BOSE121を手に入れ、中~高音については非常に満足しているのですが、
低音のレベルアップを考えていたところ、サブウーファーの導入を進められました。
現在は

・アンプ…FR-X7A
・スピーカー…BOSE 121

です。サブウーファーはBOSE AM-5iii(ベースモジュール)orAM-033辺りを考えている(というより、前の質問で教えてもらった)のですが、アンプはともかく、BOSE121と共存させるのに相性の良いウーファーに心当たりのある方はいらっしゃいますか?
できれば実際に試した方がいらっしゃるとありがたいです。。。

そして、現在の中古の値段が大体~\20,000以内ですと、ありがたいです。


以上です。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

回答者(1)さんは


「 Bose AM5mkIII や AM-033 はレベル・コントローラがありませんので ~」
と答えてますがそれらのサブウーハーは
101MMや121との組み合わせた場合に音量バランスが取れるようになってます。
他社製SPとの組み合わせでは音量バランスが取れない可能性が出てきます。
ですので121との組み合わせで考えれば上記2機種からの一択ですが
型落ちしてるものもあるので他社製品からの選択も考えたほうがよいでしょう。
とはいいつつも、
このような質問をしてくる貴方が他社製サブウーハーとの組み合わせで
音量バランスの調整ができるかどうかが不安材料ですけどね。 
    • good
    • 0

2です。

ボーズ121は、独自の11.5cmマイカのコーンフルレンジスピーカーのボーズサウンド、AM-033は121専用に作られた専用サブウーハーです。

http://www.amazon.co.jp/BOSE-AM-033-AM033-%E3%82 … AM-033

ボーズ121はボーズサウンド、AM-033はボーズの独自のアクースティマス技術の特有の技術で作られたサブウーハーです。BOSE AM-5iiiや501Zもアクースティマス技術で作られているサブウーハーで相性があいます。他のメーカーのスーパーウーハーやサブウーハーではバランスがとりにくいです。オークションや中古ショップで買えるなら、上記の3機種が121とバランス良くきちんと鳴りグレードアップにもなります。
    • good
    • 0

これは、自分が回答したものですね。

BOSEのスピーカーはBOSEでしかあわない設計にされています。オーディオ専門店の人も同じ回答をします。121や101mmで下記のサブウーハーで実際この組み合わせで聴いています。スピーカー121で、AM-033、AM-5III、501Zです。これでつながりが出て必ずグレードアップします。BOSEはBOSE特有の設計にしてありますので、他のメーカーのスーパーウーハー、サブウーファーはあいません。
    • good
    • 0

Bose に相性の良いのは Bose・・・と考えがちですが、Bose 121 はもともとサブ・ウーファーを追加することを考慮して作られたスピーカーではないので、まずは FR-X7A 付属リモコンにある S.BASS ボタンを 1 或いは 2 に設定することが先決です。


(操作説明書は一通り目を通していますよね! 因みに S-Bass-1 は 80Hz+5dB、S-Bass-2 は 80Hz+8dB と 10kHz+2.5dB となっています)

それでも低音が足りないと感じるのであればサブ・ウーファーの追加を考えることになりますが、考慮なさっている Bose AM5mkIII や AM-033 はレベル・コントローラがありませんので Bose 121 との音量合わせができません。

また、どちらも 2 万円以下の価格ではありませんし、Bose AM-033 にいたっては販売終了製品ですので Hard Off などを含めた中古店を探すことになります。

サブ・ウーファーが受け持つ大体 100Hz 以下の音域は人間が音質を聴き取れるものではありませんので、音質の善し悪しは
(1) Bose 121 とスムーズに繋がる低域周波数特性を有しているか (具体的にはクロスオーバー切替ができるか)
(2) Bose 121 とスムーズに繋がる音量にできるか (具体的には音量調整用ボリュームがあるか)
ということに大きく左右されるのですが、残念ながら AM5mkIII も AM-033 もその点では失格です。

一応 Bose AM-033 は Bose 111AD などの 1XX シリーズ・スピーカー用に作られているサブ・ウーファーなので (1) に関してはクロスオーバー切替がなくともスムーズに繋がる特性を有しているとは思いますが、(2) に関しては音量調整ができないので「これでも足りない」ということにでもなれば全くのお手上げ状態となります。

2 万円という予算内で購入可能なものは YAMAHA FSW050 (22,050 円) あたりでしょうか・・・量販店にオーダーできれば 2 万円以下で購入可能でしょう。
YAMAHA には NS-SW210 (21,000 円) という製品もありますが、こちらは (1) (2) の機能がありません。

FSW050 には (1) の切替機能がありませんが、(2) のボリューム・コントローラーは有しており、50W のアンプを内蔵したパワード・ウーファーですから Bose 121 よりも大きな音を出すことが可能です。

形状もシスコンを置いた棚の下に置いておける背の低い箱形ですから AM5mkIII ベース・ユニットや AM-033 のように何処に置くか悩むものでもないでしょう。

重ねて念を押しておきますが「サブ・ウーファーの音質はどちらが良いでしょう?」などという質問はなされないように!

サブ・ウーファーが受け持つ音域はあくまでも「量感」と「立ち上がり反応速度」ぐらいしか聴き取れないものであり、低音の音質は Bose 121 が支配しています。

参考URL:http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speak …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBOSE bluetooth headset

現在、BOSE bluetooth headset2(http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/mobile_headset/bluetooth_headset2/bluetooth_headset2_features.jsp)を購入しようか迷っています。

というのも、私の使用目的は通話ではなく、音楽なのです。
ワイヤレスなので、コードよりも便利そうという安直な理由なのですが・・・。

そこで、もしお持ちの方がいらっしゃいましたら、感想等々お聞かせください。
やはりノイズなどが気になるのでしょうか。

使用するハードはiPod touchの4世代目です。
無論bluetoothは搭載しています。

Aベストアンサー

音楽を聴かれる、とのことですが、この製品は片耳用(モノラル)ですが良いのですか?
BOSEのこの製品は音楽を聴く機能ははっきり言って「おまけ」です。
あくまでも通話が主眼の製品で、付加機能としてA2DP(音楽再生用のBluetoothフォーマット)に対応しているだけの製品です。音楽を聴くことを主体にして購入を検討されておられるのであれば、やめておいた方が良いでしょう。

Bluetoothを使用したワイヤレス製品で、音楽を楽しむことを主体で考えておられるのであれば、下記のような製品をお勧めします。
一例:ゼンハイザー MM100(ネックバンドタイプ)
http://www.senncom.jp/mm100/
SONY XBA-BT75(カナルタイプ)
http://www.sony.jp/headphone/products/XBA-BT75/
Jabra Jabra Sport(カナルタイプでネックバンドタイプ)
http://www.jabragn.jp/music/SPORT/

以上、ご参考まで。

Q5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代

5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代用できるのか?

お世話になります。
現在5.1chシステムを組みたく考えています。
しかし、出来る事なら現在、2chのピュアステレオ用に用意してあるシステムを
生かしたいと思い、相談に乗っていただきたいです。

現在のシステム
・アンプ     DENON AVC-3808
・スピーカー   B&W CM7(バイワイヤリング)
・CD SONY DVP-NS300 (DVDプレーヤー)
(CDプレーヤーはDVDプレーヤーを使っているのであまりいいモノでは無い事は承知してます)
(SONY のDVDレコーダーを使う時もアリ)
以上です。

現在、特に稼動させていないですが
KENWOODのバブル期のミニコンポのオプションだった
縦型のSW-9というサブウーファーが有ります。
(ROXY-J5の頃でチェッカーズが宣伝してたヤツ)
(グライコが美しく、サブウーファーのイルミンネ-ションがカッコ良く
 高校生の頃にしては大きな買い物で一生使えると思っていたが
 次々と壊れて行き、最後に残ったのがサブウーファーのみです)

青春の思い出と言う意味と後々、シアター等に
使えないかと取っておいたサブウーファー。
部屋が賃貸で狭いためにあまり大きなシステムは組みたくなく
映画も1~2ヶ月に1度しか見ないので
BOSEのAM-10IV等も考えていますが(あまり5.1CHにはお金を掛けたくない)
どうせなら、こういう時の事を見越して
AVアンプを買ったのだから
今、あるものを生かして
リアとセンターを「追加」でやってみたいと思っています。
(しかしセッティッングや相性等めんどくさければBOSEにしようかと思っています)

そこで(やっと)本題なのですが
5.1chを組む時に、こんなミニコンポのサブウーファーって使っても良いのでしょうか?
バブル期には5.1chと言う規格・概念すらなかったと思います。

私のこの商品への思い入れと
既存システムを生かしたアドバイスを頂ければ有り難く存じます。
よろしくお願い致します。

5.1ch用のサブウーファーは20年前のミニコンポのサブウーファーで代用できるのか?

お世話になります。
現在5.1chシステムを組みたく考えています。
しかし、出来る事なら現在、2chのピュアステレオ用に用意してあるシステムを
生かしたいと思い、相談に乗っていただきたいです。

現在のシステム
・アンプ     DENON AVC-3808
・スピーカー   B&W CM7(バイワイヤリング)
・CD SONY DVP-NS300 (DVDプレーヤー)
(CDプレーヤーはDVDプレーヤーを使っているのであまりいいモノでは無い事は承...続きを読む

Aベストアンサー

別にサブウーファーにサラウンド用とかは関係ありません。
あくまで低音を鳴らすためのものですから。

QLet's noteとBluetooth

Let's noteとBOSEのBluetoothがペアリングできないのですが、原因として何が考えられるでしょう?
Let's noteはCF-SZ6です。
両方の機器でBluetoothオンしていると、Let's noteに「不明な機器」と表示されるのですが、
BOSEの方が感知しません。
iPadとBOSEはペアリングできます。
機械に不慣れなもので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

システムをリセットしてみます。スピーカーで10秒程度「Mute」を押し、Bose SoundLink Mini speakerの電源オフ、電源を押してスピーカーの電源をオンにして機器に再接続。

ソフトの更新は?
owners.Bose.comにアクセスし、Bose SoundLink Mini speakerの更新プログラムを入手。

Bluetoothドライバーの再インストールを試す。(OSにより方法が違う)
マウスの例
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/003935

QBOSE WB120にサブ・ウーファーを追加

ただ今、BOSE/Westborough120を使用しています。サイズ的には申し分のない低音が出ているのですが、あくまでもサイズ的であって、パイプオルガンやウッド・ベースなどを聴くと、物足りなさ(量感不足)を感じます。

そこで、サブ・ウーファーを追加しようと思っているのですが、種類によって、接続方法が異なるようです。アンプには 1系統の出力しかありません。AV系のピン・タイプは無理としても、DENON/USW-1000などのように、メイン出力がないタイプは、接続できないのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

カセットなど録音用の出力であればモノラルに変換すれば接続は可能でしょうけど
ウーハー用に高域をカットしたりと言うことが無いのでウーハー側でその辺を行っていない場合は
再生音域が変になるかもしれません。
また、ウーハー側でボリュームなど調整が出来ないと困ると思います。

QBluetoothについて教えてください

BluetoothスピーカーでAVRCPが付いている場合タブレットもAVRCPに対応していたらタブレットの音楽再生アプリは、どんなアプリでも全て対応(早送りや巻き戻し)出来るのでしょうか?
それともアプリもAVRCP対応でないといけないのでしょうか?教えて頂けますか?

タブレットARROWS Tab F-03G スピーカーBose® SoundLink® Color Bluetooth® speaker
アプリ Folder Player

Aベストアンサー

タブレットがAVRCPに対応しているということは、Android OSのBluetoothのところまではスピーカーから送られてくるコマンドを受け取れるわけですね。コマンドを受け取ったOSはアプリにこのコマンドを配送するためのイベントを内部的に発生させるのですが、このイベントを受け取るかどうかはそのアプリが対応しているかどうかに依存します。アプリの製作者がこのイベントを受け取るようにソフトを設計・実装していなければ当然受け取ることが出来ず、対応できません。

従って、ご質問の「どんなアプリでも全て対応出来るのか?」の回答は、「AVRCPのイベントを受け取るように設計・実装していないアプリは対応できない」となります。

Folder Playerが対応しているかどうかは申し訳ございませんが存じておりません。

QBOSE AM-01Ⅱ AM-01II アクースティマス WOOFER アンプ内蔵サブウーファー

タイトルの品物をオークションで入手しましたが、取扱説明書がなくて困っています。サイト検索しましたが見つかりません。どなたか良い知恵をお持ちでないでしょうか?

