dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、大事な試験にむけて勉強中です。
いっつも眠くなるので、エスタロンモカを購入しました。
取扱説明書を読んだところ、
  「コーヒーやお茶などカフェインを含有する飲料と同時に服用しないでください」
と書いてあります。

これはどういうことでしょうか?
カラダに異変が起きるってことでしょうか?

また、その他、お茶などカフェインが含まれている飲み物っていうのがわかりません。緑茶に含まれているっていうのは聞いた事がありますが。。。

1.同時に飲んだらどうなるか。
2.カフェインが含まれている飲料は他にどんなものがあるのか

についてどうかお教えください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

試験勉強お疲れさまです。
「エスタロンモカ」はカフェイン剤ですね。
ですから、コーヒーやお茶などと一緒に飲むとカフェイン+カフェインで
作用が増強されてちとまずいことになります。

カフェインには中枢神経を興奮させる作用があります。
カフェインを摂り過ぎるとめまいがしたり、睡眠障害を起こしたり、
特にパニック障害の人には大敵です。
私はかつて、昼食をとったファミレスのドリンクバーでコーヒーを飲み過ぎた後、
頭がくらくらして病院に駆け込むことになってしまいました。
普通の人はここまでにはならないと思いますが、くれぐれもご用心ください。
また、眠れるときにはぜひ寝てくださいね。睡眠を削り、
疲れた体に鞭打ってガリ勉しても脳は吸収してくれませんから。

他にはコーラやココア・チョコレート、滋養強壮ドリンク剤、風邪薬などにも
カフェインは含まれています。

参考URL:http://www.naoru.com/kafeinn.htm,http://pt.imagi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、かなり参考になりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

カフェインを甘く見てました、まさかそんなにいろんな障害・副作用があるなんて・・・

眠れるときには寝るようにしてます。むしろかなりちゃんと寝ています。
でも、どういうわけか、普通の時間に勉強をしていると眠くなってしまって勉強がはかどらないのです。

勉強法の問題ですかね。。。
どうもありがとうございました。がんばります!!

お礼日時:2003/10/01 23:22

薬ですから処方量がありますが、カフェインを含むものを飲めば、処方量をオーバーしてしまう。


メーカーとしては体調に変化が出ても保証が出来ない。

エスタロンモカを昔飲んだ事があります。
でも眠気はなくならない、頭がボーとしたまま、仕方が無いから仮眠しようとしたらイライラして眠れない!
薬の効き目がなくなる6時間程度、眠い>仮眠が出来ない>の状態でヘロヘロになった事があります。

カフェイン入り
緑茶・紅茶・ウーロン茶・抹茶・コーヒー・ガラナ・ロッテBLACKBLACKガム。
麦茶(お茶の葉ではなく、麦を焦がしたものだから)はノンカフェイン。
    • good
    • 2

コーヒー・お茶も、モカもカフェインなので摂取し過ぎると


胃とかも荒らすと思います。体質にも拠るのでしょうね、私みたいに異変も起きない人もいれば
敏感な人もいます。
モカは効き目はありますが、たまにはゆっくり身体と脳を眠らせて上げて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

自分は敏感なのか、様子を見ながら危なくないように使用してみようと思います。
今まで眠って脳を起こさなきゃいけないので、大変だと思いますが・・・(笑)

お礼日時:2003/10/01 23:24

1はわかりませんが、2のカフェインについては参考URLをみてください。



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1455/cafe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。どうもありがとうございました。

摂取しすぎっていうのはけっこう恐いもんなんですね(>_<)

お礼日時:2003/10/01 23:18

とっても効いちゃうからやめてねって意味じゃないですか?


カフェインのかたまりをカフェイン飲料で飲む事になりますからね。

>1 飲んでも効かなかったんで、わざとコーヒーと一緒に飲んだ事あるんですが、
   やっぱり寝ちゃいました。(真似しないで下さいね)

>2 コーラとかもそうですね。

個人的にはユ○ケルのほうが効きますね。
エスタロンモカも錠剤よりドリンクの方がマシかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

ユンケルってそんなに効き目があるんですか・・・・
いままで、あれはおじさんの飲み物だとばかり思ってました(笑)
こんど飲んで見たいと思います。

お礼日時:2003/10/01 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!