食器洗い乾燥機を使用していない、食器や鍋類は手洗いのみの方にお聞きします。
悩みともいえない素朴な疑問というか、他のおうちはどうなのかなぁ?と前から気になってます。
お互いの家を行き来したり、そういう話をするような友達が近くにいないので(汗)

うちは2人住まいで、食器用の水切りかごはやや小さめくらいを使ってます。
大きめサイズにすると調理スペースが狭くなってしまうので・・・
ですがそれだと、食器だけでいっぱいというか、鍋類までは一緒に置けません。
特に夜は鍋類も2~3個は使うので(ごはん炊き用、お味噌汁用、おかず用)。
で、結局食器用のかごと鍋用のかごと2つ並べて使っています。
かご自体をしまうスペースもないので、かごは常に出しっぱなしです。
(2つは同じかごじゃないので、重ねるとかもできないんです。同じものにすると今度は横に2つ並べて置けなくなります)

でも最近、キッチンのスペースが狭いなあ・・・というのがすごく気になって悩んでます。
大した家電も置いてないのに(汗)
L字型のシステムキッチンで、
壁→ガスコンロ→空きスペース(ここにオーブンレンジを置いてます)→壁→空きスペース(ここの奥側に水切りかごを横に2つ並べて、手前側が調理スペース)→シンク
という感じです。

ガスコンロの反対側(壁側)にレンジボードがありますが、そこに家電を置けるスペースもあまりありません。
もともとキッチン家電自体あまりないのですが、アース線を指す場所がないので、レンジボードにはオーブンレンジは置けません。
ほんとはそこに置けるとスペース的にすっきりするんですけど・・・。
レンジボードに置いてある家電はオーブントースターだけです。電気ポットも炊飯器も使わないので置いていません。
代わりにランチョンマットやタオルなんかを入れた籠をおいてあるので、空きスペースもそんなにないのですが。

ちょっと話がそれてしまいましたが、水切りかごって必要ですけど、でも置いてあるとキッチンが狭くなって邪魔ですよね。
しまえるスペースがあればまだいいんですけど。
皆さんは鍋とかも洗った後水切りかごに入れていますか?その場合、1つの水切りかごで全部入りますか(入らないのってうちだけでしょうか)?入れない場合は、洗った鍋類はどこに置いていますか?
すぐに拭いて片付ける、以外で何かいいアイデアや、キッチンがすっきりする便利グッズなんかあれば知りたいです。
皆さんのおうちはどんな感じなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

35cm×30cmくらいの1段の折りたたみ式の水切り籠を使っていますが・・・


折りたたんだのは引越しの時くらいです。
シンク横の作業台は水切り籠を置いて、まな板が少しはみ出るくらいのスペースです。

食器類は全て水切り籠に洗ったら置いています。
鍋類は洗って置ける場合は水切り籠へ、いっぱいの時はコンロにそのまま置いています。
翌朝乾いたら仕舞っています。
特に気を使う来客があるわけでもないし(頻繁にも来ません)
コンロの上に洗った鍋が置いてあっても問題ないと思っているので。

電磁調理器だと上面が平らなのでできませんが、ガスコンロの場合は五徳が足になり乾きます。
水を吸収するマットのようなものがあるので電磁調理器の場合はそれを利用しては。
    • good
    • 1

こんにちは。


賃貸か分譲かで対応が変わるかもしれませんが…

ご使用のシステムキッチンで、作業台からいきなりシンクではなくて、シンク回りに一段低い段差がついているタイプなら、スライド式の水桶や水切り板などのオプション商品があるかもしれません。この場合、システムキッチンのメーカーに問い合わせれば、ご使用のシステムキッチンに合わせた水切り板などが手に入る可能性があります。一度ご確認ください。

シンク回りに段差のないシステムキッチンなら、すでに回答にあるような市販の水切りラックや水切りバー(シンクに渡らせておくタイプや、水切りかごがついたタイプなどいろいろあります)で対応されるのが簡単で手っ取り早いと思います。

電子レンジは我が家はアース線つけていません。
ステンレス天板のキッチンカウンター(浅い引出には食器、深い引出には圧力鍋も収納)の上に電子レンジとメタルラックを置き、レンジの上部空間も収納として利用しています。
システムキッチンで作業区域を確保しつつ収納箇所も増やしたいなら、上部空間もうまく利用するといいと思います。
ちなみに我が家では、よく使うフライパンや軽い行平鍋などはシンク下に収納するのではなく、ガスコンロ側面に設置したバー+S字フックで「引っ掛け収納」し、深鍋などをガスコンロ下に収納しています。
そのまま置くだけでなく、引っ掛けるや立てて置くなどに工夫すれば、もう少し有効に空間利用できるようになるかもしれません。