Aベストアンサー

BOSE社は10年以上前の製品に関してのサポートがよくありません。
特に旧世代製品の取説は公式サイトでも公開されていません。
取説が無ければ使用方法が分からないようならば中古品の購入は見送るべきです。
中古製品は取説、付属部品の欠品が当たり前と考えてください。

「BOSE AM-01Ⅱ 取り扱い説明書」で検索した結果、以下のサイトがヒットしました。
しかしログインが必要なので利用するか否かの判断はお任せします。
http://gizport.jp/manuals/1796442

QBluetoothヘッドホンがいつも同じ場所でガチャガチャになる

Bluetoothヘッドホンを毎日利用しているのですが、

いつも通りがかる道(大通りの交差点)があるのですが、
その交差点にさしかかるといつもBluetoothヘッドホンで聞いている音楽がガチャガチャになる(途切れ途切れになる)んです。

2台(Bose、Sony)あるのですがどちらでもなります。
これは何が原因として考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

Bluetoothは Wi-Fi(IEEE802.11 b/g/n)と同じ

2.4GHz帯を利用する無線規格です

同じ周波数帯の電波が多く飛び交っている地域に入り込むと

利用できる電波帯域が無くなり

通信が邪魔される事になります

その影響は「通信断と再接続」を繰り返したり

「ノイズ」として再生されたり と千差万別ですが

いずれにせよ マトモな結果は得られません

Qbose121とのアンプ

古い製品ですが、BOSEの121というスピーカーを手に入れました。
しかし、アンプ自体はONKYOのD-SX7という製品のものを使用しています。

これではさすがにBOSEのスピーカーがかわいそうだと思い、アンプの買い替えを検討しています。

そこで質問なのですが、上記スピーカーと相性の良いアンプはなんでしょうか?
(低価格なAMS-1というアンプを検討しているのですが、この程度では音の変化は体感できないでしょうか?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この商品はアンプより、ウーハーを追加するだけでパワーアップできます。BOSEの121とBOSE242をくっつけるとBOSE363になります。121は中、高域よりのスピーカーなので、AM-033を追加したり、AM-5IIIや501Zサブウーハーをつなげれば、アンプ変えるよりすさまじく化けます。AM-033、AM-5III、501Zのサブウーハー部分はオークションで購入すれば、せいぜい1万円前半か半ばです。お店でもそんなに高くはないはずです。こちらのウーハーを購入する事をオススメします。

QBluetooth接続されているのですが…

はじめまして!!
VAIO(VPCSE29FJ)のノートPCを使っていまして、最近BOSEのBluetoothのスピーカーを購入しまして、接続はしているのですがその購入したスピーカーから音が出ず、普通にPCから音が出るんです。
コントロールパネル→デバイスとプリンター→デバイスの追加をしてから、Bluetoothデバイスの画面で接続しますよね?それ以外に何か設定しなければならないんでしょうか?
それとも、相性が悪いんですかね??
携帯、タブレットは接続されて、スピーカーから問題なく音がでるんです。
すみません、わかる方教えてクダサイ!!
せっかくスピーカー購入したのに聞きたいんですぅ~

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

こんばんは。

コントロールパネル→サウンド の再生タブでBluetoothのスピーカーが規定値に設定されていないのでしょう。

USB接続のスピーカーは接続すると自動で規定値に設定されるのですが、お使いのBluetoothのスピーカーは自動では設定されなかったのでしょう。

[規定値に設定]のボタンをクリックして設定してください。

QBOSE 121

BOSE 121というスピーカーを知り合いから貰いました。
それを、imaに接続して使用する事は出来るのでしょうか?
当方、PCもスピーカーにも詳しくなくネットで調べても見つけることが
出来ず質問をさせてもらいました。
もし利用可能ならimaとBOSE 121の他にケーブルなど必要だと思うのですが
どのケーブルを買ったらいいかなども教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。iMacでしたか。
そのスピーカーはオーディオ用で、PC(iMac)と直接繋ぐことは出来ません。
利用するにはオーディオアンプが必要です。
オーディオアンプでの利用がおすすめですが、PCで利用するならUSB対応のアンプがあります。
別途オーディオ用スピーカーケーブル(数百円/m~)が必要です。
いいスピーカーのなので出来るだけ使ってあげてください。

参考URL:http://kakaku.com/item/05602610124/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング