アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉村昭「三陸海岸大津波」を読みましたら、
明治・昭和の大津波の時に、前兆として「大豊漁」「地震雲」
「井戸の異常な水位低下」「発光」「地鳴り」があったことが書かれていました。
今度の地震ではメディアではまったくそのような情報がないのですが、
実際はどうだったかご存知の方はおられますか?
今後の地震予知に役立つと思うのです。

A 回答 (6件)

一応、4月16日付の朝日新聞社会面では、紙面の半分を割いて、福島県浪江町のそんな様子を振り返っています。

午前中にアイナメが予想以上にとれたこと、14:46に強い揺れを感じた時には、とある漁師が津波警報を確認するまでもなく海を見に行き、潮が引いていくのがわかったので「すぐ船を沖に持ってけ」と呼びかけたこと、レーダーに現れた「太い線」の被害を受けないよう向きなどを微調整して助かったことなどが書かれています。

それから、11日の前には、ちょっとした津波だったか地震だったか忘れましたが、そういうものがあって、もちろん報じられましたよね。それを聞きつけた海外の人が心配して、私が「日本ではよくあること。慣れている分、防災は万全」と返事をした記憶があります。そういう時に私は「我が家の備蓄も万全だし」と大ざっぱにでも物と心の準備をします。もちろん、まさかあれほどの事態になるとは思っていませんでしたが。

阪神淡路の時には、遠くから地鳴りが近付いてきたと多くの体験者が言っていますし、11日も、少なくともここ横浜では徐々に揺れが激しくなったので、かなり動揺したとはいえ、逃げる準備はきちんとできました。おそらく、その土地土地で、それなりの前兆があって、備える人は備えたのだろうと思います。そういうのこそを「言い伝え」というのだと思います。

ただ、科学的根拠が証明されていないことに関して、新聞やニュースで報じてしまうと、無駄なパニックを起こしかねないと同時に、東海地震のように誰も信じなくなって意味がなくなるので、わざわざは報じないのだと思います。

「今後の地震予知に役立つ」ものは、科学的根拠に基づく報道と、信頼し合えるまちづくりに基づいた口コミと、デマに惑わされない意志と、日頃の防災意識でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今朝の毎日新聞にも、タコが異常に獲れたことや
前夜に発光現象があったことなど被災者からの話が載っていました。
御説の後半は確かにその通りと思いますので、
ベストアンサーに選ばせていただきます。

根拠は全く無いのですが。

去年の夏は記録的な猛暑でした。電気の需要なども記録的だったと思います。又、高齢の方なども脱水症などで命を落としたニュースも有りました。もう忘れてるでしょう。

一転して、冬はどうだったでしょうか?日本海側では記録的な降雪量で例年の数倍とか、高速道路の重体も有りました。気象庁の長期予報とは逆だったと思います。週間予報は当然合ってましたが。

こうした現象の他に、身近の人の話として、(1)夏暑い日が続く時って、大きな地震が有るって、言ってた事を思い出します。(2)いつも行く床屋の主人曰く、“暫らく地震ないけど、ソロソロ起きるかもって言って、一月もしないうちに大震災になってしまいました。しかも未曾有のです。

人間の記憶は新しい情報で更新されますが、本能的な予知能力も有るのでは?その他、地球温暖化とか、地下活動の活発化なのか? 相乗現象なのか?一般的には人間には未知の領域かと。
    • 0

そういった現象が厄介なのは

起きない時も起きるから…。
大地震の前にそういう兆候があったからと言って
逆にそういう現象が起きれば必ず地震が起きるのかと言うとそうでもない。

後からそう言えばこんな事があったなぁ。
調べてみると前回の地震の時も…、これは予兆だ「地震〇〇」だって
話になる。

でも調べるとそれ以外でも結構こういった現象は起きてる事が多い。
統計を取っても明確な関連性は出てこない…。
これでは予兆として使えないんですね。

津波の直前に井戸が枯れたって話は聞きますが
あれは水が引いたからでしょう。

ちなみに地震雲に関して大地震の後に騒ぐ人が多いのは
普段空なんか見上げない人が空を見るから。
当たり前の雲が当たり前に思えないって例は多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

客観的なご回答ありがとうございました。
確かに、吉村氏の本には言い伝えで助かったこともあるかわり、
前兆がない場合や誤った言い伝えで逃げられなかったことも書かれていました。
特にチリ地震津波の時は、遠かったり情報がなかったりで本当に突然だったようです。
だから地震予知はほとんど不可能なほど難しいのですね。
ただ、防潮堤を簡単に越えるほどの津波はいずれまた来るだろうとも書かれていました。
どこの町か忘れましたが「ここから下に家を建てるな」という石碑を建てた昔の人の経験則は
すごいなと思いました。
過去のデータや日常の観測はあながち無意味でもないと思った次第です。

前兆とは結果から推測されるものです。

起こった事が地震の前兆かどうか、
現在の予知学では判断できません。

そして今回はまだ情報は整理されていないでしょう。

現在の地震予知はまだ殆どできない現状です。
    • 0

今思えば

前兆地震は
随分起きていましたよね。

http://tenki.jp/earthquake/entries?p=67

最後の数字を書き換えると日付飛べます↑↑

例)67→80 ENTER など
    • 0

こんにちは

ちなみにラジオで聞きましたが
松島水族館ではなにも変化がなかったそうです
    • 0