いろいろな収納の仕方を比較検討や参考にしたいなら、キッチン関係の通販カタログ(ディノスとかセシールとか)を取り寄せて、キッチンの写真や収納の仕方について見てみるのも一つの方法です。一度にいろいろな工夫商品なども見ることができるし、サイズも書いてあるし、ホームセンターなどに出向かなくても家で比較検討出来ますから。
また、自分では気づかなかった工夫などが発見できたりしますので結構参考になりますよ。カタログもタダですしね(笑)ポイントはサイズをきっちり確認することです。キッチンのスペースなども図ってメモし、常に持ち歩くと良いですよ。たまたまよさそうな商品があった時、その場でサイズ確認が出来ますから。

参考になるかどうかはわかりませんが、キッチンスペースが快適になると良いですね。
    • good
    • 0

>結局食器用のかごと鍋用のかごと2つ並べて使っています。


きっと広いから、このように設置して(できて)しまうんでしょうね。
家なんかに比べたら、広くて羨ましい限りです。

以前、住んでいた家のキッチンはコンロのすぐ横がシンク、その横に調理スペース。
しかも50~60cmくらいです。
そこにしか水切りが置けない状態でしたので、2段の水切りを使っていました。
こんな感じのです。↓
http://item.rakuten.co.jp/marumoto/zd-ph-6141/

現在は多少広くなりましたが、質問者様のキッチンに比べたら・・・(悲)
狭ければ狭いなりに考えるものでして、横に置けなければ縦に置く(重ねる、上段を作る等)、置く場所がなければ壁面を利用、上から吊るす等して収納スペースを確保しています。
これは、キッチンだけに限らず、食器棚内や食品庫もそうです。

アースの件は他の回答者様の通りで、家もアースのないところにオーブンレンジを置いています。

>しまえるスペースがあればまだいいんですけど。
随分広いキッチンのようですが、お鍋を収納する場所がないのでしょうか?
家なんかは、シンク下やコンロ下にも高さや幅の調節可能な棚を置いて、キッチン道具がギッシリと収納してあります。
こんな感じです。↓
http://item.rakuten.co.jp/enetroom/246254/

>すぐに拭いて片付ける、以外で
やはり、すぐに片付けるのが一番小スペースでキッチンがすっきりする方法ですよね。
なので、狭いながらにも収納スペースを確保することを心がけて、キッチンには洗った物を置き放しにしないようにしています。
    • good
    • 1

シンクの上に棚を作っています。

窓枠を使ったり上についている収納の下を使っています。そこの洗った鍋を置きますので水気はシンクに落ちます。

>アース線を指す場所がないので、レンジボードにはオーブンレンジは置けません。
うちはアースのついたコンセント自体ない古い家なのでアース付けていません。心配ならアース線を長くしてレンジボードに置くようにしたらいいでしょう。アース線はホームセンターにもありますし。
    • good
    • 0

私は流しに渡すすのこマットを使ってます。



http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …

使わないときはくるくる丸めてしまえるのでいいですよ。
お皿などは今お使いの水切りカゴに、鍋などはこのすのこの上に置けばいいかなと。
    • good
    • 0

 想像力がないのでイメージが湧かないのですが、自分は下記の棚を使ってスペースを作りました。

シンクと壁の間に10センチくらいのスペースがあったので下記URLの上の写真の右側のように棚をおいて、水切りかごを置きました。洗った後の食器の水滴がシンクに落ちるので水あかが発生しないので便利です。鍋類はこの棚の上に直接置いています。
 これを買う前はコンロとシンク間のスペースに水切りカゴを置いていたので調理スペースがなくかなり不便でした。

http://item.rakuten.co.jp/yorozuh/10002702/
    • good
    • 1

先月まで水切りかご大きめのものを使っていました。


質問者様と同じように、調理スペースが狭いことが悩みでした。あと、かごだとカビが生えても掃除しにくかったり…。

それで、プレート状の水切りを購入しました。(アマゾンで購入したので、リンク貼っておきますね)
これだと汚れても洗いやすいし、乾いた食器や鍋を片付けたあと、100円ショップで買ったまな板立てを使って立てておけるのでキッチンが広く使えるようになりました。

が、ちょっと小さいですね。
探せばもっと大きいものもあるとは思います。
私は鍋やフライパンが置ききれなかったら、さっと拭いてそのまま片づけてしまいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004CCQ8A8/re …
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステンレスの水切りラックの良いところ

今、プラスチックの水切りラックを使用しているのですが、買い換えようと通販カタログを見たところ、ステンレスのものが主流っぽかったです。

プラスチックと比べて、ステンレス製のものは、どういう利点があるのでしょうか。

カタログには、さびにくいと書いてありますが、かびにくいとは書いてないのですが、かびにも有効なのでしょうか。

少々お値段が張るので、ステンレスとプラスチックで迷っています。

Aベストアンサー

ステンレス製を長年使っていた者です。

どうせ購入するならシンクにかけるステンレスをオススメ致します。
(水の受け皿のないタイプ)

利点
・受け皿がぬめらない
 プラもステンレスも受け皿はぬめります。
 洗い終わったらすぐ水をすてる必要あり。

・洗い終わったら、上からやかんなどで熱湯をかけます。
 するとすぐ食器が乾きます。
 (受け皿タイプの場合、ステンレスはベコッてなるし
  プラは熱湯に弱い。なにより皿から溢れる)

・ステンレス製を何年も使いましたがカビは生えたことないです。
 
・受け皿型は皿と接触する部分が黒く汚れる
 

お値段は少々張るかもしれませんが、
ステンレスなら買ってから後悔しないと思います。 

Q手洗い?食器洗い洗浄器?   

食器は、手洗いと食器洗い洗浄器のどちらですか。
私は、手洗いですが最近、食器洗い洗浄器を考えるようになりました。

大体でいいので、いくら位するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ここのtopページで「食器洗い機」で検索すれば過去の質問がみられます
何度も出ている質問ですので利点欠点など分かると思います
手短に言いますと時間のある方は手洗いがいいです時間の無い方は
食器洗い機が良いと思います
ひと言で言いますと時間を買う機械です
価格は下記を参考に
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/syokkiarai.htm

Qステンレスの水切り(洗ったあと食器を置くやつ)で

ステンレスの水切りで水受けのトレーの所に水を排水する部分がついたものを探しています。売っているお店やサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ベルメゾンで売ってました。
ステンの食器籠、その下にステンのトレー。

これは流しの直横に置くので一辺がすべて流しに接し、水が流れます。

もし流しから離れた所に置くならまた別ですね。
補足で置く場所を指示して下さい。

Q食器洗い洗浄器or手洗いの、諸費用について

タイトルの通り、現在食器洗い洗浄器の購入を考えております。
皆様の質問も見たのですが、時間が無いのなら断然買うべき、
時間があるのなら手洗いにするべきと解釈しています。

家族は妻と、1歳の子供一人です。
妻はパートに出ていますが、子供の世話もあり、家でも大変忙しいです。
夕飯で考えると食器の量は、10枚~15枚程度です。

一日の合計量で行けば20枚~25枚程度のお皿の量です。

食器洗い洗浄器に変えると、店員にも水道代金や電気代が下がります、
などと言われますが本当なのでしょうか?
手洗いしかしたことが、ないので比較できないので
皆様どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちは、元々家を建てたときキッチンに組み込まれていました。夫婦とも働いて忙しかったんですが、食洗器などの「なくても大丈夫、あったら便利」的なものに抵抗があって2年ほど使いませんでした。

その後子供が産まれ、光熱費の節約になるかと使い始めました。結果は、「分かりません!」です。確かに水道代が、(2ヶ月に1度の分)が2000円ほど下がった事はありますが、洗浄器にした為に下がったのか、単に季節的に(うちは夏のお風呂はお湯をためずシャワーです)下がったのか、分かりません。多分、光熱費を節約しようと言う心が、一番の減額に繋がった要因だと思います。

えっと、何を言いたいかと言うと、店員さんが言う水道・電気代が下がりますは、嘘じゃないと思いますが、食洗器本体(1万~2万?)の値段を帳消しにするだけの差額は、ずいぶん使わないと無理かな~と思います。
忙しい奥様への配慮と、手洗い後のお皿を水切りする見た目の悪さを考えての購入なら、買った後の満足感は得られると思います。私は、この部分で満足してますよ。

すみません。食洗器で語っちゃいました。(汗)

うちは、元々家を建てたときキッチンに組み込まれていました。夫婦とも働いて忙しかったんですが、食洗器などの「なくても大丈夫、あったら便利」的なものに抵抗があって2年ほど使いませんでした。

その後子供が産まれ、光熱費の節約になるかと使い始めました。結果は、「分かりません!」です。確かに水道代が、(2ヶ月に1度の分)が2000円ほど下がった事はありますが、洗浄器にした為に下がったのか、単に季節的に(うちは夏のお風呂はお湯をためずシャワーです)下がったのか、分かりません。多分、...続きを読む

Qキッチンの水切り棚(ステンレス)の設置について

新築のマンションですが、吊戸棚の下に水切り棚を設置しようと思っています。洗った食器、調味料などけっこう色々なものを置きたいのですが、このマンションの施工業者に確認したところ、吊戸棚とシンク台の間には下地が入っていないそうです。
キッチンパネルと石膏ボードだけで、受けれるのでしょうか?

またIKEAで水切り棚があったのですが、こちらは棚だけなので、吊戸棚に付けるタイプではないのですが、このようなものでもアンカーなどで止めれば大丈夫なのでしょうか?もし、吊戸棚が2段になっているタイプのものをご存知の方がいれば、ある程度受けを軽減できるので、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>この間柱の感覚って表面からはどうやってわかるようになっているのでしょうか?

間柱の位置は叩いて音の違いから場所を推定します。あと下地センサーなどで確認します。間柱同士の間隔は通常の尺モジュールの家であれば455mm間隔です。一般に柱そのほかの間隔というのは、455,303などの間隔になっていますので、それで見当をつけます。

Q食器洗い乾燥機

フルタイムで仕事をしているということと、
保存食(ジャム等)を作るのが好きなので、
卓上の食器洗い乾燥機を購入しようかと考えていますが、
使い心地やランニングコストは、いかがなものでしょうか?
商品説明のパンフレットを見ても、コンパクトになったとうたってるものがほとんどで、いまいち、感じがつかめません。

ごはんの椀は、米粒が残らず、綺麗になるのでしょうか?
油を多く使った料理の皿は、べとついたりしないのでしょうか?
お弁当箱など、スミッコが気になるものでも、綺麗になるのでしょうか?

我が家のキッチンは、とても狭いので、シンクの横にラックを設置して、
そこに食器洗い機を設置しようかと思っていますが、このような使い方をしてる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

sakura-cha さん こんにちは。
半年前から 使ってます(一番人気らしい機種で 4~5人用)。
利点 
手荒れが激減。 
食器が手洗いより 綺麗になる。 
当然時間が有効利用できる。 
水の使用量はすっごく少ない シンクに付いてる溜め置き漕(狭い方)に一杯しか使いません!!(ちなみに 次の洗い待ち食器の漬け置きに使用)。
気になる点
普通の洗剤が使えません 専用が必要 でも使用量は少ないので問題ないかな?
電気代がかかる でも水道代でちゃらかな。
上向いた食器に溜まった水は乾きません お茶碗の底とか。
軽くて 薄い食器(例えば 刺身醤油皿)は かける時があります 多分水流によって カチャカチャ踊るからでしょう。
まだまだ高価(と私は思います)

ご心配の ご飯ですが 漬け置きした物は おちますが 乾いたご飯はダメです。
油物も 一旦新聞紙などで 拭えば 全然問題ないです。
スミッコ全然問題無いです 例えばザルなんか 手荒いより綺麗になります 保証します。
シンクの横にラック・・・これは結構 中身詰めると 重量ありますので しっかりしたラックが 必要だと思います。

で 絶対お勧めです。 コツは漬け置きね。

sakura-cha さん こんにちは。
半年前から 使ってます(一番人気らしい機種で 4~5人用)。
利点 
手荒れが激減。 
食器が手洗いより 綺麗になる。 
当然時間が有効利用できる。 
水の使用量はすっごく少ない シンクに付いてる溜め置き漕(狭い方)に一杯しか使いません!!(ちなみに 次の洗い待ち食器の漬け置きに使用)。
気になる点
普通の洗剤が使えません 専用が必要 でも使用量は少ないので問題ないかな?
電気代がかかる でも水道代でちゃらかな。
上向いた食器に溜まった水は乾...続きを読む

Q使いやすい水切りかごを探しています。

こんにちは。
今使っている水切りかごなのですが、ステンレスなのに1年くらいで錆びてきてしまいました。
下受けのトレーも取り出しにくいので、買い替えようと思います。
ステンレスはずっと使えると思っていたのですが、ワイヤーが交差する部分が錆びてきているようです。
水切りもできているはずなのに、なぜ??

おすすめの水切りカゴがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはドラッグストアで買うのですが、下のトレーが
斜めになっていて、水が良く切れます。水はけグチは
横置き用と縦置き用があります。

プラなので赤くなります(水あか)が、数ヶ月に一度ゴミの日の朝に
ゴミ袋をシンクに置き、水切りや漂白したい物を入れてつけ置きして
その袋でゴミを出します。

手入れもその程度で楽ちんですよ。

Q食器洗い乾燥機について

家は台所が狭く、従来良く見かける横型の食器洗い乾燥機ですと、蛇口や吊戸にあたる等でなかなかむずかしく、唯一見つけたSANYO製の縦型が使えそうです。ですが、ここで質問です。他のメーカーで縦型はないのでしょうか?また、SANYO製は、使い勝手や耐久性等、どんなもんでしょうか・・・?今までまったく無縁の会社なので少々なじみが無く、決定打に欠けて迷っております。
どなたか、ご存知の方宜しくお願いします!

Aベストアンサー

TOTOの縦形を使っています。奥行き30センチくらいあれば置けます。うちは出窓に置いてあります。
楽です。もう手放せませんね。
http://www.nsknet.or.jp/~goumei/index.html

三洋縦型
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Crete/9326/Dishwasher.htm

このサイトは個人のですが参考になると思います。

Qお皿の水切りカゴの使い方

お皿を洗った後、ステンレス製の2段の水切りカゴにいれてます。
みなさんは水切りカゴから食器棚にお皿を移しますか?
私はどんぶりや大皿だけは乾いたら移しますが、よく使う皿は入れっぱなしです。そのせいで水切りカゴが山積みになってしまったり、取り出すときにがちゃがちゃとなって割れる原因にもなってると思います。
食器棚に入れるのは面倒だし・・・。
みなさんはどうしてますか?
それと、料理でボウルとかざるとかをいっぱい使うと
水切りの置き場に困りませんか?
少しだけなら水切りカゴに山積みにしておきますが、
いっぱいだとテーブルにフキンを敷いて置いておきますけど・・・なにかいい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

>水切りカゴから食器棚にお皿を移しますか?
移します。移さなかったら、せっかく乾いた食器の上に
濡れた食器を重ねてしまって、どんどん増えていくし、         
いつまでたっても乾かないと思ってしまうからです。

>食器棚に入れるのは面倒だし・・・。
取り出すときにがちゃがちゃして割れてしまうよりは、
少しずつ移すほうが、手間はかからないと思うのですが・・・。どうですか?

>水切りの置き場に困りませんか?
料理の時に使ったボウル、ざる等の大きいものは、食事する前に洗っておいて、
食事のあとの食器を洗うころには、乾いて片付けられるようにしています。


私は水切りカゴに食器を置いたままにしておくのがあまり好きではないので、
すぐに片付けるんですけど、もしそれが嫌でないのであれば、
水切りカゴを増やしてみてはいかがですか?

Q食器洗い乾燥機の洗剤(URUOI)の安い所ありませんか?

念願の食洗機を買いました。

付属の洗剤がなくなりそうです。

エスケー石鹸のURUOIシリーズの食洗機用を
使ってみたいのですが、近くに売ってません。
ネットで買える安いお店をご存知でしたら、
ぜひ教えて頂けないでしょうか?
(送料もかかるので、かなりいいお値段になってしまい悲しいです)

このシリーズを使われている方は、だいたいどんなお店で買われてますか・・・?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしは生協で購入しています。
パッケージが違うのですが、エスケー石鹸のHPで確認したところ同じ製品みたいです。
(汚れ落ちもいいし、環境にやさしいところも気に入っています。)

生協に加入するのはメンドくさい、というのであれば、近くの取扱店をエスケー石鹸に問い合わせてみたらいかがでしょうか。
(ネットでの問い合わせもできます。参考URLをご覧ください。)
ネットで購入するより、こちらのほうが早いし安いと思います(*^_^*)

参考URL:http://www.sksoap.co.jp/mail/mail.asp


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング