仕上げたことがあります。その場合は廊下の角で廻りブチや巾木の色が変わるのです。細かくいいだすといろんな工夫ができます。楽しんでしっかりやってくださいね。

色を変える方はそうですね5%くらいかしら。いますよ。
廊下側から見て建具と建具枠はショコラーデになるのでどぎついといえばどぎついですがそれが好きなんだから仕方ないんですよ。枠につきつける巾木はエッセンになりますのでその色差は覚悟してください。それだけでOK.
部屋に入ったら廻りブチ、巾木、床も建具もショコラーデですか?小さな工務店なら窓枠も4方枠かもしれません。カウンターのありませんか?建具と床だけなんて言うとどっちらけインテリアになりますので施工者のセンスを疑うなら自分でよく...続きを読む

Q新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

人口6万人程度の少し田舎町で
新築・平屋の間取りを検討中です。

住むのは45才の夫婦,子供はいません。

敷地の
北側は築3年程度の2階建て住居
東側は6m道路
南側は築10年程度の2階建て住居
西側は空き地です。

メーターモジュール32坪(土地は72坪)程度の間取りです。

自分で考えたので生活上の工夫が十分であるか
自信がありません。

南側は掃き出し窓の予定ですが
和室の北か東のどちらを掃き出しにするか迷っています。

風の通りを考えて掃き出しにしたいのですが
北だと北宅の車庫側で出入りの時の目線がどうか?
東側だと道路まで1mなので通行者の目線がどうか?

レースのカーテンである程度の目隠しになるので
どちらでも良いかと考えましたが
防犯上どうか,風はどうかなど考え出すと
さっぱり判断できなくなってしまいました。

以上のこと以外でも
間取り全般についてご意見,アドバイスいただければ幸いです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

間取りを考える時期は本当に楽しいものですね!僕も平屋の住宅を大きな道路沿いに建てました。
風通しと窓位置については、比較的冷やかな北側の空気を北窓から取り入れて、室内で暖まった空気が、北窓よりも高い位置に設置した換気用南窓から逃げるようにすると効率がよいそうです。
北窓を大きくして北隣から丸見えになるのが問題になるようであれば、あまり大きくない窓を北壁のやや高い位置に設置して北からの明るさの安定した明かりをある程度取り入れ、足りない明るさは天窓(北勾配屋根だと直射日光が入らずに穏やかです)で補うのもいいですよ。視線や車の騒音が気になる東側や、今後どうなるか分からない西側の窓は、室内の圧迫感を少なくする程度の小さい窓くらいにして、その分南側の窓を大きめとするのが合理的ではあります(デザイン的な選択は限られてきますが)。そして、平屋であることを生かして、フラット35が推奨するようなしっかりとした長さの庇を南に設置すると、夏涼しく冬暖かい、エコな住宅にはなりますよね。

Qはじめまして。現在、新築を予定していますが、フラット35の団信の審査が

はじめまして。現在、新築を予定していますが、フラット35の団信の審査が通るか教えてください。私は半年前にうつ病と診断され、2カ月休職し、現在も通院と投薬を継続しています。妻も今年初めの健診でひかかり、精密検査を受けて現在も通院中ですが、未だ診断がつきません。(とても元気です)このような状態で、審査が通るのでしょうか?どなたかご教示くださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

ちょっと時間がたちましたが、回答しておきます。
当方、不動産関係です。

団体信用生命保険にて「精神系統」の告知をされた方については、
1件たりとも通った事例を持っていません。
これ、「自覚症状があって、病院にいってまして、別に薬はもらってません」
という「神経症」内容の告知ですらお断りを頂いております。

ということで、「うつ病」という診断をもらわれた場合、告知をしたら通らないです。

ただし、フラット35は団信付保は絶対条件ではありません。
また、住宅ローンの団信は基本的に「死亡時の保障」なので大きなメリットもありません。
融資がどうしても受けたければ、「団信なし」でも融資してもらえますよ。

Q新築、平屋の壁の色について

新築で平屋の壁の色で悩んでおります。
製品は、ウベボードの12mmよこはりのカタログから選ぶのですが、希望としては、瓦は石州の「銀」で壁はレンガ調のベージュかココアと思いますが、暗い感じでしょうか?
経験者のアドバイスや参考になるHPがありましたら、教えてください。
環境は、向かい側に、数件の家があり、すぐ前の家の屋根はオレンジで目立ちます。

Aベストアンサー

サイデングですね
ココアは暗い感じというより、コンパクトの感じになると思います
またべージュ系は屋根がベスト向きかなと思います
平屋で屋根が銀となるとそれに合わせて白系、うすねずみ系が良いかと思います
当方は屋根が洋風かわらの黒で外壁は中ねずみ色を選択しました
参考にしてください
http://www.yanekabe-shizuoka.com/wall/index_4.html

Q日影図について教えてください。現在新築を予定しています。

日影図について教えてください。現在新築を予定しています。
プランを計画中なのですが、南側にある土地に家が建った場合の高さから(大体2階建と想定して、軒高6M、屋根の最高高さを8Mと仮定して)、うちの敷地へ入る日影について知りたいと思っています。日当たりにより2階リビングにするか、1階にするか悩んでいます。が、建築関係の知人がおらず、工務店にお願いしても、面倒なようで考えてくれませんでした。
土地の形状は以下のとおりです。★が新築予定の土地、○が隣地通路、◆は更地ですが、いつかは戸建てが建つと予想しています。
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
○○○○○○○○  ↑
○○○○○○○○  2.5M(隣地通路)
○○○○○○○○  ↓
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
冬至の9時12時15時、どの程度★の敷地に日影がさすか、どなたか教えてください!または自分で計算する方法ってありますか?
 

Aベストアンサー

弊宅、建築時に日影図を描いてもらいました。
日影図は、1日4時間(だったかな?)以上の光が当たらない区域がどこかを示すものだったように思いますので、xx時に日が当たっているかどうかについては、他の回答者様のようなサイトで自分で計算した方がいいように思います。
ただ、基礎が立ち上がってくるので、その分、日当りは改善される方向に動きます。
(つまり、隣の家の高さを低く見積もってもいい)

さて、実際に隣(南)の家が建ってみて、となり敷地とは5.5m、隣家とは6mくらいの幅がありますが、冬場、南側掃き出し窓の下の方は日が当たっていなかったと思います。
また、南の家だけでなく、西/東の家も気にされた方がいいと思います。
(弊宅、東南に家が建って、とたんに日当りがすくなkなりました)

隣の屋根の高さもそうですが、屋根の形状でもかなり変わってきます。

共働きなら、日中の日の当たり方はさほど気にしなくてもいいのかもしれませんが、専業主婦の方や長時間日中に居ることが多い場合は悩みどころですね。

Q平屋で20坪から25坪の価格

質問させていただきます。
一通り同じような質問がないか確認をしましたが、
なかなかないんです。。

現在マンションに住んでおり、一戸建て、平屋に住みたいと考えております。
そこで、新築で分離発注をした際、

・電気工事は自分で(一次側の引き込みは電力会社に依頼)
・壁は石膏ボード貼りまで(自分で珪藻土で仕上げるため)
・天井もボード貼りまで(上記に同じく)
・床はコンパネ貼りまで(自分でムク板貼りに仕上げる)
・キッチンは自分で設置のため、給排水の設備のみのお願い
・外溝も自分で

以上のように、内装、外溝は全て自分でしたいと考えております。
分離発注自体嫌がる業者がほとんどだと思いますが、
平屋の20坪から25坪くらいでいくらくらいかかるものでしょうか?
自分で施工する材料費を除いて、
地盤改良もしないような土地で考えた場合です。

内装を自分でやって、実際に建てた方はいらっしゃいますか?
ネットで調べてもなかなかこのような方はいないようです。。

500から600万くらいで可能ではないかと考えております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管の本管等を新しく引く必要があるのか、ないのか。
8 浄化設備が必要なのか。
9 建物の地盤状況はどうなのか。
10 何年ぐらい住めれば良いと思っているのか。

その他にも建物以外で、いろいろな条件や経費がかかってくると思います。
まずは、これらを整理されたらいかかでしょうか。

分離発注や大工さん等に発注する場合は、支払条件や方法なども考えなければなりません。

思いつくことを列記してみましたが、上のような状況や環境により、建物の価格はだいぶ変わってきます。

住宅を建てる前に、まずご自身でいろいろ調べることがあると思います。

建物を建てることに舞い上がるのではなくて、一度冷静になって、考えて、見つめ直すことも必要と思われます。

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管...続きを読む

Q新築完成から引渡しまでの流れ

新築しています。
ほぼ完成に近い状態です。

完成から引渡しまでの流れを教えて下さい。
工務店と施主が一緒に建物をチェックしたり、残金の支払いをしたり、するんですよね?

どんなことがどんなタイミングで行なわれるのかを知りたいです。

Aベストアンサー

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作するか、などを検査し、問題箇所を指摘します。
施工者は是正工事を行います。
 ↓
*施主検査(工事終了後すみやかに)
設計検査と前後して、お施主さんの検査を実施します。
ここで指摘がなかった項目については、お施主さんは了解したものとみなされますので、納得のいく出来になっているかどうか入念に検査してください。
 ↓
*是正工事(引き渡しまでの期間で)
完了検査、設計・施主検査で指摘があった項目の是正工事を行います。
是正がすべて完了したら、確認審査期間に報告、監理者・施主は確認を行います。この確認で再度ダメがでる可能性もありますので、引き渡しの数日前に行うのが一般的です。
 ↓
*引き渡し・取り扱い説明
鍵をお客さんにお渡し、一回施錠、解錠を行っていただきます。
本鍵を玄関ドアの鍵に指すと、工事中に使用していた鍵が使用不能となります。工事用鍵が使用できなくなったことを確認します。
設備機器類の取り扱い説明も行います。
鍵・建物の引き渡し書・請け書、確認申請書(副本。正本は確認審査期間が保管しています)、取扱説明書綴り、保証書、完了検査済証(間に合わないこともあります)をお渡しします。
残工事がある場合には、その実施時期について確認しておく必要があります。
 ↓
*工事費支払い(契約条件による)
契約の支払条件にもよりますが、引き渡しを受けたらただちに残金の支払いをするのが原則です。
ローンを借りている場合には、建物の登記を済ませ、完了検査済み証を受け取らないとローンが実行されません。つなぎ融資をうけるなど資金の手当てをするか、工務店さんに事情を話して支払を待ってもらえるよう事前に了解を得ておく必要があります。
また、現場がはじまってからの変更、工務店・設計者ともに予期できなかったトラブルなどによって、工事費には増減が発生してる場合がほとんどです。この項目、金額についても事前に調整しておかなければなりません。
 ↓
*建物登記
司法書士さんにお願いする方が多いですね。費用については過去に多数質問されていますので、検索してみてください。
 ↓
融資実行
抵当権設定登記を行い、融資が実行されます。

ざっとですが、こんな感じではないでしょうか?

*工事終了(引き渡し2週間前)
工事が終わりました。無事完成です。
 ↓
*完了検査(工事終了直後)
確認申請で提出した図面・仕様の通りに建物が出来ているか、確認申請を審査した役所または指定確認審査機関の検査員が検査します。
問題がある場合には、是正工事を行い、写真等で是正結果を報告します。
 ↓
*設計検査(工事終了後すみやかに)
監理者(通常は設計者と同じ)が検査します。
キズや施工不良の有無、可動部(扉や窓、収納など)全箇所に不具合がないか、設備機器類がすべて正常に動作す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報