昔のフィルムカメラのニコンFで使あっていたレンズを持っているのですが捨てちゃうのはもったいないのでデジタルカメラに付けれないものかと思ってます。
そこで質問なのですが
今売っているニコンのデジカメで昔のニコンFのレンズがアダプター無しで使える機種名をおしえて下さい。(現在店頭で発売されているニコンのデジタル一眼レフはマウントが合わないと聞いたことがあります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あ。

私はD40に AutoNikkor-H 50mmF2 を付けてよく使いますが・・・。

1.確かにNikonF同様の「露出計なし完全マニュアル」のカメラになってしまいますが、NikonF時代からのユーザーなら「勘露出」である程度まで露出は決められますよね。後は撮ってみながら調整すれば良いだけの話です。デジカメですもん、適正露出かどうかは、露出計をゴチャゴチャいじるよりもシャッターを切れば一発で分かります。

2.D40は確かにペンタプリズム機じゃないので、ファインダーはそれほど見やすくないです。特にD80以降のNikon中・上級機のファインダーは格別に良いので差が目立ちますが、D40もダハミラー機としては、かなり良いファインダーに属します。それにファインダーには合焦ランプが付きますから、これを併用すれば問題なし。50mmF2なら開放が明るいので、ピントの山もつかみにくいことはないですよ。

3.とはいえ、さすがにMFで手動露出ですから一瞬のスナップには向きません(苦笑)。スナップ撮りまくりの場合は、やっぱ18-55/3.5-5.6のキットレンズを使います。50/2は風景など、きっちり準備して撮るとき向けですし、そう言う場合の描写力はさすがに単レンズ、素直な描写で気に入ってます。

ということで、「こだわって使う」なら残してもオッケー、パシャパシャ使う気なら売り払って標準ズームを、どぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際に使われている方のお話ですと心強いです。
確かにファインダーは見ずらそうですね。
中古でこれらのうちどれかを買おうと思います。
わざわざ古いレンズを使うことに否定的(失礼があったらごめんなさい。)なご意見が多かったのですが
実はとっても思い入れのあるレンズで手放すことはできないので何とか使えないかと思い相談してみました。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 13:44

●Micro-NIKKOR Auto 1:3.5 f=55mm


●NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm
●NIKKO-Q Auto 1:2.8 f=135mm

この世代の所謂「オートニッコールレンズ」は、現代のデジタルのニコン一眼レフで装着可能なのは、D40、D40x、D60、D5000、D3000、D5100、D3100です。これらの機種はAiガイドもないため、物理的に干渉する機構がないためです。それ以外の機種は、Aiガイドの爪が干渉するため、物理的に取り付け不可能です。
説明書では上記機種も装着不可となっていますが、Aiガイドがないため、物理的制約がなく装着が可能です。ただし、露出計は一切作動しませんので、マニュアル露出、マニュアルフォーカスでの使用が前提となります。

もっとも、装着可能な機種はいずれもエントリー機種でファインダの性能が低いため、厳密なピント合わせは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 13:37

No2 補足に対する回答



非Aiレンズは、基本的にデジタル一眼レフには、事実上、使えないとお考え下さい。

まず、ボディー側にレンズのF値を伝えるカプラーに非Aiレンズが干渉します。
銀塩時代のF4までは、このカプラーの爪を跳ね上げて、非Aiレンズも使える仕様になっていましたが、デジタルでは、固定になっています。

つぎに、このカプラーの無いデジタルカメラ(No4氏の回答参照)では、仮に嵌っても、露出計は非連動。別途、単体露出計が必要です。
また、これらの機種は、ダハミラー或いはルーフミラーで、ペンタプリズムを代用し、フォーカシングスクリーンも、F5.6クラスでも支障の無いよう明るさ優先で、ピントの山が掴めるようなシロモノではありません。
他にも、APS-Cセンサーでは、画角も変わってしまいます。

そこまでしても、使い回しを考えるか否かは貴方次第です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。
いつも勉強になり助かっています。

お礼日時:2011/04/22 13:36

なるほど・・・。



これは多分「カニ爪」付き、カニ爪に穴があいてない古いタイプのレンズじゃないですかね。でしたら、

D40、D40x、D60
D3000、D5000、D3100、D5100

これだけしか使えません。これらの機種はAi用の連動爪の有無の影響を受けませんので。これら以外の機種に上記の条件のレンズを取り付けると、ハマりはするものの抜けなくなるとか、とにかくドツボにハマる可能性があります。

ちなみに「カニ爪に穴があいている」タイプに改造しているなら(改造Aiレンズ)、現行のどのNikonデジイチにでも装着出来ます。上記「どれでも付く」タイプは初心者向けカメラで、自動露出も出来ないしファインダーでピントが合わせにくいので、改造Aiレンズになっていなら、上記以外のカメラを使って下さい。

ただねえ・・・。「その描写が好きなので残したい」ならともかく、もったいないから使うレベルの意識しか無いなら、安くても売り払って、キットレンズに交換しちゃった方が、一般的には良い結果が得られると思うんですけどねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。何も改造してないタイプだと思います。爪もついているようです。

お礼日時:2011/04/21 17:56

Aiでない物は物理的に取り付け出来ません

    • good
    • 0

こう言う質問は、具体にレンズの型番まで正確に書きましょう。


でないと一般論でしか回答できません。

それと、交換レンズは、昔の全てマニュアルで遣っていた時代と違い高度に電子制御されたシステムの一部。使えると使いものになるとは意味が違います。

個々には、ニコンのHPから機種の仕様表で、使用レンズによる機能制限を調べる事ができます。
取分け、非Aiレンズだと厄介です。

何れにしても、デジタルにはデジタル用に適正化され、且つ手ブレ補正機能内蔵レンズを使うのがベスト。
しかも、キットで購入すれば、お買い得価格設定です。

要するに、不便なMFレンズの呪文に縛られて、カメラ選びをするのは本末転倒。
白紙なら、ニコンも囚われる事なく、自由な選択が可能です。

ちなみに、当方の手元にもニコンのAiレンズはゴロゴロありますが、デジタルに使い回そうとは思いません。
依って、デジタルカメラ数台は、全てキヤノンです。

この回答への補足

いつもありがとうございます。
型番等は以下の通りです。
●Micro-NIKKOR Auto 1:3.5 f=55mm
●NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm
●NIKKO-Q Auto 1:2.8 f=135mm
の三点です。

補足日時:2011/04/21 14:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ることはごもっともで納得できました。私もCanonを使っています。

お礼日時:2011/04/21 14:50

ニコンFシリーズはフィルムでもデジタルでもマウントが


Fマウントなので、大雑把な言い方ですが、「ほとんど使えます」。

但し、一部後玉がミラーに干渉するなど物理的に駄目なものも
ありますのでご注意ください。

あとは、Ai用爪などの干渉があれば使えない場合もあります。

CPU非搭載(当然ですが)ですので、便利な機能が使えないので、
マニュアルで撮影することになります。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.nikon-image.com/products/lens/combina …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 13:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレイタンスとブリージングについて教えてください

現在基礎を施工しています。
底盤の基礎が終わり固まったコンクリートを見ると白く浮き上がっている線みたいのがあります。
レイタンスかブリージングだと思いますが、どちらかわかりません。
それぞれ、どのような感じで表面にでるのでしょうか?
レイタンスなら除去した方がいい。といわれていますが、ブリージングなら除去の必要ないのでしょうか?
宜しくおねがいします

Aベストアンサー

設計業です。

レイタンスですと粒(セメント等)が浮き上がった感じ、ブリージングはコンクリート中の水が浮く現象、別の言い方をすればブリージング水と一緒にレイタンス不純物は現れる訳です。

普通基礎コンクリート打設面には、流した跡やならした跡等残ります、その程度の物ではないかと推測しますが。
あるいは、わずかなブリージング水が乾いた跡?
いずれにせよあまり心配は要らないかと思います。

レイタンスは除去すべき、しかしほとんどの現場ではやっていない・・・現状。

ブリージングは特に冬場は凍結でもしたら大変ですし、隙間にでも入れば凍害も起きる、ベタ基礎なら普通排水口がありますから抜いて下さい、又ば勾配等で抜けなければ雑巾でも排水ポンプでも使って下さい。

少し言葉濁した部分は御自分で判断されて下さい。

ご参考まで。

Q昔のフィルム一眼レフのレンズをデジタルカメラで使えますか?

ミノルタα707siを使用していましたが、最近デジタル一眼レフが欲しくなりました。
以前使用していたSIGUMA製のレンズ
70-300mm 1:4-5.6 DL MACRO
24-70mm 1:3.5-5.6 ASPHERICAL
が使用できるカメラってあるのでしょうか?

できない場合、フラッシュが届かない距離のステージでダンスを踊る子供の写真を素人でも上手く撮影できるお手ごろなカメラを教えてください。

Aベストアンサー

EOSじゃないので大丈夫でしょう。
ちゃんと動くと思います。
  
余談です
シグマのEOS用マウントは古いとレンズ内のROMが
最新のボディーに対応しなくてピントが合わない場合があります。
(ROM交換してあれば大丈夫ですが)

Qブリージングとは、コンクリート打設後に石やセメントが下に沈み、水が表面に浮かび上がって来る現象のこと

ブリージングとは、コンクリート打設後に石やセメントが下に沈み、水が表面に浮かび上がって来る現象のことみたいです。
そこで質問なのですがbreathingを調べるとガス抜き 呼吸 生命力とありますが、このブリージングの意味はどれを指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

コンクリートのブリーディングは、bleedingですね。
出血などの意味がありますが、コンクリートの打設では混練り水の滲みだしの意味ですね。

Qフィルムカメラのレンズはデジタルカメラで使えますか

現在ニコマートを所有しています。
デジタル一眼レフの購入を検討していますが、ニコンのD50、D70S(もしくはD70)を購入した場合、ニコマートの交換レンズは使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ニコマートというとマニュアルフォーカスレンズでしょうか。

形状としては装着可能ですが、実用的じゃありません。

まず、ボディとの絞り連動機能がありませんから
レンズ側の絞りリングを見て手動で設定する形になりますが
(ここまでは昔のカメラと同じですが)、
これがペンタ部の内蔵ストロボが邪魔をして、指標がよく見えません。
つまり「今の絞り値」が把握しづらいです。

それと関連して「自動絞り機能」が働きませんから「実絞り撮影」になります。
絞り開放あたりでの撮影にはあまり問題ありませんが
F11とかF16を使おうとすると、ファインダーの中は真っ暗です。

ピント合わせもフォーカスエイドが効きますからいいですが
使用絞りが明るすぎると精度が付いていけませんし、
逆に使用絞りがあまり暗いと精度がいいかげんになります。



つまり、絞り開放付近でないと使いにくい。
そうするにはD50、D70の基本感度200は高すぎる。
同機のファインダー性能では絞り開放付近での撮影には
ピント検出の性能が低すぎる(フォーカスエイドも準じます)。

など、私がこれまで使用してきた範囲でもこうです。
あまりお勧めしたくありません。
もちろん他社製のボディに付けた場合は
もっといろいろな弊害が出るだろうと思いますし
そんなにまでして他社製ボディを使う理由はありません。
私が試した範囲では、ファインダー性能がかなり劣ります。



同じニコンデジタルでも上位機種になれば
実絞り値をボディ側に伝える機能を持つものもありますが
少なくともご質問の2機種に関しては
古いレンズの使用を前提にしてはいないと思います。

雑誌に面白半分に古いレンズを使う記事が載る事がありますが
おそらくそのレポーター達も、
一日中そのレンズを使えと言われたら嫌がると思います。

ニコマートというとマニュアルフォーカスレンズでしょうか。

形状としては装着可能ですが、実用的じゃありません。

まず、ボディとの絞り連動機能がありませんから
レンズ側の絞りリングを見て手動で設定する形になりますが
(ここまでは昔のカメラと同じですが)、
これがペンタ部の内蔵ストロボが邪魔をして、指標がよく見えません。
つまり「今の絞り値」が把握しづらいです。

それと関連して「自動絞り機能」が働きませんから「実絞り撮影」になります。
絞り開放あたりでの撮影にはあまり問題...続きを読む

Qカメラのレンズについて

デジタル一眼レフカメラのレンズについてお伺いします。

レンズにはデジタル専用レンズとデジタル対応レンズがありますが、先日某オークションにてレンズを落札したところ、そのレンズがどのようなレンズなのかふと疑問に思いました。

私はNikonのカメラを使っているのですが、純正のレンズだったのでマウントの規格も一緒であり、装着してみても周辺光量落ちなども感じませんでした。(カメラがAPSサイズということもありますが)そこで

(1)デジタルカメラにおいて専用レンズと対応レンズの見分け方

(2)デジタルカメラのレンズと銀塩カメラのレンズの見分け方

この二つについて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニコンカメラ用の場合・・・

> (1)デジタルカメラにおいて専用レンズと対応レンズの見分け方

ニコンの場合。
・レンズ名称「DX」がAPSデジタル専用。
・レンズ名称に「DX」が付かないモノがAPSデジタル&フルサイズデジタル、フィルム共用。

例:「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」=DXフォーマット
http://www.nikon-image.com/products/lens/

シグマの場合。
・レンズ名称「DC」がAPSデジタル専用。
・レンズ名称に「DC」が付かないモノがAPSデジタル&フルサイズデジタル、フィルム共用。

例:「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM」=DXフォーマット
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/

> (2)デジタルカメラのレンズと銀塩カメラのレンズの見分け方

ニコンの場合。
・現行品にデジタル専用、銀塩専用はありません。
現行品はフィルムでもデジタルでも問題ナシ。

シグマの場合。
・レンズ名称「DG」がデジタル設計のフルサイズ&APSレンズ。
・レンズ名称「DC」がAPSデジタル専用。
・レンズ名称に「DCやDG」が付かないモノがフィルム時代に設計されたレンズ。

ニコンカメラ用の場合・・・

> (1)デジタルカメラにおいて専用レンズと対応レンズの見分け方

ニコンの場合。
・レンズ名称「DX」がAPSデジタル専用。
・レンズ名称に「DX」が付かないモノがAPSデジタル&フルサイズデジタル、フィルム共用。

例:「AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G」=DXフォーマット
http://www.nikon-image.com/products/lens/

シグマの場合。
・レンズ名称「DC」がAPSデジタル専用。
・レンズ名称に「DC」が付かないモノがAPSデジタル&フルサイズデジタル、フィルム共用...続きを読む

QレンズのF値とカメラのF値

カメラの勉強としようと入門書を読んでいるのですが、
実際に撮影をして不明な点があったので教えて下さい。

機種:オリンパス E-PL3
レンズ:14-42mm F3.5-5.6 II R

レンズにはF値が3.5-5.6と書いてあるのですが、
実際に絞り優先モートで撮影すると、
F値の設定はF22まで出来て、実際に撮影できます。

F5.6より上のF8とかF11、F22といった絞りを設定して撮影すると
何か不具合はあるのでしょうか?

また、レンズの3.5-5.6というのは何を意味しているのでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンズのF値は開放F値、つまり一番明るい状態の絞りです。
実際に撮影の際に使う絞りは、一般にそれより小さくなります。それが最も絞った状態で、F22などになります。F5.6以上にしてももちろん不都合はありませんし、それが一般的な撮影です。

また、書かれているレンズのF3.5-5.6は、ズーム操作で開放絞りが変わるレンズです。古いレンズなどでは開放F値が固定のものが多かったのですが、最近では軽量化その他で変わるものがほとんどになってしまいました。
この場合、14mmでは開放でF3.5ですが、望遠側の42mmでは開放でF5.6になります。この場合、ズーム操作で明るさが変わることになりますが、一般的な自動露出では不都合はほとんどないです。

Qレンズの性能について

こんばんは、カメラのレンズの性能についてお聞きしたいことがあります。

登山をよくする関係で、最近カメラに興味を持つようになりました。素人ですが、現在、シグマ50mmマクロF2.8EX・DGというレンズとEF50mm F1.8 II というレンズのどちらかの購入を検討しております。
どちらも、非常に使いやすいという評判を聞きます。
どちらとも、単焦点レンズというもののようですが、前者のレンズはマクロのレンズで、花に止まった昆虫なども撮影できるようなレンズということで、後者のレンズはマクロの撮影をするには限界があるということも言われているようです。

もっとも、価格としては、後者のレンズ9000円弱で購入できるようなので、とりあえず、最初は後者のレンズを購入し、暫くしてから前者のレンズを購入しようと考えております。ただ、両方のレンズの機能を比較して、前者のレンズの機能が後者のレンズの機能を全て包含し、前者のレンズがあれば、後者のレンズの機能を全て兼ね備えているということでしたら、後者のレンズを購入した方が良いのかな?と思っております。それとも、前者のレンズではこのような撮影をする際には向いていて、このような撮影をする場合は、前者のレンズよりも後者のレンズを使った方が良い、といったものがあるのでしょうか?

どなたか、レンズにお詳しい方、ご教授お願いします。

こんばんは、カメラのレンズの性能についてお聞きしたいことがあります。

登山をよくする関係で、最近カメラに興味を持つようになりました。素人ですが、現在、シグマ50mmマクロF2.8EX・DGというレンズとEF50mm F1.8 II というレンズのどちらかの購入を検討しております。
どちらも、非常に使いやすいという評判を聞きます。
どちらとも、単焦点レンズというもののようですが、前者のレンズはマクロのレンズで、花に止まった昆虫なども撮影できるようなレンズということで、後者のレンズはマクロの撮影をするには...続きを読む

Aベストアンサー

この50mmのf1.8は、あまり寄って撮れません。
むしろ標準レンズで、テレ側で寄ったほうがお花などは大きく撮れます。
マクロレンズは、その点有利ですが、登山で何を撮りたいかで、どのレンズを持っていくか
を考えたほうがいいでしょう~
上の方がおっしゃっておりますが、50mmf1.8は人物などを際立たせるために、背景をぼかして
撮るレンズ。マクロレンズは、風景に積極的には使いたくないレンズです。
どちらを選んでも山登りでこれ一本だけでは、不十分な気がします。
重量も山登りでは気にかかるところですが、私なら18-55mmのレンズを持っていきますね。
もう一本持っていくならば、山頂で広い画角で撮りたいので、広角レンズです。

QキャノンEOSマウントのレンズはニコンFボディに取り付け可能??

EOSマウントのレンズをニコンFマウントのF60に取り付けることはできるのでしょうか?
ネットで調べたところニコンのレンズをEOSボディに取り付けるための変換アダプタの存在は確認できました。しかし逆にキャノンのレンズをニコンのカメラに取り付けるためのアダプタは見つけることができませんでした。このような変換アダプタは販売されていないのでしょうか?もしくはアダプタなどはなくても取り付けることができるとか...分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精密な金属加工さえできれば、マウント変更アダプタを作ることはできます。買い手がつかないから商品がないのでしょう。

NikonのFマウントは私と同年齢の太古の規格が元になっていますが、フランジバック(webでお調べください)を長くとっているので、それを利用すればFマウントレンズの間にアダプタを挟むことによって、他社の一眼レフでもレンズとしての機能は果たします。

その逆の場合は、無限遠で使えなくなりますので、接写専用という趣になり、需要がないので商品化される可能性が激減すると思われます。

Q一眼レフ初心者、新たにレンズを買うなら

質問失礼します。
去年pentaxのk-rで一眼レフを使い始めたのですが、その時はやはり機能の違い等全くわからないので、とりあえず見た目重視で、オーダーカラーの標準レンズを選んだのですが、使って行く内に、これだとやはり撮影出来る幅が狭いという事に気付きました。

それで、新たにレンズを買おうと思うのですが、初心者が次に買うとしたら何かオススメのレンズはありますか?
魚眼レンズに憧れているのですが、ズームレンズもやはり必要かなとも思っています、、
普通のズームレンズの場合、今ある標準レンズが全く無意味になってしまうんじゃ、、という事もあり購入を悩んでいるのですが、

やはりズームレンズの場合標準レンズは無意味になりますか?


望遠レンズも気になっているのですが、望遠レンズとズームレンズならどちらがよいでしょうか?望遠レンズでも近距離の撮影は可能ですか?

全く基本もわかっておらず初歩的な質問ばかりですみません、、



望遠レンズは

Aベストアンサー

smc PENTAX-DA 35mmF2.4ALはズームレンズではありませんね。

前にも書いたとおり。35mmというのが焦点距離で、この○○mmの表記が1つのレンズは、ズームできません。
18-55mmのように焦点距離の幅が書かれているレンズがズームレンズです。

確かに35mm1本は不便かもしれませんので、便利さを追求するなら18-55mmあたりが無難でしょう。

18-55mmを買ったからといって、お持ちの35mmが無駄ということは全くありません。
35mm F2.4のほうがレンズは小さく軽いですし、18-55mmより明るいレンズなので、絞りの調整幅も広く、よりボケを生かした写真も撮れますし、画質も18-55mmより良いです。

Q現在NEX-7を使用しているのですが、昔から持っているミノルタのレンズを使う場合どのマウントアダプタ

現在NEX-7を使用しているのですが、昔から持っているミノルタのレンズを使う場合どのマウントアダプターを購入すればいいでしょうか

Aベストアンサー

マウントアダプタ、LA-EA3
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001913257/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=2925155007570668112&gad6=1o2&xfr=pla&gclid=CMX69uOP8MwCFdcRvQodXqEK6Q


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報