先日、質問させてもらった者です。
ご回答頂きました内容を超参考に計画を練り直しました。
・DVD映像をインダッシュモニターで見ながら、iPodの好きな曲を聴く。でも純正モニターはナビ画面のまま。これが理想形です。

前回ご指摘頂きました2重アンプは避けて考えました。

以下が練り直した構成です。
●社外DVDのRCA映像出力をインダッシュモニターに接続。
●社外DVDのRCA音声出力をALPINEヘッドユニットの入力(1)に接続。
●純正ナビ音声案内のライン出力をハイローコンバータにてRCA端子に変換後、ALPINEヘッドユニットの入力(2)へ接続。

●インダッシュモニターに標準装備されているRCA映像出力端子をアームレストの映像入力に接続。

以上で当初の目的は恐らく果たせます。
ナビ音声案内だけをライン出力にて取り出せるのかは定かではないですが…f^_^;どっかのカプラから取れると思います。後日、日産のテクニカルセンターにでも問い合わせてみます。

で、ハイローコンバータにてRCA端子に変換してヘッドユニットの入力切り替え(2)に合わせると音楽は聴けないが、ナビ音声案内は聞ける。(たぶん)気力が余ってたらミキサーでヘッドユニットの音声出力と合成しようと思っています。

さらに、ヘッドユニットの入力切り替えを(1)に合わせるとPVや映画などの普通のDVDも鑑賞可能になる(たぶん)

アームレストにDVDのRCA映像出力端子だけ接続するのは、たまには同じ映像を純正モニターとインダッシュの2つで見るのも乙かな(笑)と思ったからです。
まだ机上の空論なんで穴だらけかもしれません。
是非、ご指摘の程よろしくお願い致しますm(_ _)mこの通りですm(._.)m

「50フーガのAV入力(続)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前回回答した者です。



今回提示してある結線図で概ね良いと思われますので、参考までに自分の結線をご紹介致します。

使用ヘッドユニット:KENWOOD HDV-909DT

純正CD-Cトランク移設(配線30本)
その際、純正RR・LRSPのみ配線を伸ばし、FR・FLSPの線は切りっ放し。
社外ヘッドユニットのRR・LRSPは、そのまま車両側のSPへ結線。
純正CD-CからのRR・LRSP出力は4接点リレーのA-CONへ接続。
社外ヘッドユニットのFR・FLSP出力は4接点リレーのB-CONへ接続。
リレーのコモンを車両側FR・FLSPへ接続。
スイッチにてリレー制御し、必要に応じて純正・社外の音声選択。
RR・RLSPは社外のみの音声出力。

社外ヘッドユニットAV出力の、映像のみアームレスト後ろのAV入力へハンダにて結線。
車両側でAUXへ切り替えると、同じ映像が純正側に出力。
純正ナビ本体へ配線追加し、走行中も表示可能。

配線は手持ち使用で、コストはかかりませんでしたが、その他の材料代は…
リレー:200円
台座:200円
スイッチ:600円
ギボシ端子:1800円
RCAケーブル:300円
位でしょうか。
後は、やる気と時間があれば何とかなると思いますよ。

車両側の加工が結構大変なので、ポン付けのイメージでやると泣きを見ます(ww)
    • good
    • 0

音声はそれで良いと思いますよ。



ですが映像は、インダシュモニターの出力からコンソールの入力に繋ぐと、インダシュモニターの電源が入っていない時は純正ナビのモニターに出力されないから、常にインダシュの電源を入れておかないといけません、そこで映像分配器を使って

DVDデッキ映像出力→分配器→それぞれの入力に接続すれば、インダシュに電源が入っていなくてもナビモニターに映像が映ります。

これから先、リヤーモニター増設の時にも使えますし。

映像分配器は安いものだと1000円以下から手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後々の為に分配器経由したほうが良さそうですね!ありがとうございます(*^o^*)

お礼日時:2011/05/06 03:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZ33 アンサーバック取付について

息子がZ33(2007年1月 VQ35HR)を最近購入しました。アンサーバックを取り付けたいので配線図(コネクタ)などが書かれた資料はないでしょうか?このような場合はディーラでプリントアウトしてもらった方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのも有りますよ。ただし、オーディオ外さないと出て来ませんが、、、
http://carrozzeria.pmcnet.co.jp/
ここから、同意して入って下さい。
ナビ、カーオーディオの裏は殆どの線が来てます。
常用電源、アクセサリー、車速センサー、イルミ
ただ、アンサーバック付けた事ないので、何が居るのかは知りませんが、どうしてもなら1の方が書かれてますが、
ご購入のお店で聞いて下さい。
やはり、お金を落としたお店でないとマナー違反と思います。
後は、そのショップが整備工場なら配線図を持ってるかもしれません。
有れば、何の線が居るのかを言えば  大体  コピー位くれますよ。
御自身でお取り付けならなおさら、、、、、
しっかりと前もって情報を集めてから取り付けて下さい。
安物で良いので、テスター一つ持って置いた方が良いかも。。。。
テスターの使い方  で検索したらいくらでもヒットします。
ショートには十分気を付けて頑張って下さい。

Q50フーガのAV入力

ガーフー乗りの方、若しくはAV系統に詳しいお方にお伺いしたい事があります(∋_∈)
まず、手書きの汚い字ですいませんが画像を見て欲しいです。

画像のような構成にしたいのですが、これでOKでしょうか?

概要を説明します。
ALPINEのオーディオiDA-X100(iPodしか入力しない機種)で音楽を聞きながら、ダッシュボードにインストールしたDVDプレイヤーの映像をインパネに付けたインダッシュモニターに映像を映して、純正モニターにはナビの画面を映したいのです。
複雑ですいません。

インパネは純正CDを移動させて、2DINスペース開けるつもりです。

なぜDVD映像だけをインダッシュモニターに写すかと言うと、私はよくトランスなどのクラブミュージックを聞くので、綺麗な映像が延々流れるDVDを見ながら、iPodで好きな曲を聞きたいのです。

一番気になるのは、外部入力にてiPod音楽を聞いている際も、純正モニターにはナビ画面に徹して欲しいのです。(ここ一番気になる~)

アームレストのRCA入力にALPINEの音声出力を挿してる為、外部入力のチャンネルでしかiPod聞けませんよね。そしてそれに伴い、純正モニターも外部入力に切り替わり、ナビ画面が消えてしまいますか?

映像分配器を使用し、インダッシュモニターとアームレストの外部入力の双方にダッシュボードのDVD映像を挿せば、純正スピーカーからはiPodの音声が出て、純正モニターとインダッシュモニターからは、ダッシュボードDVDの映像が映りますか?
馬鹿高出の私では頭がオーバーヒートしそうになります(∋_∈)

要は…どうにかして純正ナビの映像を外部入力選択中にも出力出来たら、万事解決なんです。
ナビの映像が出力出来れば、その出力端子をアームレストの外部入力に【映像のみ】接続して、音声の2本はALPINEと接続すれば、外部入力チャンネル選択中でもナビ画面を純正モニターに映す事が出来るはずです。

ああ頭いたい…助けて…(◎o◎)

ガーフー乗りの方、若しくはAV系統に詳しいお方にお伺いしたい事があります(∋_∈)
まず、手書きの汚い字ですいませんが画像を見て欲しいです。

画像のような構成にしたいのですが、これでOKでしょうか?

概要を説明します。
ALPINEのオーディオiDA-X100(iPodしか入力しない機種)で音楽を聞きながら、ダッシュボードにインストールしたDVDプレイヤーの映像をインパネに付けたインダッシュモニターに映像を映して、純正モニターにはナビの画面を映したいのです。
複雑ですいません。

インパネは純正CDを...続きを読む

Aベストアンサー

まさしく今同じような事をしています(ww)
私が考えた結果ですが、アルパインのヘッドユニットは純正のAUXに接続してはいけません。
逆に、ヘッドユニットでスピーカーを鳴らす結線にする事によって、問題は解決すると思います。
(映像のみであれば)

おそらくアンプ内臓のヘッドユニットでしょうから、音楽は全てヘッドユニットから鳴らすようにしておけば、純正モニターはそのままナビ画面です。
(但し、弊害は発生しますが・・・)

自分のフーガは、ローコストで共存を目指してますので、非常にややこしい結線ですが(泣)

Q電気配線図

 新築の配線図について教えてください。
 完成間じかです。電気配線図をくださいと大工さんにいったところ、平面図に配電盤や照明・スイッチ・コンセントなどの位置が記号で記入されてあるものを渡されました。これは配線図ではないと思ったのでそういうと、これしかない、といわれました。建築設計士は大工との契約で自分の仕事でないといいます。とすると電気屋ですが、配線図は後から書いてくださいとお願いしてすぐかけるものでしょうか。電気屋は、管理とか一級とかの資格を持っているそうです。また、配線図を見たことがないので、どんなものかも教えてください。

Aベストアンサー

配線図の見本です。(試験に出題されたもので11ページにあります)
http://homepage3.nifty.com/shigenori/koujisi/hikki/h16h.pdf
単線図といって電線の条数は書かれていませんがこれで十分だと思います。各回路がわかればいいのですから。
この図の場合、ブレーカ(配線用遮断器)で回路がa,b,cに分岐されていますが、実際の住宅は20前後でもっと複雑になります。(長方形の対角線右下が黒いのが分電盤です。)

※私の家も配線図はありません。分電盤にも回路の説明は表示されておらず、各ブレーカを切ってみないとわかりませんでした。
ですから私も配線図は渡してほしいと思っています。

Qフーガの2.5xvパールホワイトと フーガの2.5gtブラックと どちらがいいか迷っています(T ^

フーガの2.5xvパールホワイトと
フーガの2.5gtブラックと
どちらがいいか迷っています(T ^ T)

白と黒どちらがいいか
教えてください!

Aベストアンサー

他人が決めることじゃないよ。

黒は暑い、汚れが目だつと言われますが、ちょっとの差ですよ。
エアコンが効かないほど熱くならないし、汚れたら洗えばいいだけです。

中古車でしょ。走行距離、事故歴、オプション、価格、年式など、他に考えるところがあると思いますよ。

よほどの差がなければ、やっぱりGTでしょ。

昔の話
セドリックの時代
グランツーリスもと普通のがありました。
新車の時に、即、インチアップアルミホイールとダウンサスに交換。
友達は、そんなん替えるなら、革張りに金出すと言っていました。そういう人は、普通のセドリックを選ぶのかも。
私は、もちろんグランツーリスもです。

Qアテンザの配線図

アテンザの配線図を掲載したサイトってありませんか?。

何の配線図?、と思ったでしょう。
サウンドだけでなく電子機器に関する出来る限りの配線図が欲しいです。

有力な情報を持っている方、お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、ディーラーに行って見せてもらってはどうでしょう。

コピーしてくれる所もありますよ。マツダは知りませんが、日産やスバルでは気軽に見せてくれます。

テーブルに座って見ていると、コーヒーとか出してくれるんで、ちょっと迷惑な客かなと思ってしまいますが・・。

Q黒フーガと 白フーガで迷っています。 どちらがいいと思いますか? 黒は傷が目立つ。夏は暑くなると

黒フーガと
白フーガで迷っています。

どちらがいいと思いますか?

黒は傷が目立つ。夏は暑くなるとか
手入れが面倒とか言いますが
2週間に一度くらい手洗い洗車じゃ
ダメなんですかね?

Aベストアンサー

黒は汚れが目立つ。目立たないのは赤。

当然ライトを使うか使わない迷うような時間帯では黒は目立たず危ない。

昨今や黄砂の影響を受ける地域(関西以南)では朝には薄っすらと車が砂をかぶっているそうな。そういう地域なら色は関係ない。

目立たないというだけで汚れは一緒。豆に見る必要が有る色は、有る意味色々と不具合は見つけ易いという利点はある。

Q配線図なしで逆カプラで接続したい

お世話になります。

マツダの純正AM/FMチューナーが手に入ったので、他社の自家用車に、中古の逆カプラを使って、繋げたいのです。

チューナーに繋げるのは、電源コードと、スピーカー(2個)コードだけなんですけど、カプラの配線図がなくても、1本1本試行錯誤すれば、繋げるものでしょうか?
それとも、ディーラーに行って、快く、配線図を教えて貰えるものでしょうか?マツダとは、お付き合いは、ありません。

配線図なしでも、繋げるかどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

エーモンなどから出ているメーカー別オーディオハーネスの裏紙を見れば、カプラーのピンアサインが分かります。裏紙はエーモンのオフィシャルHPに行けば見られます。当然、現在ご所有の車両のオーディオカプラーでも、同様にしてピンアサインが分かります。
で、それぞれのピンアサインを確認すれば接続して終了、です。

Q天文学的超長文+リンク貼り付け多数の回答?

天文学的超長文+リンク貼り付け多数の回答?

初心者等の質問に対し、
何度も何度もスクロールしなければならないほどの天文学的超長文、
(更に無駄に空行を多数行空けてとにかく無駄なスペース占有)
+リンク貼り付け多数で何ページも開かなければならず更にその先でもまたリンク、
そのような体で回答をするというよりも持論展開を目的としたような回答は、
初心者にそれが誤っていてもさも正しいと思い込ませ、
その文量から良回答ともされがちだが、
はたして問題は無いのだろうか?
自動車に詳しい者の初心者への回答の仕方、
車についてわかりやすい正しい回答とは一体どういうものなのだろうか?

Aベストアンサー

簡潔である必要はあると思います。
小難しい理論よりも、対処法を優先して…じゃないかと。
車の扱い方やメンテナンスについて、それぞれの好みの方法やポリシーもあるので、何を信じるのかは自由ですよね。他人を説得する必要はないでしょうし、自分の経験では「こうしたら治った」「同様の症状でココが原因だった」というのが解りやすいでしょうね。

過去の質問へのリンクは、不要でしょうね。
過去の自分の回答を引き合いに出す…自己主張(自己顕示欲が強く感じられて、好感が持てません)。ひつようであれば、その都度、相手のレベルに応じて噛み砕いて説明すべきでしょうね。

改行しないのは読みにくいですが、たしかに、不要な改行はイライラさせられます。

細かく説明しているので、その努力に対しての御礼という評価もあるのでしょうが、だからと言って「自分が常に良い回答をしている」のだという、自惚れはお互いにしたくないものですね。
ネットでは、常に玉石混淆のコメントが付きますから、ネットを良く理解している人には件のスタイルの回答がが良であるとは思えないということもあるでしょうね。
でも、それも個人の好き好きですから、否定する必要もなければ、攻撃する必要もないでしょうし。
理屈の分からない質問を繰り返す人がいますが、おもしろがって回答を付けるより、無視するというのが一番いいと思いますけど…。
この「教えて!goo」にしても、おそらく多くの回答者は娯楽(レクリエーション)としてのアクセスであるので、目くじらを立てる程のことではないと、気楽に捉える必要があるのではないでしょうか。

簡潔である必要はあると思います。
小難しい理論よりも、対処法を優先して…じゃないかと。
車の扱い方やメンテナンスについて、それぞれの好みの方法やポリシーもあるので、何を信じるのかは自由ですよね。他人を説得する必要はないでしょうし、自分の経験では「こうしたら治った」「同様の症状でココが原因だった」というのが解りやすいでしょうね。

過去の質問へのリンクは、不要でしょうね。
過去の自分の回答を引き合いに出す…自己主張(自己顕示欲が強く感じられて、好感が持てません)。ひつようであれば、...続きを読む

QYUPITERUのカーセキュリティ商品の配線図を入手したいのですが、どこかで入手できないでしょうか?

YUPITERU工業のカーセキュリティ商品、Grgo(ゴルゴ)を自家用車に設置しようと考えているのですが
配線図が見当たらず、困っています。

どこかで配線図を入手できないものでしょうか?

入手方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキュリティ製品の配線図は、コネクタの配列等書いた紙が製品の中にあるだけでそれ以上の物は存在していません。
(と言うか存在していてはいけない)

と言うのも、車を盗もうとする人間がその配線図を入手してしまい、さらにセキュリティを取り付ける人が配線図どおりに配線していた場合
簡単にセキュリティを解除し、取り外してしまうからです。

セキュリティとは、セキュリティ本体だけではなく取り付けまで含めて初めてセキュリティと呼べるものです
自分で取り付ける場合は創意工夫して外から絶対にセキュリティの配線が見えないようにしたり
ダミーの配線をわざと見えやすいように配線するなどの工夫が必要ですよ

Qクラウンかフーガか

老後にゆったり暮らすのに適しているのは
トヨタクラウン マジェスタ
日産フーガ 370GT FOUR
どちらだと思いますか
用途は普通に出かけるのに使ったり
旅行に行くのに使ったりです
夫婦ふたりで使います
値段は問いません

Aベストアンサー

値段を問わないのであれば私はマジェスタを推奨します。
現在180系のマジェスタ(現行のひとつ前)に乗っています。
排気量は4300(現行は4600)で、静粛性もかなりのものです。
高速に乗っても少しのアクセルで100キロぐらい出ます。
また、グレードにもよりますが装備面も充実していて、
老後のためとなると、自分の運転が気になると思いますが、
バックモニターは勿論の事、クリアランスソナーといって障害物を近くで感知すると警報がなったり、
ナイトビューといって、夜間の前の視界を赤外線で人間の目では中々認識できないものを認識してくれる装置もあります。
エアバックも、フロント、サイド、カーテン、ニーエアバックなどは搭載されており、
事故をしても全面的にエアバックが発動しますので安全です。

まぁ、似たような装置はフーガでもついているとは思いますが。

ちなみに、現行マジェスタの装備はレクサスLSとほぼ同じです。
サイズは全体的にLSのが大きいです。内装も全然違いますけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